• 締切済み

業務内容がアウトソーシングとは?

就職活動をしている者です。 アウトソーシングについて。 このサイトでも色々な方が質問されているので参考にしていますが、理解し切れていないので質問させていただきます。 アウトソーシング=業務内容を外部に依頼する というのは分かっているのですが、応募企業の事業内容にこれがある場合、「他社から業務の依頼を受けて自社の人間に任せることもあります」 といっているのでしょうか? 大きな勘違いをしているかもしれませんが、自社業務を他社へ依頼しているのであれば、実際には「その」業務がないのだからその企業で働く人間には関係がないのかなと考えています。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

業務や事業内容にアウトソーシングがあるのなら 顧客の業務を外注で引き受けるということだと思います。 損害保険会社のコールセンターとか PCメーカーのメール、電話サポートとかのビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)と、 企業の管理プログラムを作りなどのIT系のアウトソーシングなどの他に 派遣会社が偽装請負を行うパターンもその派遣会社によっては アウトソーシングと称している場合もあります。

yoshikadu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >業務や事業内容にアウトソーシングがあるのなら、 なるほど。 「請負」と似ていますね。 再質問失礼しますが、「派遣会社が~アウトソーシングと称している」の段でこれは何が問題なのでしょうか? (アウトソーシング、派遣、(偽装)請負の違いが分からなくなってきたので調べてみます)

回答No.1

文章全体を見てみないとはっきりしたことは分かりませんが、 アウトソーシング業務の受け入れでは無いんでしょうか。 (要はその逆の意味)

yoshikadu
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 質問内容を一部補足します。 今探している企業はソフト開発を主としているところで、目に留まった2社の企業内容は以下でした。 1社目 ***仕事内容*** ネットワーク設計・構築 ***事業内容*** ■アウトソーシングサービス ■システムインテグレーションサービス ■Webサービス 2社目 ***仕事内容*** 設計・開発 ***事業内容*** ◎情報家電商品のハードウェア開発、ソフトウェア開発 ◎医療用メカトロニクス商品のハードウェア・ソフトウェア開発  上記開発業務に関わるアウトソーシング事業 ◎人材派遣事業(労働者派遣事業) ◎人材紹介事業 その逆とは、他社の業務の一部なりを自社で引き受けているという意味でしょうか?(少し混乱してきてます) 会社間での業務の受け入れ図(?)のイメージができてない状態です。