-PR-
解決
済み

企業のIT環境のアウトソーシング需要

  • 困ってます
  • 質問No.24595
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (27/87)

一般企業がIT化を進める上で、外部リソースに頼る傾向が出てきていると思います。こう言ったアウトソーシング事業の市場規模みたいな、マクロな予測はあるのですが、企業側の具体的な需要がわかるデータみたいなものはどこかにないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (15/47)

昨年の7月末に発表された関東通商産業局による調査資料です。母数が管内の45社と少ないですが、事例や方向性が判りやすくまとまっています。
http://www.kantou.meti.go.jp/shirase/press/saishin/120725.html

市場規模の予測については、いくつかのシンクタンクがアピールしていますが、概念などがマチマチですし、出典背景も不明瞭のものが多く、あまり参考にはなりません(それだけ流動化しているのでしょう)。市販の図書の方が(背景や捉え方も記載されているので)信頼感があるように思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (15/47)

ご質問の趣意がわかりませんが、通産省(現在は経済産業省)の関連するHomePageにアウトソーシング関連の調査報告書があります。 http://www.meti.go.jp/press/olddate/industry/r80617c1.html 辺りをご覧になってはいかがでしょう? ただし、この種の調査はOutsourcingにどう関わるかによって大きく認識が変わってくるものです。
お礼コメント
police

お礼率 31% (27/87)

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
欲を言えば
もう少し最新のデータで
利用者である企業の実体がわかるものがあればと考えていたのですが。。。
投稿日時 - 2001-01-09 12:00:50