企業の業務内容についての質問

このQ&Aのポイント
  • 企業に業務内容の詳細を尋ねることの是非について考えます。
  • 企業の業務内容について詳細を知りたいときの対応方法について解説します。
  • 求人票に掲載されていない企業の業務内容を知る方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業に業務内容の詳細をきくのはどうなのでしょうか。

企業に業務内容の詳細をきくのはどうなのでしょうか。 現在就職活動中の者です。デザイン職を志望しています。 大学に来ていた求人票の中に志望している職種を募集している企業があったのでエントリーしたいと思いました。 しかしその企業は情報セキュリティのためホームページがなく、具体的にどんな制作をしてきたのかなどの詳細がわかりませんでした。 ある程度、求人票に採用に関してのことは書いてありましたが、応募するからにはこちらも企業のことを知っておかないとダメだと思い、メールできいてみたいと思うのですが、向こうからしたら迷惑なのでしょうか・・・。 公にしないということは聞いても、あまり詳しくは教えてもらえないのでしょうか。 すごく初歩的な質問で不愉快に思う方もいると思いますが、よろしくお願いします。

noname#130288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのようなことは気にしないで会社訪問の問い合わせをしたらどうですか。 電話では失礼かもしれませんが、訪問したら相手も丁寧に応ずるのではないでしょうか。 そこで会社の内容や仕事のことをお聞きになったら良いと思うのですが。 ホームページがないなどは小さいところでは普通のことですし、それだけで信用できないということでもないでしょう。 単にネットに頼らない商売をしているだけかもしれません。 話の結果、興味と違っていたら断るだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社訪問は行っていないとあったので考えていませんでした。 しかし過去の先輩で、行っていない企業でもお願いしたら会ってくれたという方もいたので問い合わせてみようと思います。 説明会と違って、わざわざ時間を作って頂くということにすごく緊張します。 何か気をつけた方がいいこととかあったらアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールとかではなく、電話で問い合わせて、会って話を聞くとか 見せてほしいと アプローチした方が良いでしょう。 そこに就職したなら、なおさら、やる気を見せるのことも大事ですし 自分が就職するかもしれない、職場を実際見ることは大切です。 注意点は、受け身ではなく、こちらが取材するという 形でした方が良いでしょう。 事前に見たい内容や、聴きたいことは まとめておき(これらはメールで事前通知しても良いと思いますが) 最低限の礼儀、時間をいただくということを念頭いれて、 聴きたいことはがっつり聴きましょう。 また、さりげなく自己PRも交えて、自分の作品を持っていくとか 募集票に書いてあることに+αを調べるつもりで聴きましょう。

質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 詳しいアドバイスありがとうございました(><)