ユリノーム サロベール服用で痛風改善!ALP数値に注意

このQ&Aのポイント
  • ユリノーム サロベールを朝夕食後に2錠飲んでいる人の痛風発作が改善した。
  • ユリノーム サロベールの服用で尿酸値が2.8にまで下がった。
  • ユリノーム サロベールの服用による肝臓障害や尿路結石の影響について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユリノーム サロベールを朝夕食後に2錠飲んでいます。

ユリノーム サロベールを朝夕食後に2錠飲んでいます。 数年前から痛風発作が発症するようになりました。尿酸値は、9.6あり 右足親指の付け根には結石もできています。 医者から尿酸値をさげるようにと 朝夕食後にユリノームトサロベールをそれぞれ1錠づつ飲んでいます。 飲みはじめてから2ヶ月がたち 先日血液検査をおこなったところ 尿酸値が2.8となっていました。 このまま飲み続けて良いのでしょうか? ALPの数値357とが高くなってきているのが気になります。 担当医にはそのまま続けるようにと言われていますが・・・ ネットデ検索すると尿路結石や肝臓障害など影響があるようなことが書かれています。 心配です。 どなたか詳しい方アドバイスください。 よろしくお願い致します。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

尿路結石や肝障害は、主にユリノームで起こる副作用ですね。 確かにこの手合いの薬は、一旦尿酸値が下がったからといって急に服薬を止めたりすると、また尿酸値が上がって来ますので、今は取り敢えず医師の指示に従って服用されるべきでしょう。尿路結石は、実際に出来ているかどうかはエコー検査やレントゲン検査でもないと解らないので、一度泌尿器科で検査して貰いましょう。結石があれば、ユリノームは服用禁忌です。ALP(アルカリホスファターゼ)も正常値上限が200IU/Lですので、357ならば様子見、という所でしょう。他の基本的な肝機能数値(GPT、GOP、γ-GTP等)はどうだったのでしょうか?寧ろこちらの数値の方が重要だと思うのですが・・・。

yokohamacat
質問者

補足

pharmacy77さん ご回答いただきありがとうございます。 尿路結石は人間ドッグの時にあると言われました。 ユリノームの服用は問題でしょうか? 肝機能の数値は、 GPT 13 GOT 16 γ-GTP 54 腎機能のクレアチンの数値は、1.19でした。