• ベストアンサー

遅延証明書の偽造について

遅延証明書をコピーとかして偽造して、職場や学校とかに提出すると罪になるのですか?  私が受け付けなければいいのですが、法律的にどうなっているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私文書偽造罪となると考えられます。 また、遅刻の罰金などを免れるため、偽装した遅延証明などを提出したとの事情があれば、同時に詐欺罪にもあたります。

haba999
質問者

お礼

やはりそうですか。 今回は、お金が絡むことはないのですが詐欺行為にもなるのですね。  大変、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• gerappa
回答No.3

最初の回答者の方に補足。 都バスや市営バス等地方公共団体が運営する公共交通機関が発効する物を偽造すれば、『公文書偽造』となります。

haba999
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりましてすいません。

• mat983
回答No.2

大体遅延証明書はいい加減です。 15分とか判を押して渡される場合もあれば、 大量に貰う方がいる場合は白紙で渡しています。 偽造などしなくても勝手に書き込めます。

haba999
質問者

お礼

遅延証明書は、いい加減なことはわかるのですが、勝手に書き込める地域もあるのですね。  私自身があまり電車等を利用しないので、証明書をもらわないのでわかりませんでした。