遅延証明書をいらないのにもらったら法律違反?

このQ&Aのポイント
  • 遅延証明書を必要としないのにもらった場合、法律違反になるのでしょうか?
  • 遅延証明書が誰でも取れる状態であるため、もらっても問題ないという意見もありますが、紙やインキの無駄使いや本来の目的を考えると違反になる可能性があります。
  • 窃盗や詐欺とは異なり、遅延証明書をもらうこと自体は直接的な法律違反ではありませんが、社会的な規範を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅延証明書をいらないのにもらったら法律違反?

私が通学に使っている路線では、大幅な遅延が起きると、通る人が勝手に持っていけるように、遅延証明書の入ったカゴが通路に出されています。 私は学校の近くに住んでいて乗り継ぎもないため、電車が遅延しても遅刻したことがなく、したがって今まで遅延証明書を必要としたことがありません。 それで妙に遅延証明書に憧れがあって、手にしてみたい、手に入れてみたいと思うようになりました。 といって、うまく遅延にぶつかってしかも遅刻するというのは、わざとやろうとすると難しい芸当です。 もし、遅延証明書が誰でも取れる状態でカゴに入っているときに、遅延証明書を必要とするわけでもないのに一枚もらっていったら、何らかの法律違反になるでしょうか? 嘘をついてもらうわけではないし、誰でも取れるのだからダメではないのかなとも思います。 しかし、そのために紙やインキなどのためのお金がわずかながら使われていること、本来遅刻する人のためであることを考えると、必要ない人がもらったら窃盗や詐欺になるのではないか…と不安です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.6

鉄道会社の発行する遅延証明書なんてのは、今日の●●線が予定ダイヤより●分遅れました、て事実を記載しているだけで、それを乗客がどう使おうと何の問題にもなりません。サラリーマンだったら、それを会社に提出して遅刻による月額報酬減額を免れるかも知れませんし、会社によってはそれを認めないところもあります。 単なる事実証明ですから、遅延照明には財産的価値はありません。したがって無関係な人がそれを持ち去っても窃盗罪にはなりません。もちろん紙代、インキ代、証明書を配る駅員の人件費なども掛かるでしょうが、1枚のコストなど僅かなもの。罰するほどの違法性はありません。 ただし別の理由で本人が遅刻したのに、電車の遅延照明を悪用して遅刻による報酬減額を免れたなら、それは詐欺罪と言えます。しかし「遅延証明書を受け取った」だけでは詐欺罪にはなりません。まだ会社の担当者を騙していませんからね。

その他の回答 (7)

回答No.8

単に電車が遅れたことを証明する物ですから不用であっても持ってきても何の問題もありません。 ただしそこにある物を全部持ってきたりすれば窃盗、業務妨害罪等になる可能性は有ります。

• t_ohta
回答No.7

最近は駅で配らずにホームページからPDFとかでダウンロードできるようにしている鉄道会社もありますので、わざわざ駅で貰わなくても誰でも入手できます。

• 86tarou
回答No.5

遅延した電車に乗っていたのなら、必要としなくても問題とはならないでしょう。誰でも取れるようにしているのは、1人1人確認して手渡ししていたのでは人件費が掛かってしまうからです。なので、足りなくならないように多めに置いてあるでしょうし、どうせ余れば捨てられるものでしょうし。 なお、あなたはその遅延で遅れないと思っていても、駅を出てから何があるか分かりません。例えば、普段は学校に着くのが15分前だとします。駅を出てから何らかの事情で10分余計に掛かったとします。普段ならこれでも5分前には着くとしても、この時偶然にも電車が10分遅れていれば5分遅刻することになります。こういう場面であれば遅延証明書が使える可能性がりますので、保険として貰っておくことは何の問題もないと考えますが如何でしょう?要は、使うかどうかは後から決まることもあるということです。

• area_99
回答No.4

駅利用しないと貰えませんし、一度改札入る必要性があります。 ま~貰い忘れましたと改札で頂くことは不可能ではありませんが・・・ 駅までの行くのが面倒では? 法律上は問題ありません。

回答No.3

>もし、遅延証明書が誰でも取れる状態でカゴに入っているときに 改札の手前で配っているので、わざっわざ入場券かってもらうつもりですか? 電車を利用する前の人には配らない仕組みですけど。必要ないから。 貴方が入場券かって、証明書希望の列に並んでもらって出たのなら、代償は払ってるので 何の罪にもなりません。

• maiko0318
回答No.2

持っていくのが問題かというより、 あなたの遅刻の理由として使っていない路線が遅延したからというのは認められません。 意味が無いのでやめましょう。

回答No.1

1枚なら何も問題ないですよ。 極端な話レシートだって「購入証明書」「領収書」です。 遅れた事を鉄道会社が証明してるだけでレシートのように貰ってよいもの。 それを使って違法性のある行為など出来ませんので、安心していいです。 まぁ乗客であることが大前提ですがw