• 締切済み

ボレロ→ファンクFUNKっぽいカバーバージョン

ボレロをカバーした曲を探しています。イメージとしてはFUNKっぽい感じなのですが... 曲、CDなど、ご存知でしたら教えて下さい 又、このようにカバーされた曲を探す場合、どのような方法があるのか、 併せてアドバイスいただけると嬉しいです

みんなの回答

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんばんは。 ひとつも回答がナイので、こういったものでも 良ければ 聴いてみませんか?ということなのですが・・・ >FUNKっぽいカバーバージョン ということですが、FUNKを言葉通りに 「アフリカ系アメリカ人起源のソウル・ミュージック」とすると こちらは正しくそれになるのです。が、でも、、、 アフリカ系アメリカンは限りなくアフリカを遠くしてしまってる。(?) 日本人なら、もっと遠くにしているんでしょうね。だって、アフリカの 音楽を聴いたら、絶対にWorld Musicですよね。。 こちらはそんなモノ、になるのでしょうが一度是非~。 Lonlon (Ravel's Bolero) - Angelique Kidjo http://www.hmv.co.jp/digital/artist/000000000010595/ http://www.emimusic.jp/international/artists/kidjo/ 歌は出身西アフリカ・ベナンのフォン語?スワヒリ語ではないとのこと。 ちなみに、曲名のLonlonが→Londonとの紹介もあって、意味不明です。。 試聴ではこれでグラミー???でしょうが、全部を通して聴くと 声の張りなどに、ヤッパリ!の迫力があります。 あとは、蛇足でいくつか。ジャズなどはカバー曲は結構あったのですが、 それ以外のジャンルを。 Beck's Bolero - Jeff Beck http://www.listenjapan.com/store/album_0077779546954.htm こちらは、まんまJeff Beck・・・でした^^; Ravel's Bolero - Frank zappa http://www.hmv.co.jp/product/detail/1944803 これfullで(動画ではなくて)聴きましたが非常に面白いです。 酔っ払い集団のよう?迷演でした(笑) 最後に、参考までにです。既に聴いたことがあるかも知れませんが Bolero - 6yen こちらはRavel's Boleroではなく 形式がBoleroというだけなのですが、もう聴き入っちゃいました。 ある意味傑作でしょうね~。感心しきりです。。 以上なんら参考にもならないでしょうが・・・ 取り敢えずの紹介でした。 (Kidjoは存じていましたが、それ以外は普通にRavel's Boleroで検索です)

juan1963
質問者

お礼

とてもとても丁寧なご回答、ありがとうございます 教えて頂いた曲は、これから順に聞いてみます☆どれも、初めてのジャンル!?のようで、ドキドキ、楽しみです 実は、ダンスに使う曲を探していますので...... また、結果をご報告させてただきます♪

関連するQ&A

  • ファンク

    ファンク ファンクという音楽ジャンルに興味を持ちました。 漠然とそのようなバンドでギターを弾いてみたいと思っています。 ですが全く知識が無く、どのように弾いたらいいかさっぱりわかりません。 そこで、ノリノリでワウを効かせた感じのお勧めの曲を教えてください。 これをコピーしてみればいいんじゃない?的なものを… みなさんの独断で結構ですので、よろしくお願いします。

  • ボレロ

    ボレロ アンドレ・クリュイタンス指揮、フランス国立放送局管弦楽団演奏のボレロを探しています。 どこかで聞けるところがないでしょうか? なければおとなしくCDを買おうと思っているのでそのときはカスタマーイメージの添付をお願いします。

  • エレピが入ったおしゃれなファンクを探してます

    こんにちは、質問失礼します。 最近ファンクに興味を持ちまして特にハマれそうな曲を探しております。 私はエレピが好きなので、エレピの入っているファンクの曲(メイン楽器になっているととても良いです)を教えていただけますでしょうか?おしゃれな感じだと尚良いのですが。。。 それ以外でもオススメのファンクの曲がありましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ボレロ

    ラヴェルのボレロをアレンジした,ラップのような曲の曲名が知りたいのです。 どなたかご存知ありませんか?

  • ◎おすすめのFUNK◎

    最近、めっきり音楽にうとくなってしまったので、 あすすめのFUNKのCDがあったら 是非教えて下さい。 かっこいい感じで。お願いします☆

  • ボレロを聴くと、何故かテンションが上がってしまいます

    ボレロを聴くと、何故かテンションが上がります。 落ち込んだ時などには、必ずボレロを聴いてしまいます。 歌の歌詞に勇気付けられるとか、ビートの高い曲を聴いて、ウキウキして踊りだしてしまう、とかなら分かります。 ボレロは、歌詞もないし、曲はやたら長いし、メロディはAとBしかない。 友人らは、「長っ!」「退屈」と言います(笑)。 普通の反応だと思います。AとBを延々と繰り返すメロディ。 何でそんな曲でテンションが上がってしまうのか自分でも分かりません。 クラシックには、疎いほうですが、ボレロだけは、CDまで買ってしまいました。 そんな、長くて短調。AとBしかない曲なのに、ドラマや映画で多用されたり、CMで聴かない日は無いし、今回の五輪でも、ひっきりなしにかかってます。 やはり、何か魅了されるものがあるのでしょう。 クラシック(ボレロ)に詳しい方、ボレロの魅力って何ですか?

  • 洋楽でFUNK?なアーティストを知りたいです

    洋楽でFUNKのアーティスト、曲を知りたいです。 最近BTSのDynamiteにはまったのですが、アメリカの洋楽でこういうFUNK?ポップ?なアーティスト、曲を知りたいです。年代は問わないのですが、最近のアーティストも知れたら嬉しいです! ご存知の方よろしくお願いします。

  • エレキでファンクに詳しい方!!

    私はエレキギターを弾きますが、 元エクストリームのヌーノのように、ロックな曲にファンクを取り入れたく勉強をしたいと思っております。 楽譜が絶版になっていなくて、amazon等で容易に楽譜とCDが手に入るスタンダードなファンクを やっているおススメなミュージシャンありますか? (できればエレキギターメインで) よろしくお願いします。

  • カンシオン・ボレロとは何ですか?

    こんにちは。分からないことがあります。 「カンシオン・ボレロ」という音楽があるそうですが、これは一体どういうものでしょうか? 「ボレロ」がキューバの歌謡曲を指しており、「カンシオン」もまた「歌」という意味らしいのですが、だとすると「歌」という意味が重複してしまって、何のことやらよく分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 15分ぐらいのボレロが入ったCDが欲しい

    15分ぐらいのテンポの「ボレロ」の曲を探しています。 ネットレンタルで借りたのですが、17分と長かったり、13分と短かったりするので、CDの購入を考えています。 15分程度のテンポのボレロが挿入されている、お勧めのCDがあれば紹介してください。 ※重厚感があれば、なお嬉しいです♪

専門家に質問してみよう