• 締切済み

カンシオン・ボレロとは何ですか?

こんにちは。分からないことがあります。 「カンシオン・ボレロ」という音楽があるそうですが、これは一体どういうものでしょうか? 「ボレロ」がキューバの歌謡曲を指しており、「カンシオン」もまた「歌」という意味らしいのですが、だとすると「歌」という意味が重複してしまって、何のことやらよく分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)
  • 音楽

みんなの回答

• cule
回答No.2

ラテン音楽の「ボレロ」でしたら、ゆったりしたリズムの歌謡曲のことです。ルンバやソン(キューバ音楽)の元になった音楽のひとつで、メキシコへ渡り発展しました。主にロマンチックなことを歌った曲が多いです。 「カンシオン(歌)」を付けて呼ぶのは、クラシック音楽で有名なラベルの代表曲「ボレロ」や社交ダンスのジャンルのひとつ「ボレロ」などと区別するためで、「歌謡曲」というのを強調した言い方だと思います。 ただし、ラテン音楽の本場である中南米(スペイン語圏)では単に「ボレロ(Bolero)」と呼ぶのが一般的です。歌い手ではメキシコのトリオ・ロス・パンチョスが非常に有名です。 http://www.goear.com/listen.php?v=b7c4679 http://www.goear.com/listen.php?v=fa6b1a2

loiter
質問者

お礼

書き込みくださりありがとうございます。 私はボレロというとヨーロッパのボレロしか知りませんでした。そのような人のための補足的な言い方も確かにあり得ますね。

• jklm324
回答No.1

ボレロはここではリズムのことだと思います。つまり、ボレロ・リズムの歌(歌謡)という意味だと思います。 ブラジルにサンバ・カンソンというものがありますが、これはゆったりしたサンバ・リズムの歌(けっこう歌謡曲っぽい)です。カンソンは歌を意味しますので、「リズムの名前+歌」ですね。多分これと同じような感じではないかということです。

loiter
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 頂いたご意見を参考に調べ続けてみると、ボレロは単に歌謡曲という意味だけではなく、独特のリズム的特徴を備えたひとつのジャンルだということが分かってきました。ボレロについて理解が不十分なようでした。 どうもありがとうございました。