• ベストアンサー

エレキでファンクに詳しい方!!

私はエレキギターを弾きますが、 元エクストリームのヌーノのように、ロックな曲にファンクを取り入れたく勉強をしたいと思っております。 楽譜が絶版になっていなくて、amazon等で容易に楽譜とCDが手に入るスタンダードなファンクを やっているおススメなミュージシャンありますか? (できればエレキギターメインで) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryonos3
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

こんにちは。 CDは基本的に大体のものが入手可能です。ただ楽譜は、AmazonのサイトやGoogleで様々な検索を掛けてみましたが中々見当たりません。 とりあえず有名所から、と、James BrownやSly & The Family StoneやP-Funk関連(Funkadelicなど)で検索を掛けましたが、いずれも日本語の楽譜の情報がヒットしません。海外のAmazonなら洋書の楽譜が多少はある可能性もありますが、そこまでは調べていません。Red Hot Chili Peppersのようなロックとファンクが混じっていてかつメジャーなものなら日本語の楽譜もあるようです。 今はネットにTab譜がある時代なので、最初はそこから学ぶのも手かもしれません。ファンクは使うコードにも「定番」みたいなのがあるので、慣れれば耳コピも容易かと思います。 ただ、コピーする以前に、ファンクそのものを沢山聴く事の方が先かと思います。

takoyaki613
質問者

お礼

いろいろ検索していただいた様ですいませんm(_ _)m さっそく聞いてみようと思います。 親切なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FUNKギター

    最近、ジェームス ブラウンを聞き始めて、 ファンクにはまってます。何曲かコピーを したんですが、ジェームスの曲は非常に 単調なのでもうちょっとバリエーションの あるやつを弾いてみたいと思ってます。 誰かファンクギターのコピーして面白い曲や ミュージシャンを知ってたら教えてください。 ソロなんか少し入ってるやつがあると嬉しいです。

  • グランド ファンク? この曲教えて 

    昔のテープを久しぶりに聴いたのですが グランドファンクと思われる曲があって題名がわからないので どなたかわかる方教えて下さい。 中期ころの曲だと思います。 メインの歌詞でグッデイ、グッデイと歌っています。 エレキギターのながしびきのリフで始まります。 キーボード(ピアノかも)が入っています。 これだけの情報でわかりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エレキギターとエレキベース(またはドラム)の組み合わせで出来る曲

    最近、ロニー・ジョーダンというギタリストに 憧れてエレキギターを購入しました。 何事も目標があったほうが上達は早いと思い 年末に行われるバイト先の忘年会で バイト先の後輩(ベース、ドラムがある程度弾ける)と組みギターを 演奏することを目標としました。 そこで、質問なのですがエレキギターとベース(またはドラム)の 組み合わせで演奏できるインストの曲は無いでしょうか? ジャンルはジャズ、ファンク、ブルースなどが良いです。 出来れば楽譜のあるようなもので、かつ年末までに形に なるようなレベルの曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • エレキギターをAmazonで買うのですが、

    エレキギターをAmazonで買うのですが、 Amazonで、 Rayfield(レイフィールド) エレキギター RST-320 初心者入門スタンダードセット /ホワイト http://amazon.co.jp/dp/B004JMDLYW を買おうとしてまして、 実際こんなもんで大丈夫でしょうか。 自分はギターをマスターしてみたいと思っています。 しかしやっぱり、おもちゃレベルのギターですか?

  • エレキギターでチェリー

    エレキギターでスピッツのチェリーは弾くことはできますか? 楽譜通り弾いても全く違う曲に思えてしまうので....

  • バッハ エレキギター

    G線上のアリアなどバッハの有名な楽曲を エレキギターで演奏しているミュージシャンが いるはずのですが、検索してもCDを見つけられません。 ミュージシャンの名前だけでもいいのでどなかたか 教えてください。

  • エレキギターの曲の覚え方

    エレキギターで曲を覚えたいのですが、タブ譜は何とか分かりますが、 楽譜はダメです。プロの方は楽譜を見て弾けるのでしょうか?(耳コピ は別にして)

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

  • 僕は、エレキギターを始めようと思っている新高校1年生です。

    僕は、エレキギターを始めようと思っている新高校1年生です。 ・特選エレキギター初心者セット 13点 SELDER ST-16 初心者も安心のエレキギター入門セット  http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-13.html ・これからはじめる!! ロックギター入門-これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付  (ギター・スコア) (楽譜) で、独学しようと思っています。 ・全くの音楽初心者なので、これで大丈夫でしょうか? ・上記の本が気に入ったのですが、?ロックギター?というのが気になります。  僕の買うギターはエレキギターなのですが、問題ないでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを練習するときの曲について

    先日エレキギターを購入しまして家に配達が来るのを待つばかりなんですが・・・ よく家で練習するとき好きな曲を弾くべき!!と聞くのですがその曲の楽譜って何を入手すべきなんでしょう? いわゆる“バンドスコア”って奴を購入すればいいのでしょうか?前に一度それを立ち読みしたのですがボーカルやらドラムやらの弾く所もあったのでギターだけじゃだめなのかな?・・・と思いまして考えているんですが 何かエレキギター専門の楽譜と言う物は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう