• ベストアンサー

エレキギターを練習するときの曲について

先日エレキギターを購入しまして家に配達が来るのを待つばかりなんですが・・・ よく家で練習するとき好きな曲を弾くべき!!と聞くのですがその曲の楽譜って何を入手すべきなんでしょう? いわゆる“バンドスコア”って奴を購入すればいいのでしょうか?前に一度それを立ち読みしたのですがボーカルやらドラムやらの弾く所もあったのでギターだけじゃだめなのかな?・・・と思いまして考えているんですが 何かエレキギター専門の楽譜と言う物は無いのでしょうか?

noname#18350
noname#18350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

「先日購入したばかり」ということですから、初心者だという前提で答えます。 あまり難しい楽譜からはじめると挫折します。まずはコード弾きで、自分の好きな曲を歌えるようになる(あるいは伴奏できるようになる)、というのがひとつの目標です。 英語版で「Easy Guitar Songbook」と呼ばれる、メロディと簡単なギター伴奏のついたタイプをまずおすすめします。日本ではアーチスト名の後に「イージーギター」と書いてあることが多いです。 もっと本気でなにかの曲を仕上げたいなら、バンドスコアではなくて「ギタースコア」になります。もっとも「ギタースコア」という言葉は、ギターパートだけ書いた譜面にもギター弾き語りの伴奏譜にも使われるのでややあいまいです。 完全コピー譜が欲しい場合は英語版では「Authentic note-for-note transcriptions」というものになりますが、これはプロが弾いたものをそのまま採譜したものですから、難しいです。 とりあえず「イージーギター」と書いてある譜面で、好きな曲の入っているものを買われるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/guitarbeginner.htm
noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 本文では書き忘れていましたが初心者と言う事でお願いします。 「イージーギター」と書かれている本があるんですか・・・今度探して見てみようと思います 折角ギターを購入したのにいきなり挫折してしまったら勿体無いですよね(汗 時間をかけてゆっくり練習して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.4

こんにちは。 バンド形式の曲を譜面に起こして、そのうちからギターだけ抜いた楽譜はありますよ。特に海外物で多いように思います。 ただ、これからやっていく中で、バンドを組むこともあるかと思います。そういうときに、自分の楽器しかわからないのと、なんとなくでも、「自分が今ここを弾いている。そしてその周りではこんな感じで音が鳴っている」というイメージがあるのとでは、練習中のコミュニケートが取りやすさに違いが出ると思います。 そういう観点からですが、ギターだけを抜いたものではなく、バンドスコアとしてある本もいいと思います。その内バンドを組むときに、「この曲をやりたい、譜面あるし」と「この曲をやりたい。自分のパートは自分で買ってくれ」とでは大きく変わりますし(笑)

noname#18350
質問者

お礼

なるほど・・・今の時点ではバンドは組む気はありませんが何があるかわからないですしね(笑 一応バンドスコアの購入も考えに入れておきます。

回答No.3

スコアのおいてある楽器屋さんに行けば「タブ符」付きというスコアがあります。 タブ符とは通常の五線譜表記の楽譜じゃなく六線で、つまりギターの弦を表したギター用の楽譜です。 普通の五線譜とコード表に加えて、各音に対応する弦とフレット番号が書かれてあって、とてもわかりやすいです。 バンドスコア形式のもありますが、ギター譜だけのものもたくさんありますので探してみてください。 エレキギターもアコースティックギターも構造は同じだから、それぞれ専用というのはありませんが、楽曲によってどちら用か区別できますよね。

noname#18350
質問者

お礼

タブ譜付きというのがあるのですか 今度探すときに参考にさせてもらいます。

回答No.2

あると思いますよ サイモンとガーファンクルの楽譜僕もってますが ギターしかのっていません(フォークギターだけど) まあフォークがあればエレキもあるのではないかなあとおもいます でもエレキといっても普通ひとつの曲でも2,3本使いますから、エレキ1本だけの楽譜は少ないかもしれませんね ↓ ここすごいですよ 洋楽ですが、いくらでも印刷できます 僕は楽譜かわずにこれを使ってギターやってます

参考URL:
http://www.ultimate-guitar.com/
noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 参考URLを利用させてもらいます やっぱりエレキ一本で弾くというのは少ないんですね 色々根気よく探して行こうと思います

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者

    高校でバンドを組むことになりました。 メンバーはボーカル・ギター×3・ドラム・キーボードです。 そこで質問なのですが、 エレキギター初心者でも弾ける (もちろん練習しますが)優しめの曲ってありますか? 出来れば、自分たちでも知ってる邦楽の曲が 良いです。新旧は特に問いません。 ギター3人が全くの初心者なので、曲選びに困っています。 キーボード、ドラムは経験者です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • エレキギター練習曲

    この前初めてギターというものを買いました とはいうものの 何から手をつけていいのかわかりません と言うのも、練習する曲がないからです みんなは自分の好きな曲をやればいい などと言いますが スコアを見てもチンプンカンプンで難しそうです ここで質問なのですが 初めてのエレキギターで簡単かつかっこよく練習になる お勧めの曲を皆さんに聞いてみたいのです 「自分はこの曲から練習した!」 などのお言葉が聞きたいです よろしくお願いします

  • ギターの練習

    エレキギターを始めて基本的な事は出来る様になったので好きな曲の練習をしようと思うのですが 耳コピはまだ出来ないのでそのバンドのスコアを買うしかないですか?ほかにも方法があるのなら教えてもらえるとありがたいです。

  • エレキギターで『上手くなる練習曲』とは?(洋楽のみ)

    エレキギターをかって1ヶ月くらいになるのですが、 練習する曲が思い当たりません。。。 で、外国のサイトで、 楽譜がダウンロードできるのが分かったんで、 洋楽で、そんなに難しくなくて、かつ、 練習になるようなオススメの曲をおしえてください! 

  • エレキギターの練習について

    エレキギターを始めて6か月くらいの者です。 とはいっても、あまり練習できていないので、実際は2,3か月だと思いますが・・・。 質問です。 ギターの練習というのは、何をすればいいのですか? 好きなバンドのPVやニコ動などの演奏している動画を見ていて、自分もこうなりたいと憧れていたのですが、正直自信がなくなってきました。 まだコードなどもあまり覚えていないし、あきらめるのは早すぎるのですが、自分の近くにはギターをやっている人が少なく、教えてもらうこともできず、何をすればいいのかよくわかりません。 とりあえず今までは、好きな曲のタブ譜を見ながら練習などがメインで一日一時間くらい練習してきました。何をすればいいか迷っていて、あまり長く練習できていなく、基本的なこともろくに覚えていない状況です。 インディーズのヴィジュアル系が好きなのですが、自分が好きなのはガゼットとか今人気のバンドではなく、ほとんど楽譜が無いので、ニコ動で配布していたものをいただいたり、PVを見たり曲を聴いて耳コピして練習しています。 技術云々があるので完璧ではないですが数曲は弾けるようになりました。 毎日どのくらい、どのような練習をしていれば、ああいう人たちのようになれるのでしょうか。 教えてください。 お願いします。 長々と失礼しました。

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

  • バンドスコアでのエレキギター練習方法

    エレキギターの練習方法 エレキギターを弾ける日が限られているので、通勤時などを使い練習出来れば良いと思ってます。ちなみにバンドスコアのギターパートを見るだけという練習をしようと思ってます。 1、上記の練習方法はどのくらい意味ありますか? 2、バンドスコアギターパートの読み方を詳しく知れるようになりたいのですが、通勤時に使えるような人気またはオススメの教本ありましたら教えて頂きたいです。 お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします。

  • ☆☆★エレキギターの練習方法について★☆☆

    1年前ぐらいからアコギで弾き語りをしていました。 コードストローク、簡単なアルペジオぐらいならできます。 エレキをはじめようとエレキギターを購入しました。 練習はどうしたらいいんでしょうか? 好きな曲のスコアを買って練習するか、教則本を買って練習するか どちらの方がいいでしょうか? また、教則本の場合、エレキ初心者でもわかりやすい本でおすすめを教えてください。

  • バンドの練習曲

    バンドを組んでいて、みんな初心者から始めて半年ほどになります。 それで今までは個人で練習していたのですが、最近合わせてみようということになりました。 それで、どの曲にしようか、というので迷ってしまいました。 簡単なものがあれば教えていただけないでしょうか。 できるだけ、邦楽で、誰もが知ってそうな有名アーティストの曲でお願いします。 バンド構成はアコギ&ヴォーカル、エレキギターが2人、ベース、ドラムです。全員男子です。 いろいろ条件出しましたが、できるだけあてはまるアーティスト、曲を教えてください。

専門家に質問してみよう