• 締切済み

社宅のままか自宅を購入するか

はじめまして。仕事上5年に一度くらいの割合で転勤があり、各地を転々としています。 そろそろ子供が大きくなってきたので、仕事の都合で連れ回すのもかわいそうと思い、 持家を購入するかどうか迷っています。 現在たまたま出身地に勤務しており、今のうちに家を買って あとは単身赴任をしようかと考えているのですが、 現在の住まいは月15万円の物件を借上げ社宅とし、3万円の負担ですんでいます。 家、またはマンションを購入するとこちらの地区では最低3000万円は必要ですが、 ローンも含めた合計金額を考えるともったいない気がして、 いまいち踏み切れません。それに、単身赴任は気にはならないのですが、 せっかく家を購入しても定年まで住めないのはもったいない気もします。 このままがまんして、家族一緒に転勤生活をするか、 それとも思い切って家を購入するかどちらがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• r99
回答No.3

今の環境が『がまん』しなければいけないほどの状況なら 思い切ってみるのもいいでしょう。 どの程度のお住まいかはわかりませんが、相場から見て それほど遜色がある物件単価とも思いませんし、 今の住環境を改革する事で楽しむのもひとつの手かと。 私個人は、住まいは住めれば何でもいいって考えの人間なのですが 仕事の関係で事務所兼自宅を造りましたが、今思えば借家のままでも よかったなと後悔も半分です。 まぁ後悔というよりは苦労でしょうけど(もちろん支払いで) 安い買い物ではありませんし、10年20年先を見据えた ご夫婦、ご家族のあり方をよく話し合われ、急がれずにいろいろと 検討してみるといいでしょう。 もっとも検討しちゃうと欲しくもなりますけどね(汗::

yuuki0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに検討すると欲しくなってしまいますね。 ただ、現状に不満があるわけでもなく、 将来に漠然と不安がある程度なので、 負担のことも考え、夫婦でもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

単身となると家族と二重生活になり家計の負担は 大変だと思います、ローンを簡単に決める方がいますが 人生のほとんどが借金生活になり、支払いが完済するころには リホームが待っています、社宅の方がゆとりある生活が送られる と思いますが。 お子さんの将来の設計等を考慮しシュミレーションを行い 最良の方法を見つけることだと思います。

yuuki0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに二重生活になると高熱費(基本料金等)2倍になり、 かなりの負担になりますね。 もう一度考え直して見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

結局はあなた次第です・・・・としか言いようがありませんよ。 せっかく社宅で安く借りれているのにその恩恵を捨ててまで自宅を購入するのも、一国一城の主になりたいがためという考えも有りでしょうし、逆に先行きの見えない老後のために今のまま社宅で我慢して貯蓄に励もうというのも有りです。 結局はあなた次第です。 参考までに3000万、35年全期間均等3.2%の場合 毎月約12万の支払いになります。 このほか3000万クラスの場合、固定資産税や将来の修繕積立金を別途計上する必要があります。 多分毎月4万~5万くらいは必要かと思います。 そうなると家のためだけに毎月15~16万を計上する必要がでてきます。 単純計算で社宅の3万負担に比べて、毎月12~13万の負担増になります。 その辺を考えると、少なくとも今の生活水準をカナリ落とさないと・・・・

yuuki0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりの負担になりますね。 現在の貯蓄、収入等を確認してもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。