• 締切済み

二極化と自殺率と閉塞感

二極化と自殺率と閉塞感についてあれこれ考えていたら、 少し前にテレビで江原さんが今の時代は権威が崩壊しているといっていたのを思い出しました。 今思うとなるほどと思います。 政治、宗教、スター(芸能人、野球選手など)、会社・・・ 今までシンボル的な存在だったものが、今はそれほど憧れや畏怖の念を持たなくなりました。 それゆえに頼れるのは自分だけといってみても、一人で生きるすべをもたない精神では他罰的或いは過剰なほとど内罰になるのが関の山で、結局は閉鎖的になり、閉塞感から自殺の道を歩みだすというオチになるのではと思います。 権威に頼らず、自分で自分を律していける人。 他罰的で自己憐憫の海でおぼれる人。 今の世の中は精神的、心理的弱者には厳しい時代だと言えないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

おはようございます、shift-2007さん。 土曜日、『容疑者Xの献身』をみてきました。 クライマックスで、連行されて行く石神に向かって晴子は 富樫を殺めてしまったのは自分だと告白し、その後… 「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…」と 石神に向かって何度も何度もこの言葉を連呼するんです。 その言葉を受け石神は地の底から湧き上がってくるかのような 地鳴りにも似たような嗚咽をあげる。 「ごめんなさい」の言葉にこめられていたものは何だったのか? ふと、映画の中盤あたりで発せられた晴子の言葉が気になった。 晴子:「これでは富樫が石神にかわっただけ…」 富樫がこの世から消えたことで付きまといから開放され自由になれる と安堵していたところまた新たな監視の目が… 晴子の中の気持ち、自由になりたいという欲求のたかまりが 優しい母の面立ちから一変し険しい表情に、 そして、投げ捨てるような荒い口調を発する。 晴子:「これでは富樫が石神にかわっただけ…」 クライマックスの晴子の発した「ごめんなさい」のなかには 石神の気持ちには応えられないと暗に告げいたのであろう。 告白をすることで、他者に罪を負わせたという負い目からの開放を選んだ。 石神の生きがいは隣人の靖子と美里親子が仲むつまじく暮らしている姿をみてること。死を思いとどまったのはこの親子の出現によって、生かされた石神。クライマックスでの晴子の告白はそんな石神にとっては死の宣告にちかしいものであったのではないだろうか。愛するものに受け入れてはもらえぬ哀しさ。そう考えると、クライマックスの石神の地の底から湧き上がってくるかのような地鳴りにも似たような嗚咽がなぜおこったのかがいくらか理解できようか。 人が人をおもえども、おもうことがときに人を傷つけてしまう。 『容疑者Xの献身』 http://yougisha-x.com/ 『シザーハンズ』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4055/comment.html

shift-2007
質問者

お礼

ふーん、 やっぱり女性の視点は違うんですね。 私には石神の自分自身の無力感からの叫びに聞こえました。 人は受け入れるべきものは受け入れざるを得ないというのが映画の感想でした。 2009/05/21

shift-2007
質問者

補足

見てからお礼を書きまっす。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

今の世の中は精神的、心理的弱者には厳しい時代だと言えないでしょうか。 日本の現状はそのように見えますね。でも、何か変ですね。私は外国にも住んだ経験がありますし、いろんな国も見てきましたが、日本ほど豊かで平和で優秀な人々の国は世界中の何処にもないんですね。本来ならば世界をその知識と勤勉さでリードできるだけの民族と国力ですね。つまり、何をいいたいかといえば、世界を見ると日本人が精神的、心理的弱者になりえるわけがないといいたいのですね。でも現実はそうではないことは事実ですね。だから変なんですね。おそらく経済人の米国へのへつらい、教育人の自虐的歴史観、メデイアのマルクス思想、いろいろな間違った認識や思想が日本中に蔓延しているからでしょうね。自信を持てとはいいませんが、日本人はその魂が本来、世界の指導者としてあることは隠しようもない事実なんですよ。あの世の世界ではそうなんですよね。この閉塞感は一時的なものですね。少し時間はかかりますが間違いなく21世紀中以降は日本が世界の指導者になっていくでしょう。これが日本の未来ですから、よーく目を見開いて見ていてごらんなさい! 同時にあなたもその舞台にたつ役者の一人でもあるんですよ。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は外国に行ったことがないのですが、街中で外国人を見るとやっぱり少し違うなと感じます。見ているものが違うと感じます。たぶんそれが自分の人生と社会とのかかわり方の違いとなって現れるのかなと思います。 >おそらく経済人の米国へのへつらい、教育人の自虐的歴史観、メデイアのマルクス思想、いろいろな間違った認識や思想が日本中に蔓延しているからでしょうね ここら辺が権威への依存、畏怖に当たるのでしょうか。 日本人が自分の足で立って歩くにはまだ時間がかかるかもしれませんね。

noname#80116
noname#80116
回答No.3

 shift-2007さん shift-2007さんのご質問は 暗い!! です。  悪魔のわたしであるがゆえにこそ言える回答です。

shift-2007
質問者

お礼

ははは、 まじめなbrageloneさんに言われるとは思いませんでしたね。 暗い内容は理性的に考えるのがいいと思っているので、私にとってはいつものことなのですが。 哲学のカテで明るい内容・・・愛ですか!! いい歳したおっさんなので照れますな。 ご回答ありがとうございました。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.2

>少し前にテレビで江原さんが今の時代は権威が崩壊しているといっていたのを思い出しました。 今思うとなるほどと思います。 江原氏のような人物が話していたのを聞いてそう思う貴方も閉塞感を抱いているのでしょうか? 彼が話していることは正論に近いものがありますが、ある意味、至って当たり前の部分を言っているようにも思えます。 >今の世の中は精神的、心理的弱者には厳しい時代だと言えないでしょうか。 そう思わなくて済むような強さを身に着ける機会が少なくなってしまったのでしょうかね。 私自身にもそのような機会を提供できなかったと言う反省もしなければならないかもしれませんね。

shift-2007
質問者

お礼

>貴方も閉塞感を抱いているのでしょうか? 社会の問題は私個人と無関係ではありませんのでネタの尽きることはありません。 年間3万人が自殺する国ですので、当たり前のことを当たり前と認識できることはすごいことです。 >そう思わなくて済むような強さ 時代時代で求められていたものはそれぞれ違うようにも思います。 今はそれを求められているのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#80116
noname#80116
回答No.1

 ――権威ったって あれだろ? アマテラスとスサノヲとは 実の姉と弟なんだからなぁ。  ――むろん そうだ。われわれは 一人ひとり 例外なく 万世一系だからね。  ――男系をたどることは むつかしいだろ?   ――その代わり 側室の系譜は 少ないよ。養子縁組が 多いとも言うね。  ――だが 権威の問題だよ。  ――だって われわれは 一人ひとり ブッダである ではないか。  ――へぇっ そうか? われわれは 一人ひとり キリストである とまでは行かないだろう?  ――いや そんなことはないよ。ただ 相似形だと言えばいいんだよ。

shift-2007
質問者

お礼

littlekissさんのような回答ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での圧迫感・閉塞感をなくすには?

    私、現在、仕事での過労からうつ状態になり、診断書により、休んで います。 つきましては、職場で、激しい圧迫感や閉塞感などを感じています。 たとえば、ずっと椅子にすわっていないと怒られるのではないか? とか、少しでも息抜きすると怒られていまうのではないか? とか思ってしまいます。 といいましても、今の職場で、過去に職員だったときに、(今年 、また、職員になりました)息抜きするために、少しタバコを吸ったら 激しく上司に怒られました。 そういう過去のトラウマなどで、頭の中が混乱しています。 なお、この状態をメンタルクリニックの先生に話したら、それを なくすには、辛抱して仕事するしかないと言われました。 しかしながら、自分として、この圧迫感を少しでもなくさないと これから先も同じ状態になってしまう気がします。 そこで、圧迫感・閉塞感(閉じこめられている感じ)をなくすには どうしたらいいのでしょうか? 尚、仕事は、データ処理でパソコンを触っています。

  • 耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

    3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。 3日前は朝起きて一日その感覚が続き、寝て起きたら治っていました。2日前は一日何も感じず治ったのかな~と思っていたら、今日の20時頃から急に同じ感覚になってます。その時はベッドに寝転がりながらテレビを見ていました。 音は左耳と変わらず聞こえ、ネットで「耳の閉塞感」と調べてでた耳管狭窄症や耳管開放症などの症状にある自分の声が響いたり呼吸音が響くことはありません。突発性難聴もでてきましたが、音は聞こえるのでどうなんだろう・・・と思っています。。 いまの主な症状としては右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることです。 そして病院にいくべきなのか迷ってます。アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • 知人が自殺しました。

    40代後半、女性です。 自殺してしまった知人(27歳、男性)は、私の大人のバイオリンの生徒でした。彼の事情で、いったんレッスンができなくなり、その後も、私の演奏会に来てくれたり、たまにメールをくれたりの付き合いが続いていました。ただ、彼が私に個人的に会いたいと言ってきたときは、いつも断っていました。私にはかなり辛い子供時代があって、精神科医にもかかっており、欝で、仕事に行く以外は、家にこもりっきりで、ほとんど誰に誘われても断っていました。彼もいつもは会う事に関してそんなにひつこくありませんでしたが。去年の夏は、かなり頻繁に、会ってほしいというメールが来ました。私が断ると、またバイオリンのレッスンをしてほしいと言われましたが、私は、かなり生徒が増えていて、時間的にも精神的にも、個人レッスンは無理な状態だったので、事情を話し、断りました。それでも、何回かみてもらえないかとメールが来ましたが、無理なので、ごめんなさいといって、断ってしまいました。 その後プッツリ連絡が途絶えたと思ったら、自殺の連絡がきました。 彼は、私に、思いつめていることは、何も言ってくれませんでした。 だから余計に、あれは、彼からのSOSだったのに、どうして気がついてあげられなかったんだろうと毎日、自分を責め続けています。もうなにもかも、遅いんだという絶望感と罪悪感でいっぱいです。 私自身が、欝なので、余計に、どうしてわかってあげられなかったんだろうと、苦しいです。 彼の父親からメールが来て、”生前、息子がお世話になりました。彼は、バイオリンに出会えて、あなたに出会えて、生き返ったようだった。感謝しています”と書かれていました。 それを読んで、余計に、もし私が、彼を個人の生徒として、みてあげることができていたら、彼は自殺しなかったと思うのです。 1人の人間、まだ若い彼が自殺した原因は、ほとんどが私なんだと思います。 毎日、何をするのにも気力がでず、彼に会って話がしたいとばかり考えています。 私には家族がいますが、彼の自殺以来、私がふさぎこんでいるため、彼らに対しても罪悪感です。 私はどう生きていったらいいのでしょうか? 生きていてもいいのでしょうか?

  • 自殺する可能性を秘めてしまっている者です。

    自殺する可能性を秘めてしまっている者です。 今は自分の頭が冷静でないとわかっているので自分でもどうにか留めたいと思ってます。 このサイトの皆から温かい言葉をいただき、生きる希望をもらってきました。 その中で精神科へ行く事を進められました。 このような自殺の可能性があるノイローゼ状態で精神科に行った場合どんな治療や処方があるのでしょうか?また効果などわかればお聞かせ下さい。

  • 自殺は悪いことなのか?

    自殺は悪いことなんでしょうか? 過去の時代、鎌倉、室町、安土桃山、江戸時代と武士が政権を握っていた時代、第2次世界大戦中など、切腹や自決といった自殺行為が正当化されていました。 しかし、戦後、60年という奇跡的な長期的平和が続いた今の日本では自殺は悪いことだとされています。 どうして、こうなってしまったのでしょうか。 仏教では、自殺は否定されていません。即身仏が認められています。キリスト教では、否定されています。自殺者は、例外なく罰せられるそうです。 生きることがとてもつらい人が、昨今の日本では増えています。どうして、生きているのかを考える人も多いでしょう。生きる価値を見出すこともできない人もいます。 そういった人達に、安易に自殺はいけないから頑張って生きろなんて私は言えません。死んだ方が楽な人に生きろとは言えないです。 誰かが悲しんだり迷惑がかかるからダメという意見も多々散見されます。迷惑というハードルは社会的に自殺を肯定し、促進するという枠組みを作れば乗り越えられるのではないでしょうか。たとえば、安楽死等の薬品の開発と周知など。 悲しみについては、どうしようもないですね。でも、テレビで誰かが殺されたとニュースで流れても大抵、ご近所の人でも怖いとか自分は大丈夫だろうかという感想ばかりです。誰も悲しんでくれていません。ご家族は悲しいでしょうが。 生きることがとてもつらい人に、無理やり生きろというのは悪いことと言われないのに、自殺すれば楽になるよと言えば悪いことになります。とても不思議です。 答えのない質問かもしれませんが、お暇な方回答下さい。

  • 日本にいる時の孤独感と閉塞感について。

    孤独感があります。日本にいると居心地の悪さを感じます。 十代の中二病のような物かと思いましたが、二十代でも変わりません。 むしろ各国を周りることで余計に違和感が強くなりました。 双方にいい所と悪いところがあることは分りますが、どうしようもない閉塞感を感じます。 求められているのは「普通」の私で、私自身は必要とされていないと。 普通や社会の価値観を当たり前に取り入れ、 疑問なく自分の意思として取り入れることに違和感を感じます。 一つの事柄に対して考え、定義し、それに納得した場合その行動をとります。 例えば、結婚は愛よりむしろ、子孫繁栄、国の存続の為の社会的システムである、など 会話もお互いの価値観を話し、議論し、双方の価値観を取り入れお互いを高めることに 会話の意味があると考えれば、ほとんどの会話は人間相手に五感を使い カタルシス効果を得る為の物だと定義します。 「そうだよね、わかるわかる!」否定はせず「でも、」はご法度。お互い聞き流して頷いてほしいだけ、 会話の相手が私である意味があるのでしょうか?まれに価値観を話す相手と出会いますが、 議論が普通で自己主張の強い欧米人と比較すると、日本人は相手の価値観を否定しません。 踏み込みません。美徳ではありますが、どうしてそう考えるの?なぜそうするの? 相手を知りたいと思って発する言葉は鬱陶しくとられてしまう場合があります。 頭がよく教養があり、完ぺき主義の日本人である事に誇りを感じます。 (江戸時代から続く町並み、建築物の美しさ!調和された町並みには帰国する度に感動します。) ですが、海外の人間の疑問に自国のこと、 自分の価値観を答えずに「普通だから」と答える方を多く見ました。 どうして個を殺すことを求められるのでしょうか。 皆さんは何を思い、働き、結婚して、子を作り、死んでいくのでしょうか? 日本が好きです。双方の是非ではなく、単純に考え方に対する疑問です。 これは十代から二十代の熱病のようなものなのか、個人的な価値観で生涯違和感が続くのでしょうか。 長々と支離滅裂な文章を書き申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自殺について真剣に考えています。

     私は今、自殺しようかと本気で考えています。私は小さい頃から親の言うとおりに従って無能ながらも生きてきました。学生時代は卓球をやっており父のスパルタを強いられました。高校も卓球の影響で自分の行きたいところではなく無理やり特待で進学させられました。そのため部内のいじめ・孤独感は卒業まで私を苦しめました。この頃から私の人間不信・人間嫌いが出たのだと思います。大学に入ってからは恩師とも言える教授に出会え、自分自身と向き合うことが出来ました。ですが、社会人になってコネで就職した職場で執拗ないじめ・パワハラ・揚げ足取りをされ、一年も経たない内に自分から退職しました。そのため今でも精神科で処方される薬を服薬しています。転職活動も並行してやっていますが、上手くいきません。そして両親は必ず大学時代にかかった費用・車代などの金を返せという話を持ち出して私を苦しめてきます。そのせいで自分の人格が壊れ始めてきました。いっそ復讐してやりたくても私を育ててくれた事実もあるため歯がゆい気持ちです。  だったら自分で何とかしろよと言われるかも知れません。私も自分で解決できないかとあれこれ実践し努力しましたが全て無駄に終わりました。甘ったれていた、そして今も甘えていることもわかっています。そしていかに自分が無力な人間であるかも知りました。ここに相談に来るぐらいですから友達と呼べる人はいません。今思い返してみれば私の人生は卓球をしたことによって自分の人生の歯車を狂わせてしまったのだと思います。そしてご覧のとおり「ダメ人間」になってしまいました。  もう自分でも何をしたいのか・生きてる意味があるのかと全てがわからなくなってしまいました。これ以上生きていても恥ずかしいし苦しいだけなのでいっそ自殺して全て終わらせてしまおうと強く思うようになってます。皆さんはこんな私はすぐにでも死ぬべきだと思いますか?生きていて何かいいことがあると思えますか?どうか聞かせてください。  長文失礼しました。

  • 自殺したい助けて下さい!!

    もぅ生きてるのが辛くなりました.... 当方20歳の♂です。 バイトを辞めるにせよやるにせよ 親がうるさくて精神的に参ってます。 相談もなしにお前は何でも決めてくる。こう言われます。 軽くは話をしてるのですが、あーだこーだ。何回相談しても自分の意志は変わらないし、また話も進みません。 まだ色々助けてもらってる身なんで偉そうにはいえません。 今凄く自殺したい衝動にかられて 辛いです。 胸が痛いです。

  • 最近、自殺を考える

    最近、転職先で仕事がうまくまわりません。 自分がきちっとしたビジョンやプランを持っていないのが原因だと上司から言われており 私も自分のせいだという理解です。 いままでに何回も転職を繰り返しており、またダメなのかという非常に落ち込んだ気持ちになっています。 自分は何の役にも立たない人間なのではないかという思いから、最近頻繁に、「このまま自殺をしてしまったほうがいいのかも」と真剣に悩んでいます。 死んでしまったら、家族は悲しむのでしょうが、今の精神状態ではとても仕事を継続できる自信がありません。精神内科に通って薬はもらっていますが、最近は全く効いている感じがなく、飲んでも飲まなくても変わらないんじゃないのでは、という感じです。 自殺に関する本も買ってしまいました。 本当にどうしたらいいのか、自分でもわからなくなっておりますが、家族には相談はしていません。 自殺以外に何かいい解決策はありますでしょうか?

  • ここ3カ月の間に、本気で自殺を考えるようになりました。

    ここ3カ月の間に、本気で自殺を考えるようになりました。 現在の会社に入社してから約半年が経つのですが、仕事の内容が難しいこと、後輩社員への劣等感等で、自殺を考えるようになりました。そして、やる気も出なくなりました。 今までも自殺を考えたことはありますが、今ほど考えたことはありません。 うつ病ではないかと感じましたが、インターネットで調べたところ、環境によるストレスでうつ病になることは殆どないということを知りました。 うつ病ではないと感じた理由としましては上記以外にも以下の事があります。  ・会社には普通に行ける。  ・会社から帰ってすぐは自殺をしようとは思わない。  ・自分の好きなことに関しては興味を持つことができる。  ・人前では笑顔を見せることができる。  ・虚栄心があり、たまに他罰的になることがある。(家族(特に父)や会社の上司にに対して稀に反発心を持つ、本サービスで自分にとって気に入らない回答をしてきた人をブロックしたりする等)  ・会社には悩んでいることは話したが、それは甘えだと上司に言われた。   とはいえ、うつ病ではないかと感じることもあります。その理由としましては以下の事があります。中にはうつ病の症状ではないものもあると思います。  ・今すぐにでも死にたい。  ・死にたいというより、みんなの記憶から消えたい。  ・夜中に自宅近くの公園のブランコにロープを引っ掛けて首を吊ろうとしたことがある。(その時は吊ってはいませんでした。因みにその次の日は普通に会社に行きました。)  ・家族や親戚の集まりや会社の休憩時間や飲み会でも殆ど話をせず孤立をしている状態である。  ・便秘や吹き出物等、身体的にも影響が出ている。  ・できるだけ楽で見つかりにくい自殺方法を考えているが、なかなか思い浮かばず実行できないでいる。その際に車を運転しながら誰にも見つからずにしかも楽に自殺できそうな場所を探すなどもしている。  ・死んでもう一度人生をやり直すことができるのであればやり直したい。  ・会社の役員の方々に「困ったことはないか」と聞かれたときに、本当は精神的に参っていることで困っているのに、言ったら甘えだと思われるだろうと感じ(ましてや非常に苦労をされている方々でもあるため)、「今はありません。」と答えてしまった。  ・同期で入ってきた年下の社員が社会人経験が殆どなかったため彼に対しては偉そうにしていたが、最近はかしこまり気味で話すようになった。(因みに私は社会人経験が9年あります。) また、周りの人たちには平静を装っております。 そこで質問ですが、うつ病等の精神疾患等を疑い、病院に行く必要はあるのですか? これはうつ病でも何でもないため病院に行く必要はない、私みたいな者が病院に行くのは会社にとっても病院にとっても迷惑であると考えるべきですか? ※精神疾患についてインターネットや図書館で本を借りて読むなどして色々調べているせいか、他の利用者の方々には、偉そうに回答を致しましたが、本当に病院に行く必要があるのか再び疑問に感じるようになってきました。