• 締切済み

二極化と自殺率と閉塞感

二極化と自殺率と閉塞感についてあれこれ考えていたら、 少し前にテレビで江原さんが今の時代は権威が崩壊しているといっていたのを思い出しました。 今思うとなるほどと思います。 政治、宗教、スター(芸能人、野球選手など)、会社・・・ 今までシンボル的な存在だったものが、今はそれほど憧れや畏怖の念を持たなくなりました。 それゆえに頼れるのは自分だけといってみても、一人で生きるすべをもたない精神では他罰的或いは過剰なほとど内罰になるのが関の山で、結局は閉鎖的になり、閉塞感から自殺の道を歩みだすというオチになるのではと思います。 権威に頼らず、自分で自分を律していける人。 他罰的で自己憐憫の海でおぼれる人。 今の世の中は精神的、心理的弱者には厳しい時代だと言えないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

おはようございます、shift-2007さん。 土曜日、『容疑者Xの献身』をみてきました。 クライマックスで、連行されて行く石神に向かって晴子は 富樫を殺めてしまったのは自分だと告白し、その後… 「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…」と 石神に向かって何度も何度もこの言葉を連呼するんです。 その言葉を受け石神は地の底から湧き上がってくるかのような 地鳴りにも似たような嗚咽をあげる。 「ごめんなさい」の言葉にこめられていたものは何だったのか? ふと、映画の中盤あたりで発せられた晴子の言葉が気になった。 晴子:「これでは富樫が石神にかわっただけ…」 富樫がこの世から消えたことで付きまといから開放され自由になれる と安堵していたところまた新たな監視の目が… 晴子の中の気持ち、自由になりたいという欲求のたかまりが 優しい母の面立ちから一変し険しい表情に、 そして、投げ捨てるような荒い口調を発する。 晴子:「これでは富樫が石神にかわっただけ…」 クライマックスの晴子の発した「ごめんなさい」のなかには 石神の気持ちには応えられないと暗に告げいたのであろう。 告白をすることで、他者に罪を負わせたという負い目からの開放を選んだ。 石神の生きがいは隣人の靖子と美里親子が仲むつまじく暮らしている姿をみてること。死を思いとどまったのはこの親子の出現によって、生かされた石神。クライマックスでの晴子の告白はそんな石神にとっては死の宣告にちかしいものであったのではないだろうか。愛するものに受け入れてはもらえぬ哀しさ。そう考えると、クライマックスの石神の地の底から湧き上がってくるかのような地鳴りにも似たような嗚咽がなぜおこったのかがいくらか理解できようか。 人が人をおもえども、おもうことがときに人を傷つけてしまう。 『容疑者Xの献身』 http://yougisha-x.com/ 『シザーハンズ』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4055/comment.html

shift-2007
質問者

お礼

ふーん、 やっぱり女性の視点は違うんですね。 私には石神の自分自身の無力感からの叫びに聞こえました。 人は受け入れるべきものは受け入れざるを得ないというのが映画の感想でした。 2009/05/21

shift-2007
質問者

補足

見てからお礼を書きまっす。

• mmky
回答No.4

今の世の中は精神的、心理的弱者には厳しい時代だと言えないでしょうか。 日本の現状はそのように見えますね。でも、何か変ですね。私は外国にも住んだ経験がありますし、いろんな国も見てきましたが、日本ほど豊かで平和で優秀な人々の国は世界中の何処にもないんですね。本来ならば世界をその知識と勤勉さでリードできるだけの民族と国力ですね。つまり、何をいいたいかといえば、世界を見ると日本人が精神的、心理的弱者になりえるわけがないといいたいのですね。でも現実はそうではないことは事実ですね。だから変なんですね。おそらく経済人の米国へのへつらい、教育人の自虐的歴史観、メデイアのマルクス思想、いろいろな間違った認識や思想が日本中に蔓延しているからでしょうね。自信を持てとはいいませんが、日本人はその魂が本来、世界の指導者としてあることは隠しようもない事実なんですよ。あの世の世界ではそうなんですよね。この閉塞感は一時的なものですね。少し時間はかかりますが間違いなく21世紀中以降は日本が世界の指導者になっていくでしょう。これが日本の未来ですから、よーく目を見開いて見ていてごらんなさい! 同時にあなたもその舞台にたつ役者の一人でもあるんですよ。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は外国に行ったことがないのですが、街中で外国人を見るとやっぱり少し違うなと感じます。見ているものが違うと感じます。たぶんそれが自分の人生と社会とのかかわり方の違いとなって現れるのかなと思います。 >おそらく経済人の米国へのへつらい、教育人の自虐的歴史観、メデイアのマルクス思想、いろいろな間違った認識や思想が日本中に蔓延しているからでしょうね ここら辺が権威への依存、畏怖に当たるのでしょうか。 日本人が自分の足で立って歩くにはまだ時間がかかるかもしれませんね。

noname#80116
回答No.3

shift-2007さん shift-2007さんのご質問は 暗い!! です。  悪魔のわたしであるがゆえにこそ言える回答です。

shift-2007
質問者

お礼

ははは、 まじめなbrageloneさんに言われるとは思いませんでしたね。 暗い内容は理性的に考えるのがいいと思っているので、私にとってはいつものことなのですが。 哲学のカテで明るい内容・・・愛ですか!! いい歳したおっさんなので照れますな。 ご回答ありがとうございました。

• DORAGON83
回答No.2

>少し前にテレビで江原さんが今の時代は権威が崩壊しているといっていたのを思い出しました。 今思うとなるほどと思います。 江原氏のような人物が話していたのを聞いてそう思う貴方も閉塞感を抱いているのでしょうか? 彼が話していることは正論に近いものがありますが、ある意味、至って当たり前の部分を言っているようにも思えます。 >今の世の中は精神的、心理的弱者には厳しい時代だと言えないでしょうか。 そう思わなくて済むような強さを身に着ける機会が少なくなってしまったのでしょうかね。 私自身にもそのような機会を提供できなかったと言う反省もしなければならないかもしれませんね。

shift-2007
質問者

お礼

>貴方も閉塞感を抱いているのでしょうか? 社会の問題は私個人と無関係ではありませんのでネタの尽きることはありません。 年間3万人が自殺する国ですので、当たり前のことを当たり前と認識できることはすごいことです。 >そう思わなくて済むような強さ 時代時代で求められていたものはそれぞれ違うようにも思います。 今はそれを求められているのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

――権威ったって あれだろ? アマテラスとスサノヲとは 実の姉と弟なんだからなぁ。  ――むろん そうだ。われわれは 一人ひとり 例外なく 万世一系だからね。  ――男系をたどることは むつかしいだろ?   ――その代わり 側室の系譜は 少ないよ。養子縁組が 多いとも言うね。  ――だが 権威の問題だよ。  ――だって われわれは 一人ひとり ブッダである ではないか。  ――へぇっ そうか? われわれは 一人ひとり キリストである とまでは行かないだろう?  ――いや そんなことはないよ。ただ 相似形だと言えばいいんだよ。

shift-2007
質問者

お礼

littlekissさんのような回答ですね。 ご回答ありがとうございます。