耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

このQ&Aのポイント
  • 3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。
  • 右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることが主な症状です。
  • 病院に行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。 3日前は朝起きて一日その感覚が続き、寝て起きたら治っていました。2日前は一日何も感じず治ったのかな~と思っていたら、今日の20時頃から急に同じ感覚になってます。その時はベッドに寝転がりながらテレビを見ていました。 音は左耳と変わらず聞こえ、ネットで「耳の閉塞感」と調べてでた耳管狭窄症や耳管開放症などの症状にある自分の声が響いたり呼吸音が響くことはありません。突発性難聴もでてきましたが、音は聞こえるのでどうなんだろう・・・と思っています。。 いまの主な症状としては右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることです。 そして病院にいくべきなのか迷ってます。アドバイスなどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

知人のことですが、同じような症状で、医者にいったら 耳垢が詰まっていたとのことでした。 耳から水が出て、それで固まったらしい、との ことで、かなり大きな耳垢だったそうです。 耳は、脳に直結している重要な器官ですから 早めに病院に行くべきですよ。

その他の回答 (2)

• kissabu
回答No.2

自分も去年、耳の閉塞感で耳管狭窄症などを考えたときがありましたが、お恥ずかしい話ですが単なる耳垢つまりでした^^; 1件目の病院では鼻から管で空気通したりして・・・2件目で「すごい大きいの詰まってるよ」って言われちゃいました。 そういえば何年も耳掃除してなくて(いつもは綿棒です)耳鼻科で掃除してもらったら初めは出なくて油で柔らげてから出してもらいました。 本当に病気なら大変ですし、心配するくらいなら明日にでも耳鼻科で受診するのをお勧めします。

回答No.1

まずは耳鼻科へ。 耳ではないですが、鼻に違和感があった身内は癌でした。 病院を避けると取り返しのつかない事になる場合もあるので、気になる時は病院へ行った方がいいですよ。 近くの耳鼻科で原因がわからなければ、総合病院の耳鼻科ですね。 原因不明が一番危険ですから。