• 締切済み

見た目で判断は悪いこと??

良くここの設問でも「私は見た目がブスで困ってます…」みたいな質問に対し、 「見た目で判断するような男は最低です」とか 「そのままのあなたを見せればいいのです」とか 「その見た目が好きと言う男性が現れます」 などのコメントが多数ですが、本当にそうでしょうか? 批判を覚悟で敢えて書きますが、そんな書き込みをしてる人たちだって 好きな芸能人はいるだろうし、好みのタイプはあるでしょう。 本当に見た目を気にしないのならば、その人の美意識は欠落しており、 それこそ動物と同じになっちゃうのでは?? 人間には動物には無い美意識が備わっているはずです。 本当に見た目は関係ないのなら、そのコメントをした人たちは きれいな服も買わずに、メイクもせずに夏はTシャツに短パン、冬はスウェットのみで一生を過ごすのでしょうか? 「見た目だけが全てではない」のは理解できます。 「見た目は関係ない」のは理解ができません。 太っているのが好きな人が居るのも結構。 やせているのが好きな人が居るのも結構。 ただ、一つ言える事は 「太っている私を好きになってくれた」その彼だって 「太っている容姿が好き」という可能性は十分にあります。 要は、見た目で判断するのって当たり前なんじゃないかな?と言いたい。 人間には目があり美意識があるのだから。 「見た目を気にする人は最低」 という発言が僕には最低に思えてなりません。 努力をすることを否定する発言だと思います。 あなただって、油ギッシュなハゲたおじさんが満員電車で隣に来たら いい気分はしないんじゃないですか?? 気休めの発言より、現実を見ましょう! あ、誤解をしてほしくないのは見た目はいわば「入り口のドア」で 性格は「家の中身」だと思ってますよ! 家の中身がきれいでも、ドアが汚いと入るのを躊躇しませんか? 逆にドアがきれいでも、入った中が汚いと意味無いです。 最終的には中身だとは思いますよ! *批判が凄いんだろうけど・・・

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.14

気休め、なぐさめ、からかいのコメントもあれば、様々な意味での本音のコメントもいろいろありますねえ。様々の意味は、ヒトとしてこうありたいとか、コレが本音だとか、是非ぜひこう見て欲しいとかです。 私も、見た目の判断が大きいのは当たり前だと思います。しかしながら、その判断が段々に、歳くうとともに、失恋経験とともに下がるヒトが多いようです。身の程を知って、妥協を知るってヤツです。価値観も変わって、例えば美人でなくても若いネーちゃんが良いと考えるようになるオヤジもいます。例えば結婚して奥さんが病気がちだったら、再婚するなら安産型で馬力があって健康第一と考える方もいるでしょう。 まわりを見れば、美男美女の組み合わせは少ないでしょ? はるか昔のご両親はどうでしたか?って失礼か(笑)。見た目以外に価値を見出した先輩です。歴史は繰り返すのだ~。

goshun
質問者

お礼

>安産型で馬力があって健康第一 この言葉に惹かれました(笑) ちなみに僕の両親は、母親はすごく若く見えてキレイです。 父親は…(笑) が、しかし! 父親は性格もあまりよくありません(笑) 母親は性格もいいです… なので、母は結婚を悔やんでおります(笑) 「せめて見た目で選んでおけば、そこだけは確保できたのに」 と言ってます…まあもちろん冗談半分ですがね! こんなこともあるんですよね!

• ORUKA1951
回答No.13

問題を履き違えています。 「私は見た目がブス(ブ男)で困ってます…」という質問に対して、どのような回答が良いかは、 ・問題の解決に結びつくこと ・質問者の役に立つこと を答える事は、悪いことではありません。これは貴方も理解できているはず。  でも、「人は外見で判断する」という言葉も真実です。もちろん、これも誰しも異存は無いと思います。  しかし、この二つの提言は矛盾しています。その矛盾の理由をそのままにしているから >「見た目を気にする人は最低」 >という発言が僕には最低に思えてなりません。 >努力をすることを否定する発言だと思います。  という、おかしな結論になるのでしょう。  アドバイスするとき「思い立ったが吉日」と「急(せ)いては事をしそんじる」のどちらを言うかは状況判断でしょ。  その人に「昨日は逆のことを言っていた」なんて批判しますか? ・・・こまでは道理・・・・ですが!! 【それでも】、やはり「容姿なんて関係ない」が正しくなかったら納得できないですよね。  この点について考えてみました。  人生なんて、斜面を転がってく球のようなもので、斜面に立つピンの数が自分に関心を持ってくれる人のようなもの。  確かに容姿端麗だと圧倒的にピンの数は多いのですが、だからと言って、山の中奥で一人で暮らしているわけじゃないので誰とも出会わないわけじゃない。  だとしたら、ピンの数は相手を見つける条件ではないことになります。それどころか、容姿だけでその前に立ちふさがるピンは邪魔なだけですから、容姿端麗の人は不利だともいえるのではないか。容姿端麗で早くから相手を見つけた人の何人が本当の幸せを見つけているのでしょう。そう考えると、逆の人のほうが有利かもしれない。  だからこそ、容姿で萎縮したらダメという結論は、あながち間違いとはいえないのではないでしょうか?  あのナポレオンはチビでしたが、そのコンプレックスが努力の源であったと・・。    

goshun
質問者

お礼

おっしゃるとおりです! 「容姿で萎縮したらダメ」なのは激しく同意します。 僕が言いたいのは、容姿がダメと言われたからといってその矛先を 「見た目で判断した人」への怒りにぶつけるのがどうかな?…と。 それこそ人の価値観であり、たまたま自分にはその人は組み合わせが悪かっただけの話です。 そこで怒りをぶつけるのではなく、他で見返せるような何かを身につけるなり、努力してポジティブにいけばいいのになーと思うのです。

noname#144547
noname#144547
回答No.12

こんにちは。 僕はNo.5さんの やっぱり現実は、見た目重視だね。 >質問者さんの仰るとおり、太ってる人がいいとか >痩せてる人とか怖そうな人とか温厚そうな人とか >第一印象や顔、雰囲気といった見た目で決めるのが普通ですね。 >それから少ないけど、顔火傷フェチって人もいる。 >だからよく考えたら、顔は関係ないとか見た目は関係ないという言葉は、 >こういう風に好みの顔はみんな違うんだよっていう意味が含まれているのかも。 の意味で「外見は関係ない。」という言い方をすることが僕は多いですね。 実際テレビとかで「イケメン」とは「かわいい」といわれている人たちは、世間の好みの平均値を示したものであり、この平均値の外見が好きな人は実は少数派だと思います。 後もうひとつの意味としては、外見だけで「性格とかの中身を」判断すると痛い目にあうという警告の意味で使う場合もあります。 例えば、 まじめで誠実そうでさわやかに見えても実はすごい遊び人という場合もあります。即ち、まじめで、さわやかな外見を武器にして次々に女性を口説き、だましている男もいるということです。 逆に、女性の場合は、清楚で、おとなしそうに見えるからと性格もおとなしいとは限らないよということです。実はものすごく気が強いとか、計算高いとか、男好きとかいうこともあります。 例えば、この恋愛相談で「ある店の店員さんを好きになってしまいました。清楚で、おとなしい感じで、そういったところにすごく惹かれました。」という相談があったとした場合、先ずは、外見でその人の性格まで判断しないほうがいいことをアドバイスしたくなります。僕も清楚でおとなしい外見の女性は好きです。でもだからといって、性格まで莊であるという先入観は持たないように努力しています。

goshun
質問者

お礼

そうですね! 何事も先入観はいけないと僕も認識しています。 なのでこの質問を設けました。 いかようにして「見た目で判断は最低」という発言がされるのかを知りたいからです。 見た目で判断する人であっても、そこをクリアすれば凄くいい人だって居るし、見た目で判断しないからといって、いい人とも限らないからです。

回答No.11

直接その質問と回答を読んだ事がないので、 その方達がどういう気持ちで書かれたのか憶測になってしまいますが、 >「見た目で判断するような男は最低です」とか >「そのままのあなたを見せればいいのです」とか >「その見た目が好きと言う男性が現れます」 >などのコメントが多数ですが、本当にそうでしょうか? これは、goshunさんがおっしゃっている >「見た目だけが全てではない」のは理解できます。 ってことを含んで書かれた言葉では?と思うのですが^^; そこまで細かく説明されていないだけではないでしょうか。 女性的な感情重視の言葉の表現というか…^^; >「見た目を気にする人は最低」 >という発言が僕には最低に思えてなりません。 >努力をすることを否定する発言だと思います。 見た目で悩んでいる方にたいしての、慰めの言葉ではないでしょうか。 (女性同士の会話でよくありそう ^^;) 「見た目を気にする人は最低」 この言葉が、相手を全否定する言葉に見えた(?)のかもしれませんが、 女性同士の会話では、そういう意味ではなく、 普通に話されそうな内容に思えました。(・・;

goshun
質問者

お礼

そうですか・・・ 普通の内容なのであれば、感性で判断するのも基本的な行動だと 僕は思いました! 傷の舐め合いからは向上は無いと思いますし、その場にとどまるのみだと。 見た目で判断されたのは確かに悔しいと思います。 僕だって例外ではありません。 ただ、その恨みを相手にぶつけていては意味がないということも言いたいのです。

• debumori
回答No.10

>「見た目だけが全てではない」のは理解できます。 >「見た目は関係ない」のは理解ができません。 すばらしい!名言ですね。 いつかどこかで使わせていただきます!

goshun
質問者

お礼

ありがとうございます(笑) そうなんですよね、全てを限定するような考えが僕には気になるのです。 最近のジェンダー論や男女平等論に関しても、もはや行き過ぎの感があります。 平等平等と唱えるあまり、本来の目的を見失い逆に選択の幅を狭める思想に思えて仕方ありません。 「子供を生んで幸せな人生を」 という女性の願望すら否定するのがジェンダーですからね… ジェンダー論者に言わせれば 「子供を産む=幸せ」という考えが間違ってるみたいですから。

• silver08
回答No.9

>「見た目だけが全てではない」のは理解できます。 「見た目は関係ない」のは理解ができません。 まったくおっしゃるとおりです。ただ見た目”だけ”で判断するのは浅はかだし未熟だと思います。 見た目の第一印象は、本の装丁、CDジャケットデザイン、お店の外観、、、みたいなものだと思います。まさに最初に興味を持つかどうかのきっかけです。でもきっかけにしか過ぎません。 とはいえ、興味を持ってもらわないことには中身を知ってもらえるチャンスもないわけで、、、そういう意味では第一段階で見た目の印象は大事かと。 女性が美容やファッショなど外見磨きに関心が高いのは、男性が一般的に、ぱっと見た目で異性として好み(性的魅力を感じる)じゃないと相手の中身に興味を持てないことに気づいているからだと思います。 男性は女性よりも性欲と恋愛感情が強く結び付いていて、視覚から性的に興奮する傾向がある(だからAVとかグラビアとかの市場が成り立つと思っています)。だから見た目判断は、男性のほうが傾向として強いかも、、、女性は相手を判断する感性が、もっと複雑で総合的な気がします。 経験を積み、人を見る目が養われてくると、多面的に相手を見るようになるので、見た目だけで安易に判断はしなくなると思いますが、 最初のきっかけとしては一番大きな要素だとは思います。

goshun
質問者

お礼

そうですね! あくまできっかけではありますが、人生全てが「きっかけ」から始まると思っております。 そのきっかけを敢えて放棄・否定する発言はいかがなことかと思い、この質問を設けました! チャンスは自ら掴むものであり、彼女らの発言は待ちの一手です。 そもそも、「内面で判断された」という被害妄想がすでに内面を侵しているような気もします。 人間やはりネガティブな人より、ポジティブな人に惹かれるでしょうし…

• hanajenny
回答No.8

No.4さんの意見に賛成です。 見た目もその人の才能だと思います。 ・見た目・お金・学歴・性格 など人それぞれ重視するところが違うと思います。 私の知り合いで、見た目は太っていて顔はぶさいくな彼でしたが、 お金持ちで自分の条件を聞いてくれたので結婚しました。 性格はとってもいい人ですが、それはあまり関係なく、 「お金」が第一条件でした。 顔重視の人がいても全然いいと思いますよ。 私の場合は、顔3性格7ぐらいの割合です。 お金の方は今のところ特に不自由を感じていないので (結婚しても働くつもりです)普通の収入があれば いいと思っています。 今の彼は、全然かっこよくありません。 第一印象では、まず恋愛対象に入らないと思っていたのですが、 1年ぐらい一緒に飲みに行っているうちに彼の性格が 好きになりました。 今まで出会った人の中で一番相手に対して思いやりを持てる人 だと思います。 顔重視でもどうしても考え方が合わないという場合もありますし、 顔はタイプじゃないけど、一緒にいてて安らぐって場合も ありますし、人それぞれだと思います。

goshun
質問者

お礼

そうですね! どこをどう好きになるかはその人の価値観であり、少なくとも 「最低」呼ばわりするべき事案ではないと思います。 それは単純にその人と価値観が合わなかったわけで、 逆を返せば、「最低」と呼ぶべき人と関わってしまった自分にも 判断に誤りがあったのだと僕は思います。

回答No.7

人は見た目が9割です。 そのために、女はきれいになろうとするし、 男はジムへ行きます。 これはどうしようもない事でしょう。

goshun
質問者

お礼

そうですよね! 人間そういった意識があるからこそ自己改革を行うのだと思います。 事実を見つめることって大切ですよね!

• tweetie
回答No.6

外見には内面が表れますからねー。 外見が関係ないわけは無いと思いますよ(^^) 外見だけで相手のことを決め付けるのはもったいないなぁと思いますが、 その人のセンス、表情には、その人の感覚や知性が現れるものですし、 物理的な造りがどうあれ、より良く見せようとする努力はできるはず。 その努力ができる人というのは、周囲の人に気を配ることができると言う ことでもありますし、人に「快」を与えようとする人は、自ずと見た目が 人から見て心地よいものになると思います。 私はブスだから…というのを言い訳にしている時点で、その人の内面は 後ろ向きだということが察せられますし、それを魅力的と思う人は少ないでしょうね。 よって、貴方の感覚には、全面的に賛成します。 対人関係のバランス感覚や、自分を高める意識のある人であれば、 至極もっともなんじゃないでしょうか(^^)

goshun
質問者

お礼

まさにそのとおりなんです! 「気にしなくていいよ」みたいな傷の舐め合いでは、見た目以外でも 人間のレベルなんて向上しなくなるし、それを言ったらニートが 「働かなくてもいいって言ってくれる人がいるさ!」 ということもOKという事になってしまいます。 初めから皆エリートではないですが、努力してるんです。 これを見た目にも当てはめて言いたいです!

noname#97233
noname#97233
回答No.5

そりゃ顔で悩んでる人に対して 「誰でも見た目で判断するんだよ」なんて言ったら ムカツクなぁこいつってその子思うだろうから 全く逆の「見た目は関係ない」と言うんだろう。 結局は慰めだね。 やっぱり現実は、見た目重視だね。 質問者さんの仰るとおり、太ってる人がいいとか 痩せてる人とか怖そうな人とか温厚そうな人とか 第一印象や顔、雰囲気といった見た目で決めるのが普通ですね。 それから少ないけど、顔火傷フェチって人もいる。 だからよく考えたら、顔は関係ないとか見た目は関係ないという言葉は、 こういう風に好みの顔はみんな違うんだよっていう意味が含まれているのかも。 顔、見た目重視=カッコイイ、可愛い顔重視って意味に聞こえるから カッコイイ顔可愛い顔が全てではないんだよって意味で、 顔は関係ないって言葉が生まれたのかも。 私の文章が変なので、もしかしたら意味不明かも笑 で、もう一つ思ったんだけど、中身で決めるってのも変かなって。 性格なんてはっきり言ってわからないと思う。 だって性格なんてウソつけるし、笑顔でいればいい人そうに見える。 コワそうな顔の人が笑顔で「おはよう」って挨拶してきたらいい人そうに見える。 よくあんなにいい人が犯罪を犯すなんて。 という事件ありますが、結局はその人の性格がわからなかったわけで、 その人もいい人を演じてたわけですよね。 だから本当の性格なんてその人にしかわからない。 でも、その人の性格ってやっぱり見た目に出てきます。 顔や声、しゃべり方、雰囲気でなんとなくわかります。 で、顔とか声や雰囲気ってやっぱり見た目です。 なので、よく「あの人ってこういう人だよ」って言いますが、 結局はそれは性格(中身)ではなくて、見た目ですよね。 だから、中身=見た目です。 人間は最終的に中身で決まります。って結局は見た目かよって・・。

goshun
質問者

お礼

そうですね! 見た目で色々決めるのは経験も元にしてる部分はありますし、 中身なんてその人と実際に付き合わないとわかりません。 付き合うまでは「いい人」なんていうのはよくある話ですからね… 結局は初めは見た目で決めるのみ無いと思います。