• 締切済み

見た目で判断は悪いこと??

良くここの設問でも「私は見た目がブスで困ってます…」みたいな質問に対し、 「見た目で判断するような男は最低です」とか 「そのままのあなたを見せればいいのです」とか 「その見た目が好きと言う男性が現れます」 などのコメントが多数ですが、本当にそうでしょうか? 批判を覚悟で敢えて書きますが、そんな書き込みをしてる人たちだって 好きな芸能人はいるだろうし、好みのタイプはあるでしょう。 本当に見た目を気にしないのならば、その人の美意識は欠落しており、 それこそ動物と同じになっちゃうのでは?? 人間には動物には無い美意識が備わっているはずです。 本当に見た目は関係ないのなら、そのコメントをした人たちは きれいな服も買わずに、メイクもせずに夏はTシャツに短パン、冬はスウェットのみで一生を過ごすのでしょうか? 「見た目だけが全てではない」のは理解できます。 「見た目は関係ない」のは理解ができません。 太っているのが好きな人が居るのも結構。 やせているのが好きな人が居るのも結構。 ただ、一つ言える事は 「太っている私を好きになってくれた」その彼だって 「太っている容姿が好き」という可能性は十分にあります。 要は、見た目で判断するのって当たり前なんじゃないかな?と言いたい。 人間には目があり美意識があるのだから。 「見た目を気にする人は最低」 という発言が僕には最低に思えてなりません。 努力をすることを否定する発言だと思います。 あなただって、油ギッシュなハゲたおじさんが満員電車で隣に来たら いい気分はしないんじゃないですか?? 気休めの発言より、現実を見ましょう! あ、誤解をしてほしくないのは見た目はいわば「入り口のドア」で 性格は「家の中身」だと思ってますよ! 家の中身がきれいでも、ドアが汚いと入るのを躊躇しませんか? 逆にドアがきれいでも、入った中が汚いと意味無いです。 最終的には中身だとは思いますよ! *批判が凄いんだろうけど・・・

みんなの回答

  • forest36
  • ベストアンサー率4% (3/70)
回答No.84

見た目は大事ですよ。 見た目が明らかにおかしい人は たとえ性格が良かったとしても近づきたくありませんね。

  • tume1129
  • ベストアンサー率0% (0/51)
回答No.83

確かに見た目は大事。 でも、やはり中身はもっと大事です。

回答No.82

そうです中身が大切です

  • fogber
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.81

人間結局外見です!! 人間結局本能です!!

  • sq100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.80

あとですね~、動物のが外見に対する美意識は凄まじいですよ。 例えば孔雀、見てください。 あんなん芸術の域じゃないですか、動物のが肉体的には美しい。優れた遺伝子残す為だけに生きてるから。 自分はそう思います。 人間には音楽、絵画、芸術があります。繁殖に関係ない美意識、それが人間独自のもの、人を人たらしめるもの、最高峰だと思ってます。 なので、容姿に関する美意識の次元なら、動物と同格でしょう。 異性を意識しない華美な装飾行為は、違いますが。

  • sq100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.79

10代~20代にかけて最大で、体重40kg差を経験しました女性です。 人間、中身~ そう言いたいんです、建前は。 自分はデブだから、服も買わない化粧しない美容院行かない時と、モデル体重+全て一通りやった時、の落差を知ってます。激変です。 物心ついた時から肥満だったし、学生時代はデブでいいようにいじめられてきた。そんなデブスでも痩せたら美人扱い、でも自分じゃデブス。周囲の対応が違い過ぎて、男性不信、人間不信。対人関係、崩壊しました。 普通体型だったら、ずっとこうだったのかと。それが当たり前だったのかと、人生違ってただろう…悔やまれてなりません。 そして外見上のあまりの落差はできれば体験しない方が良い、特に女性は。子供の頃からだと親が関心なかったり、刷り込まれてるから気がついた時に悲惨。 中身、だと言う方は偽善者。綺麗ごと言う自分に酔いたいだけ。 もしくは外見にコンプレックスがあって、それを努力で補った人。本当は根深~いコンプレックスを自分で認めなくないから。こういう人間が一番厄介です。一見いい人に見えて、奥底には凄まじい劣等感。そして相手を同調させて、潰す。 中身~そうでも言わないと、産まれ持った容姿という遺伝子のみで、人間の優劣が決まってしまうから。 そして、最低限度の清潔感、外見を整える努力は社会人としてのマナー。 外見を整えるということは、人に敬意を払うということ。 外見は大事だからね、って早い段階で事実を教えた方が良いと思いますよ。 嘘を教えて、外見に対する努力をさせない…中身中身を~…そっちのが残酷。容姿関係ない、これを本気で信じてたら正真正銘の大馬鹿です。 なので、質問者様は、正しい。 外見は対人関係において重要です。 わかっていて、しないか。わかっていて、ひねくれるか。わかっていて、努力するか。 で~も!! 容姿を補う、優れた才能、人格、…財力、があれば容姿関係なく、愛されます。 女性には居ます。男性は………どうなんだろう?私は、知らない。 容姿が激変しても、変わらず愛されてたら…本当に愛されてる。 ~と、長々書きましたが、自分は人間、最終的には中身だけだと思ってます。 視力を失ったら? 中身だけ。上っ面で判断する人間が大半、そしてその現実は変わらない。 人間、中身です。 外見で差別されるから外見が大切、情けない話で非常に非常~に、残念です。

回答No.78

質問者様の意見に賛成させていただきます やはり、人間一番最初に分かるのが容姿で話し合ってから中身が見えてきますからね >要は、見た目で判断するのって当たり前なんじゃないかな?と言いたい。 の部分にも激しく同意させていただきました。 例としてあげさせていただきますが、優等生にだと思われていた人が裏で隠れて悪事を行っていたり、また逆にとても根暗そうに見える方がとてもノリが良い人だったりしますからね …すごくクダクダになってしまい申し訳ありません 要は、質問者様の言い分が最もだと言うことがいいたかったんです 長文失礼いたしました

回答No.77

なぜ、見た目を良くしなければならないの? 見た目が悪くてなぜバカにされなきゃならないの? 努力してないからとか言うけど、それは価値観の押し付けです。 人の価値観は色々です。 見た目が重視ならそれで良いではないですか。 だからって自分と考え方が違う人(見た目が悪い人)を批判することこそが悪いんだよ。 私はブスだブスだとヒドイ扱いされて30年以上も生きてきました 自殺するか整形するかの2つの選択肢に迫られるほど 地獄の毎日でした。 そして、顔面すべて整形しました。 手術する直前までも、なぜ整形しなきゃ世間が許さないの?と思いながら号泣しておりました 今は顔だけでチヤホヤされますが、 それさえも嫌悪感を感じます。 なぜこうも見た目で態度を変えられるのか、 私は人によって態度を変えるなどしたことも、 考えたこともないので世の中に驚愕してます。 見た目が重視はけっこうです 言葉や態度に出すことが最低なのです

回答No.76

初めまして。興味深い質問なので意見を言わせて頂きますww 恋愛においてはやはり外見は大事っすね!どうしたって外見から入りますから・・・ ただ、それも主観の問題で僕も付き合った女性を他人から綺麗な彼女だね・・・と言われたのは現在の彼女も含めて少ないです。 ただ、女性からの見解は男性と少し違っていて外見がはぁぁぁぁぁぁぁ?????みたいな 男と付き合ってる女性も多いですよね。 女性は男性の外見の美しさをアイドルとか芸能人に求めてて、現実には生活力や性活力の強い男に惹かれるのではないでしょうか。 もちろん電車のなかでキモイオッサンがそばにくれば嫌でしょうけどwwwこれは男も同じですよね。 この前、オッサンではなく若い男でしたが、超満員の電車内で僕の真後ろにいて、ケツにナニが当たってましたが半起ちしてやがって気持ち悪くてしかたなかったです(関係無いですね) で、御質問のように確かに達観顔で「人は外見じゃない」と簡単に言うのは嫌いですが、 恋愛では無く人生を生きるうえで、その人の肩書きや経歴で判断してはいけないと言う事 は大事だと思います。肩書がなくても権威が無くても立派に社会のため、人のために働いてる方はいっぱいいますから。肩書や学歴、権威があって悪い奴いっぱいいますから。 戻りますが、男はやはり生物学上、外見重視で恋愛の相手を選びやすい傾向にあります。 でも顔だけが可愛いから好きではないと思います。 どっちかというと、体型的にどうか・・・つまり元気な赤ちゃんを産める体型であるか・・だからボッキュッボンが好きなわけで・・・・。 子供を産んで将来まで育てられる年齢かとか。 あと、やはり最初に見る女性が母親だから、母親に似た雰囲気や顔立ち、匂いに惹かれることもあります。 これは差別ではないですよ。 だから、女性は逆に自分がブスとか美形とかのまえに自分に似た男性にアプローチしたほうが確率が高くなるワケです。 良く似たもの夫婦と言って結婚すると似てくると言いますが、僕の持論では逆で(外見的に)似てるから惹かれあって結婚するのだと思います。 エビ蔵さん夫婦とか良く見てください・・・目元なんかそっくりですよ。 これはテレビとかでやってる似てるとは違ってもっと絵画的視点じゃないと解かりづらいかもしれませんが。

  • MugenW
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.75

面白いテーマですね。 個人的見解を述べさせていただきますね。 人間とはまさに視覚で生きている動物の典型です。 もちろん視覚がないと生きていけない動物ではありませんが。 人間はまず見て、感じて、匂い、話して、感触を得て情報を補完していくものだと思います。 その真っ先の見た目が重要でないはずがないですね。 子供を例にあげると判り易いですが、見た目で完全に判断します。 それは、生きている上での経験則が無いからに他なりません。 見た目が良いものが好き、悪いものは嫌い、はっきりしていて当然です。 では大人はと言うとどうか? 経験則上、見た目は好みでしかないことは分かっているでしょう。 付き合ってみて話してみて本当に付き合いたいか分かるでしょう。 見た目だけで全てを判断すると言うのは人間として幼いか、よほど自分のことを特別な人間だと勘違いしている以外にないでしょう。 ここまでは見る側の立場です。 では相手に見てもらう側としてはどうか? おそらく相手が自分をどう見るかの最初の決め手はやはり見た目でしょう。 どれ位ファーストインプレッションを良くするか、そういうこと位はどんな人でも努力するもので、努力すべき点でもあると思います。 もちろん、人との関わりを好まない人はその限りではないですが・・・。 関係ないと思われるかもしれませんが、食に例えればゲテモノは食えない、と言うのは変ですよね。 栄養学上、極めて優秀な食べ物は幾らでもあります。 例えば・・・虫。 高たんぱく低カロリー、繁殖力豊かで質・量ともに非常に優秀・・・。 ・・・分かってても喜んで食べれるものでもないですが。 食を語るならやはりこういった物も食べつくした人が語るべきですね。 過ぎたる発言や態度は人として幼いとしか言えません。 見た目で全てを判断する人(特に露骨に態度で表す人)は当然ですが、見た目で判断するなんて最低、と言う発言も、全ての事を自分は受け入れる事が出来るという人格者にのみ許される発言だと思います。 要はゲテモノ喰えてから他人を批評しろと言う話で。 なんかえらそーな発言になってしまい恐縮です(読み返してみて自分が何様かと・・・少し自己嫌悪orz)。 でも意見は意見なので。

関連するQ&A

  • 人を見た目で判断

    「人を見た目で判断するな」と、私はよく耳にしました。一方、こんな声も最近よく聞きます。 ・人を見た目で判断して何が悪い? ・人を見た目で判断しても良いじゃん ・オレはよく見た目判断やってるぜ ・見た目は重要だ ・初対面だと判断材料が見た目だけ 見た目判断は善でしょうか?悪でしょうか? 私は、見た目判断はダメだと思います。ダメというか、見た目判断すると自分が損してしまうような気がする。何故ならば、容姿端麗の人を善人と判断して近寄って、本当は悪人で詐欺に合うリスクを感じるからです。逆も同様、悪人面の人を敵と判断して距離を置き、本当は最高のパートナーで色々な楽しさや利益をもたらしてくれる絶好の機会を失うかもしれません。 善人面の善人、悪人面の悪人、善人面の悪人、悪人面の善人、色々と居るでしょう。それを念頭におくと、見た目判断は危険な気がするのですが、どうかしら? やはり、内面をみるように努めるべきでは?見た目判断に比べると、時間かかりそうですし面倒だけど。

  • 男女ともに。見た目で判断されるって??

    人間、やっぱり見た目ですか? 友人で美人な人がいます。 彼女は見た目が綺麗なばかりに、あられもない噂を立てられています。 見た目で判断されて、軽い男に口説かれたり、思いやりからかけた言葉を勘違いされたり。同性からは男好きと言われ、とても気の毒です・・・。 私は極力そんな噂を耳にしたら、違うと言ってますが・・・。 どうしたら、彼女は勘違いされずに済むのでしょうか?

  • 『見た目より中身』と言う人。

     こんばんは。  よく『見た目より中身』と言う人がいますが、果たして本心でしょうか。 どんな場合でも見た目より中身を判断基準(恋人や友人など)にしますか。正直、きれいごとにしか聞こえません。  外見が決して良くなくても中身が人間として尊敬出来る人なら、惹かれますか。また、中身が未完でも外見が良ければ惹かれますか。  皆様正直なところ、どちらでしょう?

  • 見た目ってそんなに大切ですか?

    二年の交際の後、別れてしまった彼とは、彼の一目惚れから始まりました。 猛烈なアプローチ、彼の人柄に心動かされ、付き合うようになりました。 付き合った当初、気になっていたのは「僕は面食いだから」や「美人だなぁ」等の発言でした。彼は純粋に褒めてくれたのかもしれません。でも私は中身を見てはくれないのか、とひねくれた疑問を持つ事もありました。 なかなか中身を見てはもらえませんでした。見た目からイメージする私の性格から離れてくれず、性格も決め付けていたのかもしれません。 いくら私はこうだ、と態度や言葉で示しても根本的な所で理解しませんでした。 見た目から入ってくれてもいいんです。ただ熱い想いを持った本当の私にも気付いて欲しかっただけなのです。 いつか見てくれる人は現れますよね?

  • 人を見た目で判断って,,,

    突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか? ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも ないかという事です。 というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。 でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと 思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。 例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、 みなさまの意見をお願いします。

  • 外見でしか判断してもらえない男

    外見でしか判断してもらえない男 どう思いますか? 僕は高校一年生の男子です。 芸能人に似てるとか、イケメンすぎて怖いとか、よく言われます。 まず僕は見た目だけで大抵の人には好かれます。 それはラッキーなことだと思うのですが、あまりにもかっこいいと言われ過ぎて、 疲れてしまいました。 ぼくは外はかっこ良くても中身は全然なんです。 でも周りには優しくてかっこ良くて完璧だと言われます。 とにかく見た目からの先入観で全てを判断されてしまうのです。 スポーツできそうだよねって言われても、出来ないもんは出来ないんだから、 え?みたいな顔するの本当にやめて欲しいです。 それに僕にアプローチをかけてきているのが、よく分かる人が何人かいます。 誰かを好きになったらその人たちはどうなるんでしょうか? すでに中学の頃周りの嫉妬で彼女が若干はじかれるみたいなことになってしまいました。 高校でも同じことを繰り返したく無いんです。

  • 目が合う..どうしよう

    こんにちは。前にも同じような質問があったらすみません。。 女の人だけでなく男の人のご意見も聞きたいです。 同じクラスの人とやたらと目が合うんです。 教室のドアが開いたから先生かも!と思って見ると彼だったときとか、 まわりを見渡したときなどによく目が合います。 ドアのときも、見渡したときも、他の人とは目が合わないのに.. あと、彼とは席が結構離れていて、彼の席の近くにいる友人と喋っていると、自然と視界の中に彼が入ってきて、彼の視線が気になって気になってしょうがないです。。 彼はクラスの中ではかなりのイケメンで、彼女がいるとかいないとか別れたとかよく分からない噂があります(笑)見た目が若干チャラいからかもしれませんが。 私はあまり喋ったことがないのですが、他の女子とは仲良さそうに喋ってるのを良く見かけます。 なんかお互いに変に意識してしまっているので、彼と女子数人が喋っているときに私が入ると知らない間にいなくなってるし、私が友人と喋ってて彼が入ってくると私もさりげなく居なくなります(笑) だって、彼と喋ったら顔赤くなりそうだから← でも好きとかじゃないんです。気になっちゃうんです。目が合いすぎるから。 多分、このままずーーっと2年も3年もこんな感じだったら、ふとした瞬間好きになっちゃいそうです。 どうやったら目が合わなくなるのか、ほんとに困ってます。 彼も「目合うなー」って思ってるでしょうね。 こうゆう状況のときって、男子はどんな風に思ってるんでしょうか。 やっぱり私のこと好きとか思ってくれてたりするんですかね。 もしかしたら、私が彼のこと好きとか思われてたりもするのでしょうか。 この気持ち、何なんでしょうか。。← 意味の分からない質問ですみません。 心の優しい方、ご回答お願いします。。

  • 人間の目と動物の目で

    人間の目(脳)の空間把握能力は優れていますか? たしか動物に比べると劣っていたように思うのですが、確信が持てません。 人の目を動物の目と比べてみて、 ・どういった特性があるのか、 ・優れている点、逆に劣っている点 ・空間把握能力について を教えて頂きたいです。 レポートで引用したいのですが、あいにく図書館も大学も遠く、 ネットで検索しても見つからなくて困っています。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 見た目で選んでしまう自分を変えたい

    自覚しており、変えていきたい気持ちがあるため、面食いへの批判意見ではなく、今後の建設的なご意見を頂けたら幸いです。 私はいつも人を好きになる時、どうしても相手の見た目で選んでしまいます。 初めて会った時に見た目がタイプだと中身もあまり見ないまま好きになる傾向があります。 逆に初めて会った時、見た目がタイプではないと中身の良し悪しも考えずに辞めてしまいます。 そのため、見た目はいいけど性格が酷い・浮気性・大切にしてくれない・追いかけ続けて疲れる恋愛・・・そんな事ばかりでした。 見た目さえ良ければ、中身など殆ど目を瞑る事が出来てしまうのです。 その分、幸せな恋愛が出来た事ありません。 なぜそんなに見た目に拘るのかを考えた時、気づいた事があります。 それは、周りからどう思われるかというのを気にしているからです。 友達や周りから、彼氏・旦那がカッコイイと思われたいという思いが並大抵ではなく、異常に強いのです。 一種の自分への何かコンプレックスの現れかもしれません。 極端な話、自分的にカッコよく無いと思う相手でも、周りの皆がカッコイイと言うなら、好きになれてしまうのです。 つまるところ、自分がどう感じるかではなく、周りがどう感じるかが全てになっているのです。 このような事を言うと大変おこがましいですが、私自身の容姿は綺麗だと言われる事が多く、見た目だけで近寄られます。 中身も見ないまま、アプローチをかけてくる人も多く、中身を見て貰えません。 話は逸れましたが、自分の彼氏・旦那が周りからどう思われるかで判断してしまう自分を辞めたいのです。 彼氏・旦那、あまりカッコ良くないよね。と言われても動じない自分になりたいです。 なのに、どうしても気にしてしまいます。 いつもいつも追いかける恋愛ばかり、浮気を心配するばかり、嫌われないように繕うばかり。 そんな恋愛を卒業して、相手から愛されて、大事にされて、頑張らなくても傍に居てくれる人と幸せになりたいです。 最近、とても優しい男性に出会いました。まだ2度しかお会いしてません。 しかし見た目はタイプではありませんでした。 中身は凄く良い人で、周りの皆も良い人だと認める人です。 またここで見た目で弾いてしまうのか・・・ 見た目タイプではなくても、何度か逢って内面を見る事で好きになれるでしょうか 幸せな恋愛がしたいです。 そして、幸せな結婚がしたいです。 こんな私に皆さまのアドバイスを頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 人を見た目だけで判断するひとってなんなの? 

    僕はブサイクで友達と話してると「ブサイクのくせに」とか 言われます。性格は気をつけてるんで大丈夫ですが そういうこと軽々しく言われると死にたくなります。 人を見た目でしか見てな人がほとんどのような気がします。 「私、基本性格重視だから~笑」とか言ってるやつほど見た目ばかり。 ブサイクだと面接落とされたりしそうで怖いです。 なんで自分以外の人はイケメンばかりなのか・・・。 いくらファッションや性格をよくしても顔がダメだと意味ないですし。 生きてきたなかで、 本当の自分の人間性を好きになってくれる人に出会ったことありますか? どんな場所で出会えましたか?