• ベストアンサー

どうしたら離婚できるでしょうか?

離婚を前提に春に別居をしようとしておりました。 ところが夫が「出て行ったら自殺します」とメールしてきたのです(最近は会話はしません、全てメールです) 離婚の理由は結婚20余年共働きにもかかわらずほとんど家事の負担を共有してくれなかったことによる私のストレスです。 もちろん何度も訴えて来ましたが夫は自分もやっていると思っています。 これまで夫が担当してきたことはゴミだしとここ数年リビングを月に二度ほど掃除機を掛ける程度です 平日は私は5時起に起き就寝は12時ぐらいです 夫は6時半に起き帰宅は8時半ぐらいで食後はテレビの前で転寝~そのまま就寝です 日々の体力消耗で、もう若くなくなってきた私は休日の家事が若い頃のようにてきぱき出来ません、 週休2日は夫も同じですが、何もしません これまで育児や学校、地域のこと全て私が一人で走り回ってきました はっきり言って疲れたのです 結構大きな家なので手入れが大変だし、庭も荒れ放題です 私が一人で大掃除をしていても知らん顔して寝転んだままです 洗車すらもしません このままなら子供が独立したら絶対に一緒になんて住めませんと言って来ましたが、もう我慢が出来ず最終離婚を言い渡したのです (15年前と10年前と5年前と去年、これで4度目です) その原因以外は真面目に働く普通の人なので、変わってくれると期待して 何度も言った私が悪かったのだとは思いますが もうどうしようもありません 夫は自分は全く非がないと思って居ます、もしかしたらそうなのかも知れません、私が几帳面すぎるのかも知れません でも、夫の姿を見ると鬱状態になり何も出来なくなるのです 最近は離婚の話をすると逆ギレされて、怖いです 酷い暴力はありませんが腕をつかまれたり翌日はアザだらけです 夫の親族に自死した者がいるので、自殺という言葉は怖いのです どうしたら離婚、せめて別居できるのか憂鬱です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.10

No.2 & 7 の abechann です。 あなたの決心は確たるものだと受け取りました。 冷静にご自分を分析されているとも感じました。 実は、私はバツイチ再婚子供無しの50歳手前の男性です。 前妻との間には、今年20歳になる一人娘がいます。 私たちの離婚理由は、あなたのおっしゃる「確たる理由(浮気・暴力・金銭的なこと)」にはまったく当てはまりません。 いわゆる「性格の不一致」と申しましょうか、お互いの生活習慣(親族との接し方や近所付き合いの仕方)や子育てへの取組み方の相違が、原因です。 つまり、相手を思いやっているつもりで我慢していた自分が、自分の心を押し潰していたのです。 そして、私は原因不明の気管支喘息になりました。 一日に何度も窒息死しそうになるのです。 そういうところからいうと、yumi さんところの境遇と似ているところがあると思い、 yumi さんが後悔しない選択ができるよう、ある意味「先輩」として助言できたらと思います。 子供が5歳の時に離婚して親権は前妻に渡し(前妻が女姉妹の長女で跡取りがいないためと、母から子供を取り上げることは出来なかったから) 私は養育費を渡していました。 もちろん子供にはいつでも逢える間柄でした。 一人になり、一年もしない間に喘息は治まりました。 人間の「心」とは不思議なものですよね。 その養育費も娘の今年の誕生日で終わり、これからはもっと自分勝手な人生を歩んでいこうと意気込んでいるところです。 幸い、5年まえに理解ある今の妻と巡り合うことができたので、これからは二人の気まま暮らしに出発するつもりです。 今の妻には、一緒になってから5年間は「私のわがまま(=養育費)」を許してもらって感謝の気持ちでいっぱいです。 でも、前妻と別れた事を全く後悔していないか?というと、答えはNOです。 後悔していますよ。出来るものなら前妻と死ぬまで添い遂げたかったです。 子供のため? いいえ!自分のためにです。 人間は誰しも勝手な生き物です。他人には理解できない気持ちでも、自分が納得していればそれで○なのです。 誰のために生きているのか?自分のためです。 この世で誰が一番可愛い? 血を分けた子供? いいえ!自分です。 これを、自分の心の中で認められるか否か。 人生がパッと開けてずいぶんと楽になりますよ♪ yumi さんの人生ですから、誰にも非難する権利はありません。 後戻りはどの位置まででもできますよ。 yumi さんらしく生きてくださいね。

yumi_sato
質問者

補足

abechannさん 最初の回答から嬉しかったですよ、ありがとうございます 私も離婚なんて簡単にするものではないと思っています 私の両親は一昨年金婚式を向かえたのですが、何度もあった危機を乗り越え 今父は足腰の弱った母の杖代わりとなっている姿をみるにつけ これこそ夫婦の姿だと 何度も想像してきたのです 子供が巣立ってこの家で夫と二人で暮らせるのか? 楽しい老後が待っているのか? 答えはいつも「NO」なのです 私の答えはとっくに出ているのに色々な理由を自分への言い訳にして これまで来ました 自分が一番かわいいし大切ですが 私は自分を犠牲にしても子供が大切です これはとても一般的な母親の意見ですので、そう重くは捕らえないでくださいね あまり詳しく書くとバレちゃいそうですが 姑は要介護となり今は老人ホームにいます 暫く介護しておりましたが、夫の虐待が酷く(手を出したり「死ね」と罵ったり)辛かったです 子供が父を毛嫌いする一番の理由がそれだと思います、もちろん他にもありますが

その他の回答 (10)

回答No.11

状況が似ているので、書かせて頂こうと思います。と、いっても私と状況が似ているのはご主人の側です。「似たケースでの男側の立場から見た話」、という意味で、何かの参考になれば幸いです。 私は30代後半、結婚18年目、小学生の子供1人がおります。昨年夏頃に妻より、質問者様と同様の事を妻から言われました。ただご主人と私、違いがあるとすれば、私の仕事では夜8時半などには到底帰宅できず、大抵は終電や深夜にタクシーで帰宅という毎日であったこと、そして私は現在、既に別居をしているという事です。別居期間は今月で丁度1年が経過したところです。 妻からしたら長年に渉って降り積もった鬱積に伴う別居・離婚の申し出であったのでしょうが、私にとっては全くの寝耳に水の状態、よって生活を別にしたいと迫るのであれば、当然妻が出て行くべきだ、と当初私は思いましたが、妻は「子供とは絶対に離れない、出て行くなら子供も一緒」、と強く主張し、仮にそれを強行させてしまった場合には、現実問題として子供は転校を余儀なくされ、また収入面でも妻は(子供が小さいため)アルバイト程度の仕事しかできていなかったので、子供と共に他所に引っ越して安定した生活ができるかどうかが心配で、結局、「理性」をもって私が一歩引き下がって考えることが必要だ、と思い、私1人他所に引っ越すという選択をして、現在に至っています。買ったばかりの新築マンション、毎月のローンは当方が払いつつも自分はそこに住めず、自分は小さくて古い賃貸マンションで寂しく独り暮らしというのは、気持ち的には当然侘びしく、金銭面でも大変、且つ仕事面でも上記の通り拘束時間が長くてストレスも相当なので(因みに私も鬱になり、未だに投薬治療を受けています)、ホントに色んな意味でキツイですが、しかし別居にて物理的に離れ、お互いにお互いのことや、自分自身のこと、そして家族というものの大切さを考える時間を設けることは(私は飽くまで離婚という選択はしたくないので)必要な時間だと信じ、毎日頑張って生活をしています。 私も、そして恐らく質問者様のご主人も、「結婚」という枠組みに甘え切ってしまったのだと思います。私も平日はそもそも帰りが遅いので家事も子育ても全く参加することができず、週末は疲労を癒すことにばかり専念してしまい、これまた家事も子供との交流も疎かにしてしまいました。妻は万事について、きっちりとこなしたいタイプで、(質問者様ももしかしたらそうではないでしょうか?)こんな私には何も言わず、何も求めず、家事から子供の世話、学校関係のこと、親族関係、ご近所づきあい等々の一切を一手に引き受けてくれていました。そういった状況での不満が、妻の中で静かに、でも確実に降り積もり、とうとう昨年夏に爆発してしまったのだと思います。 家事は女の仕事、などとは考えたことは毛頭ないつもりでしたが、しかし実体面で家事参加・子育て参加をしておらず、一切妻任せにし、仕舞いには家事について私は、「やらないから分からない」という状態になってしまい、結果、益々家事から遠ざかる、という悪循環に陥りました。昨年夏に夫婦関係がゴタゴタし始めた時には、「私は家政婦じゃない」とこれまた質問者様のケースと同じ事を私は言われました。(勿論私は妻のことを家政婦だなんて考えたことはありませんでしたが、そう思われても仕方ないほどに妻の働きに甘えきっていました) 現在は、そういった自分自身の甘えを自覚し、また疲れきってしまった妻の心を休めるために必要な期間、と思い、自分のことは自分でやる、というごく当たり前の生活を、別居生活の中から「学んで」います。いつかまた、家族の形に戻れる事を夢見て・・。 長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、最後に質問者様にアドバイスを。。ゴタゴタと揉めている渦中にいると、万事についてマイナスにしか考えられなくなります。ご主人と現状のまま、顔を突き合わせていくのは色んな意味で良くありません。勇気を持って一歩、別居という選択をしてみて、また違った角度からご自分やご主人の事、そしてご家族の事を考えられてみてはいかがでしょうか。離婚という結論を出すのは、そういった時間を経てからでも遅くありません。 頑張って下さい。

yumi_sato
質問者

お礼

oolongtea20さん アドバイスありがとうございます 書き込みをして幾日もたちますが、やはり気持ちに変化はありません ただ夫はゴミ捨てだけ張り切っていますし、 帰宅した時に、既に自室に篭っている私に、ドアの前で大声で「ただいま」と言います(元気良く) 前向きな人なのかどうなのか・・・これは反省の態度なのかもしれませんが、私の求めているものではありません 三連休もありましたが年末に近づいても家の手入れはしていません 山歩きや海岸散歩ばかりしてました 私の友人達に仲良しの共働き夫婦がいますが 二組は単身赴任や長期出張でご主人も苦労されています 一組はご主人が毎日深夜0時過ぎに帰宅という過酷労働です 一組はとても家事を積極的にされるご主人です 仲良しというか、ご主人の愚痴は聞きません 人と自分の夫を比べるつもりはありませんが、 私の夫は私には合いません、 でも夫は「自分は誰とでも上手く出来るが、お前は誰と結婚しても失敗する」と言いました ここでもマインドコントロールされた気がします(私も完全主義に近く、きちんとしていないと気がすまない方です) あなたはどうして自分が出て行けたのでしょう? 夫は何故別居を拒否するのでしょう? 私や子供にも無視されて辛くないのでしょうか? 今となっては出て行ってくれるように、ますます酷い仕打ちをしそうです 早く私を嫌いになってほしい、、、と願いながら今日もお弁当を作りました これがダメなのでしょうね もっと悪妻になってやろうかしら(>_<) 子供の受験に入ってくるので、しばらく様子を見て 春には再度離婚届けを用意して別居の話、これからの話をしたいと思います ありがとうございました

noname#75437
noname#75437
回答No.9

お子さんが手がかからないなら、ご自身が出て行かれたらいいです。 ご主人は、離婚の理由に納得がいかないわけですから、ここはまず ご自身が出て行くしかないですよね。 お子さんまで巻き沿いにできないのなら、せめて大学入学まで待ちましょう。 別居したら、今度は恋人を作りましょう。 不倫されたら依存心の強いご主人のプライドが傷つき目が醒めます。 自殺するいって脅されるくらいでビビるなら、掲示板に愚痴を書き連ねて ストレスを発散するのも有りです。その方向なら、それで回答をかかせて いただきましょう(^^)

yumi_sato
質問者

お礼

ありがとうございます 自分では冷静に状況を書いたつもりですが やはり自分サイドのことでありますので 対等ではないかもしれません 愚痴を書き込んでストレス発散という方法は もしかしたら良いのかもしれませんね この度書き込ませていただいて、色々なご意見をいただき心が少し晴れたように思います 感謝いたします

yumi_sato
質問者

補足

上の子は自分が大学に行くまで待ってと言っています 下の子は一日も早く私と家を出たいと・・・ いっそ浮気でもして私を切ってもらおうかなどと考えもしました でも相手の方に迷惑がかかってはいけませんしね 理由も無いのに離婚するのなら、結婚という契約を意味もなく破棄する私に 慰謝料を請求するとも言われました 「まるで家政婦ですね」という私の言葉に「家政婦なら文句言わずに家事をする、家政婦以下や」とも 元々優しい人だと思っていましたのに、もめるとそのような言葉がでたりして 本当に参ってしまいました でも翌日から平気で私に話しかけたり接してこようとします 今は「私はこの人にマインドコントロールされてきたのでは?」と思うのです それでも家庭を維持してきたのは きっと私に生活レベルを落とす勇気と、離婚という大事に立ち向かう勇気が無かったのでしょうね

  • nicoty
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

質問拝見しました。 確かに本当に自殺したい人は「自殺する」とはあまり宣言しないと思います。 ですが、ご主人は病院にかかっているとのことで下手に突き放すのも少し怖い気がしますね。 ご主人のご両親やご兄弟などはいらっしゃるのでしょうか? そういった方がいるところで話し合いを設けるのも手だと思います。 ですが、いないとなると難しいですね。 ご主人の言動、行動は元からの性格もありますが、やはり病気も少なからず影響しているかと思います。 ご主人のかかっている病院の医師や、カウンセラーの方に一度相談してみてはどうでしょうか? 離婚したいということでなくても「感情的にならずきちんと話し合うにはどうすればいいか」と聞いてみてその上でお話されてみるのはどうでしょう。 あとは弁護士の方に間に入ってもらって調停を行う方法もあります。 確かに自宅などでは話し合いは難しいと思います。 相手の領域でもあるわけですから、自宅で話し合いが進むうちに暴力にエスカレートする可能性もあります。 あと、ご主人は質問者様に甘えていると思いました。 過去に離婚したいと言ってもなんだかんだで今の今までやってきているから今回も大丈夫だろうと思っているかもしれません。 あくまで冷静に、きっぱりと毅然とした態度で接するのも大切かと思います。 やはりお子様を連れて家を出るのがいいと思います。 質問者様のためにもお子様のためにも。 今のままでは質問者様がストレスがたまって爆発してしまいますよ。 なんとか、第三者を交えての話し合いの場を設けるのが第一段階かなと思います。 大変かとは思いますが、頑張ってください。

yumi_sato
質問者

お礼

ありがとうございます 夫の通う心療内科に自分も行こうかと考えていました 週末の家事をいろいろ予定しては綺麗になる家を想像して楽しんでいるのですが 実際週末がくると何も出来なくなってしまいます こんなの私じゃない!と思いながら 鬱状態なのでしょうね、一種の だって夫がいないと汗をかいて掃除片付けができるのですもの 冷静になって考えてみます 親身になってアドバイスいただいて感謝いたします

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.7

No.2 の abechann です。 先程は少々きついことを言ってしまいました。 ごめんなさい。 あなたらしく生きることが一番大切だと思いますよ。 そこを見失わないで、じっくりと感じてください。あなたの心の叫び声をね。 進んできた道を後戻りすることも一つの選択肢ですよ。 >私はとても綺麗好きで、いつも家も外も綺麗にしてきました< >小さくても心が休まる生活がしたいだけなのです< これが、ホントのあなたらしさであるならば、 大きな家や車などは放棄して、小さなお城に家族全員で住み替えて、 あなたは家事に専念するのもひとつの方法ですよ。 時間もたっぷり、ルンルン気分でお掃除しながらダーリンをお迎えできますよ。 ここで解って欲しいのは、欲しいものを得るためには何かを犠牲にしなくてはならない時もある。ってことです。 限られた時間でテキパキとすべてが満足いくようになんて到底無理な話ですよ。 あなたの心の中でなにが優先順位一番かは、もう決まっているではないですか。 「ご主人とお子様とのルンルン生活」でしょ! それを手に入れるには、放棄するところも決めなくちゃ! 自分と未来は変えれても、 他人と過去は変えれません。 でも、 あなたが変ればご主人もきっと目が覚めますよ♪ね♪

yumi_sato
質問者

お礼

辛辣なご意見も甘んじて受け入れたいと思います 私の一方的な見解かもしれませんし 夫がこれを見たらきっと反論もするでしょう 確たる理由(浮気・暴力・金銭的なこと)が無い離婚は 難しいですし、どこかで自分を責めているような気もします 私がずるいのかもしれません この離婚理由はただの逃げなの?と 本当に適切なアドバイスをありがとうございました

yumi_sato
質問者

補足

おっしゃる通りかもしれません どこかで後戻りをする必要があったように思います 進みすぎたのでしょう 分に会わないローンを抱え、子供の教育費もかさ張り ますます頑張らなくては、とあがいてきました 夫は子供ですが、それを修正する力が私には及ばなかったのです 家を購入したのは姑との同居が理由でしたが無理をしてきたことが 私へのしわ寄せになったのだと、そして私が爆発したのです そんなに私一人で頑張るのは無理だと最初に言えば良かったです 頑張れると思った自分が甘かったかと・・・ 今となっては夫に嫌悪感を持っていますので 夫と子供とのルンルンは難しいです 夫はそれを求めていますが、私の気持ちが厳しいです

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.6

 家族なのに、家事もしない男なんて捨てましょう。どうせ、自殺なんかしませんよ。したって、したときには他人だし。

yumi_sato
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね、私には他人です 今でも、これまで建設的に共に家庭を築いてきたとは思えません 私だけの言い分であり、愚痴かもしれませんけれど。 ただ、子供たちにとっては血の繋がった父なので それが引っかかるのです

回答No.5

お子さんたちと一緒に暮らせる場所を見つける。 同時に第三者の方に入ってもらえるようにする。 で、うちを出たその日や次の日にでも第三者の方に ご主人に伝えてもらうのはどうですか? (段三者=弁護士さん) 共働きなのにごみ出しや月2回くらいの掃除だけって なんで!?(怒)って思います。 たとえば「ありがとう」とか、何か一言でもいいから 何かあれば「がんばろう!」と思えても、うちに帰って 自分は動き回っているのに何もしないご主人をみたら そりゃー嫌にもなりますよ! 一度きりの人生なんですもん。後悔しないように がんばってください!

yumi_sato
質問者

お礼

ありがとうございます 子供たちは私に付いてきますが、夫の不審な言動を気にして 高校生の長男が「自分が残る」と言います 兄弟を離したくはないですし 黙って出て行ったら大暴れしそうで怖いです とりあえず下の子供が高校受験を済ませた春先に向けて準備しようと思います それなにの態度も見せておこうかと思っています ありがとうございました

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

本気で自殺を考える人は「自殺します」と予告しませんよ。 自殺って行為自身は衝動的にするかもしれないけど、それまでどれだけ考えぬいて、悩んで、苦しんで・・・っていうのが普通ですので。 今の段階ではただの脅しでしょ? 旦那さんが苦しんでいます? 旦那さんは絶対離婚しません!って考え方なら、穏便に離婚するにはかなり時間がかかりますよ。 お互いに納得して離婚って考え方ちょっと甘くないですか。 円満離婚したって言っている人でも、、離婚するまで多少は泥沼(親権や金銭など)を体験するのが離婚だと思います。 調停や裁判にならなかっただけで。 ほかの回答者というとおり、1日でも早く今の生活から開放されたいなら、アパートを借りるなりして旦那さんのいないときに引越しし、別居するしかないと思います。

yumi_sato
質問者

補足

ありがとうございます 確かに「自殺云々」は脅しでもあるとは思いますが 親族に同じことをしたものが二人もいることと 夫本人も5年程鬱病で心療内科にかかっていて経口薬を使用していますので やはりそれは気になります 仕事は行っていますし食欲もあります、休日は趣味にもいそしんでますので それほど重症には見えません 私が何か協力を求めたり夫の矛盾した発言を指摘すると 「俺は病気や!」と言われます 円満にと言っても「そう?じゃあ離婚しようね!元気でね」とは行かないにしろ 普通に話しあいたいのですが、家事協力云々の話になると 「俺なりに誠心誠意やってきた」と申します かと思えば「生まれ変わるから見ててくれ」とも・・・ やっぱり病気でしょうか? 離婚後死なれたら私の責任の気がします そう思うなら離婚するな!でしょうか? 私の考え方が甘いのでしょうか? 皆様へのお礼文書で少しづつ追記ができてます 私が悪いのでしたら、それなりの指摘でもいただけましたら。 反省するべきところはしたいですが、夫を嫌いになった今となっては 修復は考えられないです

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

話し合うほどにご主人は甘えが出て危機感が薄れるのです。 そうする内に逆ギレから暴力にエスカレートしていくのは目に見えています。 家を出るという既成事実を作らない限り、同じところをグルグル回るだけでしょう。 話し合うにしても家から出て、立場を認識させてからでないと建設的な話し合いにはなりません。 せっかく「出て行ったら自殺します」と言ってくれているのですから、さっさと出て行きましょう。 いいんじゃないですか? 死んでもらっても。 保険金は入るし、何か困ることでもあるのでしょうか。 ご主人がいなくなれば天国ですよ。

yumi_sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 既成事実は確かにそうですね 「離婚離婚」と言いながら家にいた私が悪かったと思います でも離婚後に落ち込んで死なれたら やはり嫌です 納得して離婚してお互いに普通に暮らしていけたら・・・と思うのです

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.2

強引に出て行けばいいんじゃあないですか! 大きな家から小さな暗いアパートへでも。 さあ、今すぐ出て行きなさい! なにも子供が大きくなるまで待つ必要はありません! あなたが出て行けば、ご主人は自殺なさるのでしょ。 保険金がそっくりあなたの手元に入ってくるではありませんか。 その後は悠々自適の母子家庭が待っているではありませんか! 無くして初めてありがたみが解るはずです。 今あなたの周りにあるものに、感謝したことがありますか? 大の「男」にゴミ出しをさせるなんて見っとも無い! 家の中が汚いのは「大黒柱」の顔に泥を塗るのと同じ! 汚いから掃除する気にもなれないのです。 綺麗にしていたら汚れたら自然と掃除しますよ。

yumi_sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私は自分が間違っているのか今はもう分からなくなっています 共働きで生活を維持するために、最初に取り決めをすべきでした 反論するわけではありませんが、私はとても綺麗好きで いつも家も外も綺麗にしてきました (外出前に綺麗にしても、帰宅すると夫が散らかしてますが) ですが、子供が出来、仕事もありで少しづつ時間が削られ 家も荒れだしてきました 協力を求めてきたのですが・・・その姿勢が間違っていたのでしょうか? もちろん小さなアパートを探していました 子供が成人するまで頑張ろうと思っていました 目の前でゴロゴロとする非協力な人さえ見えなければ私はまた頑張れます でも死なれると困ります、保険も貯金も家も財産も私は要らないのです 小さくても心が休まる生活がしたいだけなのです 贅沢でしょうか?

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

離婚届けの用紙に自分の名前を記入し、旦那に渡したらどうでしょうか? そこから、話し合いと言うことになりそうですね。 旦那さんに危機感が余りないと思います。 私も結婚30数年になり、子供は社会人で今、妻と二人暮らしで離婚だ!どうのこうのと、つい数ヶ月前までもめていました。 私も現在第二就職していますが、その前の会社時代は、帰りはいつも遅く妻といる時間が少なく忙しい生活していましたから、ケンカも殆どしてなかったのですが、第二就職したら定刻帰宅になり、一緒にいる時間が長いため、お互いの気づかなかったところが見えたのか?妻が不機嫌になることが増えてここ2年間ガタガタしていました。 相手が考えていることに気づきもせず、30年も暮らしてきたんだというのが感想です。最近は、妻も落ち着いてきて一緒に映画、旅行など行っています。 やはり、お互い、相手のことを理解するレベルに達していないため、不満になり、不機嫌になり、悪循環に陥ってしまうと思います。 話し合いをするしかありません。 その話し合いの中で「してくれなかった」といういわゆる「くれない族」は、よくありません。  奥様が思っている家庭内の仕事分担を事前に用意してその分担表の旦那のところは、お願いね!ということでどうでしょうか? 「そうしないと一緒に暮らせません。サインしてください。」と言ったらいいと思います。 どっちに転ぶか分かりませんが、結論が出ますよね。 結婚20数年ということは、子供さんも20歳前後ということでしょうか?子供さんが社会人になるのもあと少しなのでしょうね。 旦那さんと離婚せず、そのまま暮らしていかれるのなら、 大きな家に住まわれているということで家のメンテが大変そうですから、家を売り、小さなマンションに引越しするといいと思います。子供さんが社会人になるタイミングがいいと思います。 そうすれば、掃除の負担が軽減されますし、気分転換にもなると思いますよ。

yumi_sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私が何度か離婚を申し渡しても、その後私の生活に変化が無かったため 夫に危機感が無いなとは思っていました 最近の話し合いは自宅でのみ、しかも大喧嘩になってしまいますので 子供も全て聞いています それが嫌で話はしたくないと私が言うのですが 夫は子供にまで「俺は何も悪くないやろ?それなのにお母さんは離婚したいって、どう思う?」なんて聞いてます、情けないです 中高生の子供たちも父親が嫌いで私と一緒に出たいと言っています 一度外で、できれば第三者を交えて話をしたいとは思っています 家では大声で怒鳴られて怖くて私は動揺してしまいますので。 庭のある戸建も夫が希望したのに、共働きで忙しい自分達の持つものではなかったと、つくづく思います 提案を実行してみます

関連するQ&A

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚するべきか迷っています

    結婚3年目の専業主婦(31歳)です。 夫(33歳)と2歳の男の子の3人暮らしです。 夫とは、つきあって1年半で結婚したのですが(出来ちゃった婚ではありません) 最近このまま夫と結婚生活を送る事に嫌気がさしていて、 離婚するべきか悩んでいます。 夫は性格は温厚で、仕事も真面目で、お酒、ギャンブルも一切やらず、 家事・育児もすすんでやってくれる人です。 お給料も安定しているほうで、ボーナスも多く、 結婚2年目にマイホームを購入しました。 つきあっている頃は、夫といる時間がとても楽しく、 仲良くやっていましたが、結婚して一緒に暮らすうちに、 相手の嫌な所ばかり目につくようになってしまい、喧嘩が絶えません。 喧嘩といっても、たいてい私が夫に対してイライラし、 私が不満や文句をぶつけ、夫は黙って聞いているという感じです。 2か月前に喧嘩になった時も、私がイライラして夫に不満を言い、 感情的になって夫の背中を叩いたところ、 顔を平手打ちされ、今までつきあっている時も、結婚してからも、夫から一度も暴力をふるわれた事はなかっただけに ショックで、その直後はしばらく実家に帰っていました。 夫は、ひたすら平謝りしてきましたが、やり直す気になれず、 夫の母からも謝られ「どうか許してあげてください」と言われ、 考え直した末、また一緒に暮らし始めましたが、 平手打ちされた時の事が忘れられず、根にもってしまい、 何かある度に「あの時平手打ちしたよね!?」と責め立ててしまいます。 その度に夫は「平手打ちした事は本当に男として最低だと思っているし、今後二度と暴力はしない」と言い、以前にも増して家事や育児を手伝ってくれるのですが、 あれ以来、夫に対して冷めてしまい、一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は仕事柄休みがあまりないのですが、 夫が休みの時に3人で出掛けても、正直楽しくありません。 会話も弾まず、夫と積極的に会話したいとも思えません。 夫も、失言をして私にイライラされたくないようで、結婚前より口数も減りました。 私の実家は車で2時間ほどのところにあるのですが、 最近は、離婚して地元に戻りたい衝動に駆られます。 何度か離婚話を持ちかけましたが、夫は絶対離婚したくないと言い応じてくれません。 たぶん、子供と離れたくないのだと思います。 実家の母からは「離婚、離婚って言うけど母子家庭は大変だよ」と言われます。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 不本意な離婚!!

    5年前に夫と別居。W不倫の末、相手の女性は離婚し、夫と同棲しましたが、夫は離婚せず今日に至っています。なかなか離婚しない夫は、相手の女性に出て行かれ、結婚詐欺で訴えると言われています。実際に結婚詐欺で訴えられることはあるのでしょうか? 相手の女性は精神的ダメージを受け、自殺するのではないかと夫が心配し、同じ土俵に乗りたいと、私に離婚を迫ってきています。また、そのことが会社に知られたら、会社を辞めなければならなくなると思い、多額の住宅ローンが返済できなくなると言い、夫もノイローゼ気味です。 私自身は、離婚する気持ちはないのですが、相手の女性が自殺するかもしれないと言いはじめているので、離婚もいたしかたないと考えていますが、納得がいきません。どうするのが1番いいのでしょうか?

  • 離婚について

    24歳、結婚9か月目の男です。 離婚届けだけおいて嫁に出て行かれました。悩んでいます。私はやり直したいのですが嫁は全く聞く耳を持ってくれません。 話し合いは何度もしたのですが、お互い感情的になり悪い所を言い合うばかりです。 嫁は先週、家を出て行き1人暮らしを始めました。現在、別居をしているのですが嫁は離婚の為の別居と言い張っております。というのも出て行ったのですが私の自宅から徒歩1分の場所に家を借りてます。家賃が安かった、職場から近いから、とはいえ離婚したい、私から離れたいなら もっとやり方はあるかと思うのですが正直、嫁が何を考えているのか分かりません。 嫁のご両親にも相談しているのですが一緒にいてほしいけど2人の問題だから話し合うしかない。 娘は今は好きにやらせてやらないと 聞く耳を持たない。君の好きなようにしなさい。 とのことでした。 離婚の理由ですが、 私が家事を手伝わない。が主な理由です。 お互い働いているので、できる方がやるベースだったのですが 私の帰る時間が22時~23時に帰ることかが多く(嫁は19時には帰宅) 嫁の料理を食べてそのまま就寝、ということがほとんどでした。 今回のことで私も反省し悪い所はすべて直すと嫁にも伝えているのですが、 あなたは、初めだけでどうせ続かない。同じこと繰り返すから今別れるの一点張りです。 まだ、結婚して9か月目。 離婚理由が家事を手伝わない。 人それぞれはあると思いますが 不倫や、金銭トラブルでもないのに こんなことで離婚するのは悔しいです。 家事は今後、私がやればよいと考えてます。 現在、嫁とは連絡をとらず 今年中に離婚届けを提出してくれと 言われていますが、 私は別れたくないのでサインせず 放置しております。 1か月何も連絡がなければ離婚しようと考えておりますがこのまま別れたくないとも思っております。 読みにくい文面、申し訳御座いません。これからの人生を共に過ごすと決めた嫁ですので簡単には離婚したくないです。 アドバイス、ご意見いただけたらと思いますのでお願い致します。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 離婚か我慢してもどるか。

    初めて質問します。長文ですがきいてください! 32歳 既婚 子供2人 結婚12年目、結婚当初より私に対する夫の態度で悩んでいます。 夫とは知人の紹介で知り合い、妊娠がきっかけで結婚しました。夫はとても友人が多く、付き合ってる時からデートには誰か友人が同席だったりしていて、あまり2人で出掛けた事がありませんでした。結婚すれば家族中心になってくれるだろうと思っていました。が、結婚式当日の夜にも友人を泊める、陣痛が来ても友人を泊めるなど、私の事をあまり考えず、相談なしに友人を招きます。楽しい事は私も好きですが、ほぼ、毎週土日になると誰か自宅に呼びたがり、私や子供の体調が悪いときでもおかまいなしです。(今日は体調悪い、明日朝が早い、子供の学校がある、など断ると途端に機嫌が悪くなります。) はじめのうちは夫に勝手すぎるので抗議したり、ケンカになったりしていましたが、私の口の悪さ、態度が悪い、などを理由に物にあたったり、暴言を吐いたりするようになりました。(風呂場のドアのアクリル板を蹴破る、コタツを窓から投げ捨てる、茶碗を叩きつける…) ケンカのたびに離婚する!この結婚は間違いだった、離婚届けもってこい!お前はキチガイだ、使えねえな、黙って言うこと聞いてればいい…など。暴言は友人の前でも言います。 他にも夫婦生活の強要、お金に対してルーズ、言っている事がコロコロ変わる、家事、育児に無関心、何度も辞めて欲しいと伝えましたし、一度別居もしています。(その時は2度と離婚とか言わないし、物にあたったりしないと約束してくれましたが、戻るとまた同じ事の繰り返し)一度別居しているし、親にも心配かけたくない、子供にも影響があるだろうから2度と別居はしないで、わたしが頑張ろうとその時決めたのですが、やはり変わらず、数年前からは夫に何を言っても無駄と自分に言い聞かせ、1人でやってきました。 (生活費はもらってます。)夫の言うことを聴き続け、機嫌を伺いながら、フルタイムのパート、子供の役員、習い事の役員、家事、育児をこなしていたのですが、どうしても時間、気力が足りず、夫が望むような態度ができなくなってしまいました。 言われた事はやろうと努力したのですが、夫に対して愛想良くまでできずにいた私が気に入らないのか、先日『ウソでも笑え、オレが楽しい生活をおくれるようにして欲しい…』と言われました。さすがに限界で、今まで我慢していた事を話ました。 夫の答えは『オレが悪いのはわかっている。でも変わろうとは思わない。それに合わせてもらわないと困る、嫁なんだか』『それができないならでてってくれ、金は出す』でした。 それを聞いた時、ここまでやってもまだ努力が足りないんだ、これ以上はできない。もう頑張れないと私は離婚に向けて、夫の言うとうりに別居する事を決めました。運良くすぐに入れるアパートがあったので引越しの準備を進めていると、数日後夫から『今日、やろうよ!』と信じられない言葉に耳を疑いました。別居が決まってから夫婦の会話は必要最低限の事しかはなしていないし、謝罪の言葉も聞いてません。前からそうですが、夫は私の気持ちなんて関係なくて、全て自分の気分次第、自分の気持ち最優先、別居の話もなかった事でいいじゃん、とさらっと言っていました。結局その言葉がさらに私の気持ちを頑なにして別居。子供とアパートに住み現在3ヶ月です。その間何度か夫と話し合いをしましたし、反省と謝罪の言葉はきけましたがどうしても信じられません。また前の別居の時と同じ事になりそうで戻る気になれません。一番の問題は、子供の事です。子供の要望で朝は夫の家まで私が送り、そこから学校に通ってます。別居と言っても毎日顔を合わせています。私には戻る気がないのですが、子供から前の家に帰りたい、皆でまた暮らそうよ!と言われて悩んでいます。 別居してからいい父親になろうとよく子供とも遊んでいるので子供は懐いています。 子供に詳しい事情は話していませんが、そう言われてしまうとなんて答えればいいのかわかりません。まわりからも(義理の父母、夫側の兄弟)子供のためにもどった方がいい、戻ってきて欲しいと言われています。夫は仮面夫婦でもいい、家事もしなくていいから戻ってきて欲しいと言っています。夫の言葉をまったく信じられないけど、仮面夫婦で子供のために戻った方がいいのか、自分の気持ちに正直になり離婚するか、迷っています。 ※別居するためのアパートの費用は、夫からいいだしたにもかかわらずもらえてません。 生活費は6万を一回もらいました。 まとまりのない文ですが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • すぐに離婚すべきでしょうか?

    結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?