• 締切済み

夏の大三角形

昨夜は久々に晴れて、仕事場からの帰り(20時頃)夏の大三角形を見ながら家に帰りました。綺麗でした.. でも、なんで11月にもなって天空に夏の大三角形があるのでしょうか?春の..とか冬の..とかいろいろありますが、いったい、何時ごろの夜空を想定して決めているのでしょうか?夏の..とかを決めた人たちというのは夜更かしだったのか、それともずーと過去に夏の..が決められてそれがずれてきているのでしょうか? FAQかもしれませんがよろしくお願いします。

  • USB99
  • お礼率41% (85/206)

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

深夜に天頂にあることです。午前0時頃

USB99
質問者

お礼

実際にStellariumで確かめてみました。ありがとうございました。

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 夏の大三角は、たとえば冬の大三角と比べて、かなり北寄り(北極星に近い)にあるので、見えている期間が長いと思います。

USB99
質問者

お礼

そういえばそうですね。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

夜中に子午線を通過する物のようです これだと夕方から朝まで見ることができます 恒星は太陽に対して一日に4分早くなります

USB99
質問者

お礼

ありがとうございました >これだと夕方から朝まで見ることができます なるほど、そういう意味なんですね。

関連するQ&A

  • 夏の天空は明るい?

    先日、ペルセウス座流星群に遇えるか否か夜間ちょっぴり外出した際の印象です。この日は新月でした。 新月でも晴天であれば深夜の空は、ほんのり明るいです。どうも13日の天空は冬の新月の天空より明るい印象をもちました。これはただの錯覚ですか。それとも事実ですか。太陽と地軸の関係から夏の夜空の方が明るい筈にも思えるし、日本(首都圏)まで緯度が下がれば季節には無関係のようにも思えます。実際はどうなのでしょうか。 天文や物理との境界を正しく把握していませんが、この質問は高校の理科でいえば、多分「地学の天文分野」に該当するものと考え、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ジブリの曲を季節に例えるなら

    例えば猫の恩返しの「風になる」なんかは春なイメージ、天空の城ラピュタの「君をのせて」なら夏、耳をすませばの「カントリーロード」なら冬なイメージがありますが他の曲はどうでしょう? ルージュの伝言、さくらんぼの実る頃、もののけ姫、いつも何度でも、崖の上のポニョ 等などこれはこの季節だという曲あれば教えてください。

  • タイトルが知りたいです。♪春・夏・秋・・・

    卒業シーズンの今ごろ,小学生の頃(今から約15年くらい前)に唄ってたこの歌のタイトルが知りたいです。 ♪春・夏・秋・冬 それぞれの~……季節の~……♪ すいません歌詞もこの程度しか覚えてないし リズムを伝えられないのですごくわかりにくいと思いますが, さっきから頭から離れず気になっています。 よろしくお願いします。

  • 春夏秋冬

    みなさん こんばんは 是非ご教示下さい。住まいは宮城県ですが、春、夏、秋、冬に花が咲く木をそれぞれ植えようと思います。そこで皆さんに質問ですが、 (1)植える時期はいつ頃がベストですか? (2)季節に応じた木はどんなものが良いでしょうか?   春   夏   秋    冬 宜しくお願いいたします。。

  • 夏・冬・春休みのある午前中のアルバイト

    今、大阪に住んでいます。事情があって、夏・冬・春などのまとまった休みには実家に帰らなければなりません。 おまけに、授業の都合上午前中(9時ごろから2時ごろまで)のみ、何とかバイトが出来るんですが。 今まで、いくつかのバイト先にいったんですが、なかなか時間が会わず、採用にいったっていません。 バイトをしないと、生活が・・・ こんな条件で、バイトってあるのでしょうか?

  • 夏の抜け毛

    40代半ばの女性です。 5年ほど前から、夏の間(6月~9月)抜け毛が激しくなります。10月に入るとだんだん落ち着き、冬から春の間はほとんど抜け毛が気にならなくなります。 せっかく冬の間に生えてきて、増えてきたなと思うとまた夏が来て減っての繰り返しです。徐々に髪も細くなり、減ってきました。 年齢もあり、ホルモンのバランスが乱れたりしているのかと思うのですが、それなら1年中抜けるのではないかと… 今年は4月の下旬頃から早くも抜けだし、このままだと、どんどん薄くなっていく感じで悩んでいます。 育毛剤を使用したり、サプリや漢方を飲んだり、食事なども気をつけています。 抜け毛の原因に甲状腺が関係あるということで、病院で血液検査はしましたが、問題ありませんでした。頭皮は自分で見て見ましたが特に異常はありませんでした。 皮膚科には行っていません。 毎日憂鬱です…何が原因なのでしょうか?

  • でも夜は寒くありませんか?

    暦の上では 3月は春ですね 春には違いないですが 夜はまだまだ寒くありませんか? 都民です 昨夜、夜 歩いてましたが、かなり寒かったです 今夜も仕事帰り 結構寒く感じました 寒いと思いましたか? 皆さんのお住まいの所 夜はまだ寒いですか? 単に夜だけなら 東京も 3月は まだ冬と大差ないと思います 皆さんはどう思われますか?

  • 夏ごろにスターバックスで販売された豆について

    今年の春夏ごろだったと思うのですが、スタバの店舗で試飲させていただいたコーヒー豆の名前が知りたいです。 過去になく好みの味でできればもう1度飲みたいのですが、名前が思い出せません。 味は酸味が少なく、確か3文字でした。 名前を見ればピンと来そうなので、過去の情報を探したのですが見つけられませんでした。 とても曖昧で申し訳ありませんが思い当たるものがある方は回答よろしくお願いします。 その豆が今でも飲めるかどうかもご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 黒のタイツ

    黒いタイツは、何月頃まで履けるでしょうか? 春になったらワンピースに合わせて履きたいんですが、あまり厚手のものでなければ暑苦しく見えないかな~とは思うんですが・・・。 冬によく黒タイツを履くかた、いつ頃まで履いてますか?

  • ソニーVAIOのEシリーズ夏モデル(VPCEB28FJ)を今月購入予定

    ソニーVAIOのEシリーズ夏モデル(VPCEB28FJ)を今月購入予定でした。 秋モデルが発売になり夏モデルも随分と安くなったので、今がお買い時なのかもしれませんが購入が年明け以降に延期なりました。 そこで春モデルの発売を待って買おうと思うのですが何月頃に発売になるのでしょうか? もしかして冬モデルってのも出るのでしょうか?