• ベストアンサー

春夏秋冬

みなさん こんばんは 是非ご教示下さい。住まいは宮城県ですが、春、夏、秋、冬に花が咲く木をそれぞれ植えようと思います。そこで皆さんに質問ですが、 (1)植える時期はいつ頃がベストですか? (2)季節に応じた木はどんなものが良いでしょうか?   春   夏   秋    冬 宜しくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakanawa
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

 こんにちは。 私は、専門家でもないし、園芸趣味人でもないので、 いろんな条件などは判りませんが、 「こんな花木があったらいいですよぉぉ」程度で聞いてください。 春と言えば、桜ですが、桜じゃありふれているので「アーモンド」は       如何でしょう。桜よりも濃いピンクの花が枝一面に着き       秋にはアーモンドの実が収穫できますよ。 夏は暑いので、あまり花を愛でる気にならないのですが、唯一挙げたい       花は「サルスベリ」ですね。白もいいですが、赤花の方が       「夏ぅぅー」って感じで暑さが倍増していいですよ。 秋は感傷の季節ですので、やはりオーソドックスに「金木犀」ですね。       子供たちが大きくなってからこの香を嗅げば、幼い日の       秋の運動会や遠足、そして失恋の思い出が蘇ってくること       と思います。 冬に咲く花は数少ないですが、絶対に「ロウバイ」ですね。       その甘く且つ凛とした香りが新しい年への希望を膨らま       せてくれます。「満月」と「素心」の種類がありますが、       やはり「素心」の透明感ある黄金色が心を洗ってくれる       気がします。 すいません!好き勝手なこと書きました。       

y_dunhill
質問者

お礼

sakanawaさん  こんばんは 園芸もなかなか風情があるものなのですね。素晴らしいです。 色々と勉強したいと思います。その季節、季節の情景がが目に浮かびますネ。 素晴らしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

地域だけでは答えようがありませんよ。 植えようとしている場所の土質や日当たり、水はけ、周辺に何が植えて あるのかなどの環境は書かれた方がいいですね。 樹木には多くの種類があり、常緑樹と落葉樹の2種類がある事は御存知 と思います。どの程度の高さを希望されるのか、何本程度を植えようと されているのかによって勧められす種類が違ってきます。 また植えれば良いと言うのではなく、家屋とのバランスの考える必要は あると思います。 あなたと僕とでは好みも違いますから、あなたの好みは教えて貰った方 がいいと思いますよ。

y_dunhill
質問者

補足

cactus48さん   こんばんは 専門家プロフェッショナルのご意見待っていました。 cactus48さんの仰る通りですね。小生は最近ガーデニングに目覚めました。にわか庭師?そんなわけで全くの素人です。 先ず、植える場所ですが、新しく山土をいれ日当たりは南西方向です。 西日は強いと思います。また植える面積ですが、20m2くらいでしょうか?庭木の好みはこれといったものがありません。初心者ですので初めは、季節ごとに楽しめれば良いかなと言う程度です。 入門編からご教示頂ければありがたいのですが。。宜しくお願い致します。。

関連するQ&A

  • 春夏秋冬

    季節の、春夏秋冬で、好きな順番は何ですか? 私は、秋→冬→夏→春 です。

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  • 何月と春夏秋冬

    どうも、世間では 春は3・4・5月、夏は6・7・8月、秋というのは9月・10月・11月、冬は12月・1月・2月 だと思われているようです。手元の辭書でもそう書いてあります。 でも私は自分自身の感じでは、 春・・・4月 夏・・・5~9月 秋・・・10月 冬・・・11月~3月 という氣がします。 私が思うのはこうです。 基本的に言って、暑い日と寒い日しかない。(暑くもなく寒くもないちょうどいい日は例外的。) 「ちょうどいい日がきたらなにかを始めよう」と考えていたら、いつまでたっても始められない。 暑い日が多い時期が夏で、だいたい同じくらいの割合なのが春や秋で、寒い日が多いのが冬である。 9月は颱風が多いから、夏の續きだと思う。(颱風は夏のものだと思っている。) 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うんだから、9月はどちらかというと夏だし、3月は冬に近い。 「『暑さが彼岸まで』ということは、彼岸近くになれば暑いのは例外的だ、という意味だから、9月は夏とは言えないではないか」 と言う人がいるかもしれないけれど、 どうしても私は暑さが身にこたえます。 私は暑さ寒さに敏感なんでしょうか。 今、11月ですが、私は正直、冬だと思います。 大抵、日中、會社の建物の中で過ごすので、朝晩の冷え込みで判斷するためかもしれません。 地域や過ごし方や育った所etc により感じ方に違いがあるでしょうから議論してもしかたないことですが、 私はみなさんのご意見が聞きたいです。 (お住まいの地域とお過ごし方を書いていただけると幸いです。) ちなみに私は生まれも育ちも、今住んでいるところも關東地方です。 あくまで、 1月・2月・・・・12月という、今の暦の月を單位に1年を【春夏秋冬の四つ】に分けるとしたら、 何月がどの季節だと思いますか? べつに春と秋、夏と冬が同じ長さでなくてもいいです。

  • 春夏秋冬 美味いもの

    春・夏・秋・冬 各時期、一品だけ食材(料理)選ぶとしたらそれぞれなんですか? (それに合わす酒等、もしこだわりがあれば一緒にお願いします)

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬 という季節を月で変換するとどうなるのでしょうか? 春は何月から何月 夏は何月から何月 秋は何月から何月 冬は何月から何月 よろしくお願いします。

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬 それぞれの季節、何を思い浮かべますか? 私は 春…桜、誕生日 夏…扇風機、蝉 秋…秋刀魚、栗 冬…雪だるま、お正月 何でも構いません。 パッと思いついたものを教えてください。

  • 春夏秋冬で

    あなたの家庭の光熱費が高い順番は何ですか? 私は、冬→夏→秋→春です。

  • 春夏秋冬…どの季節が好きですか?

    こんにちは。 毎日寒いですね。 とっても寒い地域に住んでる訳ではありませんが、外出するのが辛いなぁ…早く春にならないかなぁ…と思います。 皆さんは春夏秋冬、どの季節が1番好きですか? 理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 春夏秋冬の体感はいつ頃からいつ頃まで?

    11月に入り、ようやく寒さを感じ、紅葉が始まるようになってきました。 私の地方(愛知県)では10月でも夏のような日があり、 近年では季節感がズレてきているように感じます(笑) そこで、近年の四季の期間は大体何月~何月位だと感じるか、 お聞きします。 暦の月は無視して下さい! あくまで皆さんが肌で感じる四季の時期をお願いします。 春/○月○日~○月○日位 夏/○月○日~○月○日位 秋/○月○日~○月○日位 冬/○月○日~○月○日位 という感じで、最後にお住いの都道府県も教えてください。 独断で構いません!よろしくお願いします。

  • 印象に残っている、春夏秋冬の曲は ?

    これも沢山あると思います。 四季、春 夏 秋 冬 それぞれの季節にあった曲を1曲ずつ選ぶとすれば みなさんであればどの曲を選びますか ? あくまで私が選んだ曲は 春.janne da arc 振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=v1CnYLHkZD0 夏.山下 達郎 さよなら夏の日 https://www.youtube.com/watch?v=L5GWzJqvi2s 秋.オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=JrLameliSNM 冬.山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=j4ovQDuqqgw