男としてみれない

このQ&Aのポイント
  • 自分が東京で、彼女が地方なので遠距離になります。最近、彼女に気持ちを伝えましたが、男としてはみれないと言われました。
  • 彼女は自分のことは大好きだが、男としてはみれないと感じているようです。彼女との関係を挽回する方法を知りたいです。
  • 彼女からは兄的な存在として好かれているが、男性的魅力を感じないと言われました。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男としてみれない

似た様な質問が多いですが、書き込みをお許しください。 「男としてみれない」を挽回する(もしくは実際した)方法を、真剣に考えています。 今、自分には大好きな女性がいます。自分が東京で、彼女が地方なので遠距離になります。 つい最近、気持ちを伝えましたが、しばらく考える時間が欲しい、と言われ、結果、フラレてしまいました。 彼女は、自分のことは「”大好き”だが、男としてはみれない」そうです。 たしかに、兄的な存在としてかなり好かれている自信はあります。 実際、彼女も本当はOKするつもりだったのが、しかし時間をかけて考えてみたときに、自分に男性的魅力を感じないことに気がついたそうです。 嫌われているならまだしも、好かれているだけに、挽回のしように困っています。 「男としてみれない」とは言われましたが、ナヨナヨした関係でもありません。 今は遠距離ですが、近くに居るときは、色々な危険から常に彼女を全力で守ってきたつもりです。 なので「兄的」な存在なのだと思いますが。。。 一般的に「男らしくない」というよりは、「彼女個人が異性に対して求める魅力」に欠けているのかと認識していますが、それを挽回する方法がわかりません。 なにか、アドバイスがあれば是非うかがいたいです。絶対に諦めたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

私なら、のお答えを書かせていただきます。20代女性です。 私も「男性としてみることが出来ない」という理由でお付き合いをお断りしたことがありました。 とても仲の良い友達で、男友達として本当に楽しい時間を過ごしてきたし、そのまま恋人にシフトしても上手くいくんじゃないかと思いもしました。 けど、付き合いを求められ、彼が私のことを女性として認識していることを知り……自分の感情がそれについていけないことに気づいたんです。 とっても平たく下品な言い方を許してもらえるなら、彼とキスやセックスをしている自分というものが想像できず、また考えられなかったんです。 とても大好きだし一緒にいて楽しいのに……恋人として過ごすことに関してのみ、駄目だったんです。 押し切られ、お付き合いをしたこともありました。 大好きな友達だし、そういう付き合いを重ねていくにつれ自分も変わっていくだろう……そう思いました。 でも、その結果も駄目でした。やっぱり彼の感情に自分がついていけなかったんです。彼はずっと私を女性として見ていたわけで、私は彼を友達としてみていたわけで……そのずれが明らかになってしまった今、その落差をどうしようもなくなっていました。 結局、彼をさらに傷つけてしまうことになってしまい、とても後悔しています。あのまま妥協せず、付き合わなければ彼をこんなに傷つけずにすんだのに、と。 好きだと言われて真剣に受け止め、自分に妥協せずお断りをしてきた彼女はとても賢明で聡明なんだと思います。素敵な彼女なんでしょうね。 決してあなたを男性として好きなわけじゃないのをきちんと理解して捉え、そのことをあなたに伝えて自分という芯をしっかり持った女性だと思います。 だから、あなたも諦められないのならどうか焦らないでください。 彼女の中では今、結論を出したばかりなんです。彼女なりに悩みぬいた結論を覆そうとすることだけは、少なくとも今は避けたほうがいいと思います。 彼女はあなたに告白されることによって、ようやくあなたの気持ちに気づいたばかりです。自分とあなたとの気持ちの落差に気づいたばかりなんです。 叶うかどうかはわかりませんし、叶わない可能性も高いかもしれませんが、辛くないのであれば以前通りの友達関係を続けてあげてください。 当然彼女にも複雑な想いもあり、ぎくしゃくしてしまうかもしれませんが、いつもどおりのあなたを見れば安心するかも。 あなたの気持ちを知った上で付き合いを重ねていけば、彼女の心に変化が訪れるときがくるかもしれないです。 ただ、それでも彼女の気持ちが変わらず、彼女に別に好きな人が現れたとしても受け止める覚悟が必要です。 辛い選択になるとは思いますが……今は挽回しようとあくせくするべき時ではない気がします。 「男として見れない」は一見「好き」に転じそうなものですが、これがなかなかそうはいかないものなんです。あなたのことを好きなのに恋人になれないほどの理由になる大きなものなんです。 どうかそのことを受け止めてあげて、辛さに耐え、彼女の気持ちの変化を待つこと……くらいの気構えでいてあげてください。 がんばってくださいね。

hglmkkm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実体験に沿った異性の方からのご意見、大変参考になります。 いただいたアドバイス、頭ではわかっていても。。。というのが今の自分の状況なのだと思います。 距離があるのも手伝い、どうしても不安に、と。 時間が必要な件に関しては、あまり考えていませんでした。 足掻くならせめて、時間をじっくりかけて相手の視点に立ったやり方で足掻いてみようかと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

確かに、どうしたらよいかわけが判らないと思います。 相手を結婚(セックス)の対象として考えられない感情は、ひとつではないでしょうから、余計難しい。  仲の良い、一緒にいれば休まる相手だからこそ、セックスの相手として思えないのは、夫婦の間でも良くあることです。釣った魚に餌をやらないのではなくやれない。これは、相手を近親だと感じてしまうと性の対象からはずしてしまう本能による部分があるのでしょう。  その場合は、しばらく間を空けるというのが効果的です。一緒に暮らしているときは、まったくハラハラドキドキの感じが無かったのに、長期の出張から帰ってきたときには・・とか。幼馴染に久しぶりに会ったら・・  あまりにも一緒にいると快適・・という間柄なら、距離を置くというのが効果的。彼女を忘れるためにも。  一方、現実の結婚対象として頼れないという場合は、付き合いを続けながら、自分を磨き、信頼をされるようにならなければなりません。  貴方の場合はどちらに該当するかわかりませんので・・

hglmkkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロポースしたわけではなく、普通の告白でした。 距離を置く…というか今はもともとすんでいる距離が遠いので、普通にいしていればどんどん気持ちの中でお互いが離れていくだけ、という状態です。。。 自分自身の気持の持ちようなのかもしれませんが、どうにもやりきれません。。。 ご回答は、ありがとうございました。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

彼女の気持ちも良く解るなぁ。 立場は逆になりますが、どうしても恋愛対象として見れない女性から告白されて断った経験があります。 一緒にいて居心地はいいんですが、そういう対象の女性といる時に感じる高揚感が無いんです。 性行為が連想できない相手でした。 当時人気のあった鶴田真由に似た外見としては素晴らしい方だったと思います。 8年たった今も二人は友人のままですね。 このような感覚的な決定を覆すのにはとても時間がいると思います。 場合によっては覆らない可能性もあります。

hglmkkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も、逆の立場で似た様な経験が多いため、彼女の気持ちもわかるし、usikun様のご回答に対しても、やはりそういうものなのか。と変に納得してしまいました。 しかし、8年経っても、、という事実にはかなり希望が閉ざされた気がします。。。 バカな自分は、8年とは言いませんが奇跡を信じて、彼女を想い続けてみようかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

それは感覚的なものでもあるからね。 変えていくものでもないし。 彼女には彼女の中にある、男として、異性として捉えられる基準があるんだよね。貴方が特別魅力にかけているという訳でもなくてね。 彼女の中では貴方には異性として感じる部分がないというだけなんだよ。貴方を受け止めていた部分が恋愛的な感覚ではなかったことを彼女なりに貴方の告白から自分と向かい合う中で実感したんでしょうしね。 挽回というかさ、貴方にそういう部分を相手が求めていない限りは限りなく難しいよね。そして求めたとしてもそれがなかった現実がある訳だし。もちろん今後の関わりの中で変化がないとは言えないけど、時間が掛かる事だろうからね。それに距離があればどうしても感じあえない部分は否めませんし☆

hglmkkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切実に、耳が痛いです!!まさに、仰る通りなのだろうと理解しています。 理解しても、それでも気持ちが納得できないからこそ、こんな悪あがきを試みているのが今の自分なのではないかと分析しています。 十中八九、無駄とわかってもせめて、時間に希望を託して、足掻いてみたいとおもいます。 ご回答ありがとうございます!

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

>一般的に「男らしくない」というよりは、「彼女個人が異性に対して求める魅力」に欠けているのかと認識していますが、それを挽回する方法がわかりません 早急に挽回する方法はありません。 なぜならそれは彼女の感性が変わらないから。 同性から言わせてもらえれば「色々な危険から常に彼女を全力で守ってきたつもりです」 「絶対に諦めたくありません」という気持は男らしさとは違います。

hglmkkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の感性がかわらない、という点、、、。頭では痛い程理解しているだけに、耳が痛いです。 ありがとうございます。 「男らしさ」については、決してうぬぼれをおこしているつもりはありませんでした。 単純に、「ナヨナヨしてるなら男らしく振る舞えば良いんじゃないの?』というような回答で解決される類いの問題ではないことを説明したかっただけです。

関連するQ&A

  • 何もない男はどうすればいいでしょうか

    はじめまして。 今22歳の男ですが恋愛経験がなく悩んでいます。 好きな人はいたのですがうまく距離を縮める事ができませんでした。 そもそも自分には女性から見て魅力的に感じる部分が無い気がします。 スポーツも勉強も今ひとつで頼りない人になっちゃってるかなと思います。 見た目と雰囲気では好印象をもたれる事が多いのですが話して幻滅されるって事も多いです。 とにかく不器用で上手なアプローチ方法や距離を縮める方法が分かりません。 そして趣味も生き甲斐も無く外では普通に振舞っているつもりですが無気力気味です。 恋愛に関しても何をやってもうまくいかずどんどんネガティブになり悪循環が続いています。 本当に普通に生きていれば出来るだろう事が出来なくてこんなに悩み生活にも影響が出始めている俺ってどうしようもないなって思います。 正直人生もう手遅れなんじゃないかとか思うこともあり、かなり思いつめてしまい初めてここで質問をさせていただきました。

  • 男を磨くって?

    初めて付き合った女性に振られました・・・ 3ヶ月ほどだったのですが、付き合って、悪い面が見えてしまったそうです。 僕にとっては、初の彼女で浮かれてる間に、振られたって感じです。 (ちなみに23歳です) そのショックからはようやく立ち直りかけてますが、 最後に彼女から言われたことが気になります。 「一緒にいてつまらない」「無口なんだね」「もっと男を磨いて欲しい、魅力的な男になって欲しい」と・・・ けれど、23年生きてきて、こんな感じなので、自分をそう変えられそうにありません。 男を磨くって・・・?魅力的な男って・・・? どうすればいいのか、教えてください。

  • 悪い男程、なぜ魅力的に見えるのでしょうか?

    悪い男程、魅力的に見えるのか? 社会人で年上で遠距離の彼女がいるのに、私を飲みに誘ったあげく、泊まりに誘うような人を チャラいし、ヤリ目なんだと分かっていて最低!と思っていても何 故か付き合いたい、好きって思ってしまいます… 自分でもこんな人と付き合ったって自分も同じことされる、だから付き合わないほーがいいと思っています。 けど、何故か惹かれます。 もし、また、この人に飲みに誘われたら100パーセント行きます。 泊まりに誘われたら絶対的に断りますが。 悪い男程、魅力的に感じるのってどういう心理なのでしょうか?

  • 男は面白くないとダメですか?(特に女性の方)

    こんにちは。20代前半の男です。 私は今までまともに彼女ができたことがなく、童貞です。 紹介されたりとか合コンに行ってみたこともありますが、 女性と2人で会うと話が弾みません。 何話していいかわからなくなります。 友達や職場の先輩からは「真面目すぎで優しすぎ」「ナヨナヨしてるし面白くない」 「努力するけど何か報われないよね(笑)」などと言われます。 やっぱり、男は面白くて男らしくて遊んでないとダメですか? 上記のようなことばっかり言われてかなり落ち込んでいます。 周りの人たちは面白かったり、男らしかったりで彼女いる人ばっかりだし、 自分だけとり残されているような感じがします。 こうやってウジウジしてるのが1番良くないのはわかっているんですが、 自信が持てず、休日も憂鬱です。 最近は「俺って存在してていいのかなー」とか思ったりします。 彼女ができるにはどうしたらいいですか? 「自分磨きをする」とよく聞きますが、どうしても焦ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイス(特に女性側の意見を聞いてみたいです)よろしくお願いします。

  • 優しいだけの男って?

    「あなたが優しいからいっしょにいるだけかもしれない」 って彼女に言われました。 それに対して、 「俺自身の人間的魅力が乏しいのなら、君のためにもっと努力する」 という風に答えました。 実際、僕はイケメンではありません。 が、努力は今までだってしてきました。 25歳としては平均以上に稼いでいるつもりですし、 ほぼ毎日、ジョギングとトレーニングを欠かしてません。 これからはファッションセンスをもっと磨いたり、 肌の手入れに気を使っていこうと思っています。 しかし根本的にイケメンではないことは変えようがないでしょう。 面食いな彼女を振り向かせるにはどんな努力をしたって・・・って思ってしまいます。 日ごろ努力をしてきたことが評価されない中、 彼女にとって好印象なのは「優しさ」のみのようです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、 「優しいだけの男が愛されることはあるのか?」ということです。 もしかしたら、彼女にとって『都合のよい存在』にしか成り得ないのかもしれない、と不安で仕方がありません。 下らない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 元カノがオフで男の人と会ってた・・・

    自分は1ヶ月前、3ヶ月付き合った受験生の彼女にフラレました。 フラレた時に「受験勉強で忙しい、あなたの事まで考えてる余裕がない、もう自分の気持ちがわからない、友達に戻りたい」 と言われました。 そしてフラレてから借り物返すついでに食事に行く約束をしました。 「会える日が決まったら連絡するね。」 と言われたのでそれからはずっと2週間待って放置して待ってたんですが 今日彼女がマイミクのコミュで知り合った男の人とゲーセンオフして しかもその後一緒に食事行ってたのがわかったんです。 コメント見る限り、やましい感じはなかった見たいなんですが ゲーセンオフは行ける暇あるのに先に約束したであろう 俺とは会えないって事ですよね? 彼女にとっては単なる息抜きだったんですかね? 男の人とゲーセンオフ > 俺 って事ですよね? 俺はもう彼氏ではないのでこういう事言える権利はないのですが 正直ものすごくショックでした・・・ もう彼女は俺に会うつもりはないんでしょうか? 俺は彼女と受験後復縁したいと思っています。 ちなみに彼女は今は恋愛する気は絶対にないと思います。 こういう彼女の心境がわかる方いましたら教えて下さい。 それ相応の接し方をして行きたいと思いますので・・・ 特に女性の方お願いします。

  • いい男の条件

    いい男の条件に、「自分をもつ」ということがあると書いてありました。 具体的にはどういったことなんですかね? 夢に向かって頑張る男も魅力的だと書いてありました。 私も、非現実的な夢でなく、着実な夢を一生懸命に追いかけていましたが、キモいと言われ続けました。 これはどういうことですか? 顔はそんなに良くありませんが、明るく頑張ってきたつもりでした。 これから頑張って何かいいことなんてあるんでしょうか? 夢に向かって頑張ったってキモい、キモいと言われ続け寂しい人生を生きていくんではないかと心配です。 「自分をもつ」とはどういったことですか? 頑張る男が好きな女性はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • フッた女と関係を持ちたがる男の気持ち

    相談させて下さい。 過去に自分がフッた女に対して、かなり時間が経ってから『オレも好きだった』などと言って、手を出そうとする男ってなんなんですかね… その彼と出会ったのは、もう6年も前のことです。 私は出会ってすぐに彼に夢中になり、頻繁に遊ぶようになりました。 彼は、周囲の友達に私のことを『うちの嫁』と紹介してくれていたので、彼も私のことを好きなのかも?と期待していました。 そのまま3ヶ月程経っても、彼の口から付き合いに発展するような言葉がなかったので、私から告白しましたがフラレました。 理由は『お前には自分がない』だそうです。 それでも、私は彼を諦めることが出来ず、その後3年間で2度告白して2度ともフラれました。 その間、肉体関係は数回ありました。 その後は、彼を諦める為ただの友人の1人として距離を置き、年に数回連絡を取る程度で会うこともなく過ごしてきました。 それからまた数年経ち、先日、共通の友人の結婚祝いで久しぶりに再会をしました。 今、彼には彼女が居て幸せに過ごしているそうです。 『オレの彼女は本当にカワイイ。最高の女。』などとみんなの前で言うほどです。 追々は、その子と結婚するつもりだそうです。 私の方も、最近婚約したことを報告し、彼もそれを祝福してくれました。 それなのに、話題が昔のことになった途端、6年も前のことを掘り返してきて、『あの時、本当はオレも好きだった。けど、お前が全部オレに合わせるのが辛くて見てられなかった』などと言って関係を持とうとしてきました。 これはどういうことでしょうか?? 自分のことを好きだと言っていた女が結婚することが許せないのでしょうか?? それとも、ただ私を都合良い女にしたいのでしょうか??

  • 男らしさ

    男性もきっと外(仕事)でしっかりしている分、中(恋人)には甘えたい人も多いのではないかと思います。 その気持ちもわかるから 甘えてくる彼を受け止めてはいるつもりなのですが 甘えてくる男性に男らしさ、魅力を感じません。 そして今週末は 特にそれが強かったので 「そのキャラやめて。男としてなんとも思わないわけ?!」と、かなりキレ気味で言ってしまいました。 基本は包容力もあって男らしい部分や優しいところも沢山あるので、別れるとかそんなことは一切考えていないのですが なんだか今すごくもやもやしています……。 多分、私だって甘えたいのに甘えられなかった、甘えてくる彼を見てると男としての魅力を感じず、甘える気が失せてしまっている自分の気持ちにもやもやしているのだと思うのですが。 精神的に自立した女性になるのが解決策なんだろうな。とは分かっているのですが 男性、女性ともに 円満に過ごせるアドバイスお願いします。

  • 年上の男に彼女をとられそうです

    恋愛について悩んでいます。 どなたかよいアドバイス、叱責などありましたら お願いいたします。 自分は24歳彼女は22歳、埼玉在住で、1年交際していました。 彼女は携帯ブログがすきだったのですが、2ケ月前から 様子がおかしくなり、自分とのメールのやりとりも 頻度が減ってきました。 聞いても釈然とした答えはなく、気になるあまり 彼女のブログを調べて、中身をみてしまいました。 2ケ月前から、45歳の男から毎晩電話がかかってきていたようです。 その男は北九州に住んでいて、彼女のカキコミを読んで個性的な ところにひかれたそうです。 意を決して問いただしたところ、付き合うつもりもないけど、 ひょっとしたら九州にあいにいったりするかもしれない、と いっていました。 自分の前でも平気でその男と電話しますし、なにか楽しそうです。 カっとなり、じゃあ九州にでも嫁にいけば?あまり会えなくなるね、 といったら、それもいいかな、といっていました。 ブログの中身は、ぼくの存在はほとんどなく、その45歳男の ことは嬉々として書き込んでいます。遠距離恋愛をみせびらかして いる節もみられます。 (当然年齢のことは伏せているようですが) 正直、年収も倍はありそうで、自信喪失、奪い取る気力も失せそうな 自分が悲しいです。 毎日電話もしてやれないような、マメさも話題力も無い自分も情けないです。 彼女の幸せだけ考えるなら、年収倍ありそうな親子ほどの年齢差の 45歳男でいいかもしれませんし・・・ それにその男の必死さもなにか伝わってきます。 どなたか、ぼくは一体どうしたらいいのか、アドバイスください。