• ベストアンサー

受験勉強について

私は自宅で浪人をしている大学受験生です。私は、ほぼ毎日地元の図書館へ行って勉強しているのですが、イマイチ勉強の進みが遅かったり、帰宅すると全く勉強に手をつけなくなってしまったりします。この時期になると大半の人は焦りを感じていつでもどこでも勉強するらしいのですが、私はどうしてか焦りをあまり感じません。それでも一応、行きたい大学、学びたいことなどは決まっています。成績の方はあまり良いほうではありません。それなのに、この時期に勉強に身が入らない私はおかしいのではないかと思いました。前回受験に失敗して苦い経験を味わったのにもかかわらず、その失敗を活かせない私は愚か者でしょうか。このような私はこれからどうすればいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

受験当日まで焦りのないまま落ちる人も結構いますよ。共通しているのは、自分の実力と、同じ大学をめざす周りの受験生たちの実力を知ろうとせずに、自分なりに勉強しているので何となく受かるだろうと楽観視していることです。 焦る/焦らないはあまり合否を決める要素ではないのですが、「この時期に勉強に身が入らない」のは、典型的な落ちるパターンです。 要は、学習計画通りに勉強しているかどうか、というだけなので、きちんと模試をベースにした学習計画をこなしているのなら、そんなに心配はないと思いますが、計画をこなせない状況なら要注意です(具体的な目標設定のある計画自身を立てていないというのが、最悪のパターンです)。 現役の時に経験されたかは分かりませんが、秋の模試で急に成績が悪くなり,焦った記憶はありませんか? 秋以降の模試で現役と浪人が同じ模試に参加するためなんですが、この逆の現象が浪人生に起こり、安心感=油断を与えることがあります。 この時期以降は、あなたと同様のような状況の浪人生を、夏に部活を終了したような短期決戦型の現役生がどんどんと抜いていくという時期なので、私のような現役生相手の教育産業に関わっている立場では、あなたのような存在はとてもあり得がたいのですが、それだけ危険な状況にあるということなので、頑張ってくださいね。 >>これからどうすればいいのか、どなたかアドバイスをお願いします この時期の受験生に、どういうアドバイスがあるかは、経験済みではありませんか? まずは、総合模試で実力を確認されることです。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!今まであまり模試を受けてこなかったことをとても後悔しています。現在模試の数は時期的に限りがありますが、残りわずかな模試をちゃんと受けて、今の自分の実力を確認し、合格できるよう頑張ろうと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.1

相対的に、あなたの今の学力を理解できていないからだと思います。  行きたい大学に対して今の自分はどの位置にいるのか?  公開模試ってあると思います。  予備校生以外にも開かれた模試のことです。  その模試に参加されて自分の位置を確かめて見られたらどうでしょう?  実際、目で自分の今の位置をしっかり確認しないと自己学習は難しいと思いますね。  模試は的確に何が今時分に足りないかヒントを書いてもくれますので、たくさんの公開模試を受けたらいいのではないですか?  がんばってください。  

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!そうですね、ちゃんと自分の学力を理解しておくことは受験勉強においてはとても大切なことですよね。これから模試を受けて、自分の学力をちゃんと知り、合格目指して頑張ろうと思います!ありがとうございました!