• 締切済み

どうすれば? 受験できる?

現在、在宅・仮面浪人をしています。 親に内緒で受験勉強をしているのですが、そろそろセンター試験の申し込みがあります。 申しこんだら確認ハガキとか受験票とか送られてくるのですが、家族に内緒にしているのに家に送られてくるのはマズイです。 自分が家にいればいいのですが、送られてくる日にちがハッキリしてないのでその期間は家にいないといけません。 毎日大学に通ってることにしてる(実際、大学の図書館には行ってる)ので無理ですし、家にいては勉強もはかどりません。 中学受験で他県の中学にいったので、地元に頼める人もいません。 まぁ受験票を友人の家に送るのもどうかと思いますけど… いい案があれば知恵をお貸しください。 *親に言うのが~ は無しでお願いします。

みんなの回答

• come2
回答No.5

No.3です 私設の私書箱って、いわゆるTVのプレゼント応募の ときに使う私書箱じゃないよ 見た目っていうか、住所は、そのまんま普通のマンションみたいな 住所で、名前も質問者さんの名前をそのまま書く すると、その業者が受け取ってくれるんです。 だってそうじゃないと、こういうサービスを使うちょっと 訳ありな人に使えないでしょ。

ukagnawk
質問者

お礼

知りませんでした、こんなのがあるんですね。 わざわざアドレス張ってもらったのに全然見てなくてすみませんでした。 確かにこれだと抜け目なしですね。 でも自分には値段がちょっとお高い… 状況では使ってみようと思います。

noname#93639
noname#93639
回答No.4

高校の内申書とか必要ですよね。 ということは、高校の担任の先生にあいますよね。 その先生に理解してもらって、先生の住所にしてもらうのが一番確実だけど。

ukagnawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 担任は定年してしまいましたけど、理解のある先生でしたね。 ただ住んでる都道府県がちがってたので、受験地に行くのがめんどくさいんですよね… でもやっぱり、住んでるところで受けるのは難しいですね。

• come2
回答No.3

こんにちは 局留めでいいのでは? 他の手段としては 「私設私書箱」 例えば http://www.j-shisyobako.com/ という方法があります なんらかの理由で自宅で郵便を受け取りたくない人のための 荷物受け取りサービス ただこれ詐欺とか犯罪にも使われたりするので、あんまり好ましいサービスでは ないんですけどね

ukagnawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 局留めと同じく私書箱もだめらしいです。

• snaporaz
回答No.2

郵便物の宛先(受験票の送付先)を「局留め」扱いにして、指定する郵便局で 預かっておいてもらえばいいのです。ただし、10日間しか保管せず、それを 過ぎると送り主へ送り返されてしまうので注意してください。 その方法は本家のページはリンクしておきますが、民営化した割には 「詳しくは最寄りの郵便局でお尋ねください。」と、なんだか不親切な内容に なっています。「局留め」「郵便局留め」でググッてみるといいででしょう。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/general/index03.html

ukagnawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 局留め思ってたんですが受験要項によると  住所じゃないからダメ って書いてありました。

• kasuga10
回答No.1

実家の近くで受験するのは難しそうですね。 いい悪いは別にして、できそうな手段を考えました。 大学の知人、アルバイトの知人、理解のありそうな親戚、 学校や予備校の先生がいらっしゃったら、 その方のところに、下宿していることにするっていうのは どうでしょう? その方の住所に「○○様方」と書けば、大丈夫そうですよ。 (間違いがあっては大変なので、一度電話で確認してみて下さい) 受験地も考慮してお願いしないといけませんが。 あと、親御さんに漏らしてしまう可能性がある人は やめた方がいいでしょう。 事情は分からないですが、親御さんのお金で大学に行かれてるなら、 今すぐでなくても、違う形で恩返しして下さいね。

ukagnawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 泊りがけですか…難しそうですが、1つの選択肢として考えさせてもらいます。 大学の授業料は親に払ってもらってるのに、勝手なことやってます。 恩返しはしたいですね。。