• 締切済み

どうすれば? 受験できる?

現在、在宅・仮面浪人をしています。 親に内緒で受験勉強をしているのですが、そろそろセンター試験の申し込みがあります。 申しこんだら確認ハガキとか受験票とか送られてくるのですが、家族に内緒にしているのに家に送られてくるのはマズイです。 自分が家にいればいいのですが、送られてくる日にちがハッキリしてないのでその期間は家にいないといけません。 毎日大学に通ってることにしてる(実際、大学の図書館には行ってる)ので無理ですし、家にいては勉強もはかどりません。 中学受験で他県の中学にいったので、地元に頼める人もいません。 まぁ受験票を友人の家に送るのもどうかと思いますけど… いい案があれば知恵をお貸しください。 *親に言うのが~ は無しでお願いします。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

No.3です 私設の私書箱って、いわゆるTVのプレゼント応募の ときに使う私書箱じゃないよ 見た目っていうか、住所は、そのまんま普通のマンションみたいな 住所で、名前も質問者さんの名前をそのまま書く すると、その業者が受け取ってくれるんです。 だってそうじゃないと、こういうサービスを使うちょっと 訳ありな人に使えないでしょ。

ukagnawk
質問者

お礼

知りませんでした、こんなのがあるんですね。 わざわざアドレス張ってもらったのに全然見てなくてすみませんでした。 確かにこれだと抜け目なしですね。 でも自分には値段がちょっとお高い… 状況では使ってみようと思います。

noname#93639
noname#93639
回答No.4

高校の内申書とか必要ですよね。 ということは、高校の担任の先生にあいますよね。 その先生に理解してもらって、先生の住所にしてもらうのが一番確実だけど。

ukagnawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 担任は定年してしまいましたけど、理解のある先生でしたね。 ただ住んでる都道府県がちがってたので、受験地に行くのがめんどくさいんですよね… でもやっぱり、住んでるところで受けるのは難しいですね。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 局留めでいいのでは? 他の手段としては 「私設私書箱」 例えば http://www.j-shisyobako.com/ という方法があります なんらかの理由で自宅で郵便を受け取りたくない人のための 荷物受け取りサービス ただこれ詐欺とか犯罪にも使われたりするので、あんまり好ましいサービスでは ないんですけどね

ukagnawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 局留めと同じく私書箱もだめらしいです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

郵便物の宛先(受験票の送付先)を「局留め」扱いにして、指定する郵便局で 預かっておいてもらえばいいのです。ただし、10日間しか保管せず、それを 過ぎると送り主へ送り返されてしまうので注意してください。 その方法は本家のページはリンクしておきますが、民営化した割には 「詳しくは最寄りの郵便局でお尋ねください。」と、なんだか不親切な内容に なっています。「局留め」「郵便局留め」でググッてみるといいででしょう。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/general/index03.html

ukagnawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 局留め思ってたんですが受験要項によると  住所じゃないからダメ って書いてありました。

  • kasuga10
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

実家の近くで受験するのは難しそうですね。 いい悪いは別にして、できそうな手段を考えました。 大学の知人、アルバイトの知人、理解のありそうな親戚、 学校や予備校の先生がいらっしゃったら、 その方のところに、下宿していることにするっていうのは どうでしょう? その方の住所に「○○様方」と書けば、大丈夫そうですよ。 (間違いがあっては大変なので、一度電話で確認してみて下さい) 受験地も考慮してお願いしないといけませんが。 あと、親御さんに漏らしてしまう可能性がある人は やめた方がいいでしょう。 事情は分からないですが、親御さんのお金で大学に行かれてるなら、 今すぐでなくても、違う形で恩返しして下さいね。

ukagnawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 泊りがけですか…難しそうですが、1つの選択肢として考えさせてもらいます。 大学の授業料は親に払ってもらってるのに、勝手なことやってます。 恩返しはしたいですね。。

関連するQ&A

  • 仮面浪人について。

    仮面浪人をした方々、親にいつごろ、どう言いましたか? 私の親は、私がまさか大学を辞めたいと考えているとは思っていないと思います。 私の通っている大学は、成績表が10月に送られてくるのでそのときに…と考えています。でも、夏休みの間に辞めれば、後期の授業料を払わなくていいのではないかと思います。また、大学を辞めずに仮面浪人は可能でしょうか。(できれば親に内緒で。でも受験票とか家に届いてしまうから、やっぱりバレますよね。)    経験を聞かせてください。

  • 大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。

    大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。 現役時代どこも受からない成績で、親から「どこでもいいから大学に行ってくれ、浪人は絶対ダメだ。仮面浪人は許す」と言われました。理由は今まで勉強嫌いだった奴が浪人で成功するわけがないかららしいです。 それは偏差値40くらいの時で、11月くらいに言われたのですが、勉強法を変えたらぐんぐん伸びていき中堅私立の特待(授業料ではなく留学費用免除)を貰うことができました。 受験勉強が楽しくなり仮面浪人を決意したのですが、授業と課題で忙しく平日は受験勉強ができません。 しかも親に「偏差値の低い学部だけを受けろ」と言われたので全く興味のない勉強をしています。 すごい経歴を持つ大学の先生が「興味がない学部に来ても時間の無駄です、さっさと大学を辞め再受験をしてください」と言っていたのを聞いてこのような決断をしました。 人とソリが合わないというくだらない理由ではありません。友達がいて大学生活は楽しいです。しかしもっといい環境で将来に役立つものを学んで成長したいという気持ちの方が勝っています。 という考えを真剣に親に吐いたらめちゃくちゃ怒られました。「1ヶ月で大学をやめるなんてありえない!もしそうするなら敷金礼金は払うから出て行ってくれ!!」と言われました。正直言葉通り一人暮らしを始めてもいいのですが親と縁が切れそうで怖いです。 もうどうすればいいでしょうか…?

  • 医学部再受験

    元々医学部志望で浪人の後に、都内にある偏差値55ぐらいの医療系大学に進学しました。一年間大学通っても諦めきれず、二年生になってから再受験を決意しました。一年間は受験勉強は全くしてません。今現在親が体を壊しているので、出来れば面倒の見れる家から通える関東近辺の大学での進学を考えてます。また幸いにも貯蓄があり、ぎりぎりながら親は私立大学でもかまないとのことです。 今日親と話し合い、再受験の許可を出してくれました。そこで今年大学を休学するか仮面するかで迷っています。もちろん本人のやる気次第だとは思うのですが…現役や浪人の受験生たちは予備校でもう勉強を開始しているし受験勉強からだいぶ離れているので、正直休学は躊躇しています。今週中にはどちらにするか決める予定です。 この時期から勉強を再開して成功するか?AOや推薦などを含めた選択肢が他にあるか?客観的な意見やアドバイスを聞いて判断材料にしたいです。コメント宜しくお願いします。

  • 再受験について

    私は、駒澤大学の社会学系の学部に通っている3年生ですが、今までの生活の中で英語を少しずつ勉強していたら苦手だった英語が得意になり好きなってきました。 そこで英語をさらに鍛えしゃべれるようになり、将来は英語の楽しさを教える学校の先生になりたいと思うようになりました。 そこで、英語教員免許をとるべく仮面浪人中です。志望校は同志社か明治大学です。 編入や転部も考えましたが、はじめから教員免許のための授業をとるため忙しくなり、採用試験もすぐに来てしまい卒論なども考えた時に、英語の勉強と向き合いにくくなると思いました。 また、留学もしたいと思っていることもあります。 そこで質問ですが、仮面浪人はやめて退学して受験勉強するか、それともこのまま仮面浪人していていいのかということを聞きたいです。 仮面浪人は在校生に失礼だということを聞いたことがあるので

  • 私大医学部受験

     私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。  そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。  なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?  ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。  このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?  いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?  また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。  私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 受験について。

    よく大学では仮面浪人とかいって在籍中に他大学を受験したりしますが、高校在籍中には他校を受験することはできないんでしょうか?

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。

  • 大学受験出願後について

    大学受験センター試験を終えて来週国公立に出願するものですが、出願して受験票が来て受験して帰ってくるまでに受験票を親に見せないといけませんか?というのも、足切りにかかりそうでかかっても親に知られたくないからです。浪人は覚悟してます。あと、学校の担任は各大学のホームページとかで一次に通った人を見たりするんですか?自分のプライドを守りたいがためのことですが、よろしくお願いします。

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 再受験か編入か迷っています

    某工業大学2回生です。 しかし、通ってる学部は隔離キャンパスで学内はほとんど男のキモオタばかりで楽しめません。 仮面浪人しようとおもって親に相談したが、お金がないと言われ、1回妥協しましたが、やっぱりあきらめきれません。浪人して、大きい総合大学よかったと後悔しています。 大学を受け直そうと思うのですが、再受験か編入どっちがいいですか? 今の大学で卒業しろはなしで