• ベストアンサー

「受験勉強の時間」について

普通高3の受験勉強の時期って何時間ぐらい勉強してましたか? 今は大学生なのですが寮にいる浪人中の友達に何時間ぐらい勉強しているかと聞かれて、自分の勉強時間の方が短くて相手にみじめな思いをさせるのはかわいそうだと思うし、多すぎても陰でがり勉扱いされるのは嫌なので悩んでいます。 科目や狙う大学によって違いがあるのは当然としても相手がそのあとで勉強することを考えるとどうしたらいいのか 何かご意見ください!!!

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.1

こんにちは。 321tototoさんは優しいですね。 ただそこまで気を遣って勉強時間の嘘をつくのに意味があるのか疑問です。 >科目や狙う大学によって違いがあるのは当然としても というのは実は間違いで、受験生の実力と志望校との差で勉強時間が決まると考えるのが普通です。また勉強の仕方によって効率が変わるので、勉強時間も変わります。 よって、その点を交えて「自分はこういう状況だったから、こういう勉強をしなくちゃいけなかった。だから○時間くらいだったよ。」と言えばいいだけのような気がします。 全員一日15時間勉強すれば東大に受かるわけでもないですし、5時間で十分な人もいるでしょう。

質問者

お礼

わかりました。 ちょっと考えすぎだったのかもしれませんね。 これからはそういう風に事情を言ってから時間を言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

国立難関大学出身ですが、自宅ではまったく勉強しませんでした。 そのぶん、週4日通っていた塾( 近所に大手予備校はなかった )では 真剣にやりましたし、高校の授業中も受験科目に集中しました。  大学に入ったら、同じく現役で入った友人が「 1日 10 時間勉強した 」 と言っていて、「 そんなに長時間、勉強ってできるのか!? 」って逆に 驚いちゃいました(^o^;。  勉強は質なので、時間で考えるのは無意味です。というか、大学は 入った者勝ちなので、いくらガリ勉扱いされたって、入れば勝ちですよ。 同級生が地元国立大に落ちて、「 なんでお前が受かるんだよ 」と嫌味を 言われましたが、受験は結果がすべてなので右から左に聞き流しました。

質問者

お礼

そうですか。確かに一時間といっても使い方にかなり個人差がありますよね。友達も何となく目安を聞きたかっただけとは思うんですが。 回答ありがとうございました

回答No.3

私は5時間ぐらいで九州大学理学部現役合格しました

質問者

お礼

そうですか、さっきの人は6時間と言ってましたが大体そんなところですよね。ぼくもそれぐらいだったと思います。

• x_cherry
回答No.2

受験期は1日6時間ぐらいでしたね。まあ、人それぞれ違いはあると思いますが。  私の意見としては、周りの目を気にする暇があったら勉強に徹した方がいいと思いますよ。受験勉強している人に対して“がり勉”という人の気が私には理解できませんね。