研修費用を請求されました。払う必要があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先々月、マッサージ店にアルバイトで採用され、2週間ほど働いていたが、交通事故に遭い仕事ができなくなったため、そのお店を辞めることになった。
  • お店側からは研修費用として10万円の請求があり、本来は40万円だったと言われている。
  • 面接時や働いている間は、研修費用の請求については一切言われず、書類も存在しない。ただし、働いた2週間分の給料はまだもらっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修費用を請求されました

先々月、マッサージ店にアルバイトでの採用を受けました。 2週間ほど経ち、交通事故に遭いました。 その交通事故がきっかけでマッサージの仕事が出来なくなったので、そのお店は辞めさせていただくことになりました。 現在、お店側から研修費用として10万円の請求を受けています。 (本来は40万円のところを、10万円にまけたと言われました) 研修費用と、研修中の退職で研修費用を請求するということは 面接時や働いている間は一言も言われませんでした。 もちろんそういった書類もありません。 ちなみに研修の時間は4~6時間程度 使った物は ・白衣 ・タオル ・マッサージに使用するオイル くらいです ちなみに働いた2週間分のお給料は頂いてません。 金額にして、5~8万円ほどだと思います。 この研修費用は、払う必要があるのでしょうか? ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71031
noname#71031
回答No.1

払う必要もないし働いた分の給料は、当然請求できます。 ただ間違ってたらごめんなさい風俗ですか? もし風俗ならタイムカードもないでしょうし相手に悪意が感じられるので働いてないと言われればそれまでになってしまうかも。 請求は断固断り、脅すなどしてきたら警察へ行きましょう。

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >払う必要もないし働いた分の給料は、当然請求できます やっぱり、払う必要はないですよね? 店長が強気なのでつい払わなくてはいけないのかと・・・。 ちなみに給料は少額なので、諦めるというか、ややこしくなりそうなので今のところ貰うつもりはありません。 >もし風俗なら 風俗ではなく、普通のマッサージ店です。 ですがタイムカードはなかったので、働いていた証拠となると難しいと思います・・・。 当分は様子を見て、しつこくなった場合は警察に届けようと思います。 ありがとうございました。