NTT光で専用線で会社と家を通信してのトラブル

このQ&Aのポイント
  • NTT光で専用線を使い、会社と家を通信している際に突然つながらなくなる問題が発生しました。
  • NTTとの通話で光の回線に問題はないと確認され、専用ルーターの業者による修理でも解決しなかったため、原因はONUかもしれません。
  • ただし、NTTのONUのランプは正常に点灯しており、インターネットも使用していないため、問題の原因が特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT光で専用線で会社と家を通信してのトラブル

家のパソコン=専用ルーター=NTTのONU→会社という設定でで接続しているのですが、突然つながらなくなりました。 会社の他の社員のPCはみんなつながっています。 NTTに電話で聞くとそちらの回線を調査したら問題なく光はつながってますとのこと。 専用ルーターの業者に修理に来てもらったら、NTTのONYから出てるLANをルーターにつなぐとルーターがリムーブ(再起動?)する、信号がおかしいのでは?と言われました。 ルータのではなくてONUがおかしいのでは?と聞かれました。 しかしNTTのONUはSTATUS、FULL、FIBER、LINKすべて緑ランプがついてます。 何が原因でしょうか? ちなみにインターネットには使用しておりません。 ウィルバスター2009のみインストールしているパソコンです。

  • WOVEN
  • お礼率29% (15/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

他の社員のPCはみんな繋がっているのなら、貴方と同じフレッツ光を使用して繋いでいる社員の人に、どうやって繋いでいるのか教えて貰うのが早いのでは? そもそも専用ルーターが何なのか判りませんし。

関連するQ&A

  • ネットが頻繁に切れて困っています。

    ある日突然ネット回線に繋がらなくなりました。 ルーターのInternetの光ランプが消えていましたので、ルーターの問題かと思い新しく買い替えをしました。 新しいルーターでも切れてしまいますので、長年使っていたONUが悪くなったのかと思いNTTへ連絡、交換をしてもらいました。 この時ネット回線が落ちていても、ONUのランプはすべて付いていまして、NTTへ相談した時も住んでいる地域でネット回線が切れているという履歴はないと言われています。 ONU交換後もネット回線がすぐ切れてしまいましたので、新しく買ったルーターに問題があるのでは?と同じ商品の交換をしてもらいました。 それでも切れてしまうので、ルーターを購入した家電量販店の方に来てもらい、また別の新しいルーターに交換をしました。 ですが、まだ切れる現象が解消しませんでしたので、光ファイバーケーブルの交換もしてみました。解消されませんでした。 ONUとルーターの電源をすべて落として入れなおすと、しばらくは繋がっているのですが、切れてしまいます。 夜は長く繋がっているのですが、朝になると切れています。日中は入れなおしても繋がる時間が短いです。 ちなみに切れているときもONUのランプはすべて緑点灯しています。 こういう時どこに相談すればいいのか分からず困っています。NTTでしょうか?プロバイダのぷららでしょうか? もしくはこういう現象の解決を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ntt光回線ルータについて

    現在NTTの光回線を利用しています。 今日NTTよりwi-fi用のPR-400MIが届きました。 早速 専用のルータ「GE-ONU PR-400MI」へPR-400MIのカードを挿入しましたがランプが点灯しません。 カードの挿入、離脱時はOFFしています。 説明書では、ランプが点灯するように書かれていました。 wi-fi機器はまだ手元にはありません。 (土曜日に届く予定です) 何か勘違いしているのでしょうか?

  • Cyber DAM-G100という通信カラオケでの専用BBルータについ

    Cyber DAM-G100という通信カラオケでの専用BBルータについて DAM-G100という機器を個人的(家族の練習用や余興、友人等のパーティなど)に使用していますが、データダウンロードのための通信方式がアナログ電話回線を使っています。深夜に電話がかかってきて、1時間以上回線を占有しています。 光ファイバ回線(マンションタイプ等ではなく、自宅に直接ファイバを引き込むタイプ。ONUがついています)を持っているのでブロードバンド通信に切り替えたいと考えていますが、購入した販売代理店の話によると、「専用のBBルーターが要る」と言われました。 軽く調べたところ、RT107eDKという型番のようです。 この専用ルーターというのがかなり高額(数万円)で売られているのですが、一般のルータと何がどう違い、また市販のルータで代用できないのでしょうか。 自分の考えでは、特定のポートを開ける(ポートマッピング)等で市販品でも代用可能ではないかと思っています。  第一興商のサーバにログインするために何か特殊な認証方式(?)でもあるのでしょうか。 専用ルータの仕様・仕組、また市販品での代用可否などご存じないでしょうか。

  • パソコンを起動していないのにルーターやVDSLの通信ランプが点滅しているのはなぜ?

    みなさん、いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。  自宅のインターネット回線は、NTTのBフレッツマンションタイプ。VDSL利用です。  (1)VDSL=(2)ルーター(NTT WebCasterV110)=(3)無線ルーター(BUFFAL AirStaion Gをブリッジとして使用)=PC  という通信環境です。  今回疑問に思ったのは、パソコンを起動していない間も、 (1)の「LINK/ACT」ランプが緑色に点滅 (2)の「WAN」ランプが緑色に点滅 (3)の「無線通信」ランプが緑色に点滅  していることです。  説明書を読むと、いずれの状態(緑色に点滅)もデータ送受信中であることを示していました。  何故このような現象が起こるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家でインターネット出来るが会社で出来ない・・

    家で光ファイバー(NTTフレッツ・プロバイダはTCOM)で インターネットをやっているのですが、会社ではなぜかできません。 最初はパソコンに入ってるフレッツ接続ツールがなんらかの影響を 及ぼしているのかと思ったのですがNTTに電話して聞いたところ どうやら関係ないようです。接続できない私のノートパソコンに 刺さっているLANケーブルを他のPCにさしたらちゃんとインターネット できるので恐らくパソコン側の設定かとは思うのですが一体どこを どういじればできるようになるでしょうか? PCタイプ:ノートパソコン OS:XP 回線:NTTフレッツ プロバイダ:TCOM

  • ONUとルーター間が繋がらない

    よろしくお願いします。 (株)ビック東海のONU(型番F-NTE-GTX)とバッファロー製のルーター(WZR-HP-G301NH)が繋がらなくなってしまいました。ルーターパソコン間はエアーステーションの設定に行けるので問題ないと認識しております。ケーブルを変な場所に挿しているといった事はありません。 (ONUのLAN1からルーターのWANに繋げています。) 具体的には、ルーターのWAN側の緑ランプが消灯状態でエアーステーションの設定でもケーブルが繋がっていませんと出る。試しにONUのLAN2(電話の方)をルーターのWANに接続してみると緑ランプが付く。また、同じくバッファローのポケットWifi(DWR-PG)をルーターのWANに接続してみても緑ランプが付きます。 ここに質問するまでの流れ 今朝(3/26)パソコンでインターネットに繋げる(問題なく繋がっていた) ↓ パソコンを起動した状態で4時間ほど外出 ↓ 帰宅後繋がらなくなっていた。(外出中の停電等はなかったと思います。) ↓ 東海のサポートに電話(ONUからパソコンに直接接続してインターネットに繋がるのでルーターに問題があるようです。といわれる) ↓ バッファローのサポートに電話(繋がらない) ↓ 新しいルーターを買ってくる(WZR-HP-G302H) ↓ ONUと接続させるが繋がらず…東海に電話(ONUからパソコンに直接接続してインターネットに繋がるのでこっちの問題じゃないといわれる) ↓ ルーターにポケットwifiを接続(緑ランプ付くじゃん!) ↓ バッファローの電話繋がらないし、ここに質問 ←いまここ この状況で今後どのようなアクションを起こせばよいでしょうか。 ONUとルーターの電源を切って~~の作業もしましたし、ルーターを初期化してみてもダメでした。 ケーブルを他のに変えてもみました。朝の段階では繋がっていたので、ケーブルの接続には問題がないと思われます。 この時間(26日土曜19:00)ですと月曜までバッファローには繋がらないです。 このような症状が出た方や、対処法をしっておられる方がいましたら、どのようにすべきか教えていただければ幸いです。(自分的には、ONUに問題があるのでは?と思っています。) この状況を分析するのに不足している情報などがあれば教えていただければ、わかる範囲で開示いたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PCがネットに繋がらない ONUの異常?

    帰宅後、スタンバイにしていたPCを立ち上げインターネットに繋ごうとしたところ、 接続エラーが出て繋がりませんでした。 エラーの内容は、「エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした」 というものです。 「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中…」と表示されているところで上のエラーが出ています。 ONUを確認したところ、ランプのSTATUSとFIBERが赤く点滅していました。 他の二つ、LINK、FULLは正常に緑色で点灯しています。 機器はB-PONMA B-ONU-E1です。 一応、PCの再起動、PCをシャットダウンしてしばらくしたら立ち上げる、 ONUのコンセントを抜きしばらくしたらさす、をしてみましたが改善はされませんでした。 泣きそうです、助けて下さい。

  • NTTモデムNVIIIでしばらくするとIEが使えなくなる。

    ずっと、NTTモデムNVIIIで、ADSLを使っているものです。 もう、2年以上、問題なく使えてきたのですが、1、2週間くらい前に春の嵐でものすごい風が吹いたとき、NVIIIルーターの表示ランプに赤がつきました。 通信ができなくなったので、ルータの電源を切って、再度入れなおしたら、問題なく使えるようになりました。 しかし、IE(インターネットイクスプローラ)などをしばらく使っていると、突然、使えなくなってしまうのです。 IEがうごかなくなり、固まって応答しません、状態になり、しばらくすると、WEBページが表示できない旨の表示がでてきます。 以降は、まったく、IE、電子メールも使えなくなってしまうのです。 NVIIIをみると、とくに赤ランプはついていなく、正常ですべて緑ランプなのですが、ルーターの電源をオフにして、再起動をかけると、問題なく使えるようになります。しかし、しばらくすると、また使えなくなってしまうのです。 とりあえず、NTTに連絡して、NVIIIを交換してもらいましたが、それでも症状は同じで、治っていません。 ただ、異常状態になっても、IEから、http://192.168.1.1には入れて、ここから登録ボタンを押して、再起動させることはできて、そうすると、また、HPを見れるようになるのです。 つまり、パソコンとNVIIIが全く通信できなくなっているわけではないようです。 しかし、しばらくすると、また、使えなくなります。 再度、NTTさんには来てもらうようにしていますが、先方の方も、原因がわかりかねているようです。 NTT電話局と私の家までの間のADSL回線に問題があるのかな、みたいな話もしていました。 しかし、結構都会で、局から離れているわけでもありません。 また、パソコンからNVIIIに通信が出来て、登録ボタンでリセットすると、見れるようになるので、それもどうかな、と思ったりしています。 今まで、2年以上、問題なく使えてきましたし。 おわかりになる方がございましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ONU単独で購入可能?

    現在Bフレッツ加入してますが、フレッツ光ネクストに 切り替えようと思っています。 あわせてURLフィルタ付のルータIODATAのETG2-DRを 購入しましたが、よく考えると光ファイバと直接つなげる ことができません。 ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱり NTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して 使わないとだめなのでしょうか。 可能であれば 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある 機器が安くあれば検討したい。 または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • 通信速度が遅い

    つい先日光ファイバの工事をしたのですが、どうも回線速度が遅くて困っております。 私はルータ(corega SW-4P)を使用して有線と無線一台ずつ接続しております。今回問題なのは有線の方です。ルータ経由でネットに接続し速度診断をしてみると6Mbps程度で光とは思えない速さです。 ここで試しにルータを経由せずに直接ONUとPCを接続しフレッツ接続ツールを使用して速度診断をすると30Mbps程度の数値が出ます。 ルータを経由して有線で接続したときにONUのランプの表示を見てみると、10BASE-TX、半二重でリンクが確立した状態になります。 ここでルータを経由せずに接続した場合は100BASE-TX、全二重でリンクが確立した状態になります。 私が使用しているルータ、SW-4P自身に問題があるのでしょうか? それともルータの設定に問題があるのでしょうか?