• ベストアンサー

すごいおしゃべりなんです。。

三ヶ月半の男の子と毎日新鮮に過ごしている新米ママです。最近すごく笑うようになって、なん語もよくしゃべってくれるんですが、たまにすごく興奮したようにおっきな声を出して、咳き込むほどの時があるんですが、そんな時ってありますか?これも子供の性格のうちなんだろうなって子供とお話しながらも、興奮しすぎ~っとふと他の子はどうなんだろう?と思っています。皆さんの経験あれば聞かせてくださいね。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17705
回答No.2

可愛いでしょ?天使って思いませんか、赤ちゃんって? そうですね、うちの子もよくしゃべって(?)ましたよ。 何語だったんでしょうね、表情豊かに私を見ながら、しゃべってました。 そんな時に必ずして欲しいことがあります。 一緒におしゃべりするんです、一緒に?って思うかしら? 子供の澄んだ目を見ながら、おしゃべりの相手をして欲しいんです。 どうしてかって言うとね、私は、そうしてる時、本当に幸せを感じてたからです。 母親として、大変なこといっぱいありますが、どうして頑張れるかって言うとね、そんな幸せな時々があるからなんです。 私はそう思って、そう感じて、子育てをしてきました。 ”うん?何?” ”そうなんだ・・・悲しいんだ・・・” ”わっ、すごい!強そうだな!” こんな感じにね。 もうやっているかもしれませんね、だって可愛い天使(と、私は呼んでます)には、自然に話しかけたくなるでしょ? 私の、4人の子供たちもみんな成人しました。昨日は末娘の成人式でした。 あなたの天使は、(大変でしょけど)いっぱいの幸せをくれますよ、必ずね。 そのためにも、ママ! 元気で頑張ってね。

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

3歳の長男と3ヶ月の長女がいます。 長男の時はなかったと思うのですが、長女は毎日暇さえあれば声を上げて笑っています。 アーとかウーとかキャッキャーとか、長い時は1時間以上ずーっとひとりでしゃべっていますよ。 いつも「何しゃべってるのかなぁ?」って思うのですが、できるだけ一緒に付き合ってあげるようにしています。←夜は長男と僕と長女3人で奇声を発しているので、よく妻にうるさがられる。 自分の声を聞いて喜んでいるのかなぁ?声が出る事が楽しいのかな?って思ってます。

yukolotta
質問者

お礼

長女ちゃんはうちの子と同じくらいですね~。長男君はなかったという事はやっぱり赤ちゃんそれぞれ個性ですね。楽しくお話されているみたいでとってもいいパパって感じですね~。うちの主人も息子となんだかずっとお話してます。とても微笑ましい風景です。赤ちゃんは多分自分も声が出る事が楽しいんでしょうね~。これからも素敵なパパ話聞かせてくださいね。

回答No.3

ごめんなさい!一つ書き忘れました。 その可愛いおしゃべりを、録音しておいて欲しいな・・・ 25年ぐらいすると、長いでしょ(笑)、価値あるものになること間違いなし! だって、今のご自分の年齢に25年たしてみてください、その時に聞いたりすると涙が出ますよ。 なぜって? 25年たったら解りますよ、その気持ちがね。 そして、それって宝物になりますよ。今やっておかないと、25年先の宝物は無いわけですから、やってみてくださいね。 そうか!今はビデオだね!声と姿ってわけね。(笑) 経験から言うとね、特別なときのビデオより何気ない日常のほうが、価値ある一本!って感じになりますよ。 では再度、元気に頑張ってくださいね。

yukolotta
質問者

お礼

お子様の成人おめでとうございます。ママ大先輩ですね。なんだか自分の母からの言葉(すみません。。)のように感動して読ませていただきました。ありがとうございました。今 なんかおかしな事してるな~っていうひとこまも将来はきっととっても宝物ですね。私も先日自分に幼い頃の日記を見て感動してました。。これから日常の一こま一こまを大切にしながら天使と素敵な毎日を過ごしたいと思います。今も天使はそばで大暴れです。。これからもよろしくです。

• kmor
回答No.1

家の子も激しかったですよ。 咳き込むほどまではなかったですが、6ヶ月位から寝る前になると「ギャー、ギャー」と吠え出し、夫婦で「また恐竜が鳴きだした」と笑っていました。 なんにせよ、ほほえましい光景ですよね。 ビデオに録画したりするといい記念になりますよ。(残念なことに家では録画しませんでした) これから楽しいこと、辛いことたくさん出てきます。 頑張って下さい。

yukolotta
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。そうですよね~。うちの子も恐竜の泣き声みたいにも聞こえ、主人とはほんとに泣き出したら「かまってシャウトがはじまった~」とか言っています(笑)赤ちゃんってほんとおもしろい。楽しいこと辛いこと乗り越えて元気に育てたいと思います。また今後もよろしくです!