• 締切済み

なん語・おしゃべりの相手はどのように?

こんにちは。 10ヶ月になる子供がいます。 最近、おしゃべり(なん語?)がすごいんです!! 一日中(!) 「んーんー!!」 「ばぶばぶばぶばぶ・・・・」 「あーーーー!!!!!!」「あーわーーわーー」 「あんまーうんまー・・・」「うんめ!うんめ!」などなどなど。 0歳って、こんなに喋るものか??時には 「うるさーーいっ」「この子大丈夫か!?(笑)」 というほど騒がしい(^^;です。 ほかのママさんたちは、どんな風に相手してあげているのでしょうか? よく、ものまねをしてあげるとありますが、何と言っているのかまったく発語出来ないような言葉がたくさんなもので・・・。 よだれもだらだらしながらなので、ひょっとして新しい歯が出てくるのがむずがゆくて言葉を発しているのでしょうか?? みなさんはどうでしたか?

みんなの回答

• hirako
回答No.5

あっという間に10ヶ月ですよね。 うちも10ヶ月になり、急におしゃべりが多くなりました。一生懸命お話してるの、たまらなく可愛いですよね。 私は「へ~、そうなの」「これ欲しいの?」と、想像して返事をしてます。おしゃべりが多いのって、この10ヶ月間ちゃんと赤ちゃんの相手をしてきた結果だと思ってます。

• musimusi29
回答No.4

毎日楽しそうですね^^ うちの子も10ヶ月くらいからよくしゃべってましたね。何でもいいから、返事したり会話してました。 現在1歳3ヶ月ですが、よく話す言葉は覚えたのか 話します。 たとえば、 ご飯・・・まんま ねんね・・・ねんね バイバイ・・・バイバイ 電車・・・でんしゃ 飛行機・・・ぶんぶんぶん 車・・・ぶっぶー 関西弁であかん(ダメのこと)・・・あかん・あかん  というように、話しかけると自然に覚えます。 言葉が出てくるのはとってもいいことだし、楽しいですよね。 早く話せるようになるんじゃないでしょうか。 心配することなんて全くないと思います。

• eikirinn
回答No.3

自分の子供は二人ですが、姪っ子、甥っ子が10人います。それぞれの成長の過程を見てきました。今mina37さんのお子さんは、声が出せることを知って、夢中なのでしょうね。経験から言うと、よく話し掛ける言葉を真似るようです。一番話し掛けるのは名前ですね。内の子は「こ」で始まる名前なので、「か、か、こ、こ、か~」といっていましたし、「うーちゃん」というニックネームの甥は「う~う~」と話し始めました。赤ちゃん言葉で、はなしかけるのは良くないといいますが、かわいらしい子供の一生懸命な言葉を聞き、それに答えればよいのでは? あっという間に、いろいろはなすようになりますよ。ちなみに私はそのときの状況で、言葉がわかると仮定して、話し掛けていました。 「おなかすいたの?」「今日はごきげんだねえ~」 「そこの小さい人、危ないよ」「なんかご機嫌悪いのね、だっこしてみる?」etc ホントにあっという間の時間です。ぜひ、楽しんでください。ビデオ、録音もお忘れなく。あとで絶対楽しめます。

• yow
回答No.2

とにかくこっちがしゃべりたいことをしゃべりかけていましたよ。相手がなん語でも、むこうがしゃべり、こっちがしゃべり、むこうがしゃべり、、、という会話形式がなりたちますので。それ以前は、まったく一方通行で独り言形式だったのが、あいのてがはいっておもしろかったのです。で、たまーに言葉に聞こえるときは、偶然そのような音になっているという状況でも、その言葉に反応して会話を返していました。 すっごくしゃべりたいんだと思いますよー。

• pico2pon
回答No.1

可愛い!!!!(笑) 元気なお子さんですね!!☆ 私はまだ子供はいないですが、姉の子(現在1才)と同居していましたので経験談を・・ やはり7~8ヶ月から喃語が増えてきましたね。特に10ヶ月くらいからは動物に興味をしめし、大興奮!!「あ~あ~あ~!!!」と大騒ぎでした。 赤ちゃんは言葉を話せない0才の頃からお母さんのしゃべる言葉の文法はちゃんと理解してると言われてます。会話(?)を促すような話しかけが赤ちゃんの言語能力獲得のためにもいいらしいですよ☆ ちなみに私も姉も「そうなの~楽しいのねー」とか「歯がはえてきたの?かゆいのね」「ワンちゃん可愛いねー。毛がふさふさだねー。こんにちわって言った?」などと勝手に会話を成立(?)させておりました(笑) 大人が都合いいように赤ちゃんの言葉をとらえてあげることもいいことだそうですよ☆ 特に10ヶ月くらいからは象徴機能の発達などに伴い、外界への感心がひじょ~~~~~に強くなる時期です!!きっとmina37さんのベビちゃんも、今楽しいことがいっぱいあって仕方ないんだと思いますよ!