7ヶ月の赤ちゃん、声を出して笑わない

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の赤ちゃんが声を出さず笑わない理由について
  • 赤ちゃんが大人に声を出さず笑わないことについて
  • 赤ちゃんの成長過程での個性の一部である可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

7ヶ月の赤ちゃん、あまり声を出して笑わない

こんにちは。7ヶ月になったばかりの娘がおります。 ずっと気になっていたのですが、大人に対しあまり声を出して笑いません。 目を合わせてもニコっとするくらいだし、いないいないばあをしても顔は満面の笑みなのに声は出ません。くすぐったりするとキャ~と笑うこともあるのですが…。 上に3歳のお兄ちゃんがおり、お兄ちゃんだけには声を出して笑うことも多いです。あとは同じくらいの赤ちゃんにもよく声を出します。 なのに私含め大人にはほとんど声を出さず…。呼ぶと振り返るので耳は聞こえているようなのですが(>_<) ママを求めてくるのは眠たい時のみで、あとは誰かに相手されていればご機嫌で、何だか必要とされていないようで悲しいです。 喃語もアーウーとかマーくらいです。上の子は大人にも愛想を振りまき、喃語も盛んだったのでこんなに違うものなの?と思います。 こんな赤ちゃんもいるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolittle0
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

質問の内容を拝見するかぎり、感情表現はできている、聴覚の異常もなさそう、発声もはじまっているということなので、とりたてて心配するような様子はないように感じます。 うちの子どもも赤ちゃんのときは、表情でだけで声を出して笑うことはほとんどありませんでした。 色々な赤ちゃんがいます。 お子さんの様子をよく観察していらっしゃるようなので、素晴らしいと思います。ただ、違うからといってあまり心配しないでください。 兄弟がいるとどうしても比較してしまうと思いますが、その子どもの個性だと考えるのがよいと思います。

その他の回答 (5)

noname#198418
noname#198418
回答No.6

どっかおかしいのでは?貴方達夫婦や身内に障害者はいませんか。 早く病院で診てもらってはどうですか?お大事に……。

  • 235121
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんは(*^^*) 今8ヶ月の女の子がいます。うちも、眠い時に笑いますが、その他は声を出してあまり笑いません(。>д<)でも、にこにこはよくします。 私も心配になって、検診で聞きましたが、『そんなもんでしょ』って言われました。 ん~?って思いましたが、深く考えない事にしました。 一生懸命笑わせてるのに、笑ってくれなかったりしたら、寂しいですよね……。 うちも、お兄ちゃん大好きです((o(^∇^)o)) でも、ママが一番だと思います。 心配になることもたくさん出てくると思いますが、頑張りましょうね。

回答No.4

 うちの2番目がそうでしたよ。  機嫌も良く、呼ぶとこちらを向くし、ニコニコするし、でも声があんまり出ない。いないいないばぁをしても、分かっているんだかいないんだか、あんまり反応しませんでした。大人しめの子なのかな~?と思っていたのですが、どっこい三姉妹の真ん中のせいか、2歳過ぎてしゃべりだしたら止まらないこと(笑)  3歳を過ぎた今、お姉ちゃんに負けないくらいよくしゃべり、喜怒哀楽の感情もしっかりしたお転婆に育っています。  また、最近、お友達に3人目が生まれたのですが、まだ5ヶ月くらいなのにめちゃくちゃ声が出てるんでびっくりしました。体もバタバタさせて、元気元気☆こんな子もいるんだな~と。  子どもは100人いたら100通りの育ち方をするんだと思います。人見知りだって、する子もいればしない子もいる。同じお母さんからうまれても、全然違います。あんまり心配しなくていいんじゃないでしょうか。

noname#218709
noname#218709
回答No.3

はい、います。 うちの上の子がそうでした。基本、機嫌が良いです。呼びかけるとこちらを向きます。笑いかけると笑い返します。他の人にあやされて嬉しそうにニコニコしています。でも、声はほとんど出ません。 逆に私は下の子の方が愛想を振りまくタイプだったので「赤ちゃんって、こんなにしゃべるんだねー」と驚いたくらいで・・・。 二歳で話し出すまでこんな感じでした。成長した今でも、おしゃべりなタイプではありません。月齢に応じたコミュニケーションが取れていれば、それは個性じゃないでしょうか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

育児に関しては比較は悪い結果しか出ません。 その子の個性だと受けとめないと育児ノイローゼになってしまいます。 何か問題があれば3歳児検診で指摘されるので大丈夫ですよ。 赤ちゃんはおなかにいる時から個性があると言われています。 逆に言うと上の子と何もかも同じ成長をトレースしたらおかしいでしょ? 大丈夫大丈夫。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の赤ちゃんのことですが、

    10ヶ月の赤ちゃんのことですが、 (1)大人の真似(バイバイ、パチパチなど)をしない (2)呼んでもあまり振り向かない (3)喃語が「ウーウー」のみで「マンマ」や「マママ」など話さない (4)目線は合うがよく反らされる、抱っこではほとんど合わない。 (5)玩具や物をすぐ口に入れる。舐め続ける。(他の赤ちゃんが口に入れるのを比べても度を越えています) (6)お膝の上で大人しく座ってくれない(体を反って嫌がります) (7)家では後追い、ママにべったりすることも多いが、外(児童館など)ではまったくママの側には  おらず、ハイハイでどこかへ行ってしまう。戻ってこない。 目が合うというのも、うまく言えませんが共感があまり感じられないような気もします。 他の子は機嫌よくママの方をみたりしていますが、うちの子は一生懸命あやしている時、口元を みたり、不思議そうにこちらを見てるって感じです。 児童館などでも、人にあまり興味を示しません。(常に目線が下) 遠くだとこちらを見て笑ったり、あやしたら笑うこともあります。 運動能力は早く、10ヶ月の今はハイハイはもちろん数秒つかまらずに立っていられるようになりました。 しかし、体の発達が早い子は自閉症に多いと聞き、心配に拍車がかかってしまいました。 我が子のように育って健常児だった赤ちゃんはいますか? 確定はできないことは分かっていますが、やはり自閉症に多い症状なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん自閉かと心配に…

    仕事で、発達障害関係に携わる機会をもったことがあり、自分の育児になったら細かいことが不安になってしまいます。 1、ぐずることが少なく、お腹が減った、起きた、眠いとき位に泣きます。 2、部屋に私がいなくてもご機嫌で遊んでいる。疲れると一人でも静かに寝ちゃう。家事ははかどります。 特に、2で身近なママは私がいないと泣くのよ~と聞くので不安になってしまいました。 いなくて寂しいとかの感情はもう少し大きくなってから出てくるのでしょうか。できるだけ声をかけて一緒に遊んでいます。 私が近くに行くと笑いますし、興奮してバタバタしたり、アーウーとおしゃべりしてくれます。パパやジジババにもニコニコです。 最近は手のかからない子供が危ないとか、いろいろ情報が多くて不安を煽られている気がします。 先輩ママやみなさんのご意見が聞きたく質問させていただきました。

  • あなたの赤ちゃんのおしゃべりを教えてください!

    トピを開いてくださってありがとうございます。 今月末に1歳になる息子を育てている母です。 赤ちゃんの喃語に関する空耳で、面白いのがあったらぜひ聞かせてください! うちの場合… ・夜、窓にうつっている自分の姿をみて「なんじゃワレぇ」と笑顔で喧嘩を売っていた。 ・私を指さして「これだぁれ?」と聞くと大きな声で「でーぶ!」と言われた・・・・・・。 (普段はマンマ、ママと言ってくれるのに!) 字に起こすとそうでもないなーってことでも構わないので、どんどん書いてください!

  • 5ヶ月児、声を出して笑わない…。

    五ヶ月になったばかりの女の赤ちゃんです。先日、四ヶ月検診に行ってきました。身長、体重、首すわりなどは問題なかったのですが、声を出して笑わない事がひっかかってしまいました。目は合うし、目が合えばニッコリと、とても愛想よく笑顔を見せます。泣き声以外のおしゃべり(アー、ウーなど)もよくします。でも、声を出してえへへと笑わないのです。声を出して笑うことは精神発達上必要な事なので、要観察になり、1ヶ月後また受診する事になりました。 上の子は二ヶ月で首がすわり、四ヶ月で寝返りが完成し、声を出してよくケタケタと笑ったので、どうしても比べてしまいます。なにか障害があるのでしょうか・・・。この子はアトピー&喘息の気もあると言われているので、それになにか障害が・・・なんてかわいそすぎて・・・。なんでもない事を信じていますが、似たような赤ちゃんがいれば、お話お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。

    生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。 新生児から、目線が合いにくいと気になっていました。 徐々に合うようになりましたが、まだいくつか気になることが多く悩んでいます。 まず、喃語をほとんど話さないことです。 たまに、口を閉じたまま唸るように「うっうっ」と言うくらいです。 必死に動いているときに発するので、気合声みたいなものでしょうか。 また、目の合い方が気になります。まったく合わないわけではありませんが、顔を真正面にもっていくと(抱っこや、仰向け)じっと見つめかえしてくれず、横を向いてしまうか、すぐに寝返ってしまいます。しつこく目を合わせようとすると眉間に皺を寄せて、見てはくれますが長くは続かずすぐに違う方を向いてしまいます。 よくある、赤ちゃん特有のじーーーっと見つめることをしません。 また、笑顔が少ないです。目が合えば笑う、こちらが笑えば笑い返すということがあまりありません。 一生懸命あやして笑えばいい方です。あやして笑う時はこちらを見て笑うこともありますが、 違う方向を見て笑う時もあります。 なんというか、表情や喃語での赤ちゃんとママとのコミュニケーションができていないような気がします。 後追いはしますが、これもママを求めて安心という感じではないような気がします。 すぐ近くにいないとダメで、ひたすら体によじ登ってきます。 誰かが側にいればいいという表現がいいのかもしれません。 (パパやめったに会わない義母にも同じことします) このくらいの月齢では医師でも診断がつかないのは分かっていますが、 自閉症の代表的な症状がいくつかあるので、気になって仕方がありません。 このような症状は、健常児でもよくあることですか? 毎日、一生懸命語りかけても反応が薄い息子に涙がでそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん・えづきやすい(吐きそうな素振り)

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいるママです。気になっていたのですが、赤ちゃんがえづきやすいんです。吐くわけではないですが、大人が「オエッ」ってする感じで苦しそうな顔をしています。その後特別機嫌が悪いとかではないですが涙目になってます。まだ胃のつくりとかもしっかりしていないからかな?とは思ってたのですが、最近は寝ていても急に「オエッ」としてます。抱っこしている時、抱っこして降ろす時、横になっていて寝そうでウトウトしている時が「オエッ」ってなるのが多い気がします。私の親には「唾液が多いから喉のへんな所に入っちゃったのかな?」と言ってました。ただ、寝ているのになるのがなんで?と心配です。 同じ様な経験された方いたら回答お願いしますm(__)m

  • 新米ママにありがちな行動

    新米ママにありがちな行動として、例えば 新米ママさんと対面する機会で、まだ言葉も喋れない年頃の赤ちゃんを抱き、 見せびらかすような角度で「はい、◯◯ちゃん、こんにちは~って」と満面の笑みで返してきますよね。 まだ喋れないのに「こんにちは~って」「こんにちは~って」と何度も何度も。 必ずやりますよね? 何ですかアレ?

  • 赤ちゃんの時パパっこだと・・

    こんにちは。 生後5ヶ月の娘がいます。今、ものすごくパパっこです。 夫が家にいると、私には見せないような満面の笑みを夫に見せます。 娘がぐずって私が抱っこをしても泣き止まないのに、夫が抱っこをすると泣き止んだり・・ 丸1日お世話をしていて、このような姿を見ると本気でへこみます・・・ 赤ちゃんの時にパパっこの子はある程度大きくなってもパパっこのままなのでしょうか? 「ママじゃないとダメ」っていうお母さんが羨ましいです。。。

  • 赤ちゃんの大泣き

    私には、生後3カ月の赤ちゃんがいます。 朝は非常に機嫌が良いのですが、夜になると、抱っこしたり、膝の上にのせないと大泣きします。 脳科学おばあちゃんの本を見ると、特に異変がなければ、声もかけずに、そのまま放っておかないと、泣き癖がついてしまうとありました。 この説を信じて放っておくのは簡単なのですが、心が痛んでしまい、ついつい抱っこをしてしまいます。 甘やかしてあやすべきか、放っておくべきか、どちらが良いかアドバイスをください。

  • 日本語には両唇音で母親をあらわす赤ちゃん言葉がない?

    英語「マミー」中国語「マー」韓国語「オンマ」…例はこのくらいしかあげられませんが、 「赤ちゃんにとっては両唇音が一番簡単なので、母親やご飯をあらわす赤ちゃん言葉が両唇音で始まる言語は多い。」 と何かで読んだことがあります。 ところが日本語には「まんま」「おっぱい」などはあるものの、肝心の母親をあらわす両唇音で始まる単語、あるいは母音で始まってその後が両唇音の単語がないような気がします。「ママ」は除いて。 元々なかったのでしょうか? それとも以前はあったのが「ママ」の普及と共に消滅してしまったのでしょうか? それとも方言にはあるのでしょうか? 祖母をあらわす単語には、両唇音で始まる「ばあちゃん」があるのも気にかかります。 嫁は農作業で忙しいから、赤ちゃんの面倒はばあちゃんが見ていた。それで赤ちゃんは母親よりばあちゃんになついてた、とか?? 長年の疑問です。 なんでもいいですから、何かご存知の方はお教えください。 推理でも構いません。 よろしくお願いします。