• 締切済み

寝苦しい

妊娠7ヶ月に入り、急に寝苦しくなりました。 横も辛いし、たまに仰向けのほうが楽に感じます。 同じ質問があり、やはり抱き枕がいいみたいですが、 通販で注文したものの、届くのが今月末になりそうです。>< 布団を丸めたり、枕やクッションを代用しているのですが、 やっぱり寝苦しいです。 怖い夢や怒る夢を見て、毎晩うなされたり奇声を発しているようです・・・。 抱き枕以外で何か対策はありませんか?

• 妊娠

みんなの回答

• onei116
回答No.2

妊娠9ヶ月の妊婦です。 参考になるのかわかりませんが、私の場合ということで。  妊娠してから最近まで悪夢や後味の悪い夢を頻繁に見ました。 うめき声をあげていたこともあったようで、 夫に揺り起こされることもありました。 妊娠中だからかなとあまり気にしていません。  寝方の件、目が覚めてはいろんな形で寝ています。 1.シムスのポーズ よく話しにきく抱き枕は私は持っていません。 クッションをお腹の下に置いて代用してましたが、 クッションだと厚みがあり、しっくりきませんでした。 たぶん私にはほんの少しの傾斜でよいので、 手のひらをお腹の下に当てて寝ています、重いけど。 2.足を上げた仰向け 足下を毛布を積み重ねて30-50センチくらい高くして、 そこに足をのせて寝ます。 ときには毛布の下に足を入れて ふくらはぎにほどよい重みを感じたり。 背痛・腰痛も起きるようになってきたので、 指圧グッズを背に当ててグリグリしてました。 3.仰向けで寄りかかる 足をのせているとこに身体を寄りかからせてます。 胃痛もあるので、少し身体を曲げて寝るのが楽でした。  仰向けがつらいという方もいますが、 私は伸びるようで気持ちよく、仰向けは苦ではありません。  あと寝る前の儀式として、 1.マタニティヨガっぽいストレッチ 2.ホットのルイボスティを飲む 上記のどちらかをやって床に入ると、 わりとすんなり眠りにつけました。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もほぼ毎晩うなされ、そのたびに夫に起こされています。 足を上げる姿勢は楽そうですね。 いろいろと試してみます!!

• ringo0813
回答No.1

抱き枕が届くまでの間、ダンナを抱き枕がわりにする。 笑い事のようですが、我が家ではこうしてました。 「重たい」とか文句も言われましたが、 「誰の子供抱えてるんじゃ!!」と一喝していました。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法、我が家では使えそうにないです。 妊娠前から重いと言われています(><)