• ベストアンサー

お腹が大きくなってきて、横むいて寝るのが辛い対策。

お腹がでてきて、仰向けでは重くて寝れないので、 横を向いて寝ているのですが、そうすると、 お腹が横に沈み込んで、これまた苦しいのです。 あと、足もひっぱられるかんじで、 どうにも寝苦しいです。 抱き枕がいいそうですが、一時的なことなので夫の 承諾(「買っていいよ」)が下りず、布団なんかをはさんでみましたがへたってしまってあんまり意味がありません。 なにかいい知恵はないでしょうか??

noname#20599
noname#20599
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

バスタオルをくるくる巻いてお腹の下に当てて横向きになってました。 後は、座布団を折って敷布団の下に置き、横向きになったとき お腹を支えてくれるようにしてました。 ホントつらいですよね。 タオルケット等を紐でくくって立てロールにして自作でしてみては いかがですか??

noname#20599
質問者

お礼

>バスタオルをくるくる巻いてお腹の下に当てて横向きになってました。 足だけでなく、本当は「だっこ」できる姿勢のほうが、お腹の横も引っ張られなくて楽なんですよね。 だから抱き枕がいい~!って言ってるんですが、 夫の了承得られず腹立ちます。 あ、また愚痴っちゃった。(^^;) 何かを簀巻き状にしてみます。 布団とかだと大きくて足ではさみこめずに辛いんですよね。こればっかりはお腹大きくなってみないと わかってもらえないですよね。 ありがとうございました!。

その他の回答 (4)

回答No.5

クッションや枕を挟んでます。けど、一番楽なのは、主人の上に足と腕乗せて、主人を抱き枕代わりにすることです>笑 ほんと楽なんですよ。

noname#20599
質問者

お礼

旦那に(笑) 少しは重さを味わってもらういいチャンスですね! (^^) ありがとうございました。

回答No.4

すっごく質問者さんの気持ち分かります。 私も今同じ状況です・・。 みなさんの回答と似たようなかんじですが、私も布団を足の間に挟んでます。 あと娘のアンパンマンのぬいぐるみを拝借して抱っこしながら寝てます。これがちょうどいい大きさで、一番楽なのですが、娘が起きていると怒るので寝ている時限定です(笑)

noname#20599
質問者

お礼

布団だとへたりませんか? なんかこう、はさんだまま回転できるサイズが ベストだな~と…。 アンパンマンよさそうですね。(笑) なんかはさまれてるアンパンマンを想像したら 笑ってしまいました(^^) ありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

http://www.kyoto-np.co.jp/ad_tokusyuu/ad_sanka/2004_news/041023.html 妊婦の辛さはわからないんだと思う。 子どもだって抱き枕が好きなので買っちゃえば?(笑) http://www.wmstyle.jp/archives/2005/11/16_233231.php 過去質問では「タオルケットを丸めたもの」で代用というのがあります。とりあえずお試しを。

noname#20599
質問者

お礼

>妊婦の辛さはわからないんだと思う。 ほんとこれ多いですね。 どんなに言っても理解できないんでしょう。 辛いと本人が言ってるんだから 旦那サイドでアドバイスされても全く効果ない! (><)愚痴ってしまいましたが、 タオルケットも、余分なものがないので、 タオルをまいてみようかな…。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 普通の枕で代用する。これは足の下に置いても良いよ。  大きめのバスタオルを巻いて使う。これは赤ちゃんが生まれてからも使うよ。  あとは・・。 「ひっくり返して下さい」と旦那に頼んでました。寝返りが打てない時期がありまして・・・。  パンツもはけなくなったりするもんね。足の爪が切れないとか。 パンツは上の子が「ないない~」とか言いながらはかせてくれました。  参考になれば幸いです。

noname#20599
質問者

お礼

うちには余っている枕がないです…(涙) とりあえずバスタオルを簀巻き状にして試してみます。 寝返りうつのもほんと大変ですよね。 夫がわかってくれなくて腹立ちます。 (愚痴) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の抱き枕

    現在妊娠8ヶ月です。 お腹がかなり大きくなってきたせいか、最近は眠れなくて困っています。 右を向いても左を向いても仰向けで寝ても苦しいです!! 特に横向きで寝ると、下にした方のお腹が押されて潰れているようなかんじがして心配で眠れません。 そこで、抱き枕を購入しようと思うのですが、妊婦用の抱き枕っていうのがあるのでしょうか? それとも普通の抱き枕と変わらないのでしょうか? 実際に使ってみてよかったものがあれば参考に教えていただきたいです!! 宜しくお願いします。

  • お腹が張る

    今妊娠29w(8ヵ月)の妊婦です。 最近、仰向けに寝るとすぐにお腹が張ってきます。 張る時間は短いですが、横になったり膝を立てたりすると治まります。 前回の検診で逆子だと分かり、逆子はお腹が張りやすいと聞いたことがあるので、だからかな?とも思うのですが、今まではほとんど張ることはなかったので、少し心配になりました。 横になって寝る習慣がなく、横になるのがしんどくて仰向けになっていたいのですが…お腹が張りやすいとか体質もあるのでしょうか?8ヵ月になると張りやすくなるのでしょうか? 張りについて、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月。横向きで寝る時お腹は敷布団についてて大丈夫ですか?

    妊娠7ヶ月になります。 病院では左を下にして寝なさいと指導されましたが、正直寝づらくて仕方がありません。 というのは、横を向くと腰骨と肋骨が先に布団に接していて、ウエストはやや浮き気味で、まして、前に出っ張っているお腹は 真横を向くと宙に浮いている?様な感じで下向きに引っ張られ、上にしている右側のお腹の皮が引っ張られ まあ、その姿勢で寝付くなんて無理と言う感じです。 抱き枕を使ってみてもあまり代わり映えはありませんでした。 そこで、少し左前側をもっと敷布団に近づけて出ているお腹を布団に乗せるくらい左斜め向きで寝たところ、 お腹は宙に浮かないので楽になったのですが、、、赤ちゃんがその瞬間思いっきり蹴りまくります。 今赤ちゃんがちょうど横向きになっている感じで、左の方に足がありそうなのですが、足を布団との間に敷いてしまった感じに なってないか不安になりました。 お腹の側面を布団に押し付けたりすると子宮も変形して赤ちゃんをつぶすことってあるのでしょうか?

  • 水分を摂ったあと横になるとお腹がチャポチャポ鳴るんです。

     20代後半の女性です。10代の頃はなかったと思うのですが、ここ数年、水分を摂ったあと横になると、お腹がチャポンチャポン鳴るんです。  就寝前に水をたくさん飲む癖があり、布団の上で横になるとおへその左側を中心にみぞうち付近(胃のあたり?)が鳴ります。私はたぶん胃下垂かも知れませんが、それは関係ありますか?何となく腹筋に力を入れたりお腹をひこっめたりするとよく鳴る気がします。  一時期は、胃が破れてるんじゃない?!と思ったりもしたくらいです。 同じ経験のある方はいらっしゃいますか?そうでない方も、何でもいいのでおしえてください。

  • お腹が重くて寝つきが悪い

    妊娠9ヶ月目です。 8ヶ月の頃から、お腹が重くて、仰向け寝が苦しくなってきました。(お腹に動く漬物石がのっかてるような)今は左を下にして、横向きで寝ています。横を向いてもお腹が重くて、またよくお腹の子どもが動くので、寝つきが悪く、朝起きれません。かといってうつ伏せ寝は怖くてできません。シムズの体位って楽なんでしょうか?快眠方法を教えて下さい。また、その寝方はお腹の子どもにとっても楽なんでしょうか? というのも、横を向いても、仰向けになってもお腹の子どもがもぞもぞもぞもぞ動くので、苦しくて動いているんじゃないかと不安なので・・・

  • 寝苦しい

    妊娠7ヶ月に入り、急に寝苦しくなりました。 横も辛いし、たまに仰向けのほうが楽に感じます。 同じ質問があり、やはり抱き枕がいいみたいですが、 通販で注文したものの、届くのが今月末になりそうです。>< 布団を丸めたり、枕やクッションを代用しているのですが、 やっぱり寝苦しいです。 怖い夢や怒る夢を見て、毎晩うなされたり奇声を発しているようです・・・。 抱き枕以外で何か対策はありませんか?

  • お腹が鳴る。

    私は寝るときなど、仰向けに横になると、すごくお腹が鳴ります。すごい音です。私はマッサージが大好きでよく行くんですが、きもち良くリラックスすると、 大きな音で、お腹が鳴り、すごく恥ずかしい思いをします。音が出ないように、お腹に力を入れたりして、そっちに気を使ってしまい、ギュルギュルとか、ベチョッとか、グチャっとか、ほんとに下品な音です。胃下垂ぎみなんですが、それに原因があるのでしょうか?治らないものなんでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんが強く挟まれた

    今34週の妊婦です。 昨日横になっていたら 上の子が転んで 私のお腹を強く踏んでしまいました そのときお腹が布団と足でおもいきり挟まれてしまいました 最近私の左腹あたりに赤ちゃんの背中があって、そのあたりを踏まれてしまったので赤ちゃんにダイレクトに当たってしまったのではないか? 赤ちゃんに影響はないか不安です… お腹を強く蹴られ赤ちゃんが変形してしまうなんてことありますか? 胎動はあり、腹痛は昨日はありましたが今は張る程度です。 病院に連絡した方がよいでしょうか?

  • 猫の行動について

    私が就寝しようと仰向けで横になると、毎晩必ず飼っている猫がお腹の上に乗り、ゴロゴロと言っています。 たまにそのままお腹の上で寝てしまうこともあります。 私が仰向けではなく、横向きで寝ようとすると、がんばって登ろうとしたり、私の足やお腹にくっついて寝ようとします。 どういう気持ちでの行動なのか わからないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • おなかのふくれ(しこり?)

    生後約1年のオスの兄弟猫を2匹飼っております。 2、3ヶ月ほど前から、そのうちの1匹のおなかが急に太りました。 おなかを触ると気持ち良さそうに仰向けにごろーんとねっころがって、もっとなでて!と言わんばかりにリラックスしてくれますが、おなかが腫れているようにも見えるので心配です。。 お腹が、脂肪じゃないみたいに、ちょっと固めなのです。 まるでしこりのように。パンパンに張ってると言ったかんじです。 でも全く痛がらないし、ましてやお腹触ると気持ち良さそうに喜ぶし、普段の行動に変わりはないし、えさもよく食べるし、よく遊ぶし、もう一匹の猫よりもちょっと太めなだけかな、と思ってほっておきましたが、やっぱり最近になってちょっと心配になってきたので投稿しました。 (もう一匹の猫はおなかもスリムで、やわらかいので、、、) ネットでも調べたのですが、どの病状にも当てはまらないし、そのおなかのはり以外は全然普通です。 これは一体何なのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう