• ベストアンサー

上を向いて寝ない

9ヶ月の娘についての質問です。 ベビー布団にひとりで寝かせています。 ずりばいするようになった頃から、仰向けに寝せても居心地が悪いのか必ず横を向いてしまいます。また寝ぼけながら寝返りして四つんばいになり、戻れなくなって泣いたりします。寝返り防止クッションをしても越えられるようになってしまいました。 そのうち自然に直るでしょうか。それとも何か対策をしたほうがいいですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.3

5歳児の母親です。 我が子は寝返りが出来るようになった頃から、今に至るまで基本うつ伏せです。 戻しても、戻しても・・・その体勢がいいようですよ。 うつ伏せも、普通にうつ伏せで顔がどちらか横に向いてますし、息苦しくて泣いて起きたなんてことはないですねぇ。 しかも、うつ伏せでしゃくとりむしの様に、お尻が上がってるんです。 これまた見てると、首が疲れそうなもんですが、至って普通に寝てますよ。 私自身がうつ伏せで寝てるらしく、「ヘンなトコ似たなぁ」と思ってる程度です。 人間は寝てる間に動いてますよね。寝返り打ったり、酷ければゴロゴロ転がってたり。 あれって、寝てる間にズレた体を調整してるんですって。人間の本能だそうです。 なので、好きなように寝させてあげてください。

mafugoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 アドバイスとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• _l-o-l_
回答No.2

だいたいその時期は同じ方向を向いて寝ると思います。うちも反対側に大好きなテレビが来るような位置に寝かせたり、改善を試みたりしたものですがそのうちに直りました。窒息だけ注意すればよいでしょう。

mafugoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 アドバイスとても参考になりました。

• puamana
回答No.1

仰向けで寝なくてはいけない事情があるのでしょうか? 特にないのなら横向きで寝てもいいと思いますよ、きっとお子さんは横向きが寝やすいのでしょう。ただうつ伏せになった時窒息しないように気をつければ、でももう自力で体勢を変えられる頃ですかね。 私も3人子供がいますが小さい時はみんなてんでんバラバラの寝かたしてましたよ。仰向けに寝てたと思っていたら横向きになったり四つんばいになってたり変な寝たかするなぁって感じでしたね。 もう少し大きくなればもっと動き回ると思います。 うちの子は頭と足が逆になってたりとか頭が布団から飛び出していたり、いくらちゃんと寝かせても駄目でした。 今は布団から飛び出していない限りはそのままで布団をかけています。

mafugoo
質問者

お礼