• ベストアンサー

東京ならではのオススメを教えてください

離れて住む義母や親戚に何かお菓子を贈りたいと思っています。 旦那曰く「甘いものは好きだけど、地方なので外国のものや東京っぽいものは 手に入りにくいから喜ぶと思うよ」と言っていたので、できれば東京ならでは といった感じのものや、話題になってるけど東京でないと手に入りにくいお菓 子などを贈ったら喜んでもらえるかなあと考えてるところです。 (ネットが普及してるので、地方でも買えないというわけではないとは思いま  すが) 私が最初に思い浮かんだのは小川軒のレイズン・ウィッチだったのですが、鮮 度の問題からか配送はあまりしない方がよいとお店のHPに書いてありました。 他には、ピエール・エルメのマカロンとか。 その他にもおすすめのお菓子があったら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmh0206
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私がおすすめするのは「ねんりん家」のバームクーヘンです。 先日、関西に住む妹からねだられて購入し送ったのですが、妹いわく、V6の番組で紹介されて話題になっていたようです。 私も試しに自分の分も購入し食べたのですが、「今までのバームクーヘンは何だったんだぁ!!」というくらい美味しかったです! もちろん地方発送もその場でしてくださいますし、値段も手頃でした。 私が知っているのは池袋の店舗ですが、他にもいくつか店舗があるようです。 甘いものがお好きでしたら喜ばれますよ☆

参考URL:
http://nenrinya.jp/
goooook
質問者

お礼

おお~!このバームクーヘンは私も見たことあります! 確かにTVで絶賛されていましたね。 この大きなマウントバームのホールはインパクト大ですね。 義母の家では人数がそんなに多くないので、ホールは 食べきれないでしょうから、私たちが帰省するときの手土産にして 私もご相伴にあずかろうと思います! ありがとうございました。

goooook
質問者

補足

こちらの補足欄を使わせていただきます。 皆さん、参考になる情報を教えていただき 本当にありがとうございました。 すごく迷いましたが、久々に私自身がバームクーヘンを 食べてみたくなってしまったことから、 バームクーヘンをご紹介してくださったお二人に ポイントを差し上げることにしました。 その中でも「ねんりん屋」は私の行動範囲の中でも 購入しやすかったので、こちらを20ptとさせていただきました。 でもでも、皆さんの情報もすっごく参考になりました! 義母や親戚に何かを送る機会はこれからもあると思いますので 他の回答で紹介されたお菓子は、またその時に参考にさせて いただこうと思っています。 それと、私たち夫婦がおいしいものを食べ歩くための 参考にもさせていただきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして~! すでに回答に書かれているものもありますが、有名どころでしたらココを参考にしてみてはいかがでしょうか? http://kakaku.com/article/search/shop_sweets/ レビューなども見れて意外と便利です。 上の4つは都内でも有名だったり老舗だったりするので無難wです。 お近くのお店を探してみてください。 個人的には、NAOKI(http://p-naoki.jp/)が、 小ぶりで可愛らしい感じでオススメです。

goooook
質問者

お礼

価格.comって食べ物もあったんですね。 電化製品を調べるときにしか使ってませんでした。 よい情報ありがとうございます。 アンリ・シャルパンティエを忘れてました! ここのフィナンシェおいしいですよね~。 ご紹介いただいたNAOKIもおいしそう。 ありがとうございました!

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.9

東京らしくてご年配の方や女性に喜ばれて、甘いもの好きな方にお勧めなものを考えてみました。 ■銀座のハチミツ商品 はちみつ自体は珍しくないのですが、こちらは銀座のビルの屋上のミツバチが東京を巡ってあつめたハチミツです。 銀座の名店が商品化しているだけあって、見た目も素敵ですね。 http://www.gin-pachi.jp/about_G4.html ■桃林堂の小鯛焼き 写真だとそうでもないのですが、店頭でおもわず可愛い!と声がでてしまう愛らしさです。 小さい鯛焼きは最近珍しくないですが、こちらは小さくても良く出来てます。他のお菓子も可愛くてちょっと懐かしい感じのものばかり。 http://www.torindo.co.jp/index2.html http://www.torindo.co.jp/t_index.htm ■デカダンスドゥショコラのプラリネ 近所の贔屓目で・・・ 見た目がやや奇抜!?で珍しさバッチリです。味も上等です。 ちょっとした手土産にはセンセーションサンクを贈っていますが、プラリネ詰め合わせの小さい箱のほうが見た目はあでやかですね。 http://decadence.jp/decadence/9.5/ http://www.decadence.jp/decadence/7.1/70062/ このお店じゃなくても丸ビルとか行けば美味しいショコラティエのお店、最近はいろいろありますね~ No.5さんのお店も良いと思います。 他、ピエールエルメのマカロンは確かにいいですよね。 桜新町のヴィヨンのバームクーヘンは岸朝子氏もお勧めしていますね~! ■番外編 丸の内オアゾにJAXAのショールーム(?)があるのですが、そこで宇宙食が買えます。 宇宙食は都内のバラエティショップ等でも売っていますが、JAXA広報施設が一番取り扱い種類が多いようです。 味は二の次ですが、物珍しさで贈っても楽しいかもしれません。 しょっぱい系はスナック菓子みたいで美味しいです。 アイスクリームは粉ミルクに近い味がしました。 http://www.marunouchi.com/common/OJP/shop/detail.cgi?SH_MSH_code=2023

goooook
質問者

お礼

面白いものをたくさん紹介していただきましてありがとうございます! どれも興味深いですね~。 銀座のはちみつは、それを使ったお店っていうのがまた東京っぽい ラインナップでステキですね。 鯛焼きは何かお祝い事の時に喜ばれそう。 おじいちゃんがあんこ好きだそうですので、こちらもいつか おじいちゃんに送ってあげたいと思いました。 チョコは私が食べたいです!渋谷、代官山なら勤務地から近いし そのうち、ふらふらと行ってしまいそう。 宇宙食は甥っ子くんが喜びそうです。 ありがとうございました!

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.8

私の一番のお勧めですが、「ヴィヨン」というお店の「ヴィヨネット」です。下記URLをご覧下さい。 http://www.villon.co.jp/ 種類は3種類あります。 「ヴィヨネット・フランポワーズ(木苺のヴィヨネット)」 「ヴィヨネット・ポワール(洋梨のヴィヨネット)」 「ヴィヨネット・ポム(青リンゴのヴィヨネット)」 です。 バームクーヘンの生地、周囲のホワイトシュガー、そして中に流し込んであるゼリーとのマッチングがグッドです。 とにかくどの「ヴィヨネット」も形が可愛らしい事と、美味しいという事で、特に女性の方には喜ばれます。 それから、お店ですが、アニメで有名な「サザエさん」の街、東京都世田谷区桜新町にあります。電話での注文にも応じてくれ、宅配便で届けてくれます。 詳細については、直接お店にお電話して聞かれる事が宜しいかと思います。

goooook
質問者

お礼

ヴィヨネット、かわいいですね~。 こんな形のバームクーヘンは見たことありません。 お店のHPにあった「水なしで食べられるバームクーヘン」っていう 解説がとても印象的です。 私の中でバームクーヘンっていうと口の中の水分が取られて もそもそして食べにくいっていうイメージがあったので これは期待大!です。 ANo.2さんが紹介してくださった「ねんりん屋」もどっちも 捨てがたいな~。 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

他には下記の ●(田園調布に本店があり、玉川高島屋に支店を置く)レピドール→http://www.lepi-dor.co.jp/product.php?pg=10 ●泉屋東京店→http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/index-frame.html ●紀ノ国屋(特製クッキー有)→http://www.super-kinokuniya.jp/spot_lighting/2008/08/spotlight1793.html 辺りでしょうか? 但し"レピドールの場合、都心(山手線内)に店舗網がない" "泉屋の場合、地方にも店舗網がある故、質問者さんのお義母様や親戚の方々のお住まいの近くにも店があり入手可能な場合も起き得る" "紀ノ国屋の場合は厳密にはスーパー主体の為洋菓子店とは言い難い"、 等の一長一短があるのを予めご了承下さいませ

goooook
質問者

お礼

色々ご紹介ありがとうございます。 レピドールも美味しそうですね。でも残念ながら回答者さんが 懸念されてるように、私が買いに行くにはちょっと遠いです~。残念! 泉屋の店舗を確認してみましたが、義母の住む東北の奥の方には ありませんでした! 紀伊国屋ってのも、確かに東京っぽいですよね。 スーパーとはいえ、ワンクラス上って私も思いますし。 これも選択肢の一つにさせていただきます。 ありがとうございました!

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.6

ちょっと地味ですが「東京會館」のクッキーはものすごく おいしいです! もともとクッキーは苦手なのですが、お土産でもらった時 何気なく口に放り込んだらあまりにおいしくてどこのものなのか 速攻で調べてしまいました。 ぜひ候補に入れてください♪

goooook
質問者

お礼

東京會舘は昔の勤務先が近くて、よく前を通ってました。 あそこにそんな美味しいものがあるとは! サイトを見てみたら、クッキーや焼き菓子の種類が豊富そうですね。 苦手な人が食べて「美味しい!」って思う味を試してみたいです。 そのうち、旦那と行って東京會館のカフェでお茶をしつつ、 その他のお菓子も物色してこようと思います。 ぜひ、候補に加えさせていただきます。 ありがとうございました~。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

チョコレートがお好きな方ならばフランスからの出店「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」をお勧めします。 考えられないほど美味いです。 東京駅と有楽町駅の中間(有楽町寄り)にあります。 http://www.lamaisonduchocolat.com/jp/index.php#/home ただし昔からの東京銘菓ではないのが残念です。 しかし東京銘菓は日本中どこでも売っている時代ですからねぇー。 でも小川軒レーズンウイッチは鮮度問題を云々言っていますが問題無いですよ。 単なるクッキーのたぐいですから、しかも涼しくなって来ましたからOKですよ。 ただし小川軒と言っても新橋駅前店以外は、美味しく無いです。 どの様に違うかと言うと、新橋はシットリ感、他店はボソボソ感。まるで違います。 同じ店名系列なのにレシピ・焼き方が全く違っているようです。 必ず新橋駅前店を!!。 夕方以前ならば、予約しないでも行けば有りますよ、念のために電話入れておけばOKです。

goooook
質問者

お礼

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」は表参道のハナエモリ・ビルにも 入ってるところですよね。 前に、思い切って買ってみようと行ったものの、混んでて諦めたことが あります。そんなに美味しいなら食べておけばよかったなあ。 小川軒、配送しても大丈夫かもですね。 義母は北国に住んでいるので、天然の冷蔵庫ですしね。 お店によって、そんなに味が違うとは知らなかったです。 私が勤務してるところからは代官山が近いので、代官山に買いに行こうと 思ってたのですが・・・。 耳寄り情報、ありがとうございました!

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.4

こんにちは。 サティの生チョコはいかがでしょうか? ネットでも購入できますが 直営店はまだ日本に3件しかありませんし とっても美味しいです。 http://www.satie-choco.co.jp/html/index.html 銀座にある「たちばな」のかりんとうも美味しいです。 ネットでも、デパートにも出店していませんので 店舗に行かないと買えません。 あと、”銀座”っていうのが地方の方には 喜ばれると思います。 http://allabout.co.jp/gs/wagashi/closeup/CU20070719A/index3.htm DEAN & DELUCAも地方ではなかなか手に入りにくいと思います。 http://www.deandeluca.co.jp/locations/ いくら東京で有名でも、地方で知られていないと 「ふーん」で終わってしまうので難しいですよね。

参考URL:
http://season.enjoytokyo.jp/miyage/
goooook
質問者

お礼

生チョコ、おいしそうですね。 義母はチョコレート好きだそうですので、参考にさせていただきます。 確かに“銀座”ブランドは偉大ですよね~。 義母の家にはおじいちゃんもいるので、おじいちゃんには“銀座”と 名のつくものの方が喜ばれたりするかもですね。 DEAN & DELUCAは義妹たちに喜ばれそうです。 ありがとうございました!

  • akkogkmf
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

数年間、関東から九州へ行ってました。 関東圏内でしか販売していないものが、結構あってビックリでした。 九州在住の間に、関東から取り寄せて友人たちにあげて喜ばれたものは、 ○銀座ウェストのリーフパイ、次点で評判が良かったのはポロン (ウェストは西側は大阪までだったかな) ○ベルンのミルフィーユ (ベルンの西限は名古屋) ○OGGIのチョコレート・ケーキ ○鎌倉・豊島屋の鳩サブレー ○鎌倉・ニュージャーマンの鎌倉カスター ○鎌倉のホルトハウス房子の店の焼き菓子 (ここは(恐らく)日本一高いチーズケーキが売ってます(配送可)) 上記のお店はそれぞれHPがあるので検索してみてください。

goooook
質問者

お礼

ベルンやウェストって全国的に手に入るものだと思ってました。 関東では当たり前なことも、そうでないんですね~。 ちょっとびっくりしました。 東京からは離れますが、鳩サブレーってのもいいですね! 私自身が大好きです! ありがとうございました。

  • ma-hi-goo
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

日持ちするものということで、 東京駅エキナカのグランスタ内 かりんとう専門店 日本橋錦豊琳のかりんとうは いかがでしょうか? ここでしか今は買えません。 種類も沢山あって楽しいです。 味は普通に美味しいですよ。 私はいつも、レストラン・お菓子類は 来栖けいさんのブログを参考に探しています。 覗いて見てください!

goooook
質問者

お礼

かりんとうですか! 和もののお菓子を忘れてました。参考にさせていただきます。 来栖けいさんのサイト、おいしそうなものがいっぱい! これは自分が買って食べたいです! ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 東京のお酒の利いたケーキのお店

    最近お酒がしっかり利いたケーキが食べたくて仕方ありません。 生ケーキ(というのでしょうか?ブランデー・ケーキなどの日持ちのする焼き菓子ではないもの。)で、 「このお店のこのケーキは是非食べておけ!」 というのがあったら教えてください。 東京都内、または近郊でお願いします。 参考までに好みのお店は ・イデミ・スギノ ・エーグル・ドゥース ・パリ・セヴェイユ ・ピエール・エルメ ショコラティエのケーキ(オリジンーヌ・カカオ、エヴァンなど)も好きです。

  • お土産にぴったりのスイーツ☆

    今度友達の家に泊まりに行くので、手土産を持って行こうと思っています。 予算は2500円くらいまで。(この金額をおさえられたら、カレルチャペックの紅茶でも一緒に合わせようと思っています。) 友達の家に行くまでにライブに行くので、あまりかさばらず、かつある程度傷まないもの(時期が時期ですので大丈夫かとは思いますが、ケーキとかは…)が希望です。 渋谷~原宿~表参道~青山付近でおすすめのものありますか? 今考えているのは「ピエールエルメ」のマカロンです。 色とりどりでかわいいし、友達の家で仲良く話しながら食べたりできるかな、とも思ったもので。(単に自分がマカロン食べたいだけ?笑) この時期はバレンタインもありますので、何か特別なものとかあるのかな~とか、マカロンでももっといいものあるのかな、とかいろいろわからないので、詳しい方教えていただければ、と思います。 そんなに時間もないので、ある程度並ばないお店&わかりやすい立地だと助かります。 ちなみに購入日は2/10(日)です。

  • 小川軒のレーズン・ウィッチについて

    お友達に小川軒のレーズン・ウィッチをいただきました。 この手のお菓子は大好きなので ぱくっと 一ついただきました。 とっても おいしかったのですが かなり 洋酒がきつかったです。 2~3時間 二日酔いのような 気分になって その後 また 夕食後 一つ食べました。 (すごく 好きなんです・・・・・・・) でも やっぱり アルコール反応が・・・・・・。 かなり アルコールに弱い体質(ここ数年全く飲んでません)なのですが、これって 子供でも食べられるお菓子ですよね? 4歳の子には  「お酒が入ってて食べられないお菓子だった」 とは 言ったのですが 特に何も書いてないし 実際は 子供にあげる分には 問題ないのですよね? レーズン・ウィッチに酔ってしまった私が かなり 特異なのでしょうか? 食べたことがある方の ご感想を お聞きしたいのですが。 ちなみに 夫は お酒にも強いせいか 特に何も 感じなかったそうです。

  • 東京のお菓子探し中!!

    こんにちは! 私は今年の四月に地方から東京に暮らし始めたものですが、 年末、実家へ持っていくための手みやげを探しています。 実家へは少ししか帰れないので、できれば東京か、東京を含めた土地のみでしか売っていないおいしーいお菓子を買って帰りたいのです。 できれば新宿・立川・国分寺のどれかのデパ地下などで売っている 皆さんのおすすめお菓子/スイーツを教えてください!! ジャンルは、ケーキ/和菓子/クッキーなど、お菓子系ならなんでもokです! あ、定番すぎる「ひよこ」「東京ばなな」などはなしで・・・

  • 東京でしか手に入らない甘いお菓子で、東京のデパートで簡単に入手できるお勧めの品を教えてください

    地方に住む甘いもの好きの友人にお土産を持っていこうと思います。 そこで東京でしか手に入らない甘いお菓子で、東京のデパートで簡単に入手できる お勧めの品を教えてください。 もちろんおいしいものがいいです。値段は多少高くてもよいです。 御教授よろしくお願いいたします。

  • 名古屋のお菓子について

    11/28 ズームイン!朝で、名古屋からの情報でエビフライにそっくりなお菓子その名も「えびふりゃ」なるお菓子が 紹介されました。食べてみたいのですが。。。地方発送可能なのか、ぜひ名古屋の人にお聞きしたいです。売られている場所は、なごや菓じまん(名古屋駅内)です。他にも、名古屋でおすすめのお菓子・お土産物があればぜひ連絡先も含めて教えて欲しいです。名古屋独特の味に興味があるのでよろしくお願いします。

  • 東京のお土産

    近々、親が奈良の知り合いの方を訪ねて行きますが、そのときに持っていく手土産が家族で話題になっています。 父は、東京と言ったら虎屋のようかんしかないっ!と半ば決め付け。 でも、地方の方々、関西の方に虎屋と言っても伝わるのかな、ようかんは嫌いじゃないけど、なんかちょっと今風でもない。 ああ、これがあの虎屋の、、、なんて感動あるのかしら、と思ってしまいます。東京ばななも有名になりましたが、今回はちょっと御挨拶なので、軽い感じでパスです。 奈良や京都は老舗和菓子店も多いでしょうし、決め付けてる父親以外は家族みんなでちょっと答えに詰まってしまっています。 東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、そういうものって何があります?

  • 地方の人が喜ぶ贈り物

    最近お付き合いが広がったおかげで時々地方に住んでいる友人や知り合いがその地方の特産品を贈ってくれることがあります。 そのお返しでいつも頭を悩ませています。その地方に住んでいる人たちは東京ではなかなか手に入らない(あるいは値段が高い)ものを贈ってくれるのですが、それに見合うようなお返しがなかなか見当たりません。他の地方の食べ物を贈るのもなんか変ですし、東京の有名なパティシェのお菓子なんてのは妙に小さくて地方の人からすると「小さくてセコい」と思われるかもしれません(特に地方の人は「量が多い」ことがいいことだと考える方が多いので)。 とりあえず地方の人でも知っているような老舗の和菓子などを贈っていますがそればかりというのも芸がありません。 地方の人たちは東京の人間からどのようなものを贈られると嬉しいでしょうか。特に地方の方教えてください。

  • 東京みやげ

    私には本当の両親の他に、親代わりとなってくれた現在70代前半のご夫婦がいます。そのご夫婦に、この連休、何かしらお土産を持っていきたいのですが、そろそろネタ切れで困っています。今までは、東京駅で手に入るようなお菓子などを選んでいたのですが、何か違った指向のものはないかと思っています。そこで、70歳台の方に喜んでいただけそうな東京みやげで、何かいいモノはありませんでしょうか?知恵を授けていただきたく思います。食べ物だけとは申しません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 東京駅周辺で地方のおみやげを買いたい

    こんにちは! 大変困っているので、どなたかお判りのかたいらっしゃったら、アドバイスお願い致します。 九州限定、デコポンハイチュウをおみやげに買ってきて配ったら、トラブル発生!一つ足りませんでした…(汗) 子供相手なので、非常に申し訳なく、今日中に東京駅周辺で、出来れば同じものか、もしくは子供が好きそうなおかし(ハイチュウやおっとっとなど…市販のお菓子の地方限定版)があると嬉しいのですが、買える場所をご存知ありませんか? 銀座にある大分のアンテナショップも見つけて電話してみましたが、そういったメーカー品は扱ってないとのこと。 東京駅八重洲地下街だか、大丸の地下だかに、地方のおみやげが色々買える便利なお店がある、という記述はネットで沢山見かけるのですが、どうも普通に「カステラ」や「○○銘菓」みたいないわゆるお土産お菓子のような気も…(内容までは詳しく書き込みが見つけられませんでした)。 このお店に、私が探しているような地方限定のメーカーお菓子が置いてあるか、または詳しい場所のわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。 また、その他売ってるお店をご存知のかた(現在開催中の物産展などもアリかな?)、何か情報ありましたら、お願いします!!!!

専門家に質問してみよう