• ベストアンサー

東京みやげ

私には本当の両親の他に、親代わりとなってくれた現在70代前半のご夫婦がいます。そのご夫婦に、この連休、何かしらお土産を持っていきたいのですが、そろそろネタ切れで困っています。今までは、東京駅で手に入るようなお菓子などを選んでいたのですが、何か違った指向のものはないかと思っています。そこで、70歳台の方に喜んでいただけそうな東京みやげで、何かいいモノはありませんでしょうか?知恵を授けていただきたく思います。食べ物だけとは申しません。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

初めまして 70歳代の方へのお土産ですとやはり東京(江戸)っぽいものがよろしいですね 食べ物でしたら皆さん同様ある程度軟らかいものがよろしいと思いますね 浅草仲見世、日本橋人形町辺りにはそれらしいものが結構ありますよ ですけど食品ですと前もって買入しますと傷みますし荷物にもなります 当日出発前にチョッと寄ってお買い物をして・・というのがよろしいかと思います そこでお薦めなのが東京駅からすぐそばの「日本橋三越」です こちらには老舗と言われるお店が沢山あり迷ってしまうくらいです まず、粋を味わう「とらや」の和菓子、ヘルシーな江戸蒲鉾の「佃権」 「人形焼」の板倉屋、重盛の2店、伝統の「山本海苔」、「文明堂」のカステラ その他に風月堂、笹の雪、酒悦、榮太郎総本店など本当にいろいろあります とにかく一箇所で全てご自分の目で見て出発直前にゲットできるのがいいですね ということで以上が私のお薦めの当日お土産購入大作戦です 最後にもしも池袋がお近くでしたらとっておきのものがあります それは、池袋東武本店中央館B1「茶通人」のケーキです(TEL:03-5950-7161) あまり知られてはいませんがこちらの抹茶ケーキは絶品です 御子様からご年配の方までどなたにも喜ばれる事は間違えありません お土産用にと伝えますとドライアイスなどでキッチリ包装して頂けます   「茶通人」以下のページの一番下になります↓   

参考URL:
http://www.v-b-town.com/kutikomitankentai/main_06.html
ayarase
質問者

お礼

ありがとうございます。日本橋三越という場所がいいですね。デパ地下は確かにいろいろ選択肢があり、求めるものに出会えそうな気がします。池袋のお店は興味を持ちましたが、今回は池袋に寄って行けそうにはありません。残念です。

その他の回答 (7)

• yully
回答No.8

佃煮はどうでしょう?東京らしいお土産だと思います。 柔らかそうなものを何種類か取り合わせて(鮒の甘露煮や牛肉の時雨煮、海苔の佃煮など) 錦松梅なんかもいいかもしれませんね。 時間があれば、デパ地下をのぞいてみると、東京土産にこだわらなくてもいいものが見つかるかもしれませんよ。

ayarase
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら佃煮は前回のおみやげだったんです。しかし、明日はお休みですし、都心の方のデパ地下にでも出かけてみようかと思います。

• rinfou
回答No.6

こんにちは。NO.3の方が書いていらっしゃるように私も浅草の舟和はおすすめです。私の主人は74歳。舟和の芋ようかんは、美味しいですよ。ちなみに主人の大好物はあんこ玉です。舟和の商品は工場から直送の宅急便もあります。お急ぎの場合、着払いが可能です。うちはお客様が見えるときは、宅急便で届けて頂いています。 浅草・舟和   東京工場 0120-278215   浦和工場 0120-278201 詰め合わせ・単品いろいろありますよ! いかがでしょうか?

ayarase
質問者

お礼

ありがとうございます。舟和の芋ようかん、確かにおいしいですよね。工場直送ができるなんて便利ですね。

• Reffy
回答No.5

んー…関西の方ならとてもおいしい和菓子や漬け物があるからどうかと思いますが、鶴屋八幡の鶏卵素麺なんてお年寄りはお好きかも。あとここの小豆煎餅。サブレみたいでやわらかくて、小豆の味なです。 年を取られると外出が減り、テレビをご覧になることが増えると思いますから、汐留(お台場日テレ)名物とか、あぁ、ここはテレビで見たことある!という場所で売ってるものなんかも面白いかも。 あとはご自分達ではまず買って作らないだろうおいしいラーメンとか。 70代前半ってまだ気持ちは現役ですよね…。 うーん…普段の生活にもよりますが、ちょっとあると便利なもの…厳密に東京のかどうかわかりませんが、立ったまま使える「長い靴べら(竹製)」なんかはお年賀に差し上げたところがありますが、人気でしたねー。座って使うと立ち上がるの大変になるから。ご予算がわからないのでこれというページはつけませんが、検索で靴べらとして、ロングといれると色々あります。 私が買ったのは竹で2200円くらいでしたが、高いのは1万円くらいまでありました(^^;)

参考URL:
http://www.turuyahatiman.co.jp/
ayarase
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、靴べら。おもしろい情報ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 デパ地下のおみやげを写真入で紹介しているサイトがありました。  中を見て、栗むしようかんが美味しそうだったので良いと思います。  他の和菓子も美味しそうです。    銀座三越にある仙太郎です。  参考URLです。↓

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~mutsuko/depa_wagasi.html
ayarase
質問者

お礼

ありがとうございます。デパ地下もいいですね。参考URLもありがとうございます。

回答No.3

70歳代の方といえば、やはり和菓子でかつ(失礼ですが歯のことも考えて)柔らかめのものがいいのかな?と思います。 浅草に「舟和」というお店があります。 都内のデパ地下や名店街あたりにも店があったようにあります。 そこの「芋ようかん」はいかがでしょうか。

ayarase
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに舟和の芋ようかん、甘いものが苦手な私でもおいしいと思います。残念ながら、すでに何回かおみやげにしたことがありました・・・。確かにおみやげ向きなんですよね。

• memoko
回答No.2

浅草で売っているものって、わくわくします。 以前、タレントさんが浅草でお買い物をする様子をみて、そこで扱われている商品がめずらしかったので、東京に遊びに行ったときに私も浅草に行ってみました。 家族や友達に買うおみやげをたくさんそこで選びました。和風の袋や駄菓子におもちゃ。もう、迷って迷って。 70歳代の方なら、まさしくターゲット層なのでは?

ayarase
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身浅草に1回しか行ったことがないので、ちょっと行きたくなりました。

• tomomina
回答No.1

うーん、東京ってこれといったものがなくて困りますよねぇ。 浅草寺の手焼きせんべいや人形焼などはどうでしょうか。お守りも売ってるし喜んで頂けないかな?

ayarase
質問者

お礼

ありがとうございます。浅草など観光地に行ってみるのも手ですね。