• ベストアンサー

東京のお土産

このHPで色々お世話になってます。 最近、友人と東京(近郊)の食べ物以外のお土産のプレゼント合戦で盛り上がってます。 東京でレトロなお土産がありそうな「東京タワー、浅草」では、既にネタ切れです。(でも浅草の縁日で売っていた「スピログラフ」的なネタならOKです。) そこで質問です。今どき「根性、努力のキーフォルダー」「三角ペナント」「ブリキ製カレンダー」は売ってませんが、建物のミニュチュア(北海道の熊の置き物、赤ベコな東京土産)などのお土産が都内(近郊)で入手は可能ののでしょうか? また、現在は販売されていないが過去にここでこんなお土産を入手したなど情報をご存知な方、どんなに小さな(お馬鹿)、宜しくお願いします。 PS:懐かしいネタ(駄菓子屋)でもご存知ならお願いします。

  • kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#3です。 「楠公食堂売店」では 江戸時代の城、石高、大名、家紋の入った日本地図や 楠公銅像の置物などがありました。 一軒しかないし品数は多くないですが 他ではお目にかかれない品が並んでいたような記憶があります。 「靖国神社前売店」は 靖国まんじゅうとか…って食べ物以外でしたね;; 他のものは失念しましたが とにかく「これ誰が買うの?」な店だった記憶があります。 あと、思い出したのが泉岳寺前のおみやげ屋さん。 夫婦箸とか湯飲みとか、のれんとか提灯とか売っていたような気がします。 ちょっと傾向は変わりますが、 横浜マリンタワーの売店とか、中華街の中にある雑貨屋さんも トンチキなものがありそうな気配が…。 おみやげな話、気のきいたのが見あたりませんでしたが 東京タワーに行ったときに、計算機が必要になったので (仕事で行っていたから) 仕方なくおみやげ屋さんでカードタイプの計算機を買ったら 1回使っただけで壊れてしまいました(泣) とりあえず用は済んだので交換もしてもらいませんでした。 あとから、お店のサンプルで置いてあるようなので計算すればよかった~と思いました;;

kz2960
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 楠公食堂売店、横浜マリンタワー&中華街は魅力ですね。 現在の候補は、都庁で発売されている「都知事グッズ」です。(東京のキャラクターならこれかな?) 色々情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日暮里に駄菓子屋横丁があります。 下記URLを参考にしてください。 JR、京成 日暮里駅前です。

参考URL:
http://www.mixpink.com/spot_folder/nippori_folder/nippori.html
kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがうございました。 昔(10年以上前)に行った事があります。 以前に比べるとお店が減っていると友人に聞きました。 参考にさせていただいます。

回答No.2

こんばんは、何か楽しそうでいいですね~。 質問を拝見して、ふっと思い付いた物は・・・ 昔、東京に遊びに行ってお土産を買うと言ったら、やはり原宿の芸能人の店(?)でした。 とんねるず・ビートたけし・松田聖子・・・ いろいろ買い漁っては、友達に自慢したものです(^_^; 私の地元で売っているお土産では、木刀やちょうちん等が大変喜ばれます(笑) 駄菓子屋さんで思い付く物は、やっぱり『けむり』!!! 指先に糊のような物を付けて、擦りあわせると“けむり”が出てくるアレです。 あとは~、『ヘビ花火』 黒い小さな炭のような物に火をつけると、にょろにょろとしばらく伸びて、名前の通り“へび”のようになる花火、花火なんでしょうか??? こんな感じですが、友達とのバトル(?)の参考になれば幸いです。 

kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在でも、竹下通りにタレントショップはあるのかな? それからちょんまげ、木刀以外だと十手なんかも良いですね。また、駄菓子屋ネタ懐かしいです。参考にしてみます。

回答No.1

こんにちは。 レトロな東京みやげを見かけた場所を思い出しました。 皇居の楠公銅像前の「楠公食堂」の売店、 靖国神社の駐車場のところにあるおみやげ屋さんは ほかでは見られないおみやげを売っていると思います。 ご参考になれば幸いです。

kz2960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

kz2960
質問者

補足

もし宜しければどんな物が販売されているのか教えて下さい。

関連するQ&A

  • 現地に行かずにおみやげを買いたい

    日光東照宮「見ざる言わざる聞かざる」の置物が欲しいのですが、現地に行く余裕がありません。 東京在住なので、駅などのおみやげや(東京・浅草など?)などで手に入ると助かるのですが、可能でしょうか? オークションなども見ましたが、単価にくらべ送料などが高すぎたのであきらめざるをえません。 欲しいものはおそらく1000円以内で買えるような小さなものです。 都内(山手線内)で手に入る場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道のマイナーだけど美味しいお土産

    地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。 毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、 お土産のネタを探しています。 地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と 思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、 何が有名なのかわからないのです・・・・ 地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、 お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

  • オススメの東京土産を教えて下さい。

    来週、平日に有給を取って地方から東京に行くことになったのですが、 職場の皆様に何かお土産を買って来ようかと思っております。 しかし当方、東京に出るのは初めてで何が美味しいのか分からない上、 同僚とあまり親しくしているわけではないので嗜好がまったく分かりません。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂いた次第です。 ・職場の年齢層は60代~20代半ばまで(一番多いのは40~50代の主婦層) 大半は女性ですが数人男性もおり、全員で30人前後です。 ・行き先は上野、浅草、スカイツリー、東京駅が中心です。 ・事務所に置いておいて各自取っていって貰う形になるかと思うので、 出来れば個包装されているものが好ましいです。 ・予約が必要なもの、入手困難なものは避けたいです。 ・「ひよ子は止めてね」と上司に冗談交じりに言われました(汗) 定番過ぎて駄目ということだと思うので、もしかしたら東京ばな奈もダメかもしれません。 また、上記とは別に家族から「羊羹か最中を買って来て」とリクエストされたので、 美味しいお店があればご紹介いただけると幸いです。

  • 満願堂の芋きん

    東京浅草名物の「満願堂の芋きん」を先日お土産でいただいたのですが、大阪府(できれば、大阪市近郊)で購入できるところはないでしょうか?

  • 壱万円をかたどったお菓子

    東京近郊で、壱万円をかたどったお菓子が買える店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 明日(もう今日)、ちょっとしたネタで必要なもので…。 大分県の土産物の「壱万円札お札せんべい」が理想的なんですけど、東京近郊で買えるところなんてありませんよね? この際、駄菓子とかでもいいんですが。 壱万円をかたどってなくてもいいんですが。 小判とかでも(見た目がお金っぽいなら)。 誰か、ご存知の方いらっしゃいませんか? いたら場所を教えてください。 よろしくお願いします! 変な質問ですみません。 ちょっとしたネタ、と言いましたが実は人生かかってます。

  • 休日にブラブラ散歩はどこがいい?(東京近郊)

    東京に住んで、もうすぐ丸3年です。 そのわりに、あちこち行ってるとは言い難い・・・ 散歩がてらにぶらぶらできる、おすすめスポットはありますか? ちなみに、行ったことがあるのは、 浅草、いぬたま・ねこたま、TDL・TDS、柴又帝釈天、荒川都電、巣鴨、葛西臨海公園、現代マンガ図書館(内記コレクション)、長谷川町子美術館、六本木ヒルズ、上野公園・動物園・美術館・アメ横、神田古本屋街(喫茶さぼろう)、東京ドーム、台場、横浜カレーミュージアム、など 行ってみたいのは、 東京タワー、ねこぶくろ(池袋)、品川水族館、隅田川水上バス?、田川水泡(のらくろ)美術館、岡本太郎美術館、麻布のタイ焼き屋さん、ラーメン博物館、横浜ブリキのおもちゃ博物館、新宿御苑、皇居、国会議事堂、山!(緑が多いところ)などなど 東京近郊で、お勧めのぶらぶらスポットがありましたら、教えて下さい。

  • センスよさげなスーベニアショップ教えてください

    ミュージアムショップやスーベニアショップを見たり、 センスよさげなグッズを買うのが好きです。 首都圏で可愛いお土産グッズがそろう、おすすめのショップがあれば 是非教えてください。 今まで行ったことがあるショップは、  上野動物園、東京タワー、みなとみらい(ランドマークタワー)、大桟橋、  江戸東京博物館、その他美術館をいくつかです。 購入したのは動物のフィギュアセット、スノードームや文房具類、ブローチやキーホルダー、 置物(小さなもの限定)…などなどです。 ベタっぽいけどデザインが可愛くて、いかにもお土産って感じが強すぎず 自分用の普段使いで使えそうなものが好きです。 今度の週末に国立新美術館のショップに行く予定なので、それと上記以外でのおすすめを教えてください。 できれば実際に行った事のある方に教えていただきたいです、 (浅草寺の仲見世通りのショップ、オリエンタルバザールのようなお店はちょっと違います…)

  • 東京土産について

     私は今度の7月17・18日東京へ行ってきます。それで私は親戚の子供たちへ東京土産を買ってきてやろうかと思っております。予算は6千円前後、主に銀座・池袋(サンシャイン60など)周辺を観光して来ようかと思っております。どのような土産が子供たちに喜ばれますでしょうか?ちなみに土産を買ういいタイミングとしたら羽田空港・サンシャイン60ぐらいでしょうか?そのほか、池袋・羽田空港・銀座周辺にい土産でもあれば紹介ください。 ※参考までに子供たちの年齢・性別を記載しておきます。 1番目・・・中3(15)、男 2番目・・・中1(13)、男 3番目・・・小4(10)、女 です。 よろしくおねがいします。

  • 東京のお土産は?

    もうすぐお盆の時期ですが、我が家も例外にもれず、田舎に帰省します。 そこで、東京からのお土産としてよろこばれるものってなんでしょうか? 渡すのは、40代から80くらいの親戚関係になります。 過去に渡しは、ハトサブレ(まあ普通)、ひよこ(まあ普通)、雷おこし(人気有)、東京バナナ(不評)といったかんじです。 これぞ東京の味とか、絶対に東京に来ないと買えない物とかが希望です。 ※食べ物、お菓子系でいいです。予算は一人千円以下になります、まあ値段きにしないならこんなものあります情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 東京のお土産

    こんにちは。 今週末(26日)に東京に行くのですが、 友達に買うお土産を何にしようか迷っています。 お菓子などもいいのですが、今回は趣向を変えて、 ジャムとか紅茶とか、パスタとか、パスタソースとか・・・そういうものに しようと思うのですが、どこかおいしいお店がありましたら、 教えてください。 ちなみに、東京駅の大丸、新宿の伊勢丹、高島屋の情報が特にほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう