• ベストアンサー

東京のお土産

このHPで色々お世話になってます。 最近、友人と東京(近郊)の食べ物以外のお土産のプレゼント合戦で盛り上がってます。 東京でレトロなお土産がありそうな「東京タワー、浅草」では、既にネタ切れです。(でも浅草の縁日で売っていた「スピログラフ」的なネタならOKです。) そこで質問です。今どき「根性、努力のキーフォルダー」「三角ペナント」「ブリキ製カレンダー」は売ってませんが、建物のミニュチュア(北海道の熊の置き物、赤ベコな東京土産)などのお土産が都内(近郊)で入手は可能ののでしょうか? また、現在は販売されていないが過去にここでこんなお土産を入手したなど情報をご存知な方、どんなに小さな(お馬鹿)、宜しくお願いします。 PS:懐かしいネタ(駄菓子屋)でもご存知ならお願いします。

• kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#3です。 「楠公食堂売店」では 江戸時代の城、石高、大名、家紋の入った日本地図や 楠公銅像の置物などがありました。 一軒しかないし品数は多くないですが 他ではお目にかかれない品が並んでいたような記憶があります。 「靖国神社前売店」は 靖国まんじゅうとか…って食べ物以外でしたね;; 他のものは失念しましたが とにかく「これ誰が買うの?」な店だった記憶があります。 あと、思い出したのが泉岳寺前のおみやげ屋さん。 夫婦箸とか湯飲みとか、のれんとか提灯とか売っていたような気がします。 ちょっと傾向は変わりますが、 横浜マリンタワーの売店とか、中華街の中にある雑貨屋さんも トンチキなものがありそうな気配が…。 おみやげな話、気のきいたのが見あたりませんでしたが 東京タワーに行ったときに、計算機が必要になったので (仕事で行っていたから) 仕方なくおみやげ屋さんでカードタイプの計算機を買ったら 1回使っただけで壊れてしまいました(泣) とりあえず用は済んだので交換もしてもらいませんでした。 あとから、お店のサンプルで置いてあるようなので計算すればよかった~と思いました;;

kz2960
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 楠公食堂売店、横浜マリンタワー&中華街は魅力ですね。 現在の候補は、都庁で発売されている「都知事グッズ」です。(東京のキャラクターならこれかな?) 色々情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日暮里に駄菓子屋横丁があります。 下記URLを参考にしてください。 JR、京成 日暮里駅前です。

参考URL:
http://www.mixpink.com/spot_folder/nippori_folder/nippori.html
kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがうございました。 昔(10年以上前)に行った事があります。 以前に比べるとお店が減っていると友人に聞きました。 参考にさせていただいます。

回答No.2

こんばんは、何か楽しそうでいいですね~。 質問を拝見して、ふっと思い付いた物は・・・ 昔、東京に遊びに行ってお土産を買うと言ったら、やはり原宿の芸能人の店(?)でした。 とんねるず・ビートたけし・松田聖子・・・ いろいろ買い漁っては、友達に自慢したものです(^_^; 私の地元で売っているお土産では、木刀やちょうちん等が大変喜ばれます(笑) 駄菓子屋さんで思い付く物は、やっぱり『けむり』!!! 指先に糊のような物を付けて、擦りあわせると“けむり”が出てくるアレです。 あとは~、『ヘビ花火』 黒い小さな炭のような物に火をつけると、にょろにょろとしばらく伸びて、名前の通り“へび”のようになる花火、花火なんでしょうか??? こんな感じですが、友達とのバトル(?)の参考になれば幸いです。 

kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在でも、竹下通りにタレントショップはあるのかな? それからちょんまげ、木刀以外だと十手なんかも良いですね。また、駄菓子屋ネタ懐かしいです。参考にしてみます。

回答No.1

こんにちは。 レトロな東京みやげを見かけた場所を思い出しました。 皇居の楠公銅像前の「楠公食堂」の売店、 靖国神社の駐車場のところにあるおみやげ屋さんは ほかでは見られないおみやげを売っていると思います。 ご参考になれば幸いです。

kz2960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

kz2960
質問者

補足

もし宜しければどんな物が販売されているのか教えて下さい。