• 締切済み

壁をカリカリ

柴犬を屋外で飼っています。 屋外といっても狭いベランダなので、家の中一畳くらいのスペースに入ってきたりしています。 その一畳のスペースの壁のところでたまに、尻尾をダラッとさせて壁をカリカリしています。 しばらく5~10分くらい続くんですが、一体何を訴えているんでしょうか?

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.2

1歳5ヶ月の柴♀を飼っています。 犬は物を噛んで遊びますよ。我が家では最初にかまぼこ板を遊び道具に与えて家具などを噛まないように躾けました。でも,玄関の上がりがまちの板をにおっているうちに噛みたくなったんでしょうね,1回だけやられてました(苦笑) 今は拾ってきた太い木がお気に入りで1日に1回はかじってます(笑) 子供と一緒で飽きちゃうと放置して別のことをしてます。 遊んでいるときの尻尾の表現は2通りみたいで,しっかり巻いて振ったりするのは獲物として見ているとき,だら~ってしているときはそれ以外の遊びに集中しているときみたいです。 多くの柴は独立心が強くて寂しいときは寄ってきますが,そうでないときは勝手気ままに自分の世界にひたってます‥ちょっと寂しいです(笑) 良く観察していて,甘えてきたらかまってあげてください。 それと,壁ということで有害ではないか確認もお忘れ無く。普通の板でも防腐剤が使われています。 我が家がかまぼこ板にしたのも人間の食べる食品用だったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

家の中に入りたいと訴えている可能性が高いと思います。 甘えたいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁を抜いて収納を作りたい

    障害者の方が使っていた中古の住宅を20年程前に購入しました。 車椅子を利用している方建てた家なので、 ところどころ、かなり無駄に思えるスペースがあります。 その内のトイレですが、広さが2畳ほどあり 便座は、端によっているため、丸々、タタミ1畳ほどのスペースが開いている状態です。 そこで考えたのですが、いっそタタミ半畳分のスペースで 収納作ってはどうかと考えました。 と、言うのも入り口が引き戸になっているので、引き戸をドアに換え 引き戸が収まって?いた部分の壁をぶち抜き、廊下側から使える収納庫 にすれば、使いやすいと思ったからです。 一番の問題は、その壁に筋交いが入ってるるかどうかです。 やはり筋交いが入っていたら収納を作るのは無理なのでしょうか? ちなみにこの程度の作業は、業者に依頼したらいくらぐらいでやっていただけるものなのでしょうか? また、自分(実際は旦那)がやるとしたら出来るものでしょうか? ま、器用な方なので、日曜大工はある程度は出来るかなと思います。 *ドアは、別なところから外したドアを使いまわそうかと思っているので、ドア代はかから無いと思います

  • 壁(間仕切り)の追加について

    当方、ただいま、一戸建てにすんでいます。 1階は、図面上では10畳のリビング、5畳のダイニング、6畳のフリースペースとなっていますが、実際はひとつの部屋(21畳)になっています(そのた5畳の台所あり)。現在フリースペースにはユニット畳を置いております。たまに家にとまりに来る方もいるので、そのスペースに可動式の壁のようなものを付けて、和室の個室のように使いたいと思いますが、何かいい物(商品)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?カーテンのようなぺらぺらでは音が気になるので、ある程度頑丈で、組み立てもしくは取り外しが容易にできるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 壁の中に部屋?

    すごく伝えにくいのですが。 よく海外の部屋を見ると、壁を掘るというか、壁の中に部屋があるというか、一畳くらいのスペースで段差がある空間を目にします。 伝えにくい…。 普通の部屋なのですが、壁が引っ込んでいてそこに本棚など埋め込まれています。 この空間の名前を知りたいです。 海外のインテリアに多いみたいです。 わかる方居りましたら、教えてください。お願いします。

  • 子供部屋の壁

    新築の間取り図を作っている最中なんですが、 子供部屋の間仕切りについて迷ってます。 6畳6畳合わせて12畳です。小さいうちはいっぱい動き回るし仕切らず広いスペースを使い、後から壁でしきろうかと思っていたところ、知り合いの年配の方に、はじめから仕切っておいたほうがいいよと言われ迷ってます。  

  • 友人の家に行って、壁や天井も『畳』だったら?

    畳の部屋は体に良いと言う人がいます。 夢の中で、畳ブームに乗った友人がいました。 あまりにも『タタミ』『タタミ』と連発するので、 疲れていた私はついイラッとしてしまい、 『そんなに好きなら壁や天井も畳にすればいいだろ!』 と半分無意識に怒鳴ってしまいました。 なんだか変な夢でしたが、 もし本当にそんな家があったら、 皆さんはどう思いますか? 初めて遊びに行った友人の家で、 部屋にお邪魔をした途端に、 畳の壁や天井が目に飛び込んだと仮定します。 あなたはその時、どんな反応をすると思いますか?

  • 家が狭いのですが・・・・

    犬(柴犬)を飼おうか悩んでいるのですが、家が狭いのでスペース的に問題が・・・・・。何か良い案は無いでしょうか。 ちなみに6畳一間です。

    • ベストアンサー
  • ベランダの壁に屋外用コンセントがついていると思い、

    ベランダの壁に屋外用コンセントがついていると思い、 コンセントに差すタイプのスポットライトを購入したのですが、 実は壁についていたのは防雨入線カバー(パナソニック電工の薄型のもの) でして、カバーを開けてみると100V2線があるだけでした。 部屋の中の壁にはスイッチがついています。 せっかく購入したスポットライトですので、 できれば使いたいのですが、 この場合どうすればよいでしょうか? 防雨コンセントに付け替え? スポットライトの返品? いくつか案があると思うのですが、 よい方法があれば教えていただたいです。 (ただし、当方、電気工事の資格は持っていません)

  • ベランダの壁

    現在、新築住宅を設計中の者なのですが、ベランダの壁に穴を付けて、フェンス?格子?をつけている家をよくみかけるのですが、そうした場合の利点、欠点があれば教えていただきたいのですが・・・ また、ベランダの壁に穴がない場合、そこにエアコンの室外機を置くと、熱がこもったりとかはありますか?

  • 壁の修復費用はどれくらい?

    わたしは今、賃貸マンションに住んでいるのですが、壁に大きな穴(直径10センチくらい)が 一つ、へこみ(直径8センチくらい)が二つあります。 大きな穴と一つのへこみはリビングの壁で、それぞれ別の区画の壁にできていて、 もうひとつのへこみは和室にできています。 来年引っ越す事になっているのですが、出て行く時、どれくらいお金がかかるのか心配です。 引越し資金以外にかなり用意しておかないといけなくなりそうなので だいたいどれくらいかかるかおしえてください。 ちなみに、リビングのフローリングも1m2分くらいにわたって傷が付いていたり、 結露のひどいベランダ側の和室の畳はカビが生えてしまっているので、これにも お金がかかってくると思いますが、これに関しても分かるようでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 壁にキャビネットを取り付けたい

    高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付けたいと思っています。 キャビネット事態に引っ掛けるところが付いていて、壁に釘を2本打ち込んで、釘に引っ掛けて取り付ける様になっています。 購入店のサンプルは木の壁に取り付けていましたが、うちの壁は木製ではないだろうなと思ったんで、石膏ボード様のクギをもらいました。 しかし家に帰ってきて、ちょうど壁に配線用の穴が開いていたので、その中を見てみたら・・・ 表面は4mmほどの板で、その内側に1.4cmほどのスペース(壁と壁の間に空間)があって、一番奥はコンクリート打ちっぱなしでした。 この様な壁の場合、どの様にして取り付ければいいのでしょうか? 賃貸ですが、壁にクギを打つのは大丈夫です。 しかし壁に小さな穴を開けて、その中に木材など空間を埋める様なものを入れるのは、ちょっと難しいと思います。 いいアイディアがあったら宜しくお願い致します。 せっかく買ってきたのに取り付けれないなんて悔しすぎます。