• 締切済み

壁をカリカリ

柴犬を屋外で飼っています。 屋外といっても狭いベランダなので、家の中一畳くらいのスペースに入ってきたりしています。 その一畳のスペースの壁のところでたまに、尻尾をダラッとさせて壁をカリカリしています。 しばらく5~10分くらい続くんですが、一体何を訴えているんでしょうか?

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.2

1歳5ヶ月の柴♀を飼っています。 犬は物を噛んで遊びますよ。我が家では最初にかまぼこ板を遊び道具に与えて家具などを噛まないように躾けました。でも,玄関の上がりがまちの板をにおっているうちに噛みたくなったんでしょうね,1回だけやられてました(苦笑) 今は拾ってきた太い木がお気に入りで1日に1回はかじってます(笑) 子供と一緒で飽きちゃうと放置して別のことをしてます。 遊んでいるときの尻尾の表現は2通りみたいで,しっかり巻いて振ったりするのは獲物として見ているとき,だら~ってしているときはそれ以外の遊びに集中しているときみたいです。 多くの柴は独立心が強くて寂しいときは寄ってきますが,そうでないときは勝手気ままに自分の世界にひたってます‥ちょっと寂しいです(笑) 良く観察していて,甘えてきたらかまってあげてください。 それと,壁ということで有害ではないか確認もお忘れ無く。普通の板でも防腐剤が使われています。 我が家がかまぼこ板にしたのも人間の食べる食品用だったからです。

• mat983
回答No.1

家の中に入りたいと訴えている可能性が高いと思います。 甘えたいのでしょう。