• ベストアンサー

マリッジブルー

来年春に結婚を控えています。 現在その準備に追われ、ただでさえイライラや不安感を抱えてしました。 最近になってひどい胃痛と腹痛に苛まれるようになり、病院で検査してもらったところ十二指腸潰瘍と診断されました。 その発端となったのは、新婚旅行についてでした。 私は新婚旅行には元々関心がなく、海外にもまったく興味がありません。 結婚式の夜だけでも近くの豪華なホテルに1泊できれば充分だと思っていました。 ですが、彼の強い希望で海外へいくことになりました。 彼も特に「ここに行きたい!」という場所はないらしく、パンフレットを見ながらいろいろ検討しました。 その結果アジアの南国リゾートということになったのですが、私は虫や爬虫類が苦手…むしろ恐怖症で、ネットでいろいろ見てみると とてもじゃないけど私には絶えられそうな場所ではないことがわかりました。(ヤモリや虫は避けて通れないようなので) 彼も私の虫恐怖症は知っているので「それならば仕方ない」ということになりました。 でも彼はどうしても暖かい所に行きたいと言い張り、ハワイかグァムということになりしたが、ハワイは予算的にキツイので結局グァムということになりました。 しかし、グァムは幽霊が出そうだし、海はナマコだらけと聞きます。 日焼けもしたくないし、暑いのが苦手なので正直行きたくありません。 彼も私も英語はまったくダメで、グァムとは言え言葉の問題等考え出したら怖くて仕方なくなってしまいました。 彼に「海外じゃなくて国内にしない?」と言ってみましたが、新婚旅行くらい海外の暖かい所へ行きたいと言って、喧嘩になってしまいました。 私も我侭ばかり言ってはいけないと思うので、前向きにパンフ等を見ていましたが、楽しみな気持ちよりも恐怖心や不安でイッパイになり 涙がとまらなくなってしまいます。 たぶん結婚準備に追われている今でなければ、こんな気持ちにはならないと思うのですが、ただでさえ大変なのに加えて新婚旅行への不安… 身体がついにギブアップしてしまったようです…。 身体も辛いのですが、不安と恐怖で夜も眠れないようになり、精神的にもおかしくなりそうです。 もう結婚そのものを辞めて、逃げてしまいたくなっています。 こんな思いまでして新婚旅行に行かなきゃいけないのでしょうか? 彼は「暫く新婚旅行のことは考えないでゆっくりして」と言いますが 考えるなと言われても…という状態です。 もうどうしていいのか分からなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

新婚旅行を先に延ばされては如何でしょうか?何も披露宴後すぐのバタバタしてる状態に行かないといけないこともないんですから。うちは結婚してから旅行先を決め、二人の生活が安定した半年後に行きました。ちなみに新居も1年位前から探し、私だけ半年前から住んでたので引越しも時期をずらせています。 結婚式(披露宴)、新婚旅行、引越しと大変なことを三つ纏めてやる必要はないと思います。新婚旅行だけでも少し先延ばしにして、二人でゆっくり話し合えばどうですか?結婚すれば話をする時間は今以上に持てるという利点もあります。 折角長い休みが取れる新婚旅行なんですから、不安のない所で楽しみましょうよ。これからは、なかなか長期休暇休なんて取れないかもしれないんですから。 PS.ハワイやグアムもヤモリや虫の状況はそんなに変わるもんではないです。国内でも場所によっては逆に多い所もいっぱいありますから。

turu159
質問者

お礼

彼の仕事の都合で、結婚式の後すぐに旅行に飛ぶというが一番 休みが取りやすいということで、今回このような形になりました。 (式が日曜で、その1週間を新婚旅行で休みにするという感じです) 確かに今は他にも決めていかなければならないことも多く、旅行の ことだけを話し合うのは不可能な状況です。 電話は毎日できるものの週末しか会えない距離な上に、毎週会えるというわけでもなく…。 結婚後は今以上にコミュニケーションをとれますよね。 延期を含めて、彼とちゃんと話してみようと思います。 本当は国内で北海道とか東北の史跡巡りなんかがいいんですけどね^^;(西の人間で、行ったことないんです) 寒がりな彼、暑がりな私…すり合わせは大変です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1978neko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

まずは、ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行のことで悩まれているようですが、No.1の方も 書かれてますが、結婚式を終えられてからゆっくり 考えて行かれてはどうですか? 私も結婚式2ヶ月後に行きましたよ。 国内での新婚旅行で温かいところとなると、沖縄が 主流になるのでは?と思うのですが、沖縄もヤモリや虫は とても多いですよ。 グアムは私行ったことありますけど、ちゃんとしたホテルに 泊まれば、ヤモリなどは見かけませんよ。 ナマコは確かにビーチにいましたけど、海に入るとき ウォーターシューズを履いていたので、気になりませんでした。 また、言葉もグアムはけっこう日本語が通じます。 ツアーじゃなくてフリーで行動してましたが、言葉で困ることは ほとんどありませんでした。 それから、幽霊の話しは聞いたことがありませんし、 実際そんな体験もしませんでしたよ! 結婚して子供でも出来れば、海外旅行なんてそう滅多には 行けなくなります。 今のうちに行かれることをオススメします☆ 楽しい新婚旅行にしてくださいね♪

turu159
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行の時期としては、彼の仕事の都合で式直後の出発がベストと いうことで、今回このような形になりました。 でも、直後以外は無理というわけではないと思うので、延期を含めて 彼ともう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。 暑がりで虫恐怖症のため、自分が南国に行くなんて考えたことも ありませんでした(汗) 沖縄もたぶん無理だと思うので、何とか北海道など寒い方へ彼を 誘ってみようと試みましたが失敗(喧嘩)してしまいました。 今はブルーになり過ぎて、全てをマイナスにしか考えられなく なっているのも自覚しています。 が…やはり怖いものは怖い(T_T) 二人だけの旅行は新婚旅行を逃せば難しくなると思うので 何とか彼と意見をすり合わせて、少しでも楽しい旅行に なるように計画していきたいと思います。 ご回答、ありがとうぎいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

マリッジのせいなのかどうかわかりませんが、ネガティブすぎますね。 南国にいけば虫が・・・って、それなりのホテルであれば、室内にヤモリが出ることさえ稀です。バンガローみたいなとこだとわかりませんが。虫ぐらい、日本でも道端にはいくらもいる。むしろ室内のゴキブリやハエトリグモのほうが頻繁かと。 ましてや幽霊が・・・とまで言われた日には、病的ではないかとさえ言いたくなります。 言葉なんて、ツアーなら全くしゃべる必要もないし。(それも面白くもくそもないと思いますが)日焼けは日本の夏も同じ、湿度の関係でむしろ過ごしやすい地域も多い。ナマコは旨い。 そもそも精神的に弱いのと、特に環境変化に対して弱いのでしょう。心療内科に相談してみてはいかがでしょうかね。何決めるにそいても、その後でもいいでしょう。延期や海外渡航中止も含めて、まだ時間はあるし。

turu159
質問者

お礼

仰るとおり、確かにネガティブ過ぎだと自分でも思います。 結婚後は隣県の彼の実家で、ご家族と同居になります。 今住んで居るところから遠く離れてしまい、友人とも滅多に会えなく なると思いますし、仕事も辞めて…と、今の環境がガラっと変わる ことへの不安から、旅行の話が出る前からマリッジブルーになって しまっていました。 それを覚悟の上で彼と結婚することを決めたので、それだけならまだ よかったのかも知れませんが、そこに旅行の不安が加わってダメに なっているんだと思います。 虫と爬虫類は、こればっかりはもうどうしようもありません。 トラウマがあり、生理的にどうしてもダメなんです。 幽霊は、友人のグァム旅行の写真にすごい鮮明に写りこんでいた ものが忘れられないのと、経験談を聞いたことがあり怖いんです。 自分でも馬鹿だとは思うんですが…(汗) 「お前の頭の中はまだ鎖国されてるのか?」と彼にもからかわれていますが 普段なら「なんでやねん?」と返せるところ、今は出来そうもありません。 環境の変化には確かに弱いと思います。 心療内科も考慮に入れて、ちょっと冷静になってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

    秋に新婚旅行を予定しています。 二人共海外に行った経験が無いので、 せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。 休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。 また、長時間のフライトや、 私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、 ハワイかグアムがいいかな、となりました。 少し調べた所、 ハワイはグアムの倍の予算が必要、 ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、 という事が分かったのでグアムにしようかな?と、 内定していました。 しかし、妻が友人にその話をしたところ、 新婚旅行にグアム!? グアムなんて普段でも行けるじゃん。 せっかくなんだし、ハワイにいきなよ! 新婚旅行にグアムって・・・ 何かちょっと寂しいよね。 と、言われたらしく、 二人して、グアムってそんな身近なの? と、考え直してハワイも調べてみると、 やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、 しかも、9割の人がハワイを勧めていました。 予算的にはハワイは結構厳しいし、 フライト時間の長さも少し憂鬱です。 (私だけ。妻は別に気にしてません) 妻の友人が言うように、 「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか?? また、グアムでは【海外】を感じたり、 楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

  • 新婚旅行の行き先について

    こんにちは。 今年の4月15日に結婚式をする予定なのですが、新婚旅行の行き先がまだ決まっていません。 新婚旅行は翌週の8日間を会社の休みをとって行こうと思っています。 最初は、バリにでも行ってノンビリ過ごそうかと思っていましたが、奥さんが虫とヤモリが大の苦手で、ここはパス。同様の理由で、グァムなどのアジア系は難しいです。 かといって、ヨーロッパ、アメリカ、ニュージーは期間的な問題でノンビリ過ごすということが難しそう…。 オーストラリアは奥さんがワーキングホリディで住んでいたので…。 そこで、日本国内も考えています。 景色の綺麗な、食べ物の美味しいところで、新婚旅行にお薦めな場所がどこかあるでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    来月結婚を控えています。 結納前後(半年前)も体調がすぐれなくなり今回もかなり激しい頭痛や不眠が続くようになりました。 自営の家で嫁ぐことで結婚前から「孫話&跡取り話」ですごいプレッシャーで仕方なく、彼との間では年齢も若くないし(お互い37歳)できないときは考えればいい、となってはいるもののむこうの家にいくとすぐにその話。結婚式のことで打ち合わせがすすむにつれて色々意見の食い違いはあってもそれなりに解決してきたのですが・・・ 今はあることでケンカをしもう2週間全く連絡なしです。 新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・ 式のことは次から次へと決めていかなければならず毎日憂鬱でなりません。 一時的な感情や疲労からこのような気持ちに至っているのかさえわかりません。 新婚旅行ならいっそそれぐらいの間ゆっくり一人にさせて欲しい、ただそれだけです。 みなさんもマリッジブルーありましたか?

  • ハワイとグアム

     困っているのですが、今まで海外旅行は韓国しか行ったことがありません。  今度、結婚することになり新婚旅行をハワイとグアムどちらかで悩んでいます。私は、飛行機があまり得意ではなく、行けてもグアムだと思っておりましたが、友人や会社関係の人に聞いてみると、絶対ハワイだよと言われます。8時間半くらい飛行機に耐えれるかとても不安ですがそのためにやっぱりハワイのほうがよかったと後悔も寂しい気がします。嫁は、どちらでもいいとの事です。どうぞよろしくお願いします。 アドバイスなどもほしいです。

  • 海外初めてなんです。

    初めまして。7月に新婚旅行で初めて海外へ行く予定です ハワイかグァム、と考えています。 私達はまったく英語が話せないので、かなり不安いっぱい なんです・・ なんとかなるものでしょうか? 過去にも同じような質問はありましたが、なんとも不安なもので。よろしこお願いします。

  • マリッジブルー?

    11月末に結婚を控えたもの(女)です。 つい先日、両家の顔合わせを行い、結婚記念品として指輪とお返しに 鞄を交換しました。 ここまできていて情けない話なのですが、最近毎日のように、 結婚する、結婚をやめるで気持ちが揺れています。 結婚式の準備を進めるに従って、彼の特に嫌な面ばかりが 気になるようになり、本当に大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまうのです。 具体的には彼がハッキリ自分の意見を言わないことに私がイライラしてしまう。 人見知りをする性格なので、式場のスタッフとの打合せなども 私が中心に話をしなければならないなどです。 正直、頼りないと思ってしまいます。 前々からわかってはいた事で、それも含めて受け止めようと一度は覚悟 していたのですが、準備を始めていくうちに、ここまでひどかったのか と痛感し、やっぱり受け止められないかもと不安になってしまいます。 一方で、やっぱり彼が好きだと思い、私は彼と結婚するんだ!と 言い聞かせている自分がいます。 しかし、その数時間後には、やっぱり彼の短所に耐えられな くなるかも…と不安に思ってしまうのです。 最近は毎日その繰り返しで、数時間おきに、結婚する、やめるで気持ちが 揺れてしまい、泣いたり、周囲にあたったりばかりです。 これはただのマリッジブルーとして見ていいものでしょうか? それとも彼の欠点を許せない自分がいるので、結婚後に問題となる可能性 が高いという事なのでしょうか? 周囲には、付き合っている頃から、彼の欠点についてはずっと気になると言っていた。 そんなに受け入られないのなら、ここまできてしまっては いるけれど、もうやめたらどうか?後々離婚となるよりはマシだ。 と言われています。

  • 初海外同士の新婚旅行

    お互い1度も海外に行ったことがないのですが 新婚旅行に海外を選んでも大丈夫でしょうか? パックのハワイかグアムあたりなら大丈夫かな?と思うのですが。 憧れはオーストラリアやモルディブですが、 やはりこういうところは経験者が行くところですか? 準備期間はあまりなく、5月下旬予定です。 英語は話せません。

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

  • マリッジブルーかもしれません。

    マリッジブルーかもしれません。 今年3月に知り合い4月から付き合いだした彼と 結婚の話が出ていて婚約は正式にされていませんが 結婚準備が始まりつつあります。 両家顔合わせの食事会(略式結納のようなもの)が 8月に控えています。 なれそめは、母親同士の紹介で知り合ったので お見合いのようなものなのですが 本当に彼と結婚していいのか彼でいいのか心配になります。 不安になります。 彼の親に「うちの息子と本当に結婚したいのね。迷いはないのね」 と確認されてから、余計心が揺れるものがあって。 というのも、迷う相手は私には誰もいないのです(つまり彼一筋なのです)が 彼がお見合いのときの約束と違って 彼は禁煙者と聞いていたのに禁煙していたのは一時期で 今現在はタバコを吸っていること、 あとは携帯電話の発信履歴に女の人の名前があることです。 彼は私が携帯電話をのぞくのを気にしていません。 堂々と部屋に置いていったり携帯電話をわたしの目の前に放置していきます 浮気疑惑があれば少しは電話を肌身離さず持っているとは思うのですが だからといって怪しまずにはいられず・・・ 彼はわたしの前でやさしいしまじめなので 彼が言うようにその女性はただの飲み屋の女性であってほしい 電話をするのは商売をして客を引き寄せている彼女にとって かわいそうだからお店に来ないかという電話の返事で発信して話しているというのを 信じたいです。 ただそれだけであってほしいのですが 毎週OR毎日のようにわたしのいないところでかけている発信履歴があるので (早朝と夜の時間帯が多い) 何を話しているのか非常に気になる独占欲の強い私です、。 このまま結婚して浮気されたら。。。とか思うと不安です、 その発信履歴の彼女はどうやら結婚しているそうで 本当にただの飲み屋の女だそうなのですが・・ たしかに私が私の携帯から彼女の番号にかけるといつも話し中の音で つながらない状態。お店の携帯電話なのか彼の携帯からしか発信できなくなっています。 キャバクラやパブのシステムはわからないので その女性との関係が気になり嫉妬します。 彼の両親は「うちの息子は浮気などするような子じゃないから そういう心配は要らない。」と言いますが心配です。 また、「うちの息子を見てる限り あなたのことをとてもかわいくダイスキに思っているように見えるし 一緒にいてとても幸せそうだしあなたを大事にしている」とも言われました。 たしかにわたしもこれはそう思うのですが どうやって彼を信頼したらいいのかわからず この先が不安なのです タバコもやめてほしいし。 求めすぎだとは思うので妥協も必要だと思うのですが。 二股をかけられたことのある私は男性に不信感を抱くことが多いのですが 前の彼のときはこんなに気にならなかったので わたしが今の彼のことを気にするほどすきなのか 彼が気にさせるような行動をとっているのかはよくわかりません。 自分でも気持ちに整理がつかず少し結婚準備に踏み入る前に憂鬱を感じます どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マリッジブルー

    ただいま婚約中です。彼はとてもまじめで頭も良く、だけどそれをひけらかすようなこともしません。子供のころいろいろ苦労してきたようで、人を思いやる気持ちも持っています。彼を知る周りの人は、彼ならしかっりした人だから心配しなくても大丈夫だといいます。彼は海外で働くことが決まっていてわたしも来年には日本を離れることが決まっています。彼がわたしを選んでくれたことはうれしいのですが、今マリッジブルーの真っ只中にいます。異国の地での新婚生活ということもありますが、もう一つの理由はわたしの元彼です。 元彼とは別れた後も連絡を取り合っていて、ほぼ毎日メールをしている中です。まだ婚約したことは言っていないのですが、元彼に言ったらショックなんじゃないかと思うとなかなか言い出せません。 いろいろ考えて眠れない日々が続いています。結婚前ってみんなこういう不安な気持ちになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう