• 締切済み

マリッジブルーかもしれません。

マリッジブルーかもしれません。 今年3月に知り合い4月から付き合いだした彼と 結婚の話が出ていて婚約は正式にされていませんが 結婚準備が始まりつつあります。 両家顔合わせの食事会(略式結納のようなもの)が 8月に控えています。 なれそめは、母親同士の紹介で知り合ったので お見合いのようなものなのですが 本当に彼と結婚していいのか彼でいいのか心配になります。 不安になります。 彼の親に「うちの息子と本当に結婚したいのね。迷いはないのね」 と確認されてから、余計心が揺れるものがあって。 というのも、迷う相手は私には誰もいないのです(つまり彼一筋なのです)が 彼がお見合いのときの約束と違って 彼は禁煙者と聞いていたのに禁煙していたのは一時期で 今現在はタバコを吸っていること、 あとは携帯電話の発信履歴に女の人の名前があることです。 彼は私が携帯電話をのぞくのを気にしていません。 堂々と部屋に置いていったり携帯電話をわたしの目の前に放置していきます 浮気疑惑があれば少しは電話を肌身離さず持っているとは思うのですが だからといって怪しまずにはいられず・・・ 彼はわたしの前でやさしいしまじめなので 彼が言うようにその女性はただの飲み屋の女性であってほしい 電話をするのは商売をして客を引き寄せている彼女にとって かわいそうだからお店に来ないかという電話の返事で発信して話しているというのを 信じたいです。 ただそれだけであってほしいのですが 毎週OR毎日のようにわたしのいないところでかけている発信履歴があるので (早朝と夜の時間帯が多い) 何を話しているのか非常に気になる独占欲の強い私です、。 このまま結婚して浮気されたら。。。とか思うと不安です、 その発信履歴の彼女はどうやら結婚しているそうで 本当にただの飲み屋の女だそうなのですが・・ たしかに私が私の携帯から彼女の番号にかけるといつも話し中の音で つながらない状態。お店の携帯電話なのか彼の携帯からしか発信できなくなっています。 キャバクラやパブのシステムはわからないので その女性との関係が気になり嫉妬します。 彼の両親は「うちの息子は浮気などするような子じゃないから そういう心配は要らない。」と言いますが心配です。 また、「うちの息子を見てる限り あなたのことをとてもかわいくダイスキに思っているように見えるし 一緒にいてとても幸せそうだしあなたを大事にしている」とも言われました。 たしかにわたしもこれはそう思うのですが どうやって彼を信頼したらいいのかわからず この先が不安なのです タバコもやめてほしいし。 求めすぎだとは思うので妥協も必要だと思うのですが。 二股をかけられたことのある私は男性に不信感を抱くことが多いのですが 前の彼のときはこんなに気にならなかったので わたしが今の彼のことを気にするほどすきなのか 彼が気にさせるような行動をとっているのかはよくわかりません。 自分でも気持ちに整理がつかず少し結婚準備に踏み入る前に憂鬱を感じます どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• ueue3131
回答No.3

彼としっかり話し合って 約束を決めてはどうでしょうか? 約束といっても 「浮気は絶対しないこと!」…みたいな スローガンを一方的に押し付けるのではなく、 「浮気に対する 互いの考え方」を確認し、その上で ~ここまでは OK~ ~これをしたら 別れる~(「ちなみに慰謝料は○○○万円ぐらいだよ~」と付け足して…) という約束がいいと思います。そうすれば、 浮気に対して、釘を刺すことができると思います。 今なら、その考え方が違っていて 互いに歩み寄るのが 難しいと分かれば ぎりぎり、結婚を回避できるときですし。 あなたは式を前に 多少 マリッジブルーのところもあるのかもしれませんが 逆に 結婚してしまってからでは 確認できない(というか遅すぎる) 互いの価値観などを しっかり確認し、夫婦の約束を決めておくには 今はいい機会だと思います。 次に、あなたがそんな相談をもちかけて 彼が それを真剣に受け止め、話し合いに参加してくれたら 彼は信頼できる人だと言えます。 いやがったり、ごまかしたりするようなら ちょっと考えた方がいいです。 長い結婚生活の中で 女性が 「ブルー」の時期になることはたくさんあります。 マリッジブルー、マタニティーブルー、 子育てノイローゼ、更年期障害…などです。 そういうときに、あなたのことを ちゃんと 心配してくれ、励ましてくれて 自分(ご主人)にできることを 精一杯頑張ってくれる… そういう人だといいですよね。 あなたが 今回相談をもちかけたときの 彼の態度で そういうこと(=彼の誠実さ)が分かると思います。 ぜひ 彼に相談し、しっかりと話し合ってみてください。 今が、大切な時期です。

mixamaxim
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 ただわたしは彼に浮気をしたら・・という話をしたくないし 束縛やあまり決まり事とかうるさいことをしたくないので (余計あそんでしまいそう) むしろ信用しきっている状態でありたいのです 信用ってどうしたらできるのですかねー

• taka-aki
回答No.2

私なら人として応援できない相手とは結婚しません。 そして、信用できない相手は応援できません。 彼を応援したいと思えないなら結婚はやめといたほうがいいと思います。 利用されても嫌じゃないからパートナーなんだ、 と誰かが言ってました。

• cxe28284
回答No.1

今どき珍しいお見合い風?なんですね。お相手の家族とか学歴とか職場の情報は、 お母様どうしがお知り合いとかで、間違いないですよね。ただ彼についての、情報 女性遍歴?とかそのへんに不安がある。あなた方の年齢は分かりませんが、 今時なにもなかったと言う方が不思議ですもの無理ありません。 今度お相手の学生時代からの友人つまり、おしきに出て下さるような方に、紹介して貰ったら 「彼はもてたから気をつけて下さい。」とか「彼が選んだ人はやっぱり違うな」とか 忌憚のない意見が、聞けるのではないでしょうか。お相手さんも今過去を清算してあなたとの結婚のため 体勢に入っているのではないでしょうか。余りつつくのは止めて、 信用して上げる方が得策だと思いますが、 人間って無邪気に信頼されたら、裏切らないものだと思います。それでも不安だったら、興信所へでも頼むしかないですね。 何かを選択するときは、今まで自分が持っていたものを捨てる時でもあり、ブルーになりがちです。 新しい生活に向けて希望が持てるように前向きに考えて、でもどうしても不安だったら一人で悩まず、 結納に入る前に彼と話あってみたらいかがですか。

mixamaxim
質問者

お礼

ありがとうございます どうすれば信用できるのか考えて信用したいと思います