• 締切済み

家族にまで及ぶ嫌がらせを絶対許せない!

この質問は2度目となります。以前多くの方々に回答いただいたのですが、「これだ!」という打開策が見つかりませんでしたので恥を忍んで再度投稿させていただきます。何とか以前のように普通に家族で笑って暮らせるようになるために力をお貸しください。事は昨年10月までさかのぼります。私が再就職で入社した会社には表向きは社員との調和もとる中堅的な存在の先輩がいました。親しくなるにつれ彼とその舎弟的な社員の「陰湿な悪さ」を知る事となりました。会社の経費の使い込み(一回一人に付き4000円程度を月二回)同僚に趣味の高価な釣り道具を売りつけ、その後計画的に盗み某オークションで売却などなど、そのほかにも陰険な陰口などが日常でした。私もうまくかわしながら職場の付き合いをしていましたが最後には使い込みの協力をさせられるはめになり自分自身危機感を覚え その上の頼れる先輩に一部始終を話したところその二人は首になりました。ここからか問題で、それから仕事帰りに嫌がらせを(脅迫)うけました。会社をお前も辞めて俺たちに謝罪しろ!という内容でした。会社にその事を相談した結果 警察に届けを出しました。証拠物件としてメールの内容なども見せましたが結果 呼び出しての厳重注意で終わってしましました。その後、その辞めさせられた先輩の首謀の方と私の息子が同じ幼稚園であるため色々と行事のたびに顔おあわせ警察に届けた事も合わさりものすごい剣幕で人目もはばからず突っかかってくるようになりました。変わった事といえば警察に呼ばれたため脅迫めいた言葉は使わないまでも今にも殴りかかってくる勢いで脅しをかけてきます。それがつい先日にあった運動会では嫁にまで怒鳴り散らす有様で 警察にまた行きましたが 話の内容が脅迫恐喝に該当しないので何も出来ないとのこと。しまいには私たち家族が学校を変える、すむ場所会社を変える、その相手の前から姿を消したらどうですか?との回答でした。ここまで警察があてにならないとは今まで考えても見ませんでしたがこれが現実でした。その辞めさせられた先輩は昔相当な不良で誰も手が付けられなかったという事で本当に家族みな絶望の日々を送っています。子供の学校行事となるとこの先10年はこのような状況で過ごす事になるため、いずれ子供にまで精神的な傷を付けられるのではないかと不安な日々を送っています。どうか、どの様に対処対処するのが一番効果的か知恵をお貸しください。  

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

法律板に質問されてますが、その先輩を法的に葬り去ることは無理であることを理解ください。 >脅迫恐喝に該当しないので・・・との事ですが、たとえ該当したとしても脅迫で2年、恐喝で10年以下の懲役です。 引越しおばさんの例のように、家族の誰かがその暴言により実際に体調を崩し、その原因が暴言であると証明できなければ傷害罪に問うことも無理です。 もし仮に相手を懲役に追い込めたとして、出所してきてやけくそになった相手に放火とかのとんでもないめちゃくちゃをされたらどうします? 取り返しのつかない被害を受けてしまっては、相手がたとえ死刑になっても追いつきませんよ・・・ つまりそのような者に対して「やるしかない」などという感情は持たないほうがいいですよ、と言うことです。 子供以外に接点が無いのなら幼稚園はなんとか我慢して、小学校は私学に行かせるとかしか手段は無いのではありませんか? 田舎なので私学は無い、あるいは遠くて通わせるがきつい、金が無いなど言われるのなら、もうどうしようもありませんけど・・・

NEO007
質問者

補足

以前、回答いただいた方で「迷惑防止条例」に該当しないかどうかということがありましてちかじか弁護士さんに相談に行こうと思っています。確かに仕返しが怖くないというと嘘になりますが、現状から考えて社会的に手出しできなくする方法が一番今のところ有効なのではないかと考えております。前科をつけることにより相手側の家族親戚などや学校の父兄方など周囲の方になにが起きているのかわかってもらえれば向こうも人の親としての顔・夫婦としての体裁・世間体などから行動を自粛するのではないのだろうかと思っています。そうでないのかもしれませんが、今のところ相手が世間体を気にしている事はわかっていますのでそれにかけてみたいのですが・・・無謀な事なのでしょうか

• agehage
回答No.2

断固徹底的に戦うのか、すぐにでも穏便な生活に戻りたいのか、はっきりしないとアドバイスは難しいのではないでしょうか。

NEO007
質問者

補足

ことの始まった頃は避けてくらすのがいいと考えていましたが、ここまで来ると「やるしかない」といった状況です。絶対に泣き寝入りだけはしたくないんです! 家族を守るためにも是非力をお貸しください。

• n7021h
回答No.1

警察は事件にならないと動きません。 犯罪の予防というカテゴリーに対しては、ほとんどあてには出来ませんので、あまりにも苦痛に感じられるようであれば、自分から行動をしなければならないと思います。 別の場所に移り住む事がBESTのようにも感じますが・・・ 何かあるごとに、迷惑がられても警察にはちやんと届け出るという形を取った方が良いかと思います、又、役所でもそのような相談窓口があるかと思いますので(市町村で異なりますが)そちらに相談をされてみるのも1つの方法だとは思います。 警察なら生活安全課という部署が窓口になると思いますので参考にしてください。

NEO007
質問者

お礼

その辺の届出は弁護士さん以外はためしましたが結果は「なんともならない」でした。こちらはいわゆる田舎でして持ち家もあり三世代で暮らしているためそうやすやすと移り住むわけにはいかないのです。 忙しい中回答有難うございました。