• 締切済み

元上司の奥さんに訴えられた

元上司と仕事を通じて、食事に行く事が重なり2年位前に何度か 身体の関係になりました。 しかしその後は身体の関係は解消して1年以上、一切何もありま せん。相談相手として、メールは毎日していました。 そのメールが3週間位前に奥さんに分かって、元上司から 奥さんが訴えると連絡が来て、その後、元上司が携帯を解約した為、 私からは全く連絡が取れなくなり、不安になっています。 元上司とは、仕事で教わる事が多いので、あまり嫌な顔して 断る事もできずに元上司を勘違いさせてしまいました。 エスカレートして、強引に部屋に上がってきたり、、、。 でも、私もあまり逆上するタイプではないので受入れてしまいま した。 そのような経緯で、元上司に愛情や一緒にいたいと思う気持ちなど 全くなかったのに訴えられても、、、こちらも元上司に騙された 気持ちになります。 早く忘れたい出来事です。訴えられても、元上司からかなり強引に 誘われ、その後も奥さんへの不満、そんな言葉を私の口から言うと もっと奥さんが傷つくと思います。 しかし、訴えられて、その後何が待ち受けているのでしょうか。 3週間たちましたので、そろそろ何かアクションがあっても良いと 思いますが。。。不安です。

noname#71434

みんなの回答

noname#70172
noname#70172
回答No.6

>3週間たちましたので、そろそろ何かアクションがあっても良いと >思いますが。。。不安です。 もしかして、訴えられたのではなくて 電話や、メールなどで「訴える」と言われただけ?

noname#207867
noname#207867
回答No.5

仕方がありません。 既婚者と関係を持ってしまったあなたが悪いのです。 あなたは被害者の様に感じていると思いますが我々第三者や 元上司奥さんから見れば立派な加害者なのです。 示談に持ち込んで、『奥様に申し訳ないと思っていた(思ってなかったでしょ?)が断りきれなかった』『仕方なくイヤイヤ相手をしていた』旨を奥さんに切々と訴えてみてはどうでしょう?優しい方なら慰謝料の減額位は応じてくれるかもしれませんよ。 まずは弁護士に相談しましょう。

質問者

お礼

もう誰かを傷つける事はしたくありません。 奥さんに元上司の行動を言えば、もっともっと 深く傷つける事になります。 奥さんに対しては慰謝料で済むなら、頑張って 働きます。 しかし、元上司に対しては、卑怯だと思います。 元上司の自白によって、傷つく人ばかりです。

• maru828
回答No.4

#1です。 >私の名前などをしゃべってしまった事で、名誉棄損などで元上司に 訴えできますか。 ということですが、元上司の方が、奥さまに貴女の名前をしゃべったくらいでは名誉毀損などにはなりませんよ。 元上司の職場の人や、貴女の現在の職場の人にあれこれ不貞の事実をしゃべったりすれば名誉毀損になるとは思いますけれどね。 >しかし男はズルイですね。自分でまいた種を、家庭の問題は 男の愛情でもって、奥さんを守って欲しいです。 私は縁を切りたくて仕方なかったのに。 なら、安易に既婚男性と肉体関係など結ばないことです。 縁を切りたくて仕方がないなら、なぜ毎日のようにメールをしているのですか? メールが来たから返しただけ、なんていうのは理由になりません。 本当に縁を切りたいなら、メールを無視する、メールアドレスを変えるなど方法はいくらでもありますが? 貴女も「自分でまいた種」の当事者なんですよ。 >では3年も内容証明が来るのか、待ち続けないといけないのですかね。 そうかもしれませんね。 全ては奥さま次第でしょう。

質問者

お礼

安易に肉体関係など 結んだのであれば訴えられても仕方ありません。 安易でなかったこと、 強引だったこと。 でも全て過程より結果ですね。

• toshipee
回答No.3

元上司が書いた文章に変えてみると、わかりやすくなりそうです。 「元部下と仕事を通じて、食事に行く事が重なり2年位前に何度か身体の関係になりました。 しかしその後は身体の関係は解消して1年以上、一切何もありません。相談相手として、メールは毎日していました。今考えると、昔関係があったとはいえ、終わった関係に毎日既婚者にメールを送らせることを非常識と教えるべきでした。 そのメールが3週間位前に妻に分かって、訴えると妻が連絡してしまい、その後、妻から「一切関わりを持つな」と携帯を解約した為、私からは全く連絡が取れなくなっています。 元部下とは、仕事上教える事が多いので、あまり嫌な顔して断る事もできずに頼る彼女に私も勘違いしてしまいました。 部屋に上がっても拒否をせず、でも、私もあまり融通の利く人間ではないので求められていると思い、受入れてしまいました。 そのような経緯で、元部下に愛情や一緒にいたいと思う気持ちなど全くなかったと言われても、こちらも部下に騙された気持ちになります。」  ふたりで種まいたのに、愛情が全くなかったと言い切られてしまうと、女もズルいですね。奥さんにとっては、どうあなたが言い訳しても、こうなるでしょうね。相手を奥さんにさらすのも、奥さんには妻として聞く権利があると思えます。名誉も毀損されてない(会社など他一般にさらされていないですよね)。不倫って、車の事故みたいに何対何って過失割合が着くモノでもないと思います。同罪ですよね。奥さんも「ひっかかっただけ」として身内は護りたいですからね。

質問者

補足

ありがとうございます。 上司から見た立場、、、。 胸が締め付けられます。 被害者意識でいましたが、上司から見ると 違うのですね。

回答No.2

事実であってもそれを流布した場合には名誉毀損となることがあります。 ただし「公然と流布」されていなければなりませんので今回のケースでは該当しないでしょう。 なにか「被害者」的な意識があるようですが、レイプされたとかセクハラされた訳ではなく、自発的意志でなおかつ元上司が既婚者と知ってそのような行為を複数回しているのですから質問者さんにも非はあります。 まして「早く清算したかった」という割に「別れた後でも毎日メール」というのは矛盾した行為です。 一般的にそんなに毎日相談事があるのは普通の関係じゃないと判断されます。 確かに元上司も卑怯ですが不倫の部分では同罪です。 元上司が離婚していないなら慰謝料は高額にはならないかと思いますが、それが不倫の代償でしょう。

質問者

お礼

確かに、私にも非がありますね。 訴えられるといわれて、なぜという気持ちで 被害者意識を持ってしまいました。 不倫の部分は同罪。。。 そうですね。

• maru828
回答No.1

>元上司とは、仕事で教わる事が多いので、あまり嫌な顔して 断る事もできずに元上司を勘違いさせてしまいました。 エスカレートして、強引に部屋に上がってきたり、、、。 でも、私もあまり逆上するタイプではないので受入れてしまいま した。 それでも、体の関係を結んでしまったんですよ。 そこは仕事とは関係ないからと断ることだってできたはずです。 断って仕事に差し支えがあるようだったら、それこそパワハラで、上司のさらに上司や弁護士に相談だってできたはず。 受け入れてしまった貴女の責任です。 >そのような経緯で、元上司に愛情や一緒にいたいと思う気持ちなど全くなかったのに訴えられても、、、こちらも元上司に騙された気持ちになります。 気持ちは関係ないですよ。 要は、体の関係があったかなかったが問題なのですから。 一年以上前に関係を清算していたとしても、奥さまは不貞の事実を知った時点から3年間は慰謝料請求できる権利がありますからね。 内容証明などが届いたら、貴女も弁護士に相談すればいいのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし男はズルイですね。自分でまいた種を、家庭の問題は 男の愛情でもって、奥さんを守って欲しいです。 私は縁を切りたくて仕方なかったのに。 私の名前などをしゃべってしまった事で、名誉棄損などで元上司に 訴えできますか。 裏切られた気持ちで精神参ってます。 では3年も内容証明が来るのか、待ち続けないといけないのですかね。