猫の毛に黒いかさぶたのようなものが大量についている理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 10歳の室内飼いの猫の背中に黒いかさぶたのようなものが大量についている。座布団や布団の上にも黒いものが落ちているが、動いていない。触るとパキッと割れるくらいパサパサしており、褐色の表面で5mm程度の長いものは先端がねじれている。コームで梳かすと大量に取れる。ただし、猫は痒がっていない。シャンプーをしていないため皮脂の病気かもしれない。
  • 猫の背中に大量の黒いかさぶたのようなものがついているが、動いていないためノミや虫ではないと思われる。触るとパサパサしており、パキッと割れるくらい乾燥している。また、褐色の表面とねじれた先端があり、コームですぐに取れる。痒みはないが、気になるためアドバイスを求めている。
  • 10歳の猫の背中に黒いかさぶたのようなものが大量についている。座布団や布団にも落ちているが、動いていないためノミや虫ではないと考えられる。触るとパサパサしているが、コームですぐに取ることができる。痒みはないが、皮脂の病気かもしれないため心配している。アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の毛に大量の黒いかさぶたのようなものが…

室内飼いの10歳♀猫(2匹)の背中に、黒いかさぶたのようなものが大量についてます。 くつろぐ場所の座布団や布団の上にも黒いものがパラパラと落ちているので、ノミか虫だと思ったのですが動いてはいません。 爪で潰すと簡単にパキッと割れるくらいパサパサした感じです。 ただ一粒ずつの表面が褐色で、5mmくらいの長いものは先端がくるっとねじれているんです…。(この見た目が虫っぽいのですが…) コームで梳かすと大量に取れます。 しばらくシャンプーをしていないので皮脂の病気でしょうか? 特に痒がっているわけではないのですが、そこらじゅうに落ちているので気になります。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.1

その黒い粒に水を1滴ぽつんと落としてください。 赤くにじんだら蚤のフンです。 蚤のフンだとして、パラパラと落ちているということはかなりの蚤がいることと思われます。 そのうちフンだけでは済まず、猫が寝床にしているところに蚤の幼虫がうぞうぞ沸いてきますよ。 シャンプーやペットショップなどで市販している薬では蚤の絶滅には効かないので、獣医さんでフロントラインなどの薬を購入して退治してください。 それとサナダムシが蚤の媒介になるので、これがお腹にいるといくら薬を使っても次々と蚤が沸いてきます。 蚤退治とサナダムシ退治は同時に行ってください。

Riviera
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 午前中にコームで念入りに梳かしてみたら成虫が取れたので、すぐ獣医さんで見てもらいフロントラインを処方して頂きました。 10年ノミ知らずだったのでどんなものか知らず、発見が遅れてしまい… 家の掃除、サナダムシのこともきちんと調べて対処したいと思います。 つまらない質問へご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の首の周りにかさぶたが。

    3歳になる猫を2匹飼っています 完全室内飼いをしています(ボロの借家なので ノミ、ダニなどいる可能性はあると思います)2匹のうちの1匹が 首のまわりをよく後ろ足で掻いているのですが さわってみると ポツポツとかさぶたらしきものがあります 毛をかきわけてよく見ると赤いかさぶた?でした(たぶん血が固まったのかもしれません)ノミはいないはずだし 首まわりだけなっています 日ごろから神経質な気質でストレスも関係あるかもしれませんが 今日 さわってみたら 10個ほどポツポツがありました 掻きだすと異常に掻くので 何かの病気ではないかと不安です 爪が鋭すぎるのかと思い 爪も切りました 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 言葉が通じないだけに 早く治してあげたいのです どんな小さなことでもいいので ご意見、アドバイスをよろしくお願いします 

    • ベストアンサー
  • 猫の寄生虫について

    捨てられていた子猫を飼っています。 拾ってきてすぐはノミが沢山いたので、ファイザー社のrevolutionという薬を8月1日に使用しました。現在はノミの成虫は全く見付からないのですが、猫がベッドの上で遊んだ後にゴマ粒大(2,3mm)の褐色の楕円系の乾燥した物体が落ちていることがあります。また、ここ数日で、猫の足に白いヒルのような生き物(伸びたり縮んだりする)がついているのを2度ほど見つけました。インターネットで調べたところ、似たような虫としてノミの幼虫があるようですが、画像を見た限りではボウフラのような形状でウチの猫ちゃんについていたものとは少し違うようにも見えます。猫の寄生虫で何か他に考えられるモノはありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のカキカキ

    飼い猫ラグドールの福助、5ヶ月になり体重は2kgジャストです。 前からちょっと気になっていたのですが、猫のカキカキです。 後ろ足を使って体をカキカキする行為です。 これって痒いからするのですよね? 福助はけっこうカキカキするようなので(主に口元や耳周り)もしやノミでもいるのかと心配になって見るとそれっぽいものは見当たらず、地肌も(ノミのうんちなども無く)きれいです。 完全室内飼い。シャンプーも今まで2回程しています。 ちなみにブリーダーさんは、寄生虫の予防・駆除の薬を月一回していたとの事なので、迎えてから1ヶ月経ったこの前私も投与しました。まだ子猫なので錠剤ではなく、スポットオンタイプの薬です。この薬、寄生虫以外にもノミ成虫と卵、耳ダニにも効果アリと書いてあります。耳垢はきれいに掃除してるし特にただれているような事もないです。 あ、最近猫ニキビなる黒いカスがアゴに見つかったので、専用コームを使ってきれいに取り除きましたが。 爪もちゃんと切っているので傷は付かないと思いますが、見ているとガシガシけっこう強めに掻くのでどうしたものかと… ほっといても良いのでしょうか?それともやっぱり何か原因があって痒いから掻くのでしょうか?その場合何が原因でしょうか? お心当たりの方お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 《至急》猫に大量のダニがつきました。(´Д`)

    こんにちは。今日の午後、いつもは、完全室内で飼っている猫を実家に連れて帰ってきたら家の人がちょっと窓を開けた隙に外に出てしまいました。すぐに抱き上げ、捕まえたのですが、なにやら体中に小さな点々がついており、それが抱き上げた私の服にもすごい勢いでくっついて来ました。どうやら家の裏の草むらのような場所でダニの巣に入ってしまったようなのです。(見た目は本当に小さい虫でピョンピョン跳ばないので多分、ダニだと思うのですが。) とにかく、顔からお腹から背中から足まで体中の至る所に大量についており、とりあえず、ぬるま湯で体を丹念に洗い、ノミ・ダニ取り首輪を買い、スポットタイプの駆除剤を首裏、背中に打ち、ノミ・ダニ取りくしで体の毛をすきました。今日・明日は獣医さんも休みな所が多く、とりあえずの対応としてここまでをしましたが、だいぶ取れたモノの、やはり今まで寝ていたところから猫が移動すると今までいた場所に数匹の生きているダニの姿を確認しています。 何とか良い対応策はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に黒い小さい虫?

    1歳になるオスの猫、完全室内飼いです。7ヶ月の時に里親として、子猫の頃に保護していた方から貰い受けました。ワクチンやダニやノミの駆除済でした。最近、何気なく猫をなでていたら黒いゴマ粒小の物体を発見、取ろうとしたところすばやく動いて毛の中へ入ってしまいました。む、虫??と慌てて探しましたが見つからず。その後、数回「あっ!」と発見するも逃げ足が早く捕獲できず・・・。目の錯覚と思いたいけど、動いているし、虫だと思うのですが、何なんでしょうか、これ・・・。見るようになったのはこの数週間位です・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬から

    飼っている室内犬から微小(細かい砂粒位)の黒い物が出てきてまさかノミ?と思い爪でつぶしたら血液のような汁が出てきました。 びっくりしてシャンプーしましたが、一体何でしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 室内猫です。ノミの糞?それともゴミ?教えてください!

    完全室内飼いの猫が2匹います。 今日部屋に黒い粒がたくさん落ちていることに気が付きました。 ノミの糞ではないかと思ったのですが、はっきり分からないので教えてください。 「ノミの糞は湿った布の上に置くと、溶けて明るい赤色のシミとなります」 と読んだので、ティッシュの上に何粒か置いて水を垂らしてしばらく放置しましたが、 ひとつも赤黒くならないし少しも変色しません。そのままって感じです。 手で背中をガサガサすると、1~2粒落ちてきました。 目立って身体を掻いたり噛んだりしている様子はありません。 お風呂は年に1、2回で、ブラッシングは週1回です。 これはただのゴミやアカなのでしょうか? それとも糞だけど乾燥しすぎて赤く染み出てこないのでしょうか? 気になったので一応はノミ取りの薬をつけ、部屋の掃除はしましたが・・・。 ゴミやアカならお風呂に入れるだけでいいかなとも思いますし、 ノミなら今後のことも含めて対応策を考えようと思うのですが、 どっちなのかいまいち確信がもてないため迷っています。 しかもゴミにしては多すぎだし、もしノミの糞でなければこれは何なのか、という疑問もあります。 どなたかご存知の方、似た経験のある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • シャンプー後のノミ駆除剤は、いつごろ?

    「そろそろ、今月のノミ駆除剤をつけないとなー」と思っていた矢先、 本当につい先ほど、猫の体にダニ何か(よくわかりませんが)の小さな虫がたくさん付いているのを発見してしまい、大急ぎでシャンプーしました。 (もう一匹の猫を確認したところ大丈夫そうだったので、そちらはノミ駆除剤をつけました。) 今は濡れた体ももう乾き、元気に走り回っているのですが、 また虫がついたらと…思うと怖くて、ベランダへは出していません。(室内飼いです) シャンプーした後、どのくらい空ければノミ駆除剤を付けてもいいでしょうか? 数日?数時間?? どうか教えてください。 *結局、ノミだったのかダニだったのか、わかりません。  シラミかとも思ったのですが、調べてみると違うみたいです。  白っぽくて体長1mmくらいの、あまり動かない虫でした。  直前にベランダの土をいじっていたので、土の中にいた虫なのかもしれません。でも気持ち悪かったです(><)

    • ベストアンサー
  • 完全外猫です。ダニ?シラミ??

    ほぼ野良状態で黒猫を飼っています。 障害があって、あまり自分の体を舐められません。 背中全体にかけて白い粉のようなものがついており フケだろうと思っていたのですが、 毛をかき分けてよく見てみたら無数の虫が動いていました。 1mmほどの薄茶色のごま状の虫です。 毛の根元には白い卵のようなものが、これまた無数にありました。 慌ててシャンプーしたのですが、落ちません。 一見、ノミ?シラミ?は動いていないような気はします。 早急に動物病院に連れていくつもりですが、 処置としてはフロントライン等で治るものなのでしょうか? 何か家庭でできる応急処置はありますか?

    • ベストアンサー
  • 謎の虫が室内に発生してます 誰か助けてください

    謎の虫が室内に発生してます 誰か助けてください 画像の虫が室内に発生してます。 殺しても殺しても湧いてきます。 大量ではないのですが定期的に発生してきます。 初めはノミかと思いましたが普通に飛んでます。 ちなみに猫を飼ってます。 どなたか助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう