猫の毛に黒いかさぶたのようなものが大量についている理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 10歳の室内飼いの猫の背中に黒いかさぶたのようなものが大量についている。座布団や布団の上にも黒いものが落ちているが、動いていない。触るとパキッと割れるくらいパサパサしており、褐色の表面で5mm程度の長いものは先端がねじれている。コームで梳かすと大量に取れる。ただし、猫は痒がっていない。シャンプーをしていないため皮脂の病気かもしれない。
  • 猫の背中に大量の黒いかさぶたのようなものがついているが、動いていないためノミや虫ではないと思われる。触るとパサパサしており、パキッと割れるくらい乾燥している。また、褐色の表面とねじれた先端があり、コームですぐに取れる。痒みはないが、気になるためアドバイスを求めている。
  • 10歳の猫の背中に黒いかさぶたのようなものが大量についている。座布団や布団にも落ちているが、動いていないためノミや虫ではないと考えられる。触るとパサパサしているが、コームですぐに取ることができる。痒みはないが、皮脂の病気かもしれないため心配している。アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の毛に大量の黒いかさぶたのようなものが…

室内飼いの10歳♀猫(2匹)の背中に、黒いかさぶたのようなものが大量についてます。 くつろぐ場所の座布団や布団の上にも黒いものがパラパラと落ちているので、ノミか虫だと思ったのですが動いてはいません。 爪で潰すと簡単にパキッと割れるくらいパサパサした感じです。 ただ一粒ずつの表面が褐色で、5mmくらいの長いものは先端がくるっとねじれているんです…。(この見た目が虫っぽいのですが…) コームで梳かすと大量に取れます。 しばらくシャンプーをしていないので皮脂の病気でしょうか? 特に痒がっているわけではないのですが、そこらじゅうに落ちているので気になります。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_kinta
回答No.1

その黒い粒に水を1滴ぽつんと落としてください。 赤くにじんだら蚤のフンです。 蚤のフンだとして、パラパラと落ちているということはかなりの蚤がいることと思われます。 そのうちフンだけでは済まず、猫が寝床にしているところに蚤の幼虫がうぞうぞ沸いてきますよ。 シャンプーやペットショップなどで市販している薬では蚤の絶滅には効かないので、獣医さんでフロントラインなどの薬を購入して退治してください。 それとサナダムシが蚤の媒介になるので、これがお腹にいるといくら薬を使っても次々と蚤が沸いてきます。 蚤退治とサナダムシ退治は同時に行ってください。

Riviera
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 午前中にコームで念入りに梳かしてみたら成虫が取れたので、すぐ獣医さんで見てもらいフロントラインを処方して頂きました。 10年ノミ知らずだったのでどんなものか知らず、発見が遅れてしまい… 家の掃除、サナダムシのこともきちんと調べて対処したいと思います。 つまらない質問へご丁寧にありがとうございました。