• ベストアンサー

謎の虫が室内に発生してます 誰か助けてください

謎の虫が室内に発生してます 誰か助けてください 画像の虫が室内に発生してます。 殺しても殺しても湧いてきます。 大量ではないのですが定期的に発生してきます。 初めはノミかと思いましたが普通に飛んでます。 ちなみに猫を飼ってます。 どなたか助言よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.2

画像が不鮮明ですが コクゾウムシかな http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/16.html お米の点検が急務

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(ーwー;) あわわわわ・・ とりあえずバルサンです! バルサン仕掛けて、猫をつれて外出しましょう! 或いは、原因特定には虫の発生している状態で 家探しですね(汗) 多くとんでくる場所を見つけられたら良いのですが…。 写真の虫とは異なりますが、 昔、私が築ウン十年の社宅に住んでいた頃 変な飛ぶ虫が たくさん発生して困っていました。 発生場所は、木製の小さな引き出しの裏側でした。 (そこに巣だか、卵みたいのがあった。><;) よく乾燥していて、居心地よかったのかな。(;ω;) 気持ち悪かった・・

関連するQ&A

  • 室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

    室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!

  • 数日前から、自宅に謎の虫が大量に発生して困っています。(画像参照)

    数日前から、自宅に謎の虫が大量に発生して困っています。(画像参照) 特に実害があるわけではないのですが、気持ち悪いので非常に困っています。 生命力は相当弱く、市販の殺虫剤で簡単に駆除できるのですが、発生源がわからないため、 キリがない状態です。 一見したところ、風呂場周辺が多く発生しているようなのですが、なにぶん虫の正体さえつかめていないため、どうしたらいいかわかりません。 どなたか、是非知恵を貸してください。

  • 小さな虫が発生して困っています。

    木造の自宅で、1週間ほど前から0.2ミリくらいの小さな赤茶色の虫が大量に発生し、玄関ドアの外側や、外壁を上のほうに登って動いています。この虫はごく小さいためドアやサッシのわずかな隙間から室内に入ってきて、この虫がつぶれると緑色の汁が出るため困っています。 発生場所を探しているものの、あまりに小さく見分けづらいのですが、家の基礎(水切りの下)南側に多く、東西側は南側1/3くらいまでにいますが、北側にはいない様子です。 また南側は庭で芝を植えてあり、基礎のところまで来ています。 尚、この虫は余りにも小さいため、うまく撮れていませんが、参考にして頂くため画像を添付しました。 昨年までにこのような虫の発生はなく、害虫であるなら対処しなければならないと考えていますので、どなたかお分かりの方がいましたら、教えていただきたく宜しくお願いします。 なお駆除方法も分かりましたら、宜しくお願いします。

  • 虫が大量発生しました

    会社の廊下に添付画像の虫が大量に発生しました。 なんという虫でしょうか? また、何が原因で発生する虫何でしょうか?

  • 謎の虫の大量発生

    少し前から、ビデオテープやCDケースなどのプラスチック、 それに革?のさいふなどに、謎の小さい虫が沢山付いていて 困っています。棚に入れているといつの間にか付いていて、 虫をとって机の上など(棚の外)に置いておくと再発生はしません。 が、また棚に戻すと発生します。 一見するとほこりかとおもうような、白くて小さな 虫です。ダニの類かとも思うのですが、何故突然発生するようになったのか分かりませんし、余り気持ちのいい物でもないので、何とか発生しないようにしたいのです。 何か良いアイデアを持っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 飼っている猫に2、3mmほどの茶色い虫が大量発生しています。その虫のせ

    飼っている猫に2、3mmほどの茶色い虫が大量発生しています。その虫のせいなのか背中からお尻にかけての辺りの毛がごわごわしていて、毛をかき分けて見るとその虫が大量にいます。お風呂に入れて洗ってみても全然減っている様子がありません。どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 変な虫が発生してます。

    画像の虫は何かの幼虫でしょうか? 大量発生していて困っています。 対処法なども教えていただけたらと思います。

  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。

    庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。 坪庭に樹脂で出来たひょうたん池を埋めて周りを石で囲んでいましたが、 先日石を裏返すと1mm~2.5mmくらいの虫が大発生(フナムシをものすごく小さくしたような虫です)。 今までたまに石の裏をみてもなにもなかったのですが。 困っています。誰か駆除の方法を教えて下さい。 ちなみに苔庭なのでどのようにして駆除していいかわかりません。 かなり困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 謎の虫の大量発生に困っています。

    私の家は築約10年ちょっとで、もとは離れ小島だった土地を地続きにさせてできたばかりの住宅街にあります。 周囲には海と藪があるため、蚊程度の虫ならたくさんいます。 それでも、今回はちょっと前例ありません。 今朝方から、ある虫が大量に現れるようになりました。 特徴としては ・黒い ・体長約1cm ・縦長 ・わりとのろのろ飛ぶ ・殺虫剤でそこそこ簡単に死ぬ ・光が好き?(これはまぁ虫全般そうらしいですね…^^;) ふと天井を見上げるとそこかしこにぴったり。 鳥肌なんてレベルじゃなく気持ち悪いほどうじゃうじゃいました。 出現場所は主に居間。 しかし台所とダイニングとリビングが一緒になっているので、台所に原因があるのか居間に原因があるのかはわかりません。 けれど明るくしていれば二階にも上がってくるものの数が少ないので、やはり一階が原因なのかな、とは思います。 実はこの虫たまーに現れる(そして大掃除をするといなくなる)ので、見覚えはあったんです。 けれど半年に1匹見るか見ないかで、今回のように一気に大量には初めてです。 今日だけで2~30匹は捕まえました。 母はそれなりに綺麗好きなので、掃除が行き届いていないが故の発生はちょっと考えにくいし、 網戸からの侵入も考えたんですが、思いつく場所はすべて無理がありそうでした。 ならばなぜこんなに大量に現れたんでしょう? 築10年とあってか、母は白アリに地下を喰われてその隙間から来ているのでは、と不安がっていますが、確かめようもないので「うーん。。。」としか言えず。 私が喘息持ちで、さらに身体を悪くしている犬がいるので、毎度殺虫剤で対抗するのは限界が近いです。 長々と書きましたが、教えていただきたいのは以下の点です。 ・この虫の正体   蠅かな、と思い検索したのですが、昆虫図鑑のどの写真を見ても「これだ」とは思えず…。   一体これは蠅なのか、あるいは違うのか、何が原因で来るのか、お教えください。 ・一族根絶やし、もしくは追い払いの対処法   一匹一匹対処していくのも限界ですし、アリの巣ころりのように絶対現れないようにしたいです。   この虫が寄り付かないようになる方法、もしくは巣を作っている可能性があるとすれば巣のある   場所の特徴・見つけ方・対処法をお教えください。 ・同じような経験をした方   今回我が家に起こったように、これと思しき虫がある日突然謎の大量発生をして困った経験の   ある方。   いらっしゃいましたら、その時の状況や、どう対処したか、その後どうなったかなど、お教えくださ   い。 あぁ、また目の前を通過…。あれだけ倒してもまだ家の中にいるようです。あるいは、こうしている間に続々と侵入してきているのか…。 あんまりにも気持ちが悪いので、ぞわぞわして安眠できません(;へ;) 以上の知識・経験をお持ちのかた、何卒、何卒、回答をお願いいたします!!!