• 締切済み

変な虫が発生してます。

画像の虫は何かの幼虫でしょうか? 大量発生していて困っています。 対処法なども教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

 ヒメカツオブシムシの幼虫だと思われます。  室内の衣類、乾物、お菓子などを食いまくります。多分、干した洗濯物に付いていた成虫を室内に取り込んでしまったのでしょう。9月頃孵化して来年の梅雨明け頃まで衣類、乾物、お菓子などを食って食って食いまくります。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7  駆除・対策としては部屋の清掃、衣類の洗濯、後は部屋はバルサン、タンスには防虫剤ですな。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ガの幼虫だと思います。 タケノホソクロバに似ているような…。 http://www.geocities.jp/greensv88/ikimono-k-takenohosokuroba.htm http://kenshijun.exblog.jp/13439262 タケノホソクロバだとすると、毒がある毛虫ですので 直接触らないように気を付けてください。 市販の毛虫用薬剤で退治できるそうです。 http://mushi-chisiki.com/pest/dokuga.html

関連するQ&A

  • 変な虫について

    最近、カーペットに3ミリくらいの小さな虫がくっ付いているのを見かけます。丸くて黒くてほとんど動きません。飛ぶこともできないようです。 どこかに卵を産み付けて、大量発生しているかもしれないと考えると気が気じゃありません。 ちなみに私の部屋は汚いですが、生ごみはありません。 どなたかこの虫の正体や対処法を知っている方は教えてください。

  • 変な虫が大量に発生?

    変な虫が大量に発生? 最近、我が家のマンションというか、マンションの我が家に変な虫が、部屋のあちこちに発生し、困っています。はたしてこの虫は何なのでしょうか? ご存じの方がいたら、併せて撃退法も教えて下さい。 ぼやけていますが、米粒大のカブトムシのメスのようなものです。 色は薄い茶色です。

  • 黒い虫大量発生。゜(。ノωヽ。)゜。

    じゅうたんの上にたくさんの黒い虫が大量発生しています。 黒いゴミのようなものがあると、よーく見てみると虫が大量発生していました。 体は0,5~2ミリで、飛ぶことはなく歩いてます。 今日ベランダに干していた毛布をとりこんでからなので、もしかしたらそれが原因かもしれません。 ちなみに潰してみましたが、臭いはなく、朝方まで雨が降っていました。 どなたか虫の名前と対処法を分かるかた、いらっしゃいませんか?

  • 虫が大量発生しました

    会社の廊下に添付画像の虫が大量に発生しました。 なんという虫でしょうか? また、何が原因で発生する虫何でしょうか?

  • 毛虫のようなものが発生しています

    添付した画像の、小さい毛虫のようなものがベランダに大量に発生していました これはいったいなんという虫なのか、また、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 米に変な虫が湧いてました

    2週間くらいだと思いますが、この熱い残暑が続くせいか変な蠅の幼虫のような虫が大量発生してました。 プラスチックの箱で米を保存しておいたのです。防虫剤(もう3年くらい立ちます)も入っていたのですが、虫が湧いてしまいました。 小さい虫で羽も生えているのですが、どんな虫なのかわ分かりません。 洗米すると、虫の卵みたいな桿状の卵のようなものがうじゃうじゃでてきて、気持ち悪くてしょうがありません。 今は全て虫は殺したとおもうんですけど、まだ洗米すると若干幼虫の卵みたいなのが出てくることがありますね。 今までこんなことは一度もなかったのですが、此れも熱い残暑のせいなのでしょうか?どうかご助言お願いします。

  • 赤茶色のニョロニョロとした虫がカーペットに発生!何か分かりますか?

    赤茶色のニョロニョロとした虫がカーペットに大量発生しました。何の幼虫か分かりますか?蛾でしょうか?7ミリから1センチほどです。発生を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 家に虫が大量発生して困っています。黒い点々のような虫で大きさは1mm以

    家に虫が大量発生して困っています。黒い点々のような虫で大きさは1mm以下です。コロコロで潰すと羽があるようです。取っても取ってもどんどん湧き出てきます。テレビ台の周りと米櫃に発生していて他では見かけません。調べたのですがいまいち虫の名前がよくわからず、対処法にも困っています。どうかアドバイスの方お願いします。

  • 家の外壁に発生する虫

    梅雨時になって、自宅の外壁に虫(幼虫?)大量に発生するようになり困っています。 虫の種類が分らないので駆除方法がわかりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 体長は2~3センチくらいです。

  • カブトムシのマット 虫大量発生

    カブトムシの幼虫マットの虫が大量発生しました。 虫は、マットの表面だけにいて、 青くて本当に小さくて1mmもないくらいで細長い本当に小さい虫です。 飛んでいるというよりジャンプしています。 これは何の虫でしょう? 有害ですか? 撃退できますか?

専門家に質問してみよう