• ベストアンサー

猫の首の周りにかさぶたが。

3歳になる猫を2匹飼っています 完全室内飼いをしています(ボロの借家なので ノミ、ダニなどいる可能性はあると思います)2匹のうちの1匹が 首のまわりをよく後ろ足で掻いているのですが さわってみると ポツポツとかさぶたらしきものがあります 毛をかきわけてよく見ると赤いかさぶた?でした(たぶん血が固まったのかもしれません)ノミはいないはずだし 首まわりだけなっています 日ごろから神経質な気質でストレスも関係あるかもしれませんが 今日 さわってみたら 10個ほどポツポツがありました 掻きだすと異常に掻くので 何かの病気ではないかと不安です 爪が鋭すぎるのかと思い 爪も切りました 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 言葉が通じないだけに 早く治してあげたいのです どんな小さなことでもいいので ご意見、アドバイスをよろしくお願いします 

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

rinmaroさんこんにちは 私も猫の多頭飼いをしております。 うちのは4歳のオス猫と2歳のメス猫なんですが。 たまに首の周りをさわるとrinmaroさんが書かれていたようなかさぶたがあるときがあります。 それは2匹でじゃれあっているときにできたもののようで…。 見ていると猫同士がじゃれているときに、首周りを噛んでいるみたいなんですよね。 そのあたりをお互いに蹴っていたりもしますし。 その程度だとだいたい無視しちゃったりしますが。 他には、現在飼っている猫には現在のところないのですが 猫の皮膚病というのもありますので 気になるのでしたらやはり一度獣医さんに見せてみると良いのでは。 本当に口がきけないだけに猫の様子には神経質になりますよね。 反面、健康保険がないし連れて行くのが大変なので 獣医さんに連れて行くのはなかなか気が進まないところだと思います。 私もそうなんですよー。 ですが、人間が定期的に健康診断を受けた方が良いように 猫も見せた方が良いと思います。 子どもの頃から30年以上猫を飼い続けてきた私の実感です。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。

rinmaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます  確かにもう1匹とじゃれあっていることがよくあります その時のものかもしれません maumauさんはベテランですね  私はまだ3年です だから ちょっとしたことでも不安になってしまって 夜に獣医さんのところに慌てて行ったり。。 経験不足で猫に苦しい思いをさせてしまったこともあります (あやうく尿道結石になるところでした) とりあえず5月の末に1年に1度の予防注射があるので そのときに皮膚のことも先生に言ってみます   猫も家族の一員ということで保険が使えるといいのに。。(笑)子供のいない私にとっては 2匹は人間の子供以上の存在ですので。 アドバイスありがとうございました 気持ちが落ち着きました。

関連するQ&A

  • ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。

    ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。 飼っているネコの体中にかさぶたがあります。 経緯を説明させていただきます。主人と2人暮らしで普段ネコの世話は私がしています。実家で不幸があり2か月程家を留守にしていました。帰ってきてみるとネコの体中にかさぶたがたくさんできていました。 日中は外で遊ばせているのと、留守中あまり家を掃除してなかったせいで、ノミが体についたのだと思います。慌ててフロントラインをつけてやり、毎日掃除機を掛けていますが、まだ体にノミがいるようです。 また、体中に出来ているかさぶたが痒いのか、血の所にノミが寄ってくるのか、頻繁に爪や歯で掻いてはまた出血しより大きなかさぶたが出来るといった、悪循環に陥っています。 また、体や家にいるノミはどうすれば退治することができるのでしょうか。 大概そうだと思いますが、我が家のネコも体が濡れるのが大嫌いで、大暴れして体を洗うことができませんでした。。。また怪我が治るまで家の中でじっとさせておこうと、外出禁止も試みたのですが、元々外で遊ぶのが大好きなもので、ストレスが溜まるのかカーテンやブラインドに飛びついたり、ドアを開ける度に外に出たがったりするのと、掻くのは全然治まらなかったので、結局外遊びを解禁させてしまいました。 なんとか少しでも早く治してやりたいです。病院に連れて行けば、痒み止めの注射や飲み薬を処方してもらえるのでしょうか。(怪我の個所を舐めているので、塗り薬は避けたいです) どんなアドバイスでもいただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が毛を舐めすぎて困っています

    今年10歳になる室内飼いの猫が、体を舐めすぎて困っています。 幼いときからのクセかもしれませんが、寝ているとき以外は舐め続けているので、体中の毛がほとんど無くなることもしばしば(特に今年にはいってから)…ひどいときは部分的に血がにじんでしまうほど舐めています。 今は可哀想ですが、エリザベスカラーを付けっぱなしで生活しています。 カラーのおかげで毛は生えて来たのですが、多分猫自身ストレスフルだろうし、なんとかしてあげたくて相談しました…カラーのせいか、首を後ろ足で掻きまくるので、抜け毛の飛ぶ量も尋常じゃないです。 ノミ・ダニは特に見つからず、寄生虫検査や甲状腺肥大なども調べましたが、異常なしでした。 みなさん、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫の耳に2mmくらいの固いこぶ?

    家猫2匹の事で相談にのってください。普段は室内ですが一日数回ひもを付けて庭にはなしています。 2匹とも耳に1-2mmくらいのかたいこぶのようなできもののようなものができていて、表面はかさぶたのような感じです。爪ではがすとかさぶたはとれます。こぶかふきでもの?のようなものは爪でつぶすと(完全にはつぶれませんが)透明な汁と血が少しでます。かゆいようで爪でつぶしてやると気持ちよいらしくごろごろ喜びもっとせがみます。ダニかなにかなのかとおもってかさぶたとかみてもなにもついていません。一匹は両耳ばかり20カ所くらいそうなっていて表面がぼこぼこしています。もう一匹はそれほど多くはありませんが、額のあたりにも同じような症状があり、とったかさぶたの箇所は毛がはげてはえてきません。体にはそのような症状はみられないのですがこれは一体何が原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛に大量の黒いかさぶたのようなものが…

    室内飼いの10歳♀猫(2匹)の背中に、黒いかさぶたのようなものが大量についてます。 くつろぐ場所の座布団や布団の上にも黒いものがパラパラと落ちているので、ノミか虫だと思ったのですが動いてはいません。 爪で潰すと簡単にパキッと割れるくらいパサパサした感じです。 ただ一粒ずつの表面が褐色で、5mmくらいの長いものは先端がくるっとねじれているんです…。(この見た目が虫っぽいのですが…) コームで梳かすと大量に取れます。 しばらくシャンプーをしていないので皮脂の病気でしょうか? 特に痒がっているわけではないのですが、そこらじゅうに落ちているので気になります。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我部分をかきむしります

    生後半年ほどの子猫ですが半野良状態でした。現在風邪を引いているようなので保護しています。気になるのは、首、耳部分にあるかさぶたです。かゆいのかしょっちゅう後ろ足でかきむしってしまい、治る様子がありません。またかさぶたになってもかきむしってしまってまた膿や血がでてしまうようです。後ろ足、前足両方の爪を切ってますが効果はあまりないようです。風邪は鼻がぐすぐす言っているのであたたかくして栄養をとらせています。半野良のため病院へ連れて行ったものか迷っています。よろしければどなたか解決方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の首に刺され傷?

    連休中に実家に猫を連れて帰ったのですが、以上に首の辺りをかいているので首を見てみたら、 首に数十個の刺された傷(赤く腫れた感じ)があります。 猫の首周辺を見てみたのですが、ノミらしきものは見当たりません。これはノミなのでしょうか? 今もすごく痒がっているので病院に連れて行きたいのですが、 室内飼いをしているので、他の人と接するのは大嫌いで病院に連れて行くことができません。 ノミの場合、病院で説明して処方してもらうことだけは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の性器の周りに「かさぶた」が付いています

    4ヶ月になる雄猫を飼っています。 最近、猫がよくいる場所にごく少量ではありますが、 「血」と思われるものが付いていました。 猫を観察してみたら、性器の周りの毛にかさぶたらしきものが付いていました。 猫もその部分を舐める時はかなりソフトに舐めている様に見えます。 特に苦しがったりしている様子はありません。いつも通り元気です。 おしっこをする時も苦しんだりはしていないようです。 血尿などは出ていないのですが、普段の生活でこんなところから 血がでる事ってあるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内飼いの猫は

    室内飼いの猫は ノミとダニどっちが多く付きますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体にダニ?

    猫にもダニは付くのですか? ぬいぐるみや毛布にダニが発生しやすいという事は 同じようなフワフワの毛の猫の体にもダニがつくという事なのでしょうか? ちなみに、うちの猫にはノミは居ません。

    • ベストアンサー
  • 室内で飼う猫にダニやノミは付くのでしょうか?

    外の猫にダニやノミが付くのでしょうか? 室内なら付かないですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー