• ベストアンサー

ネット右翼の父親について

以前も投稿させていただきました。 父親がネット右翼になってしまいました。 テレビで中国や韓国の名前が出ただけで、嫌味、皮肉、中傷、ひどいものです。 で、あんまり毎回毎回なので、しつこくてうんざりしてしまって、もうテレビ消すよって言ってしまったんです。 それまで笑って一緒に見ていたのに、一瞬にして売国奴のような扱いをうけました。というか、私の人格を全否定されました。お前のようなやつは一生人から嫌われて生きていくんだとものすごい剣幕でした。 この変わりようがとってもとっても怖いです。精神を病んだのかもと思いました。本当に怖かった…。 そのような父親をもって、とてもつらいです。 以前は温厚な、大人しい人間でした。 みなさんは、何が父を変えたのだと思いますか? ネット右翼から抜け出させる、最低でもネットから離れた状態での誹謗中傷をやめさせることはできませんか? 私はこういう問題に興味がないので、左翼とかわからないですけれど、テレビをみて毎回聞かされているとうんざりです。 私ががまんしていればいいだけの問題なのでしょうか。

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

こんばんわ。昔、父が似たような状況でした。 経験上からと今の情報社会の現状を鑑みて参考意見を 述べさせて頂きます。 >以前は温厚な、大人しい人間でした。 >みなさんは、何が父を変えたのだと思いますか? 今の世の中いろんな両極端な情報が溢れていますので 原因は無数に考えられますね。お父様は多分これまでの 自分の持っていた常識がひっくり返ってしまったので しょうね。はっきり言いましてよくあることです。 >ネット右翼から抜け出させる、最低でもネットから >離れた状態での誹謗中傷をやめさせることはできませんか? 可能性としてあるのはお父上様が物凄く信頼している 同性の方がいらして、その人のことを貴方も存じていて さらにその人が貴方から観て極端な思考をお持ちでないなら その方に相談して諭して頂ければ少しは大人しくなるのでは。 そういった方が身近にいなければ放っておくのが一番 いいです。余計なお世話ですが貴方や貴方の母上様 (つまりお父様の奥様)で何とかしようとか話を聞いて あげようなんて思わない方がいいです。必ず心を 病んでしまいます。 状況から言いまして放っておけば逆に腹立たしいほどに ある日急に止みますよ。きっと。 お父様が騒ぎ始めたら自分の部屋に退散するとか 自分をしっかり守ってください。 どちらかというと今の状況から逃れるために変な宗教や 勧誘に付け込まれないように充分注意してください。 お父様もネットやテレビに抗議しているだけなら 大変は大変だけど百歩譲って嵐だと思って収まるのを 待って、変な世界に財産を注ぎこむ様なことがないよう 緩やかに見守っていた方がよいでしょう。 怖いでしょうし何とかしたいでしょうが 蜂の巣と同じでつつくと被害を受けてしまいますよ。 因みに父も今は歳取って大人しくなりましたが中身は特に 昔と変わっていません。たまにテレビに毒づいてます。 そういう時は一切相手にしません。無視です。 貴方や貴方のお母様が病んでしまわないことを願っています!

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのご意見で、とても心強いです。 大体は無視しているのですが、毎回ちょっとでも国名がでるとこれですので、私も結構かりかりきてたかもしれません。 無視で徹底しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

いえいえ、あなたのお父さんは正しいです。あなたも右翼になりましょう。こう言うと貴方はひどい回答者だなと思うでしょう。そうではありません。 日本は戦後大きな反省をした。日本はすべて間違っていた。中国は正しかった。朝鮮も正しかった。アメリカも正しかった。日本だけが悪かった。一億総懺悔しなくてはいけないとなりました。それが時を経て少しずつ少しずつ名誉を回復し現在に至っています。では現在は日本は右寄りですか、それとも左寄りですか? 貴方は右寄りだと思うでしょう。まだそうではないのです。海外に17年暮らした私が言うのですから間違いありません。証拠を挙げましょうか? サッカーの試合です。日本を右翼と攻撃する韓国の選手は国歌が流れるとどういう態度をしていますか? 胸に手を当てて聞いているし、自分でも歌っています。日本はどうでしょうか? 卒業式に公立学校の先生が君が代を拒否している国なんですよ。どこかがまだおかしいんです。それを是正しているのが他ならぬネット右翼です。ネット右翼のおかげでようやく日本は普通の国に近づいているのです。 あなたは中国や韓国の掲示板を見たことがありますか? 便所の落書きです。「日本人豚」と一面に書いています。その点、日本のネット右翼には良識があります。理論が整っています。わたしはネット右翼ではありませんが、ネット右翼というのは日本を正しい方向に導くための過激派であり必要な存在だと思います。むしろ日本からなくさなければならないのは君が代に反対を唱える左翼のほうです。外国なら逮捕されて刑務所に送られるところですが、自由な国日本では国歌を冒涜する権利も保障されています。他の国ではそうは行きません。貴方のお父さんは日本の間違いを正しい方向へ導いてくれる方ですから、決して嘆いたりせず貴方もそれに添っていけば良いと思います。 貴方は良識をもっている方ですからそう努力することにより国際的な常識からするとちょうど良いくらいに収まります。日本はまだまだ左派的な国家だということをお知りおきください。懐疑的な貴方にもう一つ例を挙げましょう。中国と韓国はしょっちゅう日の丸を焼きます。貴方もテレビで見ることがあるでしょう。では日本人が五星紅旗や太極旗を焼いているのを見たことがありますか? どちらが過激的ですか? 日本人はおとなしすぎるのです。ネット右翼は日本国を正しい中間点にもどすため必要不可欠な存在なのです。ネット右翼頑張れ! わたしは断固ネット右翼を支持します。ただし、半島出身のかたがたを差別する発言だけは間違っています。人間は平等です。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.3

ネット右翼、人種差別論者、世界中にはそういう人々は沢山います。彼らの共通点は、自分自身で勝ち得た個人的な自信がない為に、自分の誇りや自信を人種、性別、宗教など、(努力もせず)たまたま生まれながらにあった状況に求めている事です。金持ちで何となく他人を差別をしてしまう人とは別に、ネット等で熱烈に右翼的な書き込みをする人などは、社会の底辺に属していて普段から鬱積した社会に対する不満を持っている事が多いようです。 元々は温厚で優しい方だったという事なので、お父様は失業とか、事業の失敗とか、何かしらの人生の挫折を味わわれたのではないでしょうか。現在、差別に向けられているエネルギーを、仕事や趣味、慈善活動など、他の方向で発散できると、気もまぎれるし、それが成功すれば、個人的な自信にもつながり、人種差別の必要性は感じなくなると思います。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃から穏やかでしたが頑固一徹の父でした。 その性格がなにかの原因かもしれませんね。 色々気の紛れるよう話題を変えたりするのですが、見え透いた行動をとるとやはり怒ります 私を右翼思想にしたいみたいです。 でも、売国奴はないですよねー。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>みなさんは、何が父を変えたのだと思いますか? ネットでしょう。 >ネット右翼から抜け出させる、最低でもネットから離れた状態での誹謗中傷をやめさせることはできませんか? 物理的にネットに接続できない環境、テレビの映らない環境に引っ越してください。 思想、思考はそう簡単に変わるものではありません。 精神疾患であればなおさらです。 以前の投稿を見ていませんので状況が判りかねますが・・ 年老いた父親でもなければ、独立することをお勧めします。 あなたが、人生すべてを掛けて父親を直す気でもなければ諦めることです。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左翼と右翼について質問です

    左翼=売国奴、外国の利益を優先する人々 右翼=国を守るために外国人に厳しい人たち ってことになってるんでしょうか?

  • 右翼こそ売国奴?

    単純な疑問があります。 よく左翼の人は売国奴扱いされますよね。 でも戦前、日本の将来を思って開戦に反対した人は非国民扱いされ、お国のためにを思って突き進んだ結果日本はGHQの占領を受けるに至りました。 結果だけを考えれば、真の売国奴は左翼ではなく過激な主張をしていた右翼そのものということになるんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • ネット右翼って・・・

    ネット上で、例えば朝日や毎日新聞の社説への感想や意見を書いた程度で、下品な言葉づかいで ひとを中傷するような書き込みをしてくる方々はいったい何だろうと思うのです。 別に私は左翼でも共産党でもなく支持政党もない人間ですが、思ったことを書いただけなのに、自分と意見が異なるということだけで、汚い言葉を投げつけてくる「ネット右翼」が跳梁跋扈していることに腹が立ちます。 論争をしようというのならまだわかりますし、ちゃんと対応しようと思いますが、相手に「左翼」とレッテルを貼ったうえで、叩き潰そうというリアクションには、辟易とします。 なんで、彼らがネット上の「多数派」なのか、どなたか事情に詳しい人にお答えまたは説明していただきたいと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 右翼や左翼という表現は昔の話で、いまは右翼や左翼と

    右翼や左翼という表現は昔の話で、いまは右翼や左翼というものはない。って本当ですか? じゃあ、ネットやテレビで右翼や左翼と言っている人たちは何なんでしょう?

  • ネット右翼

    ウィキペディアには ネット上の掲示板やブログにおいて右翼的な発言および各種メディアへの批判をおこなうことで知られている。大半は1970年代~1980年代生まれの主に男性と見られているが、統計的な検証は行われていない。小泉政権発足後、急速に台頭し、注目されるようになった。これはブロードバンドの発達ともリンクしているとみられる。 また、ネット上の発言のみならず、政治団体、市民団体、報道機関に対し組織的集中的に抗議電話を掛ける・電子メールを送るなどして圧力を掛ける(電凸)といったオフラインでの抗議行為や、ネット上でコンタクトをとった後の現場における行動も含まれる。ただ、確固たる組織を形成しているわけではなく、個々がネットで連帯をとりながら行動している。 自然発生的に生まれた言葉であり使用する各人によりネット右翼の定義は様々であるが、2000年代の日本における若年層の右傾化の象徴とみなす向きが多い。また、ネット右翼に対してネット左翼という言葉が新聞・テレビといったメディア上では存在しないことも注目される。 と書かれています。 右翼的な発言とは具体的にどのような発言を指すのでしょうか? ネット左翼という言葉が新聞・テレビといったメディア上では存在しないのはどうしてですか?

  • 貧困問題とネット右翼

    貧困問題や労働問題に対しては社民党とか共産党とか左翼の方々活発な活動をされて感じですが ネット右翼とか右翼の方は貧困問題や労働問題や派遣問題に対する活動はおこなってないのでしょうか?

  • いいかげんにしろ!ネット右翼!ちょっとおかしいのでは?

    いいかげんにしろ!ネット右翼!ちょっとおかしいのでは? この手の連中があらゆる掲示板やホームページのコメント欄に根拠の無い誹謗中傷を載せたり、 関係のないニュースにまで自身の思想(思想と呼べるようなレベルでもないが)を意見として 載せたり、まあこういうことは今に始まったことではないのですが、最近ものすごく腹がたった のはユーーチューブを見ていたときのこと。 何回やってもお目当ての動画が検索できず、出てくるのは下品な右翼プロパガンダ動画ばかり。 よく見たらタイトル欄に無数のキーワードを羅列して、どうやってもその(下品右翼動画)動画 に行き着くようにしてるんですね。「検索妨害」らしいです。とても不愉快でした。 ネット上で自分の意見や思想を述べる自由はある程度保障されるべきですが、そこまでいくと その思想の是非や妥当性を超えて、ちょっとおかしいのでは?病的なのでは?と感じます。 そういう常識を逸脱した「ネット右翼」の輩は、ネット上でももっときちんと取り締まるべき なのではないのでしょうか?現状ではほぼ放置なような気がします。 みなさん、どう思いますか?

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼とは、どういうものでしょうか? ここのサイトで「右翼 左翼」で検索して、お勉強してみましたが、いまいちわかりません。 周りの人と、政治などについて話しているとき、 「あれは右より(左より)だ」といわれても「何のこと?」ってな感じで、話についていけません(;_;) 日ごろから、おバカ発言を繰り返しているので、何回も質問があるにもかかわらず、ここで質問させていただきました。 因みにどのくらいおバカかというと、よく朝日って、右だか左だかに思いっきり寄ってるっていいますよね? 私には、どのテレビ局のニュースも、新聞も同じようにしか見えません・・・。 ひょっとしたら、バカを通り越して恥ずかしいやつなのかもしれませんが、本当にわからないので、御教授宜しくお願いします。