• ベストアンサー

食べタレはなぜ「あっさりしている」というコメントを出すのか?

テレビで食べ物を食べるタレントがいます。若い女性が多いようですが、決まって言う言葉は「あっさりしている」です。あっさりしているってそんなにおいしさを感じる表現でしょうか? あっさりしているものというのは病気のときに食べるおかゆとか食欲のないときに食べるかけうどんではないでしょうか? 因みにラーメンなどはわたしはこってりギトギトが好きです。あっさりしたラーメンなど食べたくないです。そういう人は多いと思います。ではなんで食べタレは「あっさりしている」とコメントを乱発するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

前の方々から適切な回答がされていると思っておりますので、ちょっと外からの視点で書きます。 民放テレビ番組は視聴率至上主義で作っています。 スポンサーは視聴率の高い番組へ金を出します。 視聴率と言っても猫が見ても視聴率では有りません。 業界用語でF1層、年齢が20歳から34歳の女性が見ている番組の視聴率が一番評価されています。 ご質問の食べタレ達はF1達に好まれる人選です。そしてF1達の知力に見合った番組内容であり人選です。 番組はF1達に好まれる非教養内容が主です。(食べ物、クイズ、ゴシップ、占い・・・・等々、バラエティと言われている総体) ただし、F1と言っても教養レベルが色々ありますし、その程度に応じた番組も色々と有りますので一概に云々はしておりません。 しかし、ここまで来ると日本語・日本文化は崩れ去ってしまいそうですが、表面的な一部の制作者・視聴者の知力の問題と思っておりますし、またそう信じております。 とにかく民放番組の低俗性が根本原因と思っております。 いずれ番組制作者達からの反省の声が聞かれる時代が来るでしょうね。

nishikasai
質問者

お礼

>業界用語でF1層、年齢が20歳から34歳の女性が見ている番組の視聴率が一番評価されています。 そうなんですか。道理でおじさんから見ると低俗な番組が多いのですね。目からうろこでした。 >ご質問の食べタレ達はF1達に好まれる人選です。そしてF1達の知力に見合った番組内容であり人選です。 そうですね。人間はいつも自分を基本に考えてしまいますから自分がつまらないとつまらない番組という評価を下してしまいますが、世代が違うと考え方も違いますよね。 >とにかく民放番組の低俗性が根本原因と思っております。 わたしは料理番組は好きですが、最近、食べる場面ではチャンネルを変えます。味は自分が実際に食べなきゃわからないし、「あっさりしている」などのコメントを聞いても意味がないからです。まあしかし、 F1層が喜ぶなら仕方ありませんね・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

  ぁ、もう一つ理由がありますね。 ・あっさり ・濃厚 ・ジューシー ・柔らかい 不味くて味を表現できないから、苦し紛れに状態だけ表現してるのかも知れない..... :-)  

回答No.1

  他に言葉を知らないからです、彼らが言うのは次のどれかしかない。 ・あっさり ・濃厚 ・ジューシー ・柔らかい 実は、これらは状態を表してるだけで、味を表してはいません。 彼らは味音痴なんですね、あるいは味を表現する言葉を知らない。  

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメンの食べタレはなぜあっさりして旨いと言うの?

    ぼくはラーメンはこってりしてぎとぎとで辛くてくどくてしつこいのが好きだ。あっさりは嫌だ。 しかし食べタレは「うん、あっさりしてて旨い!」と言う。 ざけんな。 ラーメンがあっさりしててどーする? あっさりしていていいもの。 1.二日酔いの際のかけうどん。 2.病気のときに食べるおかゆと梅干 3.夏ばてで食欲のないとき食べるそうめん せいぜいこんなところです。わたしはあっさりを拒否します。皆様はいかがでしょう?

  • 食欲が出ない

    5日前に嘔吐をし、以来食欲が湧かないので困っています。…正確には、おなかは減っているのですが、食べ物を見ると吐き気がして口に運べないのです。おかゆ、うどん類でもダメです。 何か食欲が出る方法・おすすめの食べ物はありますでしょか? 病院で点滴を打ってもらったのですが、あまり効果が感じられませんでした…。

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 1歳7ヶ月の下痢のときの食事

    タイトルどおりです。 下痢が3日くらい続き、何を食べさせていいのか悩みます。今は、うどんばかりです。でも、これだと栄養的にも良くないし、飽きるのではないかと思います。 ちなみに、摩り下ろしりんごと、おかゆは食べてくれませんが、食欲は旺盛です。 よろしくお願いいたします!

  • ブログへの書き込みはコメントで正しいか?

    ブログへの書き込みはコメントで正しいか? はじめまして。 勉強のために、英語でブログを書いてます。 コメントを入れて頂いたので、お礼の言葉を入れたいのですが、辞書で調べたら、日本語のコメントと英語のcommentとは意味が違うようです。 適切な表現を教えて下さい。 ちなみにコメントは好意的なものでした。

  • 風邪の時

    昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

  • この言葉の意味は?由来は?

    もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。 TVタレントがよく使う言葉 「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?) この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう? 2ちゃんねるでよく出てくる言葉 「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」 これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

  • この食べ物は胃に負担掛かりますか?

    この食べ物は胃に負担掛かりますか? 体調を崩し解熱剤を4日飲んでいたら胃を痛め食欲もあまりなく 食事調整中です。 こう言う時はおかゆ・素うどん・リンゴおろしが無難なようですが、 ほうじ茶・緑茶・ブドウを摂る機会があるので避けた方が良いのか 負担にならないのなら摂りたいです。 ご存じの方教えてください。

  • スポーツのコメント

    私は女性です。 テレビ局に勤務していますがアナウンサーではありません。 今まではスポーツ大会の取材と編集のみを作業していたのですが(放送時にはスタジオでキャスターがその映像にコメントを生付け)、最近はレポーターとコメント(しゃべり)も含めて担当することになりました。 しかし、どうしてもきちんと原稿を読もうとしてしまい、キャスターの方から「読みが硬いね」と言われてしまいます。 どのように表現したら良いのかアドバイスをお願いします。 また、インタビューに関しても、いつもありふれてしまうので、どういった内容の質問が見やすいかを教えてください。

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    20代後半の女性です。 2カ月ほど前から、胸やけがひどくて困っています。 目立った自覚症状は ・胸やけ ・吐き気 ・胃がもたれた感じ ・みぞおちを軽く押すと今にも吐きそうになる ・のどがつまった感じ ・油ものが全く食べられない(魚の脂も、揚げ物のにおいだけで吐き気) ・げっぷが多くなった お酒はたまにしか飲みません。 甘い食べ物は元々苦手で食べません。 暴飲暴食もありません。 食欲はありますが、油ものや濃い味付け(においがきつい食べ物)が一切無理なので お茶漬けやうどん、粥ばかり食べています(汗) 自分で調べたところ『逆流性食道炎』の症状によく似ていますが 他に、どんな病気の可能性があるでしょうか? 年末で忙しく、なかなか病院に行く時間が作れないのですが すぐに病院に行った方がよいのか 胃薬など飲んで、もう少し様子をみてもいいか、考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう