• ベストアンサー

食べタレはなぜ「あっさりしている」というコメントを出すのか?

テレビで食べ物を食べるタレントがいます。若い女性が多いようですが、決まって言う言葉は「あっさりしている」です。あっさりしているってそんなにおいしさを感じる表現でしょうか? あっさりしているものというのは病気のときに食べるおかゆとか食欲のないときに食べるかけうどんではないでしょうか? 因みにラーメンなどはわたしはこってりギトギトが好きです。あっさりしたラーメンなど食べたくないです。そういう人は多いと思います。ではなんで食べタレは「あっさりしている」とコメントを乱発するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

前の方々から適切な回答がされていると思っておりますので、ちょっと外からの視点で書きます。 民放テレビ番組は視聴率至上主義で作っています。 スポンサーは視聴率の高い番組へ金を出します。 視聴率と言っても猫が見ても視聴率では有りません。 業界用語でF1層、年齢が20歳から34歳の女性が見ている番組の視聴率が一番評価されています。 ご質問の食べタレ達はF1達に好まれる人選です。そしてF1達の知力に見合った番組内容であり人選です。 番組はF1達に好まれる非教養内容が主です。(食べ物、クイズ、ゴシップ、占い・・・・等々、バラエティと言われている総体) ただし、F1と言っても教養レベルが色々ありますし、その程度に応じた番組も色々と有りますので一概に云々はしておりません。 しかし、ここまで来ると日本語・日本文化は崩れ去ってしまいそうですが、表面的な一部の制作者・視聴者の知力の問題と思っておりますし、またそう信じております。 とにかく民放番組の低俗性が根本原因と思っております。 いずれ番組制作者達からの反省の声が聞かれる時代が来るでしょうね。

nishikasai
質問者

お礼

>業界用語でF1層、年齢が20歳から34歳の女性が見ている番組の視聴率が一番評価されています。 そうなんですか。道理でおじさんから見ると低俗な番組が多いのですね。目からうろこでした。 >ご質問の食べタレ達はF1達に好まれる人選です。そしてF1達の知力に見合った番組内容であり人選です。 そうですね。人間はいつも自分を基本に考えてしまいますから自分がつまらないとつまらない番組という評価を下してしまいますが、世代が違うと考え方も違いますよね。 >とにかく民放番組の低俗性が根本原因と思っております。 わたしは料理番組は好きですが、最近、食べる場面ではチャンネルを変えます。味は自分が実際に食べなきゃわからないし、「あっさりしている」などのコメントを聞いても意味がないからです。まあしかし、 F1層が喜ぶなら仕方ありませんね・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

ぁ、もう一つ理由がありますね。 ・あっさり ・濃厚 ・ジューシー ・柔らかい 不味くて味を表現できないから、苦し紛れに状態だけ表現してるのかも知れない..... :-)  

回答No.1

他に言葉を知らないからです、彼らが言うのは次のどれかしかない。 ・あっさり ・濃厚 ・ジューシー ・柔らかい 実は、これらは状態を表してるだけで、味を表してはいません。 彼らは味音痴なんですね、あるいは味を表現する言葉を知らない。  

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。