逆流性食道炎による胸やけや吐き気の症状とは?病院への受診のタイミングを考えよう

このQ&Aのポイント
  • 2カ月ほど前から胸やけがひどくて困っている20代後半の女性です。吐き気や胃のもたれ感、のどの違和感などの症状があります。自覚症状から逆流性食道炎の可能性が高いですが、他の病気の可能性も考えられます。年末で忙しく病院に行く時間がないため、胃薬を飲んで症状の変化を見守るかどうか悩んでいます。
  • 胸やけや吐き気、胃のもたれ感などの症状が2カ月ほど前から続いている20代後半の女性です。自分で調べたところ、これらの症状は逆流性食道炎によるものと似ていますが、他の病気の可能性も考えられます。忙しく病院に行く時間がないため、胃薬を試してみてもいいか悩んでいます。
  • 20代後半の女性が2カ月ほど前から胸やけや吐き気、胃のもたれ感などの症状に悩んでいます。自覚症状から逆流性食道炎の可能性が高いですが、他の病気も考えられます。年末で忙しく病院に行く時間がないため、胃薬を飲んで経過を見守るかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎でしょうか?

20代後半の女性です。 2カ月ほど前から、胸やけがひどくて困っています。 目立った自覚症状は ・胸やけ ・吐き気 ・胃がもたれた感じ ・みぞおちを軽く押すと今にも吐きそうになる ・のどがつまった感じ ・油ものが全く食べられない(魚の脂も、揚げ物のにおいだけで吐き気) ・げっぷが多くなった お酒はたまにしか飲みません。 甘い食べ物は元々苦手で食べません。 暴飲暴食もありません。 食欲はありますが、油ものや濃い味付け(においがきつい食べ物)が一切無理なので お茶漬けやうどん、粥ばかり食べています(汗) 自分で調べたところ『逆流性食道炎』の症状によく似ていますが 他に、どんな病気の可能性があるでしょうか? 年末で忙しく、なかなか病院に行く時間が作れないのですが すぐに病院に行った方がよいのか 胃薬など飲んで、もう少し様子をみてもいいか、考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#130926
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.2

どんな症状もそうですが、放っておいていいものから重病の可能性まで いろいろ考えられます。 咳が続く場合でも、肺がんから咳喘息、逆流性食道炎までさまざまです。 診察、検査せず、症状だけで病名はわかりません。 私も逆流性食道炎ですが、油ものや濃い味付けを一切受け付けないということはありません。 吐き気もあまりありません。それから考えると、ちょっと症状が重いような気もします。 ここで「放っておいて大丈夫ですよ」と言われて安心できますか? 比較的若い女性に多い胃がんもあるのです。 症状があるなら、必ず病院に行くべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ここで症状について質問するなら、病院に行った方がいいのは 分かっているのですが・・・スミマセン。 経験者の方からのご意見で、とても参考になりました。 お大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126681
noname#126681
回答No.1

質問内容だけでは判断できません。 健康は確率ではないので、病気の可能性をいくら聞いてもわかりません。 心配なら、時間を作り内科か胃腸科に行くべきです。 胃腸薬では一時的に緩和するだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なので病院が遠くて・・・。 内科か胃腸科ですね。行ってみようと思います。