逆流性食道炎による胸やけや吐き気の症状とは?病院への受診のタイミングを考えよう

このQ&Aのポイント
  • 2カ月ほど前から胸やけがひどくて困っている20代後半の女性です。吐き気や胃のもたれ感、のどの違和感などの症状があります。自覚症状から逆流性食道炎の可能性が高いですが、他の病気の可能性も考えられます。年末で忙しく病院に行く時間がないため、胃薬を飲んで症状の変化を見守るかどうか悩んでいます。
  • 胸やけや吐き気、胃のもたれ感などの症状が2カ月ほど前から続いている20代後半の女性です。自分で調べたところ、これらの症状は逆流性食道炎によるものと似ていますが、他の病気の可能性も考えられます。忙しく病院に行く時間がないため、胃薬を試してみてもいいか悩んでいます。
  • 20代後半の女性が2カ月ほど前から胸やけや吐き気、胃のもたれ感などの症状に悩んでいます。自覚症状から逆流性食道炎の可能性が高いですが、他の病気も考えられます。年末で忙しく病院に行く時間がないため、胃薬を飲んで経過を見守るかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎でしょうか?

20代後半の女性です。 2カ月ほど前から、胸やけがひどくて困っています。 目立った自覚症状は ・胸やけ ・吐き気 ・胃がもたれた感じ ・みぞおちを軽く押すと今にも吐きそうになる ・のどがつまった感じ ・油ものが全く食べられない(魚の脂も、揚げ物のにおいだけで吐き気) ・げっぷが多くなった お酒はたまにしか飲みません。 甘い食べ物は元々苦手で食べません。 暴飲暴食もありません。 食欲はありますが、油ものや濃い味付け(においがきつい食べ物)が一切無理なので お茶漬けやうどん、粥ばかり食べています(汗) 自分で調べたところ『逆流性食道炎』の症状によく似ていますが 他に、どんな病気の可能性があるでしょうか? 年末で忙しく、なかなか病院に行く時間が作れないのですが すぐに病院に行った方がよいのか 胃薬など飲んで、もう少し様子をみてもいいか、考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#130926
noname#130926
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

どんな症状もそうですが、放っておいていいものから重病の可能性まで いろいろ考えられます。 咳が続く場合でも、肺がんから咳喘息、逆流性食道炎までさまざまです。 診察、検査せず、症状だけで病名はわかりません。 私も逆流性食道炎ですが、油ものや濃い味付けを一切受け付けないということはありません。 吐き気もあまりありません。それから考えると、ちょっと症状が重いような気もします。 ここで「放っておいて大丈夫ですよ」と言われて安心できますか? 比較的若い女性に多い胃がんもあるのです。 症状があるなら、必ず病院に行くべきです。

noname#130926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ここで症状について質問するなら、病院に行った方がいいのは 分かっているのですが・・・スミマセン。 経験者の方からのご意見で、とても参考になりました。 お大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126681
noname#126681
回答No.1

質問内容だけでは判断できません。 健康は確率ではないので、病気の可能性をいくら聞いてもわかりません。 心配なら、時間を作り内科か胃腸科に行くべきです。 胃腸薬では一時的に緩和するだけです。

noname#130926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なので病院が遠くて・・・。 内科か胃腸科ですね。行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 胸やけについて(逆流性食道炎)

    胸やけについて(逆流性食道炎) 逆流性食道炎と診断され、見た感じはそれほど酷くはないとの事。 しかし、症状は酷く薬を飲んでも胸やけをおこし、薬が切れたらもだえるほどです。 胸やけさえマシになれば…と思うのですが。。 調べてみれば”暴飲暴食、早食い、食後すぐに横になる”と言うのが主の原因で、他は加齢によるものだとあります。 私は、暴飲暴食しませんし、特に今はあまり食欲はありません。食べるのは人一倍遅いしすぐ横にもなりません。また30になったばかりで胃の機能が弱いなんて事はないと医者から言われました。 胃によいと言われているキャベツや大根も多く食べます。牛乳飲んだりヨーグルトも欠かしません。 この状況で何故胸やけを起こすのでしょうか? 酷い場合はつっかえ感もあり気持ち悪いです。夜も気持ち悪くてなかなか寝付けません。 毎日非常に不愉快で困っています。 ご回答お願いします。

  • 食道に何か詰まっている感覚があります

    一週間ほど前から時々、食道あたり(鎖骨とみぞおちの間の位置くらい)に食べ物が詰まっているようなしんどさが起こります。 症状が出るのは食事を摂って3~4時間後だったり、寝ていて急に詰まった感じが痛くて目覚めたり時間帯は様々です。症状が軽いときは喉のすぐ奥くらいで何かが逆流してきそうな感覚はあるけど吐き気とは違い、何も出てきません。 食べ物が詰まっている感じも数分で治まったり、何時間も続いたりバラバラです。吐き気や胸焼けはなく、胃が張った感じもありません。普通におなかがすいて食べているし、食事のときに食べ物がつかえる感じはありません。 考えられる病名が何かあれば教えてください。 町医者よりは消化器専門の大きな病院に行ったほうがよいですか?

  • 逆流性食道炎治らなくて辛い

    治療していますがなかなか胸焼け、喉のイガイガ、みぞおちの痛みが取れません 逆流性食道炎の胸焼けに効く飲み物や食べ物はありますか?(特に酷くなる食べ物はネギ、玉ねぎです、少し入ってるのうっかり食べても身の置き所がないほど辛い症状が出ます) 胃カメラの検査の結果、 パリエット1週間分飲んでも効かず今はネキシウム20を4日飲み始めたところです。今のところ軽快している兆候は全くありません‥治らないものでしょうが、せめて胸焼けを軽くしたいです神経質な性格なのでそれも災いしてると思います よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    数日前からげっぷがよく出て、漠然とした吐き気が続いています。 いままではどうってことなかったような少しの運動(最寄駅から学校までの徒歩数分など)で、息切れをするようにもなり吐き気も起こります。 食欲はありますが、食べてる最中に満腹になった感じがして食べることが嫌になります。 しかし私自身が食いしん坊なため、母の美味しいご飯を残すというのは考えられず、満腹でも全て食べきります。 そのためか、食後は胃もたれ感と吐き気がし、げっぷもとてもでます。 日中は軽く車に酔っているようなそうでないような感覚(曖昧ですみません)がしていて胃のむかつきを感じます。 夜は晩御飯を食べ終えて数時間すると、げっぷがなくなりとても楽になります。 逆流性食道炎の症状にある喉の奥のすっぱさや喉の痛み、腹痛、胸やけについては感じられません。 しかし、鉄腕アトムが紹介している逆流性食道炎についてのサイトで、自己診断のようなものをしたところ、 点数が8点以上なら病院に行ってださいとのことでしたが、私の点数は18点でした。 母は自分でも前にこんな症状になったことがあり、「ほっとけば良くなるから自力で治しなさい。」と言ってきて、病院に連れていってくれる雰囲気ではありません。 私自身も、病院に行ってもただの胃もたれだと言われてしまったら と考えるとあまり行きたくありません。 これは逆流性食道炎でしょうか? ほっておいても大丈夫でしょうか? 母と相談して病院に行ったほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎と糖尿病について

    逆流性食道炎・糖尿病について 誤字・脱字・乱文失礼します 過去に逆流性食道炎を発症した方・現在逆流性食道炎を治療中・家族兄弟親戚知人友人に逆流性食道炎・糖尿病持ちの方に質問します。 私は、最近(平成23年・10月頃)から胃のムカつき・胃痛・胸焼けが始まり、先月辺りになって横になっただけでも吐き気がします。(内視鏡検査は半年前にしました) 口臭もあり、口臭を嗅いだのですが酸っぱく苦い臭いでした。 つい先々週は自分の年齢が全く分からなくなり、理由も無くイライラしたりしました。また一昨日(平成23年2/12日曜)は、父親が口臭が甘ったるい臭いだから糖尿病だと言うのです。 現時点の症状は、背中が痛い・吐き気・胃痛・胸焼けですが、糖尿病は吐き気・胃痛・胸焼けもあるのでしょうか? 内視鏡検査を再度受けるべきでしょうか? 質問が分かりづらい・質問になっていなかったら失礼をお許し下さい。

  • こんな症状は逆流性食道炎でしょうか?

    数週間前に風邪の症状で診療所(内科)を受診しました。 その際の医師の診断で逆流性食道炎では?と言われました。 (お腹が張っている、みぞおち辺りを押されて痛かった) 風邪薬と胃薬を処方されたのみで、症状が続くのであれば消化器科を受診するようにと言われました。 それ以外の症状として現在あるのは、 ・微熱が続く(37度前後) ・胸焼け ・胃酸?が口の中に上がってくることがある ・声が詰まる(と言うか声が出づらい) ・声がかすれる ・痰がからむ(ほぼ常時) ・乾いたようなせきが出る などです。 これは逆流性食道炎の症状ですか? また、これだけの症状があれば状況は悪いですか? 早めに病院に行かなければ行けないのはわかっているのですが… よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎は治らないの?

    逆流性食道炎になり4年になります。 良くなったり悪くなったりです。暴飲暴食はしないです。精神科にも通院してましたが、今は服薬も終わりました。ネキシム、タケキャブを行ったり来たりしてます。今の状態は吐き気、ノドの違和感が常にあり、歯磨き時、おえつします。逆流性食道炎は治るのに時間がかかるのですか、治らないのですか?最近、一向に良くならない状態に胃腸科内科への通院が辛くなってきました。

  • 逆流性食道炎?

    次のような症状が出るのですが これは逆流性食道炎の疑いがあるでしょうか ・みぞおちのあたりから喉にかけて何か熱いものが こみあげてくる ・絶えず胃が膨れているような感じであまり食欲がない ・声がかすれる時がある ・水分を取ると症状が一時的に軽くなる こんな感じです 特に症状が重いというわけではないので 薬とかも飲んでいませんが市販の胃薬(太田胃酸など) で対処できますか? 来週、会社の健康診断があってバリウムの検査があるのですが その前に病院に行った方がいいでしょうか? それとも健康診断の結果を持ってからにした方がいいですか?

  • 逆流性食道炎 油物・甘い物が食べたくなる…

    こんにちは。 最近、医者で逆流性食道炎の疑いがある、と言われました。 今までも度々、ストレスで胃が痛くなり、 その度に医者で、2ヶ月ー半年かかって完治を繰り返してきました。 今回は、2週間前から胃痛、胸焼けが続いています。 そのせいで、常に不快で、食欲はないけれど、食べだすと止まらない (食べていた方が痛みがない)という感じです。 普段は、スナック菓子や、油物(てんぷら・フライ・フライドチキン・揚げセンベイ・ポテトチップス・チョコレート・ケーキ)など、ほとんど食べないし、食べたくならないのに、ここぞとばかりに食べたくなります。 体が油物を欲しがっているかんじです。 いくら食べても、満腹という感じがありません。(服薬の副作用ではないです)油物、甘い物が、逆流性食道炎に悪影響なのは一応知っています。 質問ですが、 なぜ、こんなに油物が欲しくなるのでしょうか? 痛みを鎮める、または気を紛らわす、食べ物、飲み物、など、 何かありませんか? よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    1週間ほど前に空腹で寝られずメンチカツ一個とビールと甘い物を食べて寝たら 翌日胸焼けと若干の吐き気がありました。 脂っこい物食べたから胃もたれを起こしたのかなと思って居たのですが それ以降食事後に少し胃に違和感が出る様になりました。 看護師をしている人に話すと逆流性食道炎じゃないか?と言われたので検索してみると それっぽい症状が一致しました。 余り長引く様なら診察を受けようと思うのですが内科、消化器科、胃腸科のどれに行けば良いのでしょうか? また確実な診断を受けるにはどの様な検査を希望したら良いのでしょうか? 20代後半の男なのですが逆流性食道炎は長引く症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう