• 締切済み

スポーツのコメント

私は女性です。 テレビ局に勤務していますがアナウンサーではありません。 今まではスポーツ大会の取材と編集のみを作業していたのですが(放送時にはスタジオでキャスターがその映像にコメントを生付け)、最近はレポーターとコメント(しゃべり)も含めて担当することになりました。 しかし、どうしてもきちんと原稿を読もうとしてしまい、キャスターの方から「読みが硬いね」と言われてしまいます。 どのように表現したら良いのかアドバイスをお願いします。 また、インタビューに関しても、いつもありふれてしまうので、どういった内容の質問が見やすいかを教えてください。

みんなの回答

• pumia
回答No.1

制作会社Dです。喋りに関しては場数といろんなレポーターのVをテレビでみて体で覚えていくもんじゃないでしょうか。どうしても最初は硬い読みになってしまいますよ。自分のVを何度も見直してみるのもいいと思います。ほかのレポーターさんとの比較もできますからそこから直すところも見つかるのでは? インタビューも同じかなと思います。ただ僕もあまりインタビューが上手いほうではないので…

kokorose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から上手にはできないとは言われました。 やっぱり場数ですね・・・ しっかり勉強してのぞもうと思います。 インタビューは本当に難しいですね。