• ベストアンサー

犯罪者取材の後

よくテレビで、犯罪者に取材、インタビューするのを見るんですが、その後その人はどうなるんでしょうか?勿論犯罪を続けるわけですよね? 警察に通報して捕まえてもらうことはできないんでしょうか? 特に思うのが先日あるテレビ局が バーベキュー場に行って飲酒運転の実態を調査するといって取材をしていて、そのレポーターは飲酒運転を見ても「ちょっと待って下さい」や「ほんとに危ないんですよ」といいながら結局飲酒運転の車を行かせていたことです。 あの後事故にあって関係ない人が死んだらどうするつもりなのでしょうか? ついでに以前飲酒運転の事件で飲み屋の店員まで捕まっていましたけど、この場合はTV局には何か処罰が行くのでしょうか?(分かる方のみで結構です)

• hosana
  • お礼率46% (275/592)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

飲み屋の場合は、自店で酒を提供しています。 つまり、飲み屋の協力無くして飲酒運転は成立しません。 一方、マスコミの報道については、 そういう事実があるということを伝えているだけです。 やらせ報道で、飲酒運転をさせたのなら別ですが、 そうでなければ、単なる飲酒運転の目撃者です。 さて、本来の疑問のほうです。 なぜ、テレビ局の取材班が相手を止め、 警察へ通報しなかったかといいますと、 どんな場合でも、中立(可能な限り)の立場を取らないと 報道はできなくなるからです。 この場合だとわかりにくいかもしれません。 誰が見ても「犯罪」である飲酒運転に対して、 犯罪者と警察の間で中立の立場を取るという事ですから。 でも、取材=警察へ通報=逃亡を阻止 だったら ああいった取材は可能でしょうか? もちろん、相手(飲酒運転者)は逃げますね。 ということは、キャンプ場利用者によって 飲酒運転が常習的に行われているという事を 報道する事が困難になるのです。 これが、政治犯や思想犯だったら、 もっとわかりやすいと思いますが、 いかなる場合でも、 「起きている事実を可能な限り正確に伝える」 という報道の目的から行くと 報道取材が犯罪の取り締まりになってしまっては いけないのです。 >あの後事故にあって関係ない人が死んだらどうする >つもりなのでしょうか? 報道してもしなくても、飲酒運転は行われる訳ですから。 1台を止めた為に、「飲酒運転が堂々と行われている」 という事実を報道できなくなる事が問題です。 取り締まるだけなら、たとえばhosanaさんが 現地に行って現行犯として捕まえればそれで済みます。 別に報道スタッフである必要はありません。 でも、起きている事件を報道スタッフがきっちりと その全体像を含めて報道しなかったら、 もっと変な世の中になってしまうと思いませんか?。

その他の回答 (3)

noname#9345
noname#9345
回答No.3

以前、同様の質問に答えたことがありますのでご参照ください。 要は、報道の中立性を保つために、マスコミは警察の“協力者”になってはいけないということです。 これはマスコミで飯を食っているものの初歩中の初歩の話で、これを破るものはマスコミの世界で生きていく資格はありません。 もしも、個人的な正義感で通報したとしても、マスコミ人としては懲戒処分の対象になる可能性があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514003
回答No.2

>#1さんへの補足 たしか市民には通報する(犯罪の取締りに協力するなどの)義務があるはずですよねぇ? (回答でないのでお返事は結構です)

• harara321
回答No.1

こんにちは。 テレビのレポーターは取材するのが仕事であって、 飲酒運転の取り締まりをする資格はないから その車を行かせてしまうのはしょうがないのではないでしょうか。 運転するのを知っていて、酒を提供すれば飲酒運転の幇助になるでしょうが、飲酒運転を知って警察に通報しないからといって、罪にはなりません。テレビのレポーターといっても一般人であり、そこまでの法的義務はないかと思われます。 その実態を伝えるだけで報道人としての責務は果たしていると 考えていいのではないのでしょうか。  確かに飲酒事故で関係ない人が亡くなったらとんでもないことですが、あくまでも取り締まるのは警察の仕事で、それがいけないことですよ、と啓蒙するのが報道機関の仕事だと思います。

hosana
質問者

補足

ありがとうございます。 なぜ通報しないのか?の答えが 一般人だから、資格がないから、法的義務がないから ですね。 ひとつだけ思ったんですけど、「テレビのレポーターといっても一般人」一般人(普通の人)なら法的義務がなかろうが通報しませんか? 仕事が実態を伝えるだけだからあとは関係ないって事でしょうか? 通報するのってそんなに特別なことなんでしょうか?