• ベストアンサー

犯罪者取材の後

よくテレビで、犯罪者に取材、インタビューするのを見るんですが、その後その人はどうなるんでしょうか?勿論犯罪を続けるわけですよね? 警察に通報して捕まえてもらうことはできないんでしょうか? 特に思うのが先日あるテレビ局が バーベキュー場に行って飲酒運転の実態を調査するといって取材をしていて、そのレポーターは飲酒運転を見ても「ちょっと待って下さい」や「ほんとに危ないんですよ」といいながら結局飲酒運転の車を行かせていたことです。 あの後事故にあって関係ない人が死んだらどうするつもりなのでしょうか? ついでに以前飲酒運転の事件で飲み屋の店員まで捕まっていましたけど、この場合はTV局には何か処罰が行くのでしょうか?(分かる方のみで結構です)

  • hosana
  • お礼率46% (275/592)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

飲み屋の場合は、自店で酒を提供しています。 つまり、飲み屋の協力無くして飲酒運転は成立しません。 一方、マスコミの報道については、 そういう事実があるということを伝えているだけです。 やらせ報道で、飲酒運転をさせたのなら別ですが、 そうでなければ、単なる飲酒運転の目撃者です。 さて、本来の疑問のほうです。 なぜ、テレビ局の取材班が相手を止め、 警察へ通報しなかったかといいますと、 どんな場合でも、中立(可能な限り)の立場を取らないと 報道はできなくなるからです。 この場合だとわかりにくいかもしれません。 誰が見ても「犯罪」である飲酒運転に対して、 犯罪者と警察の間で中立の立場を取るという事ですから。 でも、取材=警察へ通報=逃亡を阻止 だったら ああいった取材は可能でしょうか? もちろん、相手(飲酒運転者)は逃げますね。 ということは、キャンプ場利用者によって 飲酒運転が常習的に行われているという事を 報道する事が困難になるのです。 これが、政治犯や思想犯だったら、 もっとわかりやすいと思いますが、 いかなる場合でも、 「起きている事実を可能な限り正確に伝える」 という報道の目的から行くと 報道取材が犯罪の取り締まりになってしまっては いけないのです。 >あの後事故にあって関係ない人が死んだらどうする >つもりなのでしょうか? 報道してもしなくても、飲酒運転は行われる訳ですから。 1台を止めた為に、「飲酒運転が堂々と行われている」 という事実を報道できなくなる事が問題です。 取り締まるだけなら、たとえばhosanaさんが 現地に行って現行犯として捕まえればそれで済みます。 別に報道スタッフである必要はありません。 でも、起きている事件を報道スタッフがきっちりと その全体像を含めて報道しなかったら、 もっと変な世の中になってしまうと思いませんか?。

その他の回答 (3)

noname#9345
noname#9345
回答No.3

以前、同様の質問に答えたことがありますのでご参照ください。 要は、報道の中立性を保つために、マスコミは警察の“協力者”になってはいけないということです。 これはマスコミで飯を食っているものの初歩中の初歩の話で、これを破るものはマスコミの世界で生きていく資格はありません。 もしも、個人的な正義感で通報したとしても、マスコミ人としては懲戒処分の対象になる可能性があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514003
回答No.2

>#1さんへの補足 たしか市民には通報する(犯罪の取締りに協力するなどの)義務があるはずですよねぇ? (回答でないのでお返事は結構です)

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.1

こんにちは。 テレビのレポーターは取材するのが仕事であって、 飲酒運転の取り締まりをする資格はないから その車を行かせてしまうのはしょうがないのではないでしょうか。 運転するのを知っていて、酒を提供すれば飲酒運転の幇助になるでしょうが、飲酒運転を知って警察に通報しないからといって、罪にはなりません。テレビのレポーターといっても一般人であり、そこまでの法的義務はないかと思われます。 その実態を伝えるだけで報道人としての責務は果たしていると 考えていいのではないのでしょうか。  確かに飲酒事故で関係ない人が亡くなったらとんでもないことですが、あくまでも取り締まるのは警察の仕事で、それがいけないことですよ、と啓蒙するのが報道機関の仕事だと思います。

hosana
質問者

補足

ありがとうございます。 なぜ通報しないのか?の答えが 一般人だから、資格がないから、法的義務がないから ですね。 ひとつだけ思ったんですけど、「テレビのレポーターといっても一般人」一般人(普通の人)なら法的義務がなかろうが通報しませんか? 仕事が実態を伝えるだけだからあとは関係ないって事でしょうか? 通報するのってそんなに特別なことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 取材に応じる犯罪経験者は?

    今日の某局のニュースを見ていたら 「おれおれ詐欺」の犯罪経験者が取材を受けていました。 (顔や声はふせた状態で) このようは犯罪経験者がマスコミの取材に応じて ニュース番組の中で紹介されるのを何度も見た事があります。 そこで思ったのですが取材を受けてる人は社会的に罪を償った人なのでしょうか?? 法的に裁かれ被害者に対し謝罪や賠償を済ませた人なのでしょうか?? またはただ単に「過去に犯罪を犯していたが捕まる事無く現在は足を洗った」だけの人なのでしょうか? (各取材によって対象人物の経歴は違うと思いますが・・・) もしですよ・・・後者の場合・・・ 過去に犯罪を犯している人が平然とマスコミの取材に応じているっておかしくないですか? マスコミ側も取材に協力してくれれば過去の事はどうでもいいと言う事になりませんかね?? (目の前に犯罪者が居るのに・・・) 今日は何故かニュースを見ていて疑問と言うか・・・ 納得出来ない気持ちになったので質問してみました。

  • テレビの取材に応じる自称犯罪者って?

    よくテレビに独占取材とか何とかでこんな犯罪をしていた、あるいは今もやっているという人を放送していますよね。 声は変え画像処理をしてその人を特定できないような形で放送しています。 でもあれって、警察側がその取材をした人に対して「あれは誰だ?どうやってコンタクトを取った?」などと事情聴取した場合、テレビ局側はそれに答えないと犯人隠匿とか何とかの罪に問われないのでしょうか? いつも不思議に見ています。 もしかして、あれもヤラセ?

  • 私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?

    私が撮影取材された日テレ番組は何ですか? 私を取材したインタビューはカメラマンが撮影とインタビューを同時に兼任していました。 日本テレビの番組で、 各現場に今回お会いした男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系の方)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していて、シューイチと書かれていて、 シューイチのオンエアーをチェックしましたが、 この番組ではカメラマンが撮影しレポーターがインタビューして、違う方を取材していました。 私に取材をしたスタッフではなく番組も違うようです。 私を撮影取材した(男性カメラマンと同行女性クルー)は、以前に私もテレビで見た事がある方でした。 詳しい方、日本テレビの何と言う番組ですか? どうかお教えくださいよろしくお願い致します。

  • 世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国

    世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国はどこですか? そして、実際にその国では犯罪が少ない(又は少なくなってきている)のでしょうか? もし、処罰を厳しくしても犯罪が減らない国があるならそれは何故だとあなたは考えますか? ここでの犯罪とは、世界中のほとんどの人が「これは犯罪やろ」と思うものとします。例えば、「ポイ捨て」「飲酒運転」「殺人」「窃盗」「強姦」などです。 ニュース観ていても日本の処罰って甘ぁ~~いと自分は思います。

  • ニュースで法に触れる人を取材しているけど…

    さっき「今日出来」で車検証を偽造している人を取材したドキュメントが放送されていましたが,犯罪だとわかっていて取材するテレビ局側には何の問題もないのでしょうか?また警察はこの放送を見て取材に応じていた人の割り出しなどの捜査をすことはしないのですか?

  • どうしてテレビ(ニュース・ワイドショー)は犯罪者の顔にモザイクをかけるんでしょうか

    テレビのニュースやワイドショーなどで、 犯罪や違法行為の現場を突撃取材する特集を見ていると、 犯罪者の顔にモザイクを入れたり名前をピー音で隠したりしていることがありますが、 あれって、どうしてなんでしょう? 例えば、今朝のテレビでは「国宝の景勝地に落書きする人たち」の特集があり、 リポーターやスタジオのアナウンサー・コメンテーターは憤慨しているものの 落書きをした人たちの顔にはバッチリモザイクがかかっており、 丁寧に落書きに含まれているフルネーム部分にもモザイクがかかっていました。 (ただ、以前にされた落書きのフルネームはそのまま放送されていました。) 他にも河川敷を違法占拠している人やゴミの不法投棄などなど、この手の特集は多いですが、 犯罪現場を完全に押さえていて(撮影できて)、その人たちが犯罪を犯したのが明らかな場合は 顔にモザイクをかけずに放送した方が軽犯罪の抑止力にもなると深く思います。 警察に逮捕されていない状況だから、とか 肖像権・プライバシーの侵害などで訴えられるのを避けるため、とか 理由を想像してはみたのですが、なかなか納得のいく理由が思いつきません。 そもそも、こういう犯罪現場を押さえた場合って、ちゃんと通報してるんでしょうか? これも疑問です。。 質問まとめ。 1.テレビ局はどうしてモザイクをいれるのか? 2.テレビ局は警察に通報しているのか? 3.モザイクをいれるべきだと思いますか? どれか1つだけでもOKですので、お答えいただけるとありがたいです。

  • なぜマスコミは現行犯に取材をするだけで逮捕しないのか

    以前ニュース番組で、飲酒運転の実態の特集か何かで、居酒屋で酒を飲んだのに自ら車を運転して帰ろうとしている一般人にインタビュー?のようなものをしていたのを観ました。 そのインタビュアー(?)は、飲酒運転の法定刑が引き上げられたのは知っていますかとか、少し相手を責めるような口調で話しかけていたものの、相手が開き直ってとうとう車を発進させて行ってしまったら、ただ見ているだけでした。 そこで思ったのですが、私人でも現行犯であれば逮捕できると聞いたことがあるのですが、なぜその場にいたインタビュアーその他の人間はその人を現行犯逮捕しないのでしょうか。 その一般人が帰り道重大事故を起こす事だって十分考えられますよね? マスコミはむしろ進んでそのようなことをするべきだと思うのですが・・・。

  • 罰を厳しくしたら、犯罪を減らすことができるか?

    今より罰則を厳しくすることによって犯罪を減らすことができると思いますか? 犯罪とは違うかも知れませんが、飲酒運転の罰則が厳しくなったことで、飲酒運転をする人が減ったとは言いますが、かえって飲酒運転で事故を起こして逃げる人が増えているとも聞いています。 予防になっていると言える分、起こしてしまったら逃げる人も出てくるということでしょうか。 話がそれたかも知れません。 外国では万引きをしたくらいでも腕を切断されてしまったり、日本では考えられないような罰則がある国もあると聞いています。 刑罰を厳しくすることで、犯罪を減らすことができるか、それによって心配される弊害など、いろんな面からのご意見をお願いします。

  • 犯罪をやめない人たち

    飲酒運転夫婦が一歳の子を死なせました。 はしご酒の途中にです。 飲酒運転する人はなぜ減らないんですか? 夫婦で飲酒、片方が止めないんですか? 飲酒運転事故のニュースを見てないのか自分は事故しないと思ってるのですか? 飲酒運転をする人が家族にいたらみなさん止めますよね? 犯罪ですよ?止めない人も。加担していることに気づいていますか?

  • 障害者用の駐車場について

    さきほど、テレビのニュースで高速道路のサービスエリアの駐車場やスーパーマーケットなどの駐車場において、健常者と思われる人が障害者用の駐車スペースに停めてしまう行為に対し、レポーターが突撃取材するっていうのをやっていました。 その番組において、障害者の方々は顔まではっきり出ているのに、健常者で障害者用のスペースに停めている人は、なぜ顔を出さないのでしょうか? 他にも、飲酒運転や路上駐車、他にもテレビで「呆れた~の実態!」みたいな感じでモラルのない人、マナー違反の人などに対し、突撃取材をしている番組を見かけますが、顔を出せば良いのにって思うのですが。 やっぱり、顔を出せないのは、本人からの了解が得られず、個人情報や人権とかの問題で訴えられるからですか? 詳しい方、お願いします!