• ベストアンサー

犯罪をやめない人たち

飲酒運転夫婦が一歳の子を死なせました。 はしご酒の途中にです。 飲酒運転する人はなぜ減らないんですか? 夫婦で飲酒、片方が止めないんですか? 飲酒運転事故のニュースを見てないのか自分は事故しないと思ってるのですか? 飲酒運転をする人が家族にいたらみなさん止めますよね? 犯罪ですよ?止めない人も。加担していることに気づいていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoabe
回答No.6

早い話が道交法の罰則が軽すぎるからだ。 道交法を改正する時にアホな有識者を集めて改正案を作成して改正するから駄目なのだ。 酒気帯運転と酒酔い運転で罰則が違うなんてアホが考えるから変になるんだ。 前回の危険運転致死傷罪何て格好良い法律作ったが此れもアホの有識者が作った物。 危険運転致死傷罪にしたくても中々危険運転致死傷罪に出来ないのが現状。 被害者遺族の泣き寝入りが見えてくる。 一般が見ても危険運転致死傷罪見えても過失致死罪の判決が多々有る。 危険運転致死傷罪も只一文字入れれば危険運転致死傷罪の判決が増えてくる。 その一文字とは等と言う文字で危険運転等致死傷罪と成る。 一般的に等は何の変哲も無いように見えるが裁判では此れが月とスッポンの差が有る。 最近話題のあおり運転も早急に道交法の法律を変えなければ第2第3の犠牲者が出てあの世行きに成る。 あおり運転をドライブレコ-ダ-で取り証拠採用して即免許取り消しにしなければ無くならないだろう。 この時もあおり運転に伴うの危険行為等の違反としなければ駄目だ。 只単にあおり運転違反行為と言う法律では危険運転致死傷罪と同じアホな法律に成る。 後ろであおり前に出て急ブレ-キで止まる行為は後ろでのあおりは あおり運転違反行為には成るが前に出て急ブレ-キで止まる行為は該当しなくなる。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

あらかじめお断りしますが、飲酒運転を擁護する意図ではありません。 こういうのって、会社のお金の使い込みと同じだと思うのですよ。最初からいきなり大きなお金を使い込む人はいなくて、最初は少額を「借りる」だけだと思うのです。でもバレないものだからだんだん金額が大きくなり、遂には延べで数千万円とか数億円なんて事件にもなります。 飲酒運転による重大事故が起きる地域の多くは、正直地方です。田舎です。東京や大阪ではベロンベロンになるほどに酔っぱらって運転して事故を起こすという話はほとんど聞きません。運転代行サービスを使っても数千円程度で済むからです。 おそらく地方の人も、最初は一杯ひっかけただけ、などで運転をするのでしょう。田舎の道は歩行者もなく対向車も少なく、信号さえほとんどない地域もあります。「事故ったところで田んぼに突っ込む程度」と認識してしまうところはあるのではないかなーと思います。そうやってちょっと酔ったまま運転しても大丈夫だったからだんだんとこのくらい飲んでいても大丈夫となるのでしょう。また、幸か不幸かベロンベロンになって酔っぱらっても問題なく帰宅できちゃったこともあったのだと思います。 質問者さんには失礼なのですが、私は飲酒運転は犯罪だからやめましょうといういい方はあまり好みません。「犯罪ではならなくなったらやってもいいのか」という屁理屈が出てきてしまうからです。飲酒によって判断力が著しく低下してしまうので法の罰則云々は別にしてしてはいけないと思います。もちろん、質問者さんもそう思ってらっしゃると思いますけれど。

• yoko14820
回答No.4

それは簡単です。飲酒運転することのメリットが大きいからだと思います。飲酒運転をすることで、タクシー代や代行運転の料金が節約できたりします。また、飲酒をすることで気が大きくなったり、おかしな度胸がついたりするので、理性を失うってこともあるのではないでしょうか。 もちろん、私は飲酒運転はしないし、まぁお酒は飲みません。 ただ、世の中に人が数千万人いるなかで飲酒運転する人が1人もいなくなるというのはありえないですよ。だから、自分自身ができること=自分自身は飲酒運転はしない、周りの人にはさせないということでよいのではないでしょうか。

noname#232759
noname#232759
回答No.3

楽しいお酒とかそういう事を言ってる人がいるうちはなくならないでしょう。 節度を守ってるからとか、他人に迷惑かけてないからって言うだけで、やってる事はドラッグです。 酔って重大犯罪を犯すかもしれないですよね? これまでが大丈夫だったからって、今後も大丈夫とどうして言えます? お酒を飲んで、気が大きくなって、冷静な判断が出来ずに、車も運転してしまうんです。 みんながみんな、節度を持ってお酒を飲むとか無理です。 誰かしらはしくじります。 増してや、お酒は冷静な判断を奪うんです。 お酒を法律で禁止するしかないと思います。

• qwe2010
回答No.2

飲酒運転している人は、沢山いますね。 止めても、止めませんので、忠告することをしなくなりました。

回答No.1

そういうことを考えられないからやってしまうのでしょうね。 私も理解できませんが。。 「自分たちなら大丈夫、それよりも目の前にある快楽(酒)の方が大事。」 と、信じきっているのでしょう。バレなきゃ犯罪じゃないという感覚でしょう。 バカにつける薬はないといいますしね。。救いようがない。。