• ベストアンサー

取材に応じる犯罪経験者は?

今日の某局のニュースを見ていたら 「おれおれ詐欺」の犯罪経験者が取材を受けていました。 (顔や声はふせた状態で) このようは犯罪経験者がマスコミの取材に応じて ニュース番組の中で紹介されるのを何度も見た事があります。 そこで思ったのですが取材を受けてる人は社会的に罪を償った人なのでしょうか?? 法的に裁かれ被害者に対し謝罪や賠償を済ませた人なのでしょうか?? またはただ単に「過去に犯罪を犯していたが捕まる事無く現在は足を洗った」だけの人なのでしょうか? (各取材によって対象人物の経歴は違うと思いますが・・・) もしですよ・・・後者の場合・・・ 過去に犯罪を犯している人が平然とマスコミの取材に応じているっておかしくないですか? マスコミ側も取材に協力してくれれば過去の事はどうでもいいと言う事になりませんかね?? (目の前に犯罪者が居るのに・・・) 今日は何故かニュースを見ていて疑問と言うか・・・ 納得出来ない気持ちになったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

犯罪者の素性を隠すことを条件に、インタビューに犯人が答えるというのがあります。この報道によって、犯罪をこうむる人を一人でも少なく出来るようであれば、いい、という考え方からです。空き巣犯が「こういう家は狙いやすい」という情報を話すことによって、空き巣から守ることが出来る、ということも同じです。確かに犯罪は憎むべきものですが、犯罪防止も、必要であるからですね。のうのうと犯罪暦を話している犯人をみると、とっ捕まえたくなりますが、そうすると、真実が見えなくなるということもあるからです。残念ですが、必要悪のひとつだと思います。

crockett
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 犯罪経験者が手口を明かす事によるメリットは理解出来ます。 ただ「必要悪」ですか・・・彼らの犯罪によって被害を受けた人の事を考えると理解に苦しみます。

その他の回答 (1)

• yossie_z
回答No.2

epson01さんのおっしゃるとおり、マスコミの大義名分は、 「報道によって、犯罪をこうむる人を一人でも少なく出来るようであれば、いい、という考え方」になります。 しかし、犯罪にもよりますが、犯罪経験者が出演することでメディアとしての説得力が増し、視聴率にまで反映することがあります。正に、メディアの「質」と「量」が追求できることになります。犯罪者が出演することは、メディアにとっても、メリットがあることなのです。 そこで、crockettさんは、「メディアの取材や報道は、間違っていない」という前提で、質問されていると思いますが、メディアにとってメリットのある放送であることを考えると、「本当の犯罪者が出演しているのか」という疑問も成り立ちます。 日本では、テレビ、特に新聞の報道は「正しい」と思っている方が大多数ですが、欧米では、このような前提は成り立ちません。 きちんと取材し、演出などなしに、犯罪経験者に出演を依頼している報道スタッフも多いとは思いますが、メディアの情報を信じきってしまうことも危険だと思います。

crockett
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私は「メディアの取材や報道は、間違っていない」とまでは思っていません(^^; メリットについては十分理解出来るのですが 捕まえたいと思っても泣き寝入りをしている被害者が居るにも関わらず 逮捕され罪を償っていない(かは不明ですが)犯罪経験者が メディアの場に姿を現す事に疑問を感じるのです。 犯罪を犯しても「今はもうやっていないから」「防犯に役立てるから」と言う理由で ”更生しちゃった者勝ち”みたいで納得出来ないんですよね・・・。