yossie_zのプロフィール

@yossie_z yossie_z
ありがとう数20
質問数0
回答数27
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
71%
お礼率
0%

  • 登録日2001/12/20
  • クリック募金/募金・寄付のシステムを自前で持つには(修正)

     カテゴリーを変えて質問させてください。  私はある、小さなNPO団体にボランティアとして携わっている者です。  団体内で、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持ちたい、という意見が出て、私が代表して情報を集めております。  資金のないNPOでも、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持てるのかどうか検討しております。  NPOやボランティア団体向けに、固定費のかからないシステムを提供しているサービスが存在するのか、その情報を知りたいと思っております。  現在、この団体はYahooボランティアのインターネット募金システムを使っております。  おそらく類似のサービスは、 ■NHKボランティアネット  http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.htm ■イーココロ  http://www.ekokoro.jp/ ■ガンバNPO  http://www.gambanpo.net/ のように、いわゆるポータルサイトに審査後・登録し、そこのシステムを借りるという形が主流だと感じます。  ただ、団体のメンバーが主張しているのはこのようなポータルを通してではなく、独立したシステムを借りる(?)、決済システムを持つ、ということだと思います。NPO団体向けに、そういったシステムを提供しているところがあるのかどうか、確認したいと思っております。  クリック募金というのは、仕組みが違うので、あまり個別の団体が持つのはちょっと見当違いかなと、調べていて感じました。  十分把握していないので説明が舌足らずなところが御座いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • 国際貢献において特に必要とされているor不足している分野とは?

    はじめまして。 私は中学生まで父の仕事の関係で海外を転々とする生活をしていたこともあってか、 国際貢献という仕事に興味を持っております。 甘い考えかもしれませんが、海外生活が長かったことからの語学におけるアドバンテージ、 また海外生活での経験などが生かせるのではと考えている所存です。 ただ、漠然と国際貢献といいましても、その貢献の形は様々かと思います。 例えば、各国政府の立場から働きかける外交官、専門調査員・在外公館員、 特殊法人である国際交流基金、JICA、JETRO等、 また民間という立場から、営利に走らず一つのビジョンの実現に向け活躍する国際的なNGO、 そして企業という立場からの国際貢献というのも当然あるでしょう。 このように国際貢献という分野が多岐に渡り、そのすそ野が広がっている中で 私個人としては、直接現地に赴いて、何かしらの専門性をもって貢献するといった 『顔の見える国際援助』に強い関心があります。 様々な可能性を一つ一つ検討することの重要性は理解しているつもりですが、 仮に上に挙げたように「専門性を持ち」「直接現地に赴いて貢献する」といった2点にまず焦点を絞った場合、 医療福祉、農業、文化(語学教育等)etc、非常に様々な分野がある中、 現状、どのような専門家が他分野と比べ不足しており、必要とされているのでしょうか。 若干長くなりましたが、是非ともアドバイスよろしくお願いします。 ・・蛇足になりますが、 一年後に大学進学or就職を控え、今後の進路を模索している最中です。 周囲が言うような、いわゆる学歴というものに別段興味は湧かず、 直接の国際貢献が果たせるような専門性を身に付けられる場所で学ばればと考えます。 進路という点でも何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • コラムMTとは・・・?

    コラムMTって見たことはないんですが、昔のタクシーなどに使われていたと聞きました。 シフトのパターンは普通のH式のゲートになっているんでしょうか??それともATみたいな縦移動のシフトでしょうか?? あと今はなぜ、なくなったんでしょうか??便利だとおもうんですが・・・ ご存知の方、お願いします!

  • CSRのランキングサイト

    カテゴリーが違っていたらすみません。 企業のCSRを診断してランキングを発表しているサイトを沢山探しています。 沢山というのは、評価基準が様々だからです。 内国会社に限っているのですが、日経ビジネスくらいしか見つかりません。 東洋経済のように紙媒体でもいいのですが、なるべく新しいものを探しています。 サイトもしくは、探し方のアドバイスでも結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 山小屋を利用する人は水を持ち込むのが習慣ですか?

      こんばんは。  数年前録画したビデオを見ていましたが、ある番組で神奈川県の丹沢のある山小屋の暮らしぶりの番組でした。  その山小屋を食事や宿泊で利用している登山客は、自分で持ってこられる量のペットボトルの水を山小屋の主人に渡していましたが、こういう様子は他の山小屋でも一般的なのでしょうか。  それとも、ここの山小屋の主人の人柄の良さが知られて、常連客が自主的に持っていっているのでしょうか。  山登りをする人からのご回答をお待ちしています。